決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
candle.kamakura@gmail.com

 

 

 

この年齢だから若い時とはちがう輝きかたで

グラン世代のコーチング

余白(20px)
『グラン世代』とは『シニア』に代わる言葉で
55歳から上の世代、人生の集大成をまじかに控える世代のことをいいます。

健康、家族、相続、これからの生き方、夢、毎日の生活のこと。
自分の使える時間を考えると、取捨選択が必要になってきます。

『実りと手放し』を意識することが大切です。
そんなグラン世代のコーチ、シニアライフカウンセラーとして、コーチングセッションをさせていただきます。

*すべてのコーチングに気持ちの変化に応じたアロマの使い方のサポートがついています。
(精油はご自身で店舗でご購入してください)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆グラン世代コーチング7日間コース Zoom(顔出しあり/なし)


 ・これから何をしたいかの種を見つける
 ・グラン世代の片づけはどうしたらよい?
 ・夫婦のありかたを見直したい
 など 
 
ご自分のお話したいことをZoomでやりとりをいたします。

◆初回はこちらからありたい姿、やりたいことをお聞きします。その後、コーチングをさせていただきます。

◆2回目以降~目的達成やありたい姿へ近づくようコーチングを行っていきます。

◆ご質問、ご報告に対してのサポートメールは7日間、おおよそAM8:00~PM20:00にさせていただきます。

◆別途、『一日一問メール』をLINEで送らせていただきます。
(ご相談内容とはちがう無作為な質問メールです。関係のない質問から何か気づくことも有ります♪7日コースは7日間お送りします。返信は自由です)


グラン世代のコーチングセッション内容

・Zoom 45分×1回 (顔出しあり/なし)
・7日間メールサポート(質問、ご報告がある場合)
・一日一問メール 7日間
・アロマアドバイス付き

*Zoomの時間が少し長くなる場合がありますので、
ご予定のある方は先にお申し出ください。


コーチング費用 13,000円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グラン世代コーチング21日間コース Zoom対応型(顔出しあり/なし)

習慣化するといわれている21日間で、自分のなかでの変化をより感じたい方は少し長めの日数の21日間コースで。
Zoomセッションも2回組み込んでいます。

グラン世代のコーチングセッション内容

・Zoom 45分×2回 (顔出しあり/なし)
・21日間メールサポート(質問、ご報告がある場合)
・一日一問メール 21日間
・アロマアドバイス付き

*Zoomの時間が少し長くなる場合がありますので、
ご予定のある方は先にお申し出ください。


コーチング費用 28,000円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆21日間コースは費用をおさえ、お申込みやすく設定させていただいております。
 1か月に承れる人数が少ないため、お申込みはお早めに♪ 
コーチングで使えるアロマをご紹介♪

コーチングサポートアロマ

右上の★マークについて
価格、使いやすさ、注意点などを★で表しています

イランイラン

バンレイシ科  葉から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:フローラル
『花の中の花』と呼ばれ、濃厚でフローラルな香りがします。強めの香りが苦手な方は、少量から使用しましょう。
疲れたときに力を抜いてリラックスしたい、不安な気持ちをどうにかした、緊張をときほぐしたいなど、仕事量が多く多忙な時に向いています。過呼吸などをスローダウンさせる力も。
特徴的な強い香りを活かすのは、イランイランの滴数を少なめで、同じ花の精油やオレンジ、フランキンセンスなどを合わせてみましょう。
★★★

サイプレス

ヒノキ科 葉と小枝から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:ウッディ
ゴッホの絵画でも描かれているサイプレス。セイヨウイトスギは朽ちることがない常緑樹で、海外では寺院などに植えられています。シュッと空へ伸びしっかりと立っている姿は、精油の力を表しているようです。
いろいろな思考が絡まってスッキリとしない、一つのことに決められない、おしゃべりがすぎてしまう、溜め込み体質になってしまっている時などに向いています。
思考だけではなく、水分を溜め込みむくんだ足などの余計なものを流してくれます。香りはスッキリとしていますが渋さやしょっぱさがあるので、似たような香りのジュニパー、スッキリ系のライム、透明感が同じフランキンセンスなどが合うでしょう。
★★

サンダルウッド

ビャクダン科  心材から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:オリエンタル、ウッディ
古くからお線香の香りとして日本人にはなじみの深いサンダルウッド。白檀とよばれ、深く重たい香りが心を落ち着かせます。白檀の木は成長が遅く精油がとれるまでに60年ほどかかると言われています。アロマテラピーや家具、扇子などに使われ、だんだんと収穫量が多くなり、絶滅危惧種に指定、精油の価格も倍に跳ね上がり、オーストラリア産の精油に切り替わった時期もありました。現在ではインド産のサンダルウッドが戻ってきましたが、自然界の恩恵を受け取りながらアロマテラピーは行うので、精油一滴一滴を大切に使うよう心掛けたいですね。
呼吸をスローダウンさせ、心を落ち着けます。マンダリン、フランキンセンス、ネロリ、ジャスミン、ベチバーなど少しクセのある精油とも残り香(ベースノート)として活かせるので、ブレンドに挑戦してみてくださいね。

