ファーストレディー式
マナー講師養成講座

最短4ヵ月

もっと充実した人生を送りたいあなたへ

たった4ヵ月で、自宅にいながらマナー講師に。
家事、子育て、仕事、全てを愉しみ、
自分を誇れるファーストレディーのようなあなたになりませんか?

こんなモヤモヤを抱えていませんか?

・子どもの帰宅時までに仕事から戻れず、お留守番中の子どもが心配

・子どもや夫に八つ当たりをしてしまい、心から笑顔で接することができない。

・同じ毎日の繰り返しで、料理や掃除をするのもおっくう。ダラダラしてしまい、理想の生活を送れない。

・家がすぐに散らかるので、イライラしてしまう。そんな自分がイヤ。

・自分に自信が持てる資格が欲しい。

・もっとイキイキした毎日を過ごしたい。

・自分の立ち居振る舞いやマナーがあっているのか不安。

私も同じモヤモヤを抱えていました。
そして、「こんな自分になりたい!」と強く願うようになりました。

・機嫌良くかっこ良く働いて、いつも機嫌のいい母でいたい。

・心身ともに疲れ知らずで、家族に心から微笑んで、豊かな理想の生活を送りたい。

・自宅で仕事をすることで、通勤時間を節約し、効率的に収入を得て、自分の時間を捻出したい。

・子どもを育てた経験を仕事に役立て、ゆったりと自分のペースで働き、まずはランチ代くらい自分で稼ぎたい!

そして、今はこんな生活を送っています。

少し慌ただしく家族を送り出し、簡単にお掃除と洗濯を済ませた後は、

生徒さまからのメールの返信やレッスンの準備。

ひと段落したところで、zoomをつないで生徒さまとのレッスン。

自分の好きな方ばかり集まるので、笑いが絶えない楽しいひととき。

 

オーガニックのお野菜を使って夕食の下ごしらえをしていると、子どもたちが帰宅。

レッスンの合間にオーブンに入れておいたクッキーとお茶で、子どもたちとおしゃべり。

夕食は仕事を終えた夫も一緒に家族そろっていただきました。

 

慌ただしいシーンもありながら、笑顔で過ごせて充実した一日。

モヤモヤしていた頃の私が、うまくいかなかった理由

1.自分の人生を充実させる為の『方法』を知らなかった

 家族と笑顔で暮らしながら、精神的にも経済的にも自立する。
そんな方法があることを知らなかったのです。知らなければ行動できませんよね。

 

2.自分でもできるだろうか?続けられるだろうか?心配が先にたっていた

「思ったよりも自分には難しかった・・・」と、
せっかく始めたことが、なんとなく遠のいてしまった。
あなたにもそんな経験ありませんか?
それは理解度が低かったわけではなく、自分に合っていなかったのです。

 

3.つい家族を優先してしまっていた

家族のために忙しく動き、衣食住を整える。
それを毎日続けることができるのは、家族に大きな愛情があるから。それは私にとって大切なこと。
でも、その一方で、自分の気持ちを抑え込んでいました。

この3つの理由、
私だけではなくモヤモヤしているママたちにも、共通していたのです。

この3つの理由をクリアして、
家族を大切にしながら、
あなたが輝く人生、仕事を叶える。
それが
「ファーストレディー式マナー講師養成講座」です。

ファーストレディー式マナー講師養成講座の特徴

1.人生を充実させる価値のある学び

 

あなたの貴重な時間を費やすのであれば、その価値がある学びであって欲しいですよね。

フォーマルな場でもカジュアルな場でもエレガントに振る舞える女性のための本格的なマナー。

 

3つ星のレストラン、ラグジュアリーホテル、友人を招いてのおもてなしはもちろん、日常の生活がさらに上質になる品と知性にあふれた学びです。

 

日本の伝統、文化、四季の変化なども楽しめるマナーが身につきます。

 

2.あなたの予定に合わせたプライベートレッスン

 

「何度も同じことを聞いてしまって、もう一度聞くのが気まずい」そんな心配を解消するなら、プライベートレッスンが最適です。

 

分からないことはその日のうちに解決し、すっきりとした気持ちでレッスンを終えましょう。あなたの生活へのマナーの取り入れ方が具体的に聞けるので、想像しやすく、記憶にも残りやすいので、すぐに優雅な生活が始められます。

 

3.自宅で学べるオンライン講座

 

