やわらか数学ゼミ
講座第一弾
素数のせかい

素数という響きを聞いて何をイメージするでしょう?
人によっては「気持ち悪い」と思う方も中にはいるかもしれませんが、
何か神秘的なもの、素数って何か面白いらしい、という方も少なくないでしょう。

素数とは、"1以外の自然数で、1とその数自身しか約数を持たないもの"をいいます。

具体的には、小さい素数から順に
2,3,5,7,11,1317,19・・・とあります。

そんな素数ですが、実は我々の生活を根本から支えています。

「やわらか数学ゼミ」についてはこちらから
http://suugaku.school/

素数がなければ便利にならない

我々は誰しも携帯電話を持っていますね。
多くの人がパソコンを持っています。
メールでやりとりするのが当たり前になりました。

最近では、不倫問題がニュースになっています。
LINEのやりとりがバレた・・・とか、メールのやりとりがバレた・・・とか。
安心なくしてインターネット接続することなんてできません。
だからこそ、「暗号技術」が必要です。

そして、その暗号技術の要になるのが、「素数」なのです。
つまり、素数があるからこそ、我々はインターネットの恩恵を受けることができるのです。

そんな素数の神秘な世界

しかも、その素数はまだまだ多くの知られていないことがあります。
そのうちの一つであるのが、「リーマン予想」と呼ばれる未解決問題。
そのリーマン予想には賞金がかけられ、解くともらえる賞金は100万ドル
21世紀中に解けるかどうかというこの難問。

この講座は、その世界の神秘の扉を開けることになるのです。

ひとたびその扉を開けば、素数の味わい深い世界観に魅了されること間違いありません。

そう、数字の織りなす美しさを共に感じましょう。


素数のせかいへの申込はこちら

素数のせかい 講師紹介

木内 敬

京都大学大学院理学研究科数学・数理解析専攻 博士過程単位認定退学。大学・大学院にて整数論を研究してきた整数論のスペシャリスト。現在は弁護士、大人のための数学教室「和」の講師として活躍

講座概要

∞講座概要
 第1回〚中〛 世紀の難問「リーマン予想」とは?!
 第2回〚高〛 素数の密度を求める -素数定理入門-〚高〛
 第3回〚高〛 1+2+3+4+5+6+・・・= -1/12? -円周率Πとの不思議な関係-
 第4回〚大〛 ゼータとガンマの共演 -ゼータ函数の函数等式-
 第5回〚大〛 複素関数の不思議 -ゼータ函数の解析接続-
 第6回〚大〛 目指せ100万ドル! -素数定理とリーマン予想-

∞担当講師
 木内 敬(きうち たかし)
 京都大学大学院理学研究科数学・数理解析専攻 博士過程単位認定退学。
 大学・大学院にて整数論を研究してきた整数論のスペシャリスト。
 現在は弁護士、大人のための数学教室「和」の講師として活躍

∞日時
 第1回 終了
 第2回 4月16日(土)13:00-16:00 
 第3回 5月21日(土)13:00-16:00
 第4回 6月18日(土)13:00-16:00
 第5回 7月16日(土)13:00-16:00
 第6回 8月20日(土)13:00-16:00

∞場所
 東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル
 ※各回都度変更になります。第3回は上記になります。

∞定員
 10名

∞費用
 各回 15,000円 → 10,000円 ※現在キャンペーン中!!
 ※全6回お申込みの場合は 60,000円→30,000円で更にお得に!!

よくある質問

Q
途中の回からでも講座参加しても大丈夫ですか?
A
ゼミによって、全○回のもの、単発のもの、毎月開催のものと種類がございます。ただ、すべての講座が1回毎の完結型になっておりますので、どの講座を参加頂いても大丈夫です。また、全○回の講座の場合、全講義を一括でお申込み頂きますとお値段がお得になります。
Q
(小)(中)(高)(大)って何ですか?
A
前提知識を表しています。(小)・・算数の知識がある程度必要 (中)・・中学数学の知識がある程度必要 (高)・・高校数学の知識がある程度必要 (大)・・大学数学(分野による)の知識があると理解がよりスムーズその前提知識がなかったとしても、ある程度講座内で解説するようにしておりますのでご安心ください。ただ、もちろんわかっていた方が講座がより楽しめるものと思います。
Q
講義チケット購入後のキャンセルは可能ですか?
A
講義開催1週間前まではご連絡いただければキャンセル対応を行います。それ以降のキャンセルは不可とさせていただきます。 チケットの譲渡がPeatix上で行えますのでご友人にチケットを譲るなどしてください。
・Peatix Help | チケット譲渡の方法
http://goo.gl/CCeAEd
・以下の場合は返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。
(1)クレジットカード払いにて支払日から50日以上経過している場合
(2)コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合 返金処理についての詳細は下記よりご確認ください。 http://goo.gl/BBP08S
Q
途中の回からでも講座参加しても大丈夫ですか?
A
ゼミによって、全○回のもの、単発のもの、毎月開催のものと種類がございます。ただ、すべての講座が1回毎の完結型になっておりますので、どの講座を参加頂いても大丈夫です。また、全○回の講座の場合、全講義を一括でお申込み頂きますとお値段がお得になります。

お問い合わせ

03-6805-0768

yawaraka@wakara.co.jp

最後に

様々なものが便利になった現代、実は世の中には数学があふれています。

皆さんが生活している中で、目にするものに「数学」が関係していないものはないかもしれません。

携帯電話、パソコン、電車、車、ライト、光、食べ物、お金、天気、テレビ、トイレ・・
すべてに数学が使われています。

すべてはこれまでの長い歴史の中で積み上げられてきた知識があるからこそです。
誰もが知っている公式や歴史を変えた偉大な発見まで、我々の知らない苦悩や偶然があったことを知る人は少ないと思います。それらのストーリーはどんな小説よりも面白く、どんなドラマよりも感動的で壮大です。
この数学が持つ面白さや感動を是非一緒に共有しませんか?

世界には知らないことや意外なことが無数に潜んでいます。
そして、我々には誰しも好奇心という無限の可能性が潜んでいます。
たった一つの知識や知恵で、世界の見え方が変わる・・・。

新しい数学の捉え方を広める試みが「やわらか数学ゼミ」です。

これを機に世の中の数学のイメージを変えていくきっかけとなれば幸いです。

いや、世の中と言わず、まずは、あなた。
是非、壮大な数学の世界をご堪能ください。

やわらか数学ゼミについてはこちらから
http://suugaku.school/

企画・運営

和から株式会社

渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数 学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>