学生に選ばれる新卒採用とは?
~人材不足解消プロジェクト~
公開講座

経営者
研修ご担当者
参加無料

今すぐ申し込む

経営者、人事担当者の皆様、
御社では人材に関する
こんなお悩みありませんか?

採用活動が上手くいかず、人材不足に悩んでいる
最近の学生の気持ちがわからない
顧客と信頼関係を築く力をアップさせたい
働き方改革を進めたいが、うまく進んでいない
社内コミュニケーションを活性化させたい
報連相ミスを防止し、仕事の精度を上げたい

そんなお悩みを解消する研修が一堂に集まります!

優秀な人材の採用と定着、コミュニケーションスキル向上やリーダーの育成、個々の報連相力をアップ。
社会保険労務士とそれぞれの分野でプロフェッショナルを極めた女性講師が、毎月テーマを変えて「人材不足」に悩む企業の課題を解決するノウハウをお教えします。

12月テーマ:学生に選ばれる新卒採用とは?

①2019年12月19日(火)13-17時 関西大学東京センター

売り手市場の昨今。企業の新卒採用意欲は依然として高く、学生の売り手市場はより一層強まっています。
概して学生にとっては、過度な就職活動をしなくても内定を獲得し易い状況になっており、
就職情報サイトや合同企業説明会への登録・参加の減少も見られ始めています。
説明会への訪問回数、企業へのエントリー登録件数等も減少がみられます。


大手企業においては、インターンシップの準備・対応、本選考活動、採用した新入社員の受け入れなどに加え、
いわゆる「学生の囲い込み」、内定辞退の回避に向けて、学生への早期アプローチや繋ぎ止めの施策などが行われています。

一方、中小企業や地方企業の多くでは、就職情報サイトを介しても、概して学生の応募が集まらないという悩みがあります。
新卒紹介サービスの利用、中小企業向けの採用直結型イベントへの参加など、
現代における新卒採用の現場は「いかに学生に選ばれるか?」に苦慮する人事担当者・経営者の現状があります。


また、せっかく内定に至っても、相互理解不足などから起こるミスマッチや内定辞退なども後を絶ちません。

このような現状の中で、採用時のミスマッチを防ぎ、学生に選ばれるよう、企業の魅力が伝わるにはどうしたらいいでしょうか。

    • 人材不足を解消したい経営者様
    • 働き方改革を進めたい企業様
    • 社員のコミュニケーション力をUPさせたい企業様
    • 従業員のミス、クレームを減らしたい企業様

2019年1月全国の有効求人倍率は1.67倍。
依然として高い水準であり、採用難が続いています。
一方、新入社員の3年以内に3割が離職するという人材定着率の低さも深刻化しており
「採用できない」「人が育たない」「人が定着しない」
という人材不足の問題を抱える企業は数多くあります。

そんな数ある課題のうち、何が一番問題なのかを紐解き、解決の糸口はどこにあるのか?

■働き方改革を進められるようになります。
■人材における自社の現状を、客観的に把握することができます。
■人材における自社の強みを知ることができ、どこを伸ばしていけばいいのか?
どこをアピールすればいいのかがわかります。
■人材における自社の弱みを知ることができ、今何をすべきか改善点がわかります。

さらに、講座内で解決のノウハウを学んでいただくことができます。

令和元年。人材不足を解消し、新たな時代を一緒に笑顔で迎えましょう。

企業の「人材不足」のお悩みを解消!
12月テーマは「学生に選ばれる新卒採用とは?」

企業の人材不足の悩みを解決に導く切り口
経験豊富な講師による実践型セミナー

はじめに【人材不足リスク解消プロジェクトについて】

人材不足リスク解消プロジェクトとは?
今回のテーマである「学生に選ばれる新卒採用とは?」
他社事例も踏まえて簡単にご紹介。

他社は、どの様な方法で新卒採用を行い、成功しているのか?!
特に少し変わったユニークな選考方法や母集団形成など、
なかなか知る事ができない「新卒採用事例」をご紹介します。


【学生を惹きつける会社の魅せ方】

だらだらと自社の説明をして終わりというような
説明会の内容になっている企業があまりにも多いのです。

会社概要を学生さんにだらだらと説明して終わり、、
そんな会社説明会をしていませんか?

