ネットショップで
私らしい事業を
スタートをするために
必要なスキルが身につく場

女性のためのプチ起業カフェ   in Tokyo
事業をスタートするためにはアイディアやビジネスモデル創りだけでなく、
マーケティングや資金調達など幅広く知っておくべきことがたくさんあります。
プチ起業カフェでは、ネットッショップで既に事業をスタートされている方や
これから起業したい方にむけて必要なスキルを身につける講座を開催いたします。
ぜひ、ご参加ください!

Schedule

3/27(月) 10:30-12:00
先輩起業家に相談しよう
4/24(月) 10:30-12:00
アイディアとの出会い方
5/22(月) 10:30-12:00
事業コンセプトづくりについて学ぼう
6/26(月) 10:30-12:00
簡単・すぐにネットショップをつくろう
7/24(月) 10:30-12:00
新しい働き方にチャレンジしてみよう!
8/28(月) 10:30-12:00
ネットを活用して上手に集客しよう!
9/25(月) 10:30-12:00
やっぱり知っておきたい資金調達の話
11/27(月) 10:30-12:00
ウェブサイトを自分で作ってみよう
12/18(月) 10:30-12:00
自分らしい生き方を実現するための起業とは?女性起業家ミートアップ
3/27(月) 10:30-12:00
先輩起業家に相談しよう
12月18日のプチ起業カフェ

日本ママ起業家大学学長  
近藤 洋子さん


一般社団法人 日本女性起業家支援協会 代表理事 日本ママ起業家大学 学長 株式会社SoboMago 代表取締役社長   FMラジオのDJ等喋りのキャリアは約16年。各分野のカリスマへのインタビューは延べ4,000人超。TV通販では家電ナビゲーターとして1日で1億円超の売り上げを記録。 2013年 日本ママ起業家大学設立 これまで延べ1,000人以上の女性起業家へのアドバイスを行なう。 また、女性起業家と企業を結び、商品開発から店舗プロデュースなども手がけ、2017年からは、フィンランドの女性起業家とのマッチングも行なう。 プライベートでは9歳女児の母。働くママの会員制のコミュニティ”Dear.Tomorrow Family”の副代表も務めている。趣味は、料理に合う選曲とお酒のアテをつくること 北欧への旅の企画 座右の銘は、「死ぬこと以外はかすり傷」

4月からスタートしたプチ起業カフェも今回で最終回。

「自分らしい生き方を実現するための起業」をテーマに開催いたします。

ゲストにはママという顔を持ちつつ起業家として活躍している近藤洋子様。FMラジオのDJ等喋りのキャリアは約16年。各分野のカリスマへのインタビューは延べ4,000人を超え、2013年には日本ママ起業家大学設立をされ女性起業家から絶大な支持を受けています。

そんな近藤さんに起業したきっかけ、ワークとライフを欲張りする働き方、起業家として長く幸せに活躍する秘訣などお話いただきます。

またイベントの後半は、ミートアップと題し、起業を考えてる方や起業されている方やフリーランスといった参加者同士つながる機会もご用意していたます。

セミナー詳細はこちら

プチ起業カフェでできること

「 ママ起業家に相談しよう 

お子さんを持ちながら起業をされている先輩ママに子育てと事業の両立や時間の使い方、不安や悩みを直接聞けます。この場を使って先輩ママ起業家にアドバイスをもらいませんか?

「 想いを形にできる 

プチ起業家カフェは、一方的な講義ではなく、ワークショップ形式によるアウトプット重視のプログラムです。ワークショップやオンラインでのフォローにより、想いを形にできます。

ママ起業家仲間ができる

自分と同じ立場の方や同じような事業をされている方、また全く違う業種をされているいる方などとの出会いの場があります。全国のプチ起業にトライしている方との専用グループも用意しているので、一緒にがんばるママ起業家仲間ができます。
過去にご登壇したゲスト
ChatWork株式会社
マーケティング部
コミュニティマネージャー

藤井 香苗さん
大手外資系製薬会社に営業担当として新卒で入社し、1年目にして全営業社員の上位10%の営業成績を記録。チャットワークの「世界の働き方を変える」という理念に共感し、2016年に ChatWork 株式会社にジョイン。

