カートを見る



あなたのサービスに取材が来る!


プレスリリース作成セミナー
3月16日(火)
10時~12時

はじめに

令和2年2月世界中でコロナウイルスが流行し、世界はパニックに陥りました。
ただ、パニックの反面、日本のこれまでの課題が浮き彫りになり、本当の意味での働き方改革を強制的にする結果になったと思います。

これまで、仕事は会社に行かなければできないもの。逆に会社に出社していればお給料がもらえるような仕組みだったものが、ネットを活用し、リモートで仕事をすることが出来ると分った今、私はこれから本当の働き方改革が始まると思っています。

これをきっかけに改めて自分自身のサービスを見直したり、強化されたりする方も多いのではないでしょうか。

そこで、新たなサービスをスタートしたけれど、個人的にFacebookで告知はするものの今一つ効果が得られない。また、新聞やテレビ取材に来て欲しい。そう思う人も多いと思います。

私さかねめぐみはこれまで3社の企業を掛け持ちし、広報を担当してきました。
お菓子の坂根屋、大社珈琲、縁結びコンサルティングの3つの軸を持ち、それぞれの新商品の開発と広報を行ってきました。
その中でも必ず新商品や新サービスをスタートした時には各メディアに対し、プレスリリースを配信しています。
そうすることで各メディアに旬の情報を伝え、取材に来てもらえるようPRし、新聞、雑誌、テレビから取材に来てもらうことができるのです。

これまで多数のメディア取材を受けてきましたが、記者さんたちは一様にプレスリリースを送ってくれる企業が少なく、情報の元を探していると。

せっかく良いサービスや商品を作っても、自分が知ってほしいお客様に届かなければ意味がありません。
そのためにプレスリリースをしっかりと活用し、第三者の視点で世に広めてもらう必要があります。

プレスリリースを作って、メディアへ送ることは無料です!
しかも、しっかりとその時旬の話題、良い商品であれば、取材に来てもらうことができます。

この広告効果たるや、お金に換算すると私はこの2年間で1000万円以上の広告費用と同等だと思っています。

しっかりとメディアにPRするためのプレスリリースの作り方をお伝えしたいと思います。
現場で実践し、良かった点、失敗した点も含めお伝えしていきます。

取材に来てもらえるプレスリリースの作り方を学び、あなたのビジネスを加速させましょう!


プレスリリースとは

企業からの情報発信の方法として基本中の基本となるのが、プレスリリースの発信です。

プレスリリースとは、企業・団体が、経営に関わるニュースや、新商品・新サービスの情報をマスコミに知らせるための文書です。

こんな人におすすめです

・自分のサービスをテレビ、新聞、雑誌などに取材に来て欲しいと思っている方
・プレスリリースって何?はじめてだけど知りたいという方
・効果的なプレスリリースの作り方を知って、すぐに実践したい方
・山陰地方のプレるリリース発送先を知りたい方

プレスリリース事例

2020年4月9日
有限会社坂根屋にて【コロナに負けるな!無病息災セット】を発売開始。
それに伴い、プレスリリースを山陰のメディア各社に配信

2020年4月 日日新聞 カラー掲載
2020年4月 読売新聞 掲載
2020年4月 TSK 夕方のニュースにて取り上げられる
2020年4月 山陰中央新報 掲載

これによりインターネットのネット注文が急増し、ネット売り上げ10倍に!
新聞カラーで広告を出す場合は少なくとも30万円以上。
今回の事例を広告換算すると、少なく見積もっても250万円の広告宣伝費となります。

ただ広告宣伝費を使うよりも第三者(メディア)からの情報としてお客様には伝わるので、より質の高い情報として受け取ってもらえます。

このプレスリリースの方法を習得し、あなたのビジネスを加速しましょう!

坂根めぐみプロフィール

株式会社まるこ 代表取締役
株式会社まる珈琲 代表取締役
有限会社坂根屋 取締役


2012年まで大阪の広告代理店に勤務し、企画、営業をしてきました。


2012年3月生まれ育った出雲へUターンし、カフェを起業。
カフェまるこを起業し、カフェの運営をスタートしました。


それと同時期に出雲大社で出逢った男性と2週間のお付き合いで結婚し、主人の会社でもある創業148年目の和菓子屋坂根屋に入社し、広報、商品企画を担当。

現在は3社(大社珈琲、縁結屋、坂根屋)を掛け持ちながら、商品企画、広報、経営をメインに行っています。

私は必ず商品をリリース時にはプレスリリースを各メディアへ送っています。
届けたい人にしっかりと情報を届けるためです。
ここまでして初めて商品は成り立つと思っています。

ただ良いものを作るだけではなく、しっかりと相手に伝わるようにPRする。
その元となるのがプレスリリースです。

是非あなたの良い商品を届けたい人に届くよう、メディアに取り上げてもらいましょう!
その方法をお伝えさせていただきます。


 

料金:4,000円
以下決済ボタンより決済頂きますようお願い致します。