かんだか とおま

神高 十真

こんにちは。
岡山で会社員をしながら、ブログを続けている神高(かんだか)です。
1974年9月23日生まれ。とあるメーカーで貿易実務、やってます。
サイトは、方向性から二つに分けております。

ビジタブル -- busitable --

貿易実務や英語、通関士の資格などについて一緒に学ぶサイトです
20年を超える実務経験、英検1級、TOEIC 900超、通関士資格講座の比較とか
日商簿記3級の無料教材とか、話題はいろいろあるものの、
実際はたくさん不合格や失敗も経験してきたので、少しでも
若い人、携わって日の浅い人のお役に立てると嬉しいです。
通関士試験日商簿記英検などが中心ですね。

カンダカヤ - 神高家 -

ビジタブルがオンモードだとすると、カンダカヤはオフモード
「斜め上の」ちょっと得する情報を岡山からお届けするブログです
岡山に戻ることになった経緯や日常の気づき、ブロガーさんたちとの
交流の様子などを手前勝手な持論を交えながら綴らせてこともあります。
こちらのペライチや Wix についての比較記事もありますよ。

TOEIC-630

未来を拓く「630点プロジェクト」~社会人のためのTOEIC勉強法

営業、資材、製造、設計、品質管理、あるいは会計や人事などでも、
何らかの専門分野があるなら、TOEIC は630点で十分です。

スタサプのTOEIC対策(無料期間)をやるだけでも、変化が出てくるんじゃないかな。

一人で海外出張できるようになれば、大きく視野が広がりますよ。