ボクとパパの、ものづくり体験

子ども達と共に過ごせる短く大切な夏休みのひとときに、おとなになってからも語り合える濃い体験をしませんか?

本イベントでは竹を使ったものづくりを通して、地元の親子と皆さまが協働で、一度限りの親子体験を創り上げます。
慌ただしい日常からちょっとだけ離れ、ありのままの里山の「ものづくりのある暮らし」の一端に触れる機会になることでしょう。

当日はものづくり教育に携わってきた、つくばのシニア技術者たちが皆さまの体験をサポートします。
常磐自動車道 谷田部IC.から10分。良かったらお越しください。

街ネタものづくり教室

街ネタものづくり教室とは

街ネタものづくり教室は、技術者によるものづくり講座の開講・運営を支援する、ソーシャルビジネスのスタートアップです。

製造業では1997年からの20年間に約390万人もの就業者が減少していることをご存知ですか?
退職した技術者が再び社会での役割と心豊かな暮らしを取り戻すためには、会社とは異なる緩やかなコミュニティの存在が欠かせません。
しかし、彼らのこれからの生活の基盤となる地域には、そうした場所がほとんどないのが現状です。

私たちは技術者お一人ごとに異なる想いやスキルに合わせ、地域課題をテーマにしたものづくり講座の企画・運営をサポートしています。
そして技術者が生涯地域と共に、ものづくりが楽しめる社会を実現したいと思います。

こんな方におすすめです

  • 子供たちと過ごせる大切な夏休みのひとときに、親子の絆を深める濃い体験をしたい。
  • 日頃仕事が忙しく子供たちと接する時間が短いことになんとなく後ろめたさを感じる。
  • 故郷の暮らしで親や大人たちから得た学びの時間を、子供たちにも体験してほしい。
  • 故郷の暮らしで親や大人たちから得た学びの時間を、子供たちにも体験してほしい。

街ネタ竹遊びイベント in つくば市六斗の森キャンプ場

温かい応援をありがとうございました!

当日は猛暑となりましたが、みなさんそれを上回る熱気で元気に楽しんでいただけました。
ご参加頂いた方、ご支援いただいた方、誠にありがとうございました。

午後からは自分でナイフやキリを駆使して水鉄砲を制作し、最後は的あて大会になりました。
狙った駄菓子を吊るした和紙にどうやって当てるか、試行錯誤(と駆け引き?)の連続で、手に一杯の戦利品をお持ち帰りいただきました。

開催内容の詳細や次回企画などをFacebookページで発信しています。
もしご興味を持っていただけたら、訪れてみてくださいね!
日時:2018年8月25日(土) 10:00~15:00    
場所:つくば市六斗の森キャンプ場        
参加要件:小学生以上の親子           
定員:14名  先着順、事前予約要(締切:8月23日)
参加費:大人2,200円/人、子供1,500円/人(昼食含)

的あて水鉄砲大会

単純な構造ですが、性能は創意工夫で全く変わります。
さて、どんな竹でどの道具でどこをどうするか???
みなさんが制作したオリジナル作品は、
全てお持ち帰りいただけます。

竹食器&竹ご飯作り

お昼ご飯の自分の食器も、自由な発想で手作りします。
どんなカタチがイケてるかな?これが”デザイン”です。
お昼ご飯のメニューは
竹ご飯と夏野菜のBBQ、麦茶です。

竹の里山の遊び場紹介

地元とっておきの遊び場と楽しみ方を教えちゃいます!
オオタカやカワセミなど40種類の野鳥が棲む森があります。
参加費には15:00までのバーベキュー
およびホール利用料が含まれます。

竹の里山の遊び場紹介

地元とっておきの遊び場と楽しみ方を教えちゃいます!
オオタカやカワセミなど40種類の野鳥が棲む森があります。
参加費には15:00までのバーベキュー
およびホール利用料が含まれます。

お申込み~当日のステップ

STEP 1

このページでイベントチケットを購入

参加をご希望の方はこのページよりお申込みが可能です。
折り返し登録いただいたメールアドレスに申込み受付メールが届きます。
1時間経っても届かない場合にはお問合せをお願いします。
※メールが迷惑フォルダに振り分けられないようご注意ください。

お支払は銀行振り込みです。
入金を確認しましたら、参加確定となります。
参加確定メールを送付しますので、当日はそれをご持参ください。

STEP

当日六斗の森キャンプ場に来場

当日は10:00までに直接つくば市六斗の森キャンプ場管理棟ホールにお越しください。
そこでイベントの受付担当者に参加確定メールをご提示お願いします。
STEP

当日六斗の森キャンプ場に来場

当日は10:00までに直接つくば市六斗の森キャンプ場管理棟ホールにお越しください。
そこでイベントの受付担当者に参加確定メールをご提示お願いします。

当日のスケジュール

  • 10:00
    六斗の森キャンプ場 管理棟ホールに集合!
  • 10:15
    竹のお話&クイズ
  • 11:00
    オリジナル竹食器作りと調理
  • 11:45
    昼食
  • 12:45
    片付け・清掃
  • 13:00
    水鉄砲作りと的あて大会
  • 14:30
    クロージング、片付け・清掃
  • 15:00
    解散
  • 11:45
    昼食

六斗の森キャンプ場 アクセス

お申し込み

イベントに参加する場合は、以下のフォームよりご応募ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

メンバー募集

街ネタものづくり教室では、2018年11月にキャンプ場から周辺地域に範囲を広げた次回イベントを計画しています。
よろしければ、このプロジェクトで私たちと共にご自身のものづくり講座アイデアを企画・実践しませんか?
ご応募、お問い合わせは下記よりメールにてご連絡ください。
もちろん、竹遊びイベントに参加できない方でも大歓迎です。 

メンバー・サポーターのご紹介

めー
街ネタ竹遊びイベントの企画・運営プロデューサーです。
今回のイベントは「竹」をテーマにしました。
きっかけは「今はあまり竹の需要がなくみんなも高齢化しているから、保全が大変なんだよね~」という住民の一言でした。
このように大量生産では経済的にあわない地域資源は大好物です。すっかりやる気になってしまいました。
ものづくりの何が出てくるか分からないワクワク感をお届けすると共に、地域にいくらかでもお役に立てればと思います。
みんな、よろしくね!
みつはし
遊びを通して「自然を学び・人と人がつながる」ことを夢見るデザイナーです。みんな!待ってるよ!
カルロス
親から伝えられたものづくりの楽しさを子供たちに伝えたいと頑張っています。
カルロス
親から伝えられたものづくりの楽しさを子供たちに伝えたいと頑張っています。
つくば 共生のまち研究会
だれもが住み慣れた所で安心安全に暮らせるように、地域の皆さん・団体・行政と話し合いながら市民レベルのまちづくりを進めています。
つくば市の中でも元気な高齢者が多い茎崎をモデル地区として様々な活動を展開しています。
このイベントも茎崎地区での開催ということで、オープンな交流の場になるよう益々のご活躍に期待しています。
中泉建設
キャンプ場の指定管理者をしています。
この茎崎地区には筑波研究学園都市の開発においても里山とご近所のつながりを守り、多くの研究者たちを受け容れてきた歴史があります。
そこで培われてきた何かをやりたい人を支えるフレンドリーでおおらかな文化が、今も地域に活力をもたらしているようです。
このように豊かな自然と地域との交流を満喫していただけると幸いです。

街ネタものづくり教室