ジャスミン

モクセイ科  花から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:フローラル
私の経験から言いますと『泣き』のジャスミンとでも呼びましょうか…がんばりすぎて泣き方も忘れてしまった方に使っていただきたい精油です。濃厚で妖艶な夜を感じさせる甘さのある花の香りですが、白い可憐な花の中に感情を詰め込んでいるようにも思えます。責任ある仕事で疲労困憊、子育てで疲れている、パートナーと別れてぽっかりと穴が開いたようなど、深く落ち込んでいる時に気持ちを少しずつ持ち上げてくれる精油です。
同じ花の精油のローズやネロリ、ゼラニウムなどと合わせてみましょう。

*通経作用があるので、妊娠中の方はお控えください

ジュニパーベリー

ヒノキ科 果実から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:
ジュニパーの香りを嗅ぐと『あ、ジンの匂いだ』と気がつく方は、きっとお酒好き。ライムと一緒に嗅いだらきっと『ジンライムだ!』となるかもしれませんね。
サイプレスに似た香りを持つジュニパーは、渋みと苦味、透明感を感じる精油。サイプレスのしょっぱさは感じられません。しょっぱさがない分、浄化力が強いような気がして、掃除のあとにシュシュと部屋にスプレーしたりします。
疲れた時の元気づけや冷静さを保ちたい時、血液の流れを促進し冷え体質のかたにも向いています。
利尿作用は精油の中でトップクラス。立ち仕事でむくんだ足のケアには足浴、オイルでのトリートメントで。
★★

スイートオレンジ

ミカン科  果皮から圧搾法で抽出 香りのタイプ:柑橘系
太陽のように丸いオレンジ。明るくて元気ではつらつとしたイメージですよね。まさにオレンジの精油はみたままの印象での使い方ができます。明るく元気になりたい、オレンジ色でにぎやかなわいわいと仲間と一緒に遊びたい、わちゃわちゃと人と関わってみたい。甘くて幸せな気分になりたい。コタツの上にあるみかんに似てて家族団らんで過ごしているよう…寂しさを取り去りたいとき、パワフルに活動したいときにも向いています。
スイートオレンジ精油がブレンドの相性が合わない精油はありません。フローラル、オリエンタル、ウッディ。
ただスイートオレンジの香りは弱めなので、滴数を多めにいれないと香りが隠れてしまいますので、香らせたい時は多めに。
★★★

ゼラニウム

フウロソウ科  葉から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:フローラル
青いバラのような香りがするローズゼラニウム。成分構成をみるとローズに含まれる成分と同じ成分がいくつか含まれています。ローズ精油は精油一滴で400円ほどする高価なものですが、ゼラニウムなら一滴10円ほどです。安価で使いやすいところもありますが、ゼラニウムの力は驚くほどです。乱れがちな自律神経系を整え、女性特有のトラブルに使えますし、青臭さがあるので男性にも使いやすい精油です。(男性用香水にも使われいます)
★★★

ティートリー

フトモモ科  葉から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:ハーバルアロマティック
ご家庭に1本の精油を!と聞かれたら、ラベンダーかティートリーをおすすめしています。香りの好き好きがあるので、どちらでもと。ティートリーはスッキリとしたハーブ様の香りで、ツンとしたフレッシュさと『君を守ってやるぞ!』という力強さを感じます。免疫力をアップしたい、ディフューザーで焚いて感染予防したい、精神的に力強くなりたいなどに向いています。精油のブレンドでは、同じハーブ系やウッディ系、ライム、ベルガモットなどの青っぽい柑橘系との相性が良く、フレグランスとしてはあまり使われることはないですが、初夏の爽やかさや草原、夏より前の人のいない海などを演出できるでしょう。

*皮膚刺激があるので、敏感なかたは注意してください
★★★

ネロリ

ミカン科 花から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:フローラル
苦味のあるオレンジの香りを含むけれど、とてもフローラルで心安らぐネロリ。ローズと同じくらい高価な花の精油ですが、使う場面はたくさんあります。肌を健やかに保ちたい、お風呂でゆったりリラックスしたい、寝付かれない夜に、不安なときに…と。
男性フレグランスでも使われているネロリはビターな香りを醸し出すので、ちょっと変わったカカオ精油やバニラ精油とブレンドしても面白そうです。花束を抱えているような幸せな気持ちになりたい方は、ローズ、ローマンカモミール、ゼラニウム、クラリセージなどとブレンドするとふわ~と良い香りの花束ブレンドになりますよ。
★★