会社説明会の目的は、自社の魅力を知ってもらい、
エントリーにつなげることです。

そのゴールに達してないなら、会社の魅せ方が
間違っているのかもしれません。

会社に知名度がなくても、学生さんの心を動かし
「入社したい!」と思ってもらえる。

そんな会社の魅せ方を、元アナウンサーの講師が教えます。

【聴くファーストの会話術
 本音をキキダスコミュニケーション講座】

面接官として、学生の本音を聴きだせていますか?

面接において大切なのは、学生の「情報」を聞くだけではなく
一緒に働くチームメイトとして「その人そのもの」を見抜く力。

あなたは目の前の学生を見ていますか?ホンネを聴けていますか?
「サークルで部長をやっていました。だから、リーダーシップがあります」
その奥を聴きだせていますか?


「人事の〇〇さんが信頼できると思ったから」
「自分のことを理解してくれたから」
「この人がいる会社なら、きっといい会社だとおもったから」

信頼関係構築の第一歩は、相手の話を正確に受け止めること。
「あなただから話したい」「この会社に入りたい!」
この講座を通し、正しい「聴く力」を身につけましょう!

講師紹介

松下公子
(株)STORY 代表取締役
たった1分で印象に残る選ばれる・人を動かす話し方「共感ストーリーメソッド」を指導。
アナウンサー歴20年、元メ~テレ・名古屋テレビアナウンサー。他、愛媛朝日テレビ、ラジオ NIKKEIなどテレビラジオ4局のアナウンサーを経験。のべ1万人に話し方を指導している。

経営者・人事担当者に向けては、共感ストーリーメソッドで学生に選ばれる伝え方を指導。

「学生が前のめりで話を聞いてくれ、反応が違います。エントリーも増えました。」「自信をもって学生に自社がアピールできるようになりました。」など感想を頂いている。
加賀さらら
ベクトルVOICE 代表
信頼関係は聴くことから始まる。
2004年から司会業に従事。ブライダル司会は1,000件以上、大型イベントや式典司会にも多数実績を持つ。ラジオパーソナリティやナレーションなどに携わるほか、大手企業や官公庁、小中学校では講師を努める。
体験型・参加型ワークショップで、体感しながら身に着く講座を全国で開催する傍ら、(社)日本コミュニケーション機構のシニア認定講師として、講師育成にも力を入れる。

人材不足リスク解消プロジェクト(東京会場)
タイトル 12月のテーマ「学生に選ばれる新卒採用とは?」
日 時 2019年12月19日(木)
13:00~17:00(開場12:45)
場 所 関西大学 東京センター 会議室
参加費用 5,000円
★人事・教育・採用担当者様は無料!
定 員 10人
問合せ syuwada0314@gmail.com
(人材不足解消プロジェクト 受付担当:和田)
日 時 2019年12月19日(木)
13:00~17:00(開場12:45)

講座内容

はじめに「人材不足解消プロジェクトとは?」(古田奈美香)
人材不足リスク解消プロジェクトとは?
今回のテーマである「学生に選ばれる新卒採用とは?」
他社事例も踏まえて簡単にご紹介。
学生を惹きつける会社の魅せ方(松下公子)
「入社したい!」と思われる会社説明会における、会社の魅せ方を教えます。
面接官の心得 学生の本音をキキダスコミュニケーション(加賀さらら)
「人事の〇〇さんが信頼できると思ったから」
「自分のことを理解してくれたから」
「この人がいる会社なら、きっといい会社だとおもったから」

信頼関係構築の第一歩は、相手の話を正確に受け止めること。
「あなただから話したい」「この会社に入りたい!」
この講座を通し、正しい「聴く力」を身につけましょう!
質疑応答
講座終了後、質疑応答時間を設けております。企業様の課題やお悩み、出張セミナーのご相談など、お気軽にご質問ください。
学生を惹きつける会社の魅せ方(松下公子)
「入社したい!」と思われる会社説明会における、会社の魅せ方を教えます。
定員に達し次第、〆切とさせていただきます。ぜひお早めにお申し込みください。