家族に罪悪感を感じることなく、気持ちよく受けたいあなたには、あなたのライフスタイルを優先させることができるオンライン講座が便利です。

 

レッスン前にzoomをつなげば、キッチンの片隅からでも、家族の外出中や家族が寝静まった夜でもレッスンに参加することができます。

こんな変化があなたにもきっと訪れます

・自分の心が整うので、もやもや、いらいらするシーンが激減する

・話しかけてみたい、友だちになってみたいと思われる、感じの良い女性になれる

・審美眼が身に付くので、居心地の良い部屋をキープできるようになる

・自宅で自分のペースで、心から楽しいと思える仕事ができるようになる

・あなたにしかできない教室運営ができるようになる

・ママの笑顔が増えて、子どもの機嫌がよくなる

・子どもの行動が理解できるようになるので、イライラせずに子どもを見守れるようになる

・エレガントなテーブルマナーで、おもてなし上手になれる

・日本の伝統や文化に対する知識も深まり、四季を楽しめるようになる

・立ち居振る舞いが美しいと言われるようになる

・人とのコミュニケーションを楽しめるようになる

・子どもが眠った後に、ゆっくり映画を観たり、本を読む時間ができるようになる

・子どもと一緒でも、堂々と一流レストランでの食事が楽しめるようになる

・心も体も軽くなるので、夕食の献立が1品増えるかも

生徒さまの声をご紹介します

堂々と振る舞えるようになったねと褒められました!

・仕事での来客対応やパーティーのアレンジなど、ドキドキしながら不安な気持ちでやっておりましたが、プロトコールを学んでから余裕がでてきて、仕事が怖くなくなりました。

外国人スタッフに日本の行事を説明することができ、仲良くなれた事も嬉しいですが、先輩たちに「堂々と振る舞えるようになった」と褒めていただけたのが、一番嬉しかったです。ありがとうございました。(20代外資系秘書)

先生とお話をするだけで心が軽くなります。

・まだ受講中ですが、レッスンは毎回とても楽しく、先生とお話をするだけでアロマの施術を受けたかのように、心が軽くなります。

人見知りな方なのですが、自分の事をいつの間にか話していて、自分の体験とマナーの知識が繋がったせいか、心に残ることが多いです。

今まで気づかなかったけれど、マナーを知ったことで、こういう見方もあるんだと、視野が一気に広がったように思えます。

また次回のレッスンを楽しみにしています。(40代主婦)

HSPの私でも大丈夫です!

・私はHSPで、しかもきっと重度のです。苦笑

小さい時から、誰かと一緒にいると疲れてしまうので、上手に人づきあいをすることができず、結婚し、子どもができてからも、ママ友ともいい関係を築けずに悩んでいました。

自分がマナーを知らないから、上手くいかないのか?と、マナー教室を探しましたが、遠くまで通うのも苦痛でしたので、オンラインレッスンをされている佐藤先生のレッスンに決めました。

私には長いかも?と思っていた90分ですが、毎回オーバーしてしまうくらい、学ぶことが楽しく、佐藤先生とは、こんな私でも話が弾みます。

いつもだったら緊張しかない保護者会も、私なりではありますが、以前ほど緊張せずに出席することができました。

勇気をだして、佐藤先生のレッスンを受けることにして本当に良かった。

また次回のレッスンを楽しみにしています。(30代主婦)

*HSP(HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、人一倍繊細な気質をもって生まれた人)人づきあいが苦手、生きづらいと悩んでいる方が多いと言われています。

子どもへの接し方に感動しました!

・子供への接し方などにも参加者のママたちはとても感動しておりました。

「家で教えるとつい鬼になってしまうから助かった」と言っていたママもいて、本当に親子にとってありがたいお講座でした。

先生が本当に素敵でみんなに紹介したいとお友達も言っていました。(30代専業主婦)

遠いけど、毎回「来て良かった!」と思いました。

・遠くて通えるか不安もありましたが、先生のポイントをおさえたレッスンと、包み込むような魅力に惹かれ、帰るときにはいつも、あー、やっぱり来てよかったと心から思いました。(30代専業主婦)

マナーは思いやりの心なのですね。

・マナーとは、周囲の方々に対する思い遣りの心であること。それを持って接することで、自分も周りも笑顔で心地よく過ごすことができるのですね。(20代会社員)

「身につけたい!」気持ちがどんどんわきました!

