Hello! I am...

ALOHA!
My name is Nami Adachi.
ここは私の自己紹介ページです。

about me

Nami Adachi


岡山市にあるリラクゼーションサロンaiRisuのセラピストNamiです。
サロンでは、ハワイアンマッサージのロミロミをメインに、その他アロママッサージの施術や、、マナカード等のオラクルカードを使ったカードリーディング、ヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを使ったワークショップを行っております。


★私について★

私は、子供の頃から自分がした何かで人に喜んでもらえることが好きでした。
ただ、今考えてみると、他人を優先して自分を後回し(ある意味、犠牲)にする事もあったように思います。
今でも、色んなことに真剣に向き合い過ぎて(向き合うと言うより悩むという表現が近いかも知れません)、自分で勝手に疲れてしまったり…。
悩んだり困っている人がいれば、直ぐに声を掛けたり、手を差し伸べたり…。
これは聞こえはイイかも知れませんが、
言い方を変えれば、頼まれてもいないのに勝手にお世話をやく、お節介。
人に喜ばれたい為に自分に無理をさせて、相手は迷惑だったかも知れません(汗)
でもその性格も悪い事ではない。
ただ、無理をしていたとしたら長続きしませんよね。
自分の喜び。と思ってやっていた事でも、疲れが出ていたなら嬉しいと錯覚していたのかも知れません。
ぷめはなオーナーの武用亜希子先生との出会いで、自分の思考に変化が始まりました。
大袈裟な表現かも知れませんが、思考変革です(笑)
ロミロミで学ぶことが、手技だけでなく、メンタルに届き、生き方を…学ぶと言うか、何と言うか…
今の私自身に例えて表現すれば、
自分と向き合い、自分自身との対話を増やす事で、
「もっと楽に生きてイイんだよ~」を発見できた!みたいな感じです(*^▽^*)
私は大人になってから、自分を他人と比較する癖がついたように思います。
そして自分を追い込んで、自分で自分を悲しくさせ、落ち込んでしまう。
でも「それはダメな事じゃないよ」「気付けて良かったね」と気付かせてくれたのがぷめはなロミロミです。
癖は直ぐには変えられないけれど、気付けたら対処方法を見つけられる。
私は、そういう風に自分と向き合う事で楽になれたり、喜びを感じられたり、当たり前なことが幸せなこと。と実感するようになりました。
とは言え、我が子を怒ることも多々ある母です(^▽^;)
それもOK!人生ずっと学びの旅です(*^^*)
私はロミロミを通じ、旅のコースが1つでない事。そして楽しむコツを気付かせてくれているように感じています。
これからまだまだ発見があると思っています♪

好きなこと:美味しいものを食べること、綺麗なものを見ること、写真を撮ること、旅行、ドライブ等

story


★セラピストへの道★
私はご縁あって知り合う事ができた元職場仲間Kukko.Aさんがキッカケで、次にヒーリングサロン【RuRuna】の幸枝さんと出会い、そちらでまた新たな導きを感じ、カードリーディングやアロマについて少し学びました。
この頃から「誰かの役に立ちたい」「悩みをかかえた人を見ると放っておけない」「自分のお店を持ちたい」と思うようになりました。
それとともに「目に見えないものの世界や力に興味を持つばかりだ。そういうものでない何かを身につけたい(学びたい)」と考え初め、一時期やっていた「フェイシャル?いや違う」「ラインストーン?うーん…何か違う」
「ネイル?それも違う」「着付け?」
彷徨っていた頃、ふと思いついたのが
「体に関わること」
ただ、私はマッサージとかツボとか、まるで無知。
体の凝りなど自覚が無く、美容院でもシャンプー後のマッサージは外してもらうほどでした。
そしてネットで調べていくうちに、『癒しのマッサージ』『スピリチュアルマッサージ』『伝統的な癒しの技術』というフレーズに興味を持ち、【ロミロミ】に引き寄せられ、体験に行くことにしました。
同じ頃、パワーストーンブレスレットを作りに【金のぶた】さんへ行き、
そちらで陰陽五行説や数秘の話をされ、やはりそういうお話を聞くと楽しかったです。
そして話の中で、「いつか自分でお店を持ちたいんです。でも目に見えないことだけじゃなく、何か身につけたいんです。」と話すと、
『イイところに気付いたねぇ』と紙を1枚持ち、『表と裏』『陰陽五行も陰と陽。光と影。みたいに、裏があるから表がある』と笑顔で話してくれました。
店主の沢辺さんのお話はとても面白く、その話より後になって知ったことですが、沢辺さん自身、体について専門的に学ばれた方でした。
色んな方との出会いが私の人生に光を与えてくれ、
「いずれはmyサロン!」と目標を思い描きながら、
ロミロミ体験サロン選びに、♪♪

