千葉県市川市
学習教室
プラット

プラットは、勉強に悩んでいる子どもならだれでも来られる無料の学習教室です。市川市内で40年以上の学習指導の実績がある、NPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

小学校4年生から中学3年生までのお子さんを対象に「学習の場の提供」と「進路相談」を行っています。

▶学習の場の提供

基本的には、持参した教材を、ボランティアの先生に見てもらう形で進めていきます。それ以外にも教材のご用意はしておりますので、ご相談ください。ボランティアの先生は説明会実施のうえ登録し、定期的に研修を受けています。

※会場・先生の人数の都合で、個別の指導はできかねますので、ご希望の場合は幣法人他サービスの利用をご検討ください。(詳細はお問い合わせください)

▶進路相談

高校進学を目前にした中2~中3生を対象に、「受験ガイダンス」と個別面談を実施しています。大学生や弁護士、記者などさまざまな大人がボランティアとして参加しているので、ロールモデルになるような出会いもあるかもしれません。

運営団体・講師

市川市で40年以上、ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち、そして発達障害の子どもたちの学習支援を行っているNPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

法人のスタッフとともに弁護士や学校教員など地域のボランティアスタッフが学習支援を行っています。

▶法人概要
設立:1976年(2012年法人化)
職員数:74名
事業内容:
学習支援・放課後等デイサービス(千葉県市川市、東京都江戸川区に5拠点運営)・コミュニティスペース運営・保育園運営(千葉県市川市)
WEB:http://diversitykobo.org

※この事業は2017年度は子どもの未来応援基金(内閣府)の助成のもと運営されました。

プラットよりお知らせ

           ■8月31日(金)の開催について
           8月31日(金)は、夏休みイベントを実施予定です。通常とはスケジュールが異なります 
           ので、参加希望の場合はお問い合わせください。 

           ■年間予定のお知らせ
           1年間のうち、以下の日程はお休みとなります。
           2018年
           ・・・5月4日
           ・・・8月17日
           ・・・11月23日
           ・・・12月28日
           ・・・3月29日

           上記の日は、スタッフが不在の可能性がございます。
           その他の平日に再度ご連絡くださいませ。

           また年末年始は、以下の通り、おやすみとなる予定です。
                12月29日(土)〜1月3日(木)

           ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

開催概要

  • 対象生徒:小4~中3の全てのお子さん
  • 開催日時:毎週金曜日の16時半~20時半
  • 持ち物:筆記用具、教材(宿題、ワークなど)


▶1日の流れ
16:30~18:00:駄菓子屋開放(フリースペース)

18:00~19:00:集合・学習
19:00~19:30:休憩・食事、小学生は帰宅
19:30~20:10:学習
20:10~20:30:学習振り返り記録、フリータイム
20:30~20:40:帰宅


※小学生と中学生は利用時間帯が異なります。小学生のお子さんで最後までいたい場合は、ご相談ください。
小学生:~19:30
中高生:~20:30

※食事の提供があります。アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。

※高校生以上のお子さんは、指導可能な先生が少ないため原則対象にしていません。ご状況を確認した上で、対応可能であれば受け入れをしますので、希望の方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
参加方法

下記フォームもしくはお電話でお問い合わせ下さい。

電話:047-718-2330(平日11時~19時)
担当:座間(ざま)・武笠(むかさ)

アクセス

会場:地域の学び舎「プラット」
住所:千葉県市川市平田2-8-1

JR市川駅北口より徒歩15分
JR本八幡北口より徒歩13分
京成線菅野駅より徒歩2分

▶GoogleMapで見る
教室の様子