千葉県市川市
学習教室
プラット

プラットは、勉強に悩んでいる子どものための無料の学習教室です。市川市内で40年以上の学習指導の実績がある、NPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

学習や進路選択に難しさを抱える子どもたちと、高校進学までゆるやかにつながっていくことを目的に、小学校4年生から中学3年生までのお子さんを対象として「学習の場の提供「食事の提供」進路相談」を行っています。

▶学習の場の提供

持参した教材を、ボランティアの先生に見てもらう形で進めていきます。それ以外にも教材の用意がありますので、ご相談ください。

※ボランティアの先生は説明会実施のうえ登録し、定期的に研修を受けています。
※会場・先生の人数の都合で、個別の指導はできかねますので、ご希望の場合は幣法人他サービスの利用をご検討ください。(詳細はお問い合わせください)

▶食事の提供

地元の方々から様々な食材の寄付をいただき、季節に合ったおいしい食事を提供しています。
食事の準備はボランティアの方が行っています。

一般的な塾とは違ったあたたかみのある場所にするため、みんなで食事をとる時間を設けています。

※プラットではカフェの運営もしており、食品営業許可をとっています。また、キッチンに入るスタッフは、検便を事前に実施しています。

▶進路相談

中2~中3生を対象にした、「受験ガイダンス」や進路選択についての個別面談を実施しています。大学生や弁護士、記者などさまざまな大人がボランティアとして参加しているので、勉強以外にも様々な気づきがあるかもしれません。

運営団体

市川市で40年以上、ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち、そして発達障害の子どもたちの学習支援を行っているNPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

▶法人概要
設立:1976年(2012年法人化)
職員数:74名
事業内容:
学習支援・放課後等デイサービス(千葉県市川市、東京都江戸川区に5拠点運営)・コミュニティスペース運営・保育園運営(千葉県市川市)
WEB:http://diversitykobo.org

※この事業は、公益財団法人公益推進協会の「JM基金」による助成事業です。(2019年度より)

プラットよりお知らせ


■209年度年間予定のお知らせ

以下の日程はお休みとなります。


4月5日、5月3日、12月27日、1月3日、3月27日

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

開催概要

  • 対象生徒:小4~中3の全てのお子さん
  • 開催日時:毎週金曜日の18時~20時半
  • 持ち物:筆記用具、教材(宿題、ワークなど)


▶1日の流れ
18:00~19:00:集合・学習
19:00~19:30:休憩・食事、小学生は帰宅
19:30~20:10:学習
20:10~20:30:学習振り返り記録、フリータイム
20:30~20:40:帰宅


※小学生と中学生は利用時間帯が異なります。小学生のお子さんで最後までいたい場合は、ご相談ください。
小学生:~19:30
中高生:~20:30

※食事の提供があります。アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。

※高校生以上のお子さんは、指導可能な先生が少ないため原則対象にしていません。ご状況を確認した上で、対応可能であれば受け入れをしますので、希望の方はお気軽にご相談ください。

よくある質問

●参加したい場合事前の申し込みは必要ですか?
→初めての参加の場合は、できるだけ事前にフォーム・電話より申し込みをお願いしています。どうしても難しい場合は、飛び入りの参加でもOKです。

●どんな子たちが来ていますか?
→対象学年は主に小4~中3ですが、中学生が一番多いです。小学生の子や、高校生の子も数名います。
黙々と勉強をする子もいれば、先生とお話をすることを楽しみにしている子、周りの子とわいわいすることを楽しみにしている子など、様々なタイプの子がいます。

●何人くらいの子どもたちが来ていますか?
→日によって違いますが、1回につき約15名~20名の参加があります。
大人は、運営スタッフ・学習を教えるボランティア・ごはんをつくるボランティア合わせて、約10人~15人くらいいます。

●どうやって無料で運営しているんですか?
→ボランティアのみなさんに協力をしてもらいながら、寄付や助成金、他事業の収益による補填で運営しています。

できるだけ多くのみなさんと一緒に活動していきたいと考えています。
継続的な運営、また活動の拡充のため、引き続きボランティアとしての参加や活動への寄付をお願いしています。

問い合わせフォームよりご相談も受け付けています。

【ボランティア募集ページはこちら


【寄付の受付】
継続寄付のご案内はこちらをクリック

単発寄付のご案内はこちらをクリック

お問い合わせ
参加方法

事前の見学・顔合わせにも対応いたします。
ご相談ください。

詳しい内容を知りたい場合は、パンフレット冊子があります。資料請求をお申し込みください。
(支援機関の方で複数部必要な場合は、部数のご記入をお願いします。)


その他お問い合わせは下記フォームもしくはお電話でお願いいたします。


電話:047-718-2330(平日14時~20時。火曜日のみ10時~15時。)
担当:武笠(むかさ)・八神(やがみ)

その他のサービス

同じ場所で、別の学習サービスも運営しています。

◆自在塾

自分のペースで勉強したいお子さんのための、基礎学力定着と進路相談を行う少人数制の学習塾です。
 
「学ぶことで自分自身が自由自在になれる」そんな想いから「自在塾」(じざいじゅく)と名づけました。


◆放課後等デイサービス「プラット」

学習に苦手意識があるお子さんを対象にした、学習と活動を組み合わせた個別プログラムです。

できるだけ楽しく通えるように、本人の能力や希望に沿った学習内容、活動(工作・園芸・カードゲームなど)を用意します。

 ※児童福祉法に基づく放課後等デイサービス事業です。

アクセス

会場:地域の学び舎「プラット」
住所:千葉県市川市平田2-8-1

JR市川駅北口より徒歩15分
JR本八幡北口より徒歩13分
京成線菅野駅より徒歩2分

▶GoogleMapで見る
教室の様子