私がぷめはなを選んだ理由は、ホームページに掲載された1枚の写真から、「ココに行きたい!」でした。
その写真は、ぷめはなオーナーのアッコ先生。
容姿(表面)だけでない、内面から映し出される輝き。オーラ(という表現が伝わりやすいでしょうか)が美しく、即決でした。
そして人生で初めてのロミロミを体験することとなりました。
身体の凝りや痛み等の自覚が無かったので、
「特に痛いところが無いけど(サロン訪問しても)大丈夫かな?」と心配も少しありつつ、ぷめはなサロン初訪問。
アッコ先生の圧の掛けかたレベルを知る今から振り返って思うと、とても優しいマッサージでした。
ぷめはなロミロミを受け、何故だか分かりませんでしたが、その時私はたくさん涙が流れました。
とても優しい光に包まれたかのように、施術中にポワ~っとした光が見えました。
帰り道、車から見た空はとても青く、心が軽やかでした。

そして私はそのたった1回の施術で、ぷめはなスクールに通うことを心に決めました。

これが私の『セラピストへの道① キッカケにと決意』です。


↓↓↓ここからは少し余談(*^^*)

ロミロミ初体験時、アッコ先生が圧を弱くしてくれたのも愛です。
アッコ先生は、セラピスト100人いれば100通り。
お客様お一人お一人に寄り添って、その日その時に合ったマッサージを施すことを教えてくれています。私たち(スクールを卒業した先輩セラピストさん含め)生徒に学びを与えてくれるだけでなく、
「私もみんなから学ばせてもらってるのよ」「みんながいてくれるから私は先生と呼ばれるのよ」「だからありがとう」と話してくれます。
私は写真からアッコ先生に惹かれ、即決したぷめはなサロン&スクールですが、今も当時より更に更にアッコ先生大好きです。先生として尊敬だけでなく、1人の女性として美しいことにも憧れますが、自然体である輝きが何より大好きです。
ぷめはなで学べることはとても幸せです♡

私の即決から、行動にうつすまでは家庭の事情により数ヶ月経ちましたが(笑)
でも、そのお陰でペア(受講生)が出来ました。
全てタイミング(*^^*)偶然は必然。
ペアの存在は今でも私に安心や元氣をくれます。
先輩の存在は私に勇気をくれます。
応援してくれる家族の存在はヤル気や優しい気持ちにさせてくれます。

自分に訪れた運や縁やタイミングに感謝します。
キッカケをくれた方、気付きやヒントを与えてくれた方、学びを与えてくれる先生や仲間や環境、学びに出させてくれた家族、一緒に学んだ仲間、協力してくれた友達・家族、エールをくれる皆さん。
ご縁あった皆さんに、感謝します。
そしてこうして健康でいられる自分自身にも「ありがとう」

セラピストとなる道を選び、まだスタートを切ったばかり。
さぁ!これからもっと色々な経験をし、沢山の花を咲かせ、実をつけて、
関わる皆様とともに、それぞれ、喜びを感じられる豊かな人生にしていきたいです♪♪
      (*˘︶˘*).:*♪

Salon name

aiRisu


★サロン名★
aiRisuは、
本来ならIrisと書きます。
日本でいうアヤメです。
なぜアヤメか?と言うと、自分のサロンの名前を決め悩んでいた時、
偶然「今!」とばかりに風に導かれ、
ぷめはなサロンにあったマナカードを引きました。
そしてその結果を自分なりに解釈し、
【虹】をキーワードに色々と調べ、考え、そしてマナカード講座で学ばせてもらっていたKchan先生のサロンへ相談に行きました。突然だったにも関わらず、笑顔で迎え入れ、見送って下さった。とても温かかったです。
その後、あえてローマ字airisuを使い、更に頭の中にイラストが思いつきました。
そして、【airisu】とアッコ先生に話すと、先生はほほ笑み、直ぐにぷめはな岡山サロンにある岡澤優明子さんの絵を指しました。その絵は
【ai(あい)】
違う色が重なりあって調和する。それがあい(ai)



以下、長文になりますが、
色々な内容が重なって、
わくわくの気持ちも広がり、名付けたサロン名です(o^-^o)


━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイリス◆
ギリシャ神話に登場する虹の女神イーリス(Iris)。
イーリスの聖花はアヤメ。

━━━━━━━━━━━━━━━
◆虹・ANUENUE◆
ANUENUEとはハワイ語で虹という意味です。
空にかかる虹は雨粒と太陽の光、そして角度の条件(バランス)が揃って生まれるもの。
私は虹を見かけると祝福されているような幸せな気持ちになれたり、希望を抱いたり、背中を押してもらっているような気持ちになります(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

ハワイには“No Rain,No Rainbow”というポジティブなことわざがあります。
“雨が降らねば虹は出ない”
“雨”を悲しいことという風に置きかえると、“虹”は幸せなことという風に…♪*゚
困難の後にはきっと良いことがある。(^-^)
悲しい経験(思い)があっても、だからこそ、その後の人生に幸せを感じることが出来る。
また、人の気持ちも少し解ることが出来る。

皆さん、(私自身も含め)
色々なことを経験し、時には困難なことに悩んだり、挫けそうになったりしたら
“No Rain,No Rainbow”を思い出して下さい♡
私もそうしたいと思います。
それぞれ環境や価値観は異なりますが、
自分をみつめ、自分と対話し、自問自答し、そうして人生に彩りと輝きを増していきたいですね.+*:゚。.♡

