決済つきの予約システムが3,940円〜/月

千葉県市川市
学習教室
プラット

プラットは、勉強に悩んでいる子どものための無料の学習教室です。市川市内で40年以上の学習指導の実績がある、NPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

学習や進路選択に難しさを抱える子どもたちと、高校進学までゆるやかにつながっていくことを目的に、中学生のお子さんを対象として「学習の場の提供」「食事の提供」「進路相談」を行っています。

▶学習の場の提供

持参した教材を、ボランティアの先生に見てもらう形で進めていきます。それ以外にも教材の用意がありますので、ご相談ください。

※ボランティアの先生は説明会実施のうえ登録し、定期的にお子さんとの関わり方について研修を受けています。
※会場・先生の人数の都合で、個別の指導はできかねますので、ご希望の場合は幣法人他サービスの利用をご検討ください。(詳細はお問い合わせください)

▶食事の提供

地元の方々から様々な食材の寄付をいただき、季節に合ったおいしい食事を提供しています。
食事の準備はボランティアの方が行っています。
一般的な塾とは違ったあたたかみのある場所にするため、みんなで食事をとる時間を設けています。

※プラットではカフェの運営もしており、食品営業許可をとっています。また、キッチンに入るスタッフは、検便を事前に実施しています。

▶進路相談

中2~中3生を対象にした、「受験ガイダンス」や進路選択についての個別面談を実施しています。大学生や、様々な職業に就いている大人がボランティアとして参加しているので、勉強以外にも色んな気づきがあるかもしれません。

プラットからのお知らせ

緊急のお知らせはございません。

運営団体

市川市で40年以上、ひとり親家庭や学校に行っていない子どもたち、そして発達障害の子どもたちの学習支援を行っているNPO法人ダイバーシティ工房が運営しています。

▶法人概要
設立:1976年(2012年法人化)
事業内容:
学習支援・放課後等デイサービス(千葉県市川市、船橋市、東京都江戸川区に6拠点運営)・コミュニティスペース運営・保育園運営(千葉県市川市)
WEB:http://diversitykobo.org


開催概要

  • 対象生徒:中学生のお子さん
  • 開催曜日:毎週月・金曜日 ※どちらかの曜日のみ(週1回まで)参加となります。
  • 開催時間:18:00~20:10
  • 持ち物:筆記用具、教材(宿題、ワークなど)、お飲み物

▶1日の流れ
 18:00:開所
 18:00~19:00:学習
 19:00~19:30:休憩・食事
 19:30~20:10:学習
 20:10:帰宅

※食事の提供があります。アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。
(アレルギーによっては食事提供ができない場合がございます。)

※月曜日・金曜日、両日とも参加することは出来ません。
週1回までのご参加となります。

※小学生・高校生以上のお子さんは、原則受け入れをしていません。ご状況を確認した上で、対応可能であれば受け入れをしますので、希望の方はお気軽にご相談ください。

よくある質問

●参加したい場合事前の申し込みは必要ですか?
→初めての参加の場合は、できるだけ事前にフォーム・電話より申し込みをお願いしています。
どうしても難しい場合は、飛び入りの参加でもOKです。

月曜日と金曜日、両日参加することは可能でしょうか?
→両日参加は出来ません。月曜日もしくは金曜日、どちらかの参加となります。(週1回)

●どんな子たちが来ていますか?
→メインは中学生です。
黙々と勉強をする子もいれば、先生とお話をすることを楽しみにしている子、周りの子とわいわいすることを楽しみにしている子など、様々なタイプの子がいます。

●何人くらいの子どもたちが来ていますか?
→日によって違いますが、1回につき約15名の参加があります。

会場に余裕がないため、状況によって、参加の制限をさせていただく場合がございます。

※大人は、運営スタッフ・学習を教えるボランティア・ごはんをつくるボランティア合わせて、1回約2人~5人くらいいます。

●どうやって無料で運営しているんですか?
→ボランティアのみなさんに協力をしてもらいながら、寄付や助成金、他事業の収益による補填で運営しています。

決まった収入がありませんので、当然多くのマイナスを抱えながら、若いスタッフを中心に頑張って運営をしています。
そういった事情がありますので、利用料の代わりとして、可能な範囲で寄付のお申し込みをお願いしています。
月々1000円からお申込みいただけます。

↓こちらをご覧ください↓
継続/単発寄付のご案内はこちらをクリック

お問い合わせ
参加方法

まずは、
・見学
・個別相談
のどちらかでお越しいただきます。

問い合わせフォームよりお選びいただけますので、必要事項をご記入くださいませ。

"保護者の方のみ"、"お子さんのみ"のお越しでも可能です。
その旨もあわせてご記載ください。


また、パンフレット冊子のご用意もございます。こちらのHPの内容と大きくは変わりませんので、お子さんに見せたい場合など、必要な方のみ、ご請求ください。


その他お問い合わせは下記フォームもしくはお電話でお願いいたします。(「無料学習教室の問い合わせ」とお申し付けください)
電話:047-718-2330(平日13時~19時)

その他のサービス

同じ場所で、別の学習サービスも運営しています。

◆自在塾

勉強が苦手、一般的な塾には合わない、というお子さん向けの、基礎学力定着と進路相談を行う個別学習指導塾です。
 
「学ぶことで自分自身が自由自在になれる」そんな想いから「自在塾」(じざいじゅく)と名づけました。


◆放課後等デイサービス「プラット」

学習に苦手意識があるお子さんを対象にした、学習と活動を組み合わせた個別プログラムです。

できるだけ楽しく通えるように、本人の能力や希望に沿った学習内容、活動(工作・園芸・カードゲームなど)を用意します。

 ※児童福祉法に基づく放課後等デイサービス事業です。

アクセス

会場:地域の学び舎「プラット」
住所:千葉県市川市平田2-8-1

JR市川駅北口より徒歩15分
JR本八幡北口より徒歩13分
京成線菅野駅より徒歩2分

▶GoogleMapで見る

※駐車場はございません。近くのパーキングをご利用ください。
教室の様子 
Instagramでも発信中!@plat_diversity