・丁寧なご指導ありがとうございました。感動致しました。先生がたくさん褒めてくださったので、「身につけたい!」という気持ちもどんどん湧いてきました。(30代会社員)

一人ひとり、丁寧にかかわることを楽しんでる先生です。

・レッスンを受ける前は、マナースクールの先生ということで、もっと厳しい方かなと想像して緊張していましたが、とても楽しくレッスンを受けることができ、また、マナーを教えるということだけではなく1人1人の生徒さんと丁寧に関わることを楽しんでいらっしゃるのがすごく伝わってきました。(30代フリーランス)

叱らなくても、子どもに教えることはできるのですね。

・私は、厳しく叱って伝えることでしか教えることができないようで、今回お願いしてとてもよかったと思います。(30代会社員)

講座は全部で15回(1回90分)です。すべてZOOMで行います。

カウンセリング(初回カウンセリングのみ30分)

まず、最初に、どんな自分でありたいのか?どんな生活を送っていきたいのか?

より深く、愉しみながらレッスンを受けていただけるように、あなたの夢やご希望、お悩み、ライフスタイルをお聞きします。

あなたはただ、軽く会話を楽しむだけで、答えたくないことには、答えなくても大丈夫ですよ。

ファーストレディーのようなどんなシーンでも通用する
一流のマナーを身につけましょう(13回)

日本のしきたりから、おつきあいのマナー、そしてプロトコールマナー(国際標準マナー)の知識を学びます。

あなたの生活に置き換えて説明するので、記憶に残りやすく、分かりづらいところは何度でもご質問ください。

10回のレッスンを通してこのような事を学びます。

・あなたの軸になるプロトコール五原則

・相手を尊重し、自分の考えも伝えられるエレガントなコミュニケーション

・プロトコールマナーの歴史

・ほんの少しのことで差がつく日常のマナー

・日本の伝統を愉しむ日本のしきたり、冠婚葬祭

・知っていると暮らしが豊かになる、季節を愉しむ二十四節気

・ファーストレディーのように振る舞うパーティーのマナー

・美しくエレガントなテーブルマナー

美しい立ち居振る舞いを身につけましょう(1回)

美しい身のこなしは、講師として、一人の女性として、信頼感と安心感を印象づけることができます。

知識だけではなく、会った瞬間に選ばれる講師をめざしていきましょう。

 

姿勢、歩き方、椅子の座り方、コートの扱い方、玄関での立ち振る舞い、など

脳のしくみを知って、
ストレスフリーになりましょう

脳のストレスの解消方法、いい集中の仕方、効率的な記憶の仕方など、自分をいい状態にキープするための脳のしくみを学びます。

 

また、お子さまの生活習慣とマナーが身につく脳のしくみを知ることで、一見ムダに見える行動にも全て理由があることが分かり、理由がわかるとお母さまのストレスが激減します。

初めてのサロンの始め方
ファーストレディーのサロン経営学(1回)

講師としての在り方やレッスンの組み立て方、生徒さまの集め方など、教室を運営していくにあたって必要な知識をお伝えします。

あなただけのお教室運営をご一緒に考えていきましょう。


大統領夫人であるファーストレディーは、家庭では、私たちと同じように家事や子育てを取り仕切っていますが、自分の国の事を理解し、自分自身の想いを言葉にして、明確にお相手に伝え、力強く、それでいて繊細な心のこもったおもてなしをしています。

 

軸のある、ぶれない、ファーストレディーのような、自信と輝きと幸福に満ち溢れた人生を送っていくために必要な知識を学べるのが、この講座です。

受講期間 

4ヵ月~1年半、あなたのペースでご受講ください。

 

集中して短期間で受講する。子育てのイベントスケジュールに合わせて、ゆっくり学ばれる。どちらでもあなたのベストなタイミングで。

資格取得について

 

 1.試験

最後のレッスンが終了してから、試験を受けていただきます。

学んだことをしっかりあなたの知識にしていただく為です。

合格できるようにしっかりとご指導しますが、再試験の際には別途試験料がかかります。

 