サロンではお互いに変化を感じながら一緒に成長・前進して行きたいです(*˘︶˘*).:*♡

━━━━━━━━━━━━━━━
虹にまつわるハワイの伝説
◆メネフネと虹の伝説◆
---------------------------------
ハワイでは昔、虹は無く、
雨の後はどんよりとした空が広がるだけでした。
そこでカウアイ島に住んでいた小人族のメネフネが虹を作ったとも言われています。
【赤】'ULA'ULA
宮殿から、赤い羽のKahili(王家の象徴)を。
【橙】'ALANI
柔らかくて可愛い、イリマの花を。
【黄】MELEMELE
近くの村から、よく熟れたMAI’A(バナナ)を。
【緑】OMA'OMA'O
山や谷からたくさんの種類のシダの葉っぱを。
【青】ULIULI
容器(UMEKE)いっぱいに、海の深いところで汲んだ青い水を。
【紫】PONI
女王様のシルクのドレス(HOLOKU)を。少しだけ拝借しました。

そしてそれぞれが集めた6つの色をカフナ(聖職者)に託しました。
カフナは特別な力を持っています。
カフナはゆっくり丁寧に混ぜ合わせました。
全ての材料を混ぜ合わせ、出来上がった色をメネフネ皆に見せました。
それは太陽の光を浴び、キラキラと輝きました。これが虹の色です。
メネフネ達は大変喜びました。
カフナは弓の弦に矢をあてがい、その矢の先に出来上がった虹色の滴を付け、雲をめがけて矢を放ちました。
「これで雨の粒1つ1つ虹の色が全て蓄えられたことになるんだ。」とカフナはメネフネに言いました。
やがて雨が降り始めるとたちまち、空に虹が広がりました。
メネフネ達は大喜びしました。
カフナも優しく笑い、言いました。
「これで、人々も生きとし生けるものにとっての水と雨の大切さがよく分かるだろう。そして何よりも虹の美しさを楽しんでくれることになるだろう。」と。

(この記事は、マイカイソリューションズ・リミテッド代表:延江俊輝様の個人サイト【Mysterious Hawaii『ハワイの神話と伝説』】より)
---------------------------------

ハワイらしいポジティブで
また、夢がある素敵な伝説ですね(*˘︶˘*)

━━━━━━━━━━━━━━━

このような色々なことが合わさり
決めたサロン名です(o^-^o)

LOGO


★ロゴマーク★
aiRisuサロンのロゴは、
調和の時代と呼ばれる令和のR、
そして令和元年の記念として、
又、Rはバランスの良いアルファベットなので
Rを大文字にしました。
aiは、まさに“愛”(ALOHA)
虹(ハワイの6色レインボー)
そして、リス(栗鼠)は尻尾でバランスをとるイメージから
こちらもまた〝バランス〟を象徴とし、取り入れました。
リスが持っているのはドングリ。
ドングリは幸運のシンボルの1つ。
リスと相性の良い葡萄。
リスは葡萄との組み合わせで多幸・多産を象徴する吉祥として扱われており、16世紀ごろから中国で陶器や漆器の題材として流行するようになった。その影響を受けた日本でも、葡萄とリスの意匠が取り入れられるようになった。さらに日本語では葡萄とリスは「武道に律する」という語呂合わせになることから、日本刀の鍔にも用いられるようになった。
   (葡萄と栗鼠の組み合わせについてはWikipediaより引用)
虹の後に咲くアヤメ。アイリス。(Irisの聖花)
アイリスの花言葉は、
愛・消息・あなたを愛す・優しい心・あなたを大切にします・私は賭けてみる・伝言・優雅・恋のメッセージ・恋のメロディ・使者・よろしくお伝えを・吉報・変わりやすい・やわらかな知性・雄弁・軽快。
ギリシア神話によると、
太陽の神ゼウスの妻ヘラにかわいがられていた美しくてつつましい侍女のイリスは、ゼウスに見初められて何度も求愛されたが、その都度断り続け、ヘラに「どこか遠くへ行かせて欲しい」と頼んだ。
ヘラは聞き入れて、七色に輝く首飾りを与え、使者の役を命じた。そして神の酒三滴をイリスの頭にふりかけ、大空を渡る虹の女神に変えた。そのとき酒のしずくが地上に落ちて、あざやかなアイリスの花が咲いたという。イリスは神々の使者で、虹は、そんな彼女が天上と地上を往復するための大切なかけ橋であった。
   (伊宮伶 編著「花ことばと神話・伝説」より)
ホヌ(海亀)
モンステラ
ハイビスカス
プルメリア
ククイの実

青い鳥
クローバー

複数の色を入れ、取り入れたい項目、思い浮かんだ素材やイメージを詳細にピックアップして、デザイナーさんに伝え製作していただいたロゴです♡



      読んで下さり有難うございました(*˘︶˘*).:*♡