パチュリ

シソ科  葉から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:オリエンタル、ハーバル
ペパーミントやローズマリーと同じシソ科の植物とは思えないような香りのパチュリ。
表面的な香りは墨汁のような、いぶしたような香りですが、奥深く嗅ぐことを意識してみると、す~ッとしたミント様の香りが感じられます。イヴサンローランの『gentleman』という香水はパチュリの香りにあふれ堪能することができます。心穏やかに、落ち着きを取り戻す、神経系を強壮し、焦りがある時やエイジング肌に向いています。
いったん香りが洋服につくとなかなか取れませんから、注意してくださいね。
★★

ブラックペッパー

コショウ科  実から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:オリエンタル、スパイシー
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
★★

フランキンセンス

カンラン科 樹脂から水蒸気蒸留法で抽出 香りのタイプ:オリエンタル
近日公開
★★★

ベチバー

イネ科 根から水蒸気蒸留法で抽出  香りのタイプ:オリエンタル、ウッディ
近日公開

ペパーミント

シソ科  葉から水蒸気蒸留法で抽出 香りのタイプ:ハーバルアロマティック
近日公開
★★★

ベルガモット

近日公開
★★

メリッサ

近日公開

ユーカリ

近日公開
近日公開
★★★

ユーカリシトリオドラ

近日公開
近日公開
★★

ライム

近日公開
近日公開

ラベンダー

近日公開
近日公開
★★★

レモン

サンプル 太郎
近日公開
★★

レモングラス

近日公開
近日公開
★★

ローズ

近日公開
近日公開
★★

ローズマリー

近日公開
近日公開
★★★

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

生活の木ハーバルライフカレッジでの講座


2024年春夏期~ アロマブレンドデザイナー養成講座
    アロマテラピー単発講座

お申込みは生活の木ハーバルライフカレッジにて


ameblo 
アロマ創香ライフ【サクラセント】
で検索♪

プロフィール

小田 博美  サクラセント

18年間資格取得講座(生活の木/求職者支援校/ケイアロマテラピースクールなど)の講師を務め、個人経営の店舗を立ち上げました。
アロマテラピー、カラーセラピーなどを教えた延べ人数は約1000名ほど。
閉店後、コーチング他を学び、活動を開始しました。

2023年4月より、生活の木ハーバルライフカレッジに復帰、アロマブレンドデザイナー養成講座、コーチング講座、日本茶講座などを担当。

個人教室ではオンラインで開催しています。


・スイミングスクールコーチとして幼児~成人まで指導
・商業POPデザイナーとして5年勤務
・アロマテラピーインストラクター活動開始 (株)生活の木など含め約18年間活動
・銀座コーチングスクール 認定コーチを取得後、コーチとして活動開始

保持資格
・銀座コーチングスクール認定コーチ
・(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
・(公社)日本アロマ環境協会 アロマブレンドデザイナー
・シニアライフ上級カウンセラー

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

メール/Zoomコーチング

お申込み~開始~セッション後までの流れ

  • お名前と開始希望日をお書きになりメールをお送りください
  • ①メールで希望開始日など確認後、銀行振込先をお知らせいたします
    ②ご入金が確認できましたら、Zoomの方はセッション日を決定後、URLをお送りします
     *当日の連絡用に電話番号をお聞きしています
    ③当日、お時間になりましたら入室していただき、セッション開始となります。
    ④Zoomセッション後、終了日までLINEでのサポートと一日一問メールをお送りいたします。

    *別途、7日間LINEのみのグランコーチングもあります(料金:7,500円)
    *LINEでサポート、一日一問メールをお送りするためLINEの交換をいたします。
     ご理解の上お申し込みください。

  • お申込みの方(銀行振込のみ)は
    こちらのアドレスをコピーしてメールをお送りください ↓ candle.kamakura@gmail.com
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ココナラに出品しています
    (ココナラに沿ったクレジットなどの支払い方法になっています)

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お客様の声 
うれしいお声が届きました!

チャトラさん
セッションを受けてから3年がたちました。
セッションしている間は、毎日の問いが楽しみで、自分の思うままに答えていました。

セッションが終了した後も、何か戸惑うこと、考えることがあったりしたときなど、LINEを何度も見返してセッションのことなどを思いおこしていました。
その時々の対処の仕方など…。

目の前の悩みや戸惑いはなんとなく同じことの繰り返しのようでしたが、セッションを思い起こすと少しずつ心の持ち方が変わってきたように思えます。

それまでは人にどう思われるか?ばかり。
それが、だんだんと自分はどうありたいか?自分が今できる事は何なのか?
譲れないものは何か?