現在はコミュニティマネージャーとして、チャットワークを活用した業務効率化や業績向上の支援を担う。
株式会社ブラケット
PRマネージャー
千田 絵美さん

イベント記事をみる
大学卒業後、小さい頃からの夢だった小学校教師になるものの、将来像が見えすぎることに違和感をおぼえ、3ヶ月で退職。その後広島の広告営業会社で2年間の営業を経て上京。2006年に「出前館」を運営する夢の街創造委員会(株)に広報・社長秘書担当として入社。2008年に(株)ドクターシーラボに広報担当として入社。2010年に第1子となる娘を出産後、1年間の育休を経て職場復帰。2013年「STORES.jp」を運営する(株)ブラケットにPRマネージャーとして入社。プライベートでは、働くママのロールモデルをシェアする「パワーママプロジェクト」を運営。
Webプロデューサー
リズムーン 編集長
小野 梨奈さん

イベント記事を見る
IT企業、女性向けWebメディア編集を経て、2006年よりフリーランスに。Webプロデューサーとして、国内外のネットワークを活かして最適なチームを組みながら、コンテンツ企画・制作、発信などに関わっている。2009年にリズムーンを立ち上げ、組織という枠や概念を超え、「個」が主役の多様な働き方を加速させる社会の実現に向けた事業・サービスを展開。2014年、合同会社カレイドスタイルを設立。
プライベートでは、2006年、2011年、2013年生まれの3児の母。
日本ママ起業家大学
学長
近藤 洋子さん

イベント記事を見る
FMラジオのDJ等喋りのキャリアは約15年。各分野のカリスマへのインタビューは延べ4,000人超。TV通販では家電ナビゲーターとして1日で1億円超を記録。
2013年に現在の一般社団法人 日本女性起業家支援協会を設立。 企業・メディアに指名される女性起業家の養成とマッチングを行う。

パトアシュ
店長
藤田 曜功さん


老舗百貨店の直営セレクトショップに勤務した20代に、バイヤー業務を経験。出産で退職し、三人娘の子育てに専念した15年間の専業主婦時代に自宅ショップを9年続ける。その後、店舗を借りてパトアシュをオープン。2年目に12歳の次女が難病のSLEになり、店を手放そうかと思いながらも諦め切れず継続。今年で13年目。子育てしながらものづくりをして売りたい方たちもサポートして来た。店舗では講座も開催し、売るだけでなく豊かな暮らしの提案をしている。

Qilin Underwear
主宰
表 真弓さん

イベント記事を見る

リネン・ヘンプ・シルクなどの天然素材の締め付けない下着店主宰締め付けない生活から真の健康と自由を取り戻し、自立した自分の人生を歩むことを提案している。2013年よりハンドメイドブランドqilin underwearを設立。2017年現在は幅広い商品展開を目指し、企画・運営・ディレクションを中心にイベントプロデュースも手掛ける。

Sparkle Box
代表取締役
太田 理加さん

イベント記事を見る

1993年大学卒業後、大手石油会社・国際物流会社でマーケティング・経営企画担当。英国留学から帰国後2002 年アマゾンジャパン入社。新規ビジネス立案・立ち上げを担当後、ヘルス&ビューティーやファッションカテゴリーでの事業部長歴任。2015年9月日本初定額制アクセサリーレンタルサービス「スパークルボックス」を立ち上げ。
日本政策金融公庫
多摩創業支援センター所長
岡 宗一郎さん


国民金融公庫(現:日本政策金融公庫)入庫後、主に融資審査を担当。創業含め4,000社以上の審査を行う。
審査をした企業の中には上場間近の企業もあり。名古屋広域営業推進室を経て2015年4月から多摩創業支援センター所長。
現在は、創業セミナー企画・運営、創業塾での講師、創業予定者からベンチャー企業まで資金調達の相談、大学で創業に関する講義、高校・専門学校で創業時の資金調達やビジネスプラン作成をテーマとした出張授業の実施、ビジネスプランコンテスト審査員やインキュベーション施設の入居審査員、自治体の補助金審査員を担当。多摩地域の創業が盛り上がるよう日々駆けずり回っている。
日本ママ起業家大学
学長
近藤 洋子さん

イベント記事を見る
FMラジオのDJ等喋りのキャリアは約15年。各分野のカリスマへのインタビューは延べ4,000人超。TV通販では家電ナビゲーターとして1日で1億円超を記録。
2013年に現在の一般社団法人 日本女性起業家支援協会を設立。 企業・メディアに指名される女性起業家の養成とマッチングを行う。

少人数のアットホームなセミナーです。
先輩や友達を作って、楽しく勉強しませんか?お気軽にご参加ください。

【概要】
参加費:1回あたり2000円(先着4名は特別価格でご案内)

お子様も一緒にご参加いただけます。

プチ起業カフェに参加する

Access
プログラムについてご不明点など、お気軽にお問い合わせください