2.卒論

卒論といっても、堅苦しく難しいものではなくて、

原稿用紙5枚~7枚程度の、少し長めのブログのような感じでご自身の想いを書いていただきます。

仕事をしていくにあたって、自分の想いを書くことにより、原点が分かり、よりどころになります。そして、それは必ず未来につながるので、あなたの自信にしてください。


レッスン料とお申込みについて

すでに当教室で学んでいらっしゃる生徒さまのお席を確実に確保するために、
レッスンのお申込み数を制限しております。

募集は『無料メール講座』でのみ行っておりますので、こちらにご登録ください。

ご受講の特典

・講座終了後、フォローアップレッスン(90分)にご招待

20,000円相当

資格試験対策・起業初期のご相談の場など、あなたのご希望のレッスンを行います。

・講師、佐藤夕が監修した

『12歳までに覚えたいマナー&常識BOOK』をプレゼントします。

お子さま向けの本ですが、大人でも知らないことがあったと好評で、増刷を重ねています。

この1冊で、知りたいことを一度に見ることができるから便利です。

1320円相当

美しい姿勢・食事のマナー・正しい敬語・お出かけのマナー・コミュニケーションのマナー等

・レッスンの要点をまとめた冊子をプレゼントします。

非売品

資格試験対策に、レッスンの振り返りにもご使用いただけます。


こんな方におすすめします

・半オーダーメイドレッスンで、自分の悩みに合わせたマナーレッスンを受けたい方

・忙しい主婦でも、楽しみながら資格を取得したい方

・マナー講師になるだけではなく、毎日の生活を心から愉しみたい方

・いつまでも自分らしく、美しくいたい方

・必死に学ぶのではなく、悩みを解消しながら子育てのスキルも身に着けたい方

・自宅の教室で、オンラインで、マナーレッスンを仕事にしたい方

・完全プライベートレッスンで自分だけに分かりやすく、マナーも教室運営の仕方も身に着けたい方

・子どもの行動の理由を知って、「なんでそんなことするの!」と叱るのをやめたい方

・子どもの生活習慣を整えて、自分だけの時間を大切にしていきたい方

・イライラせずに、子どもとの外食を楽しみたい方

実はこんな方にも

・すでに教室を運営されていて、マナーをレッスンに加えたい方

・婚約者のご両親に、素敵なお嬢さんがきてくれて良かったと思われたい方

・夫をサポートできる、気遣いのできる妻になり、穏やかな家庭を築きたい方

・これから婚活を始める方

・これから社会人になる方で、周りの方や取引先と円滑に仕事をすすめていきたい方

よくある質問

Q:初心者ですが、ついていけるか心配です。

A:完全プライベートレッスンですので、ご質問もしやすく、何度でも丁寧に説明するのでご安心ください。

 

Q:ZOOMをやったことがなく操作方法など不安です。

A:インターネットをつなぐ環境があれば大丈夫です。事前にテストすることもできますのでご相談ください。

 

Q:レッスンの日程はどのように決めますか?

A:プライベートレッスンなので、講師と予定を合わせてご都合の良いお日にちで決定します。一日ずつ決めても、何日かまとめて決めてもどちらでも大丈夫です。

 

Q:欠席する場合はどうしたらいいですか?

A:ご参加できないと分かった段階ですぐにご連絡ください。

前日の午後3時まで受け付けますが、やむを得ない場合は当日でも可能ですので、講師にメールにてお知らせください。日程は改めて調整します。

 

最後に、これだけはお伝えしたいのです。

私も最初は手探りでした。

子どもの育て方や人づきあい、自分の生き方に自信がもてず、ブレてばかりいた私が、プロトコールマナーと出会ってから、自分の軸が定まり、出会いの質が明らかに変わり、今では自分と合う人と無理なく心地よくつきあえるようになりました。

 

2015年4月に開業した当時は、園児と未就園児の2人の子どもを抱えて、見よう見まねの手探り状態からのスタートでした。

 

慌ただしい毎日ではありましたが、仕事で沢山の出会いに恵まれて、娘ちゃん・息子君ママと呼ばれる毎日とは違う、自分の世界が始まりました。

 

お洋服代くらいは自分の収入で賄えるようになりたいと願い、それが叶った時の嬉しさを昨日のことのように覚えております。

 

当時を振り返って今思うこと、それは、勇気を出して、最初の一歩を踏み出し、プロトコールマナーを学び、起業して良かった。

 

そうでなければ、私は今でも迷って、ブレて、心から笑っていなかったと思うからです。

あなたも、心から笑える人生のために、
最初の一歩を踏み出しませんか?