その中でよく目にとまっていたのが、長いスタンスで考えてどうありたいか?~

『いずれは素敵なパートナーと出会い安定した関係』でした。

パートナーと出会い、お付き合いしていくうちに、思い描いていた理想に当てはまっていくことが多くなり、だんだんと結婚を意識するようになりました。
そしてついに本当に3年たった今パートナーと結婚することになりました。

お互い2度目ということもあり、何かと戸惑うこともありますが、庭付きの家、近くに癒しの自然があるところなど、思い描いていたものがいくつか当てはまっていたことにはちょっと驚きでした。

そう思うと、なんとなくでもこれから先どうありたいか?を日々思い巡らせていると、
だんだんとその方向に進んでいくんだなと思いました。

そういう気持ちを大事にまた新たな目標を見つけながらいけたらなと思います。
    ~~全文~~

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE
ポジティブコーチング3か月コース Tさん 50代
このセッションを始める前は、まわりを気にしてばかりで、自分がない状態でした。
セッションを受けていくうち、自分のありたい姿の為にはどうすればいいのか?と自分で少しずつ答えをだせるようになってきました。
時には日々の生活の中で気になった事を相談させて頂き、どういうふうに受け止めればいいのか、身近な中での事をわかりやすく答えて頂きました。
おかげで、今迄の私では成し得なかった難関事が突破できました。
セッション内容も思っていたものより中身が豊富で楽しく受ける事ができました。これからもこのセッションで学んだ事を生活の中に取り入れながら、ありたい自分と向き合っていけたらと思います。

~終了日を迎えて~

とにかく、いろんなことを学べた3ヶ月間でした。
Zoom受講の有効さも知り、他の受講に興味が出たところで、
気になっていた部分の克服にと、他のZoom受講を探し受けてみたところです。今まではそこまでは行動できなかったのですが、今回この講座を受けて、いろんな視野が広がった気がします。
いろんなきっかけを与えてくださり、本当にありがとうございました。
この講座は私の人生でとても影響もあり、価値のある大事な出会いでした。ありがとうございました!
小さな習慣21日間サポート Sさん 50代 会社員
セッションを受けて、ハッピーノートに書き込み視覚化することで、自分を甘やかさずに実行することができました。お話しをしていくうちに新たな気づきがあったり、新しい考え方ができるようなサポートをしていただきましたので、これを機に目標に向かって、前向きに取り組んでいきたいと思います。
小さな習慣21日間サポート Mさん 50代 派遣社員
長年のネガティブ思考の癖から、初めは“良い”と思える事を探すのに、四苦八苦していましたが、セッション後、小さな事でも「良い」と思えるようになりました。
また、人に話すことで、漠然としていたことがまとまり、やりたい事も見えてきました。
ありがとうございました。

追伸 今もスケジュール帳に3つの“良いこと”書いてます
コーチング  Nさん 個人経営 50代
まとまりがない内容を聞いて下さったあと、復唱することで、散らかっていた話がまとまり自分自身も「こういうことを考えていたのか」と再確認できました。
話していくうちに決めつけをせず、もっと楽に考えようと思いました。
声のトーンも落ち着いていて、話をしようとすると待っていてくれるのも嬉しかったです。
コーチング  Kさん
セッションをはじめて受けました。とても面白かったです。今、やることが見えてきたので、それを実践してみたいと思います。「やることを自分で口に出して耳で聞くといいですよ」と、教えてくださったのも良かったです。
コーチング Nさん 50代 サロン経営 
サロンのお仕事のことを相談しました。質問されてみて初めて、その領域まで考えていなかったわからなかったということがあり、セッションの時間の中で考えることができました。また、やりたいことをするには、こういう場所が必要だから今すぐにはできない、まだ先とあきらめのようなものがありましたが、そうではなく、今ある場所でもできるのではないかと思えるようになりました。忙しいながらも、手を付けていきたいと思います。セッションは初めてでしたが、楽しさもあり、受けて良かったです。
コーチング  Hさん 大学生
セッションを受けて1週間という期限で行う目標をクリアできました。現状でいろいろやることが多かったのですが、すきま時間などを活用して、将来に必要な勉強を進めることができました
Mさん 50代 アロマサロン経営 
セッションを受けたことで、先延ばしにしていたサロンの新メニューを当初の予定よりだいぶ早く展開することができ、HPに掲載することができました。延ばすなら今やろうという気になりました。
コーチング Aさん 30代 主婦 
明るい声のトーンでお話ししていただけたので、応援されていると感じることができました。話した内容を繰り返してくれるので、自分の考えがまとまり、「こう思っていたんだ」と気づいたことが良かったです。面白い視点の質問をされたことで考えさせられることもありました。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

よくあるご質問

  • Q
    クレジットカードの利用はできますか?
    A
    現在のところ、銀行振込のみとなっております。
    お申込み後、振込口座をご連絡いたします。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。