このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

障害者雇用を推進しなければならない方へ

障害者雇用の業務の切り出し方法を具体的に解説、社内で障害者雇用を進めるポイントが掴めます

200社以上の企業の障害者雇用を分析した結果から、効果的に障害者雇用を進める方法を解説しています。

障害者雇用を社内で推進する必要に迫られている方におすすめ


  • 障害者雇用率が不足している
  • 雇入計画書を提出しなければならない状況になりそう
  • 障害者が行なう業務の切り出しができない
  • 障害者雇用を行うことに対して、社内の協力や理解を得られない
  • 障害者雇用を行ったものの、すぐに退職してしまった
  • 障害者雇用にはじめて取り組むので、何から手をつけてよいのかわからない
  • 他の業務と兼務していて、効率的に障害者雇用を進めたい
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

障害者雇用にすぐに役立つ無料動画をプレゼント!


学べること


障害者雇用の業務は、どのように作り出せばよい?
障害者雇用の業務を切り出す視点に関するポイントをお伝えしてきます。そして、切り出した業務をどのようにカスタマイズしていけばよいのかをお伝えします。(切り出した業務をそのまま障害者の業務としても、ほとんどの場合うまくいきません。)
社内に障害者雇用の理解が進んでいない場合にできることとは?
社内の協力や理解を得られないという意見はよく聞きますが、実際に取り組み内容を聞いてみると、そのような取り組みでは、社員が知らなくても当たり前だと感じるような企業は少なくありません。どのような働きかけや、取り組み方ができるのかについて、お伝えしていきます。
社内で障害者雇用を安定的に行なうために必要なサポート方法とは?
障害者と一緒に働く社員からは、「採用された障害者が思っていたよりも仕事ができない」「障害者が社内にいる間は、そのサポートやマネジメントに追われてしまい、自分の仕事ができない」といった声が聞こえてくることは、珍しい光景ではありません。

しかし、このような状態が続き、それを組織や上司や同僚がフォローできていないと、一緒に働いている従業員がストレスで潰れてしまうことがあります。どんなサポートやフォローができるのかについてお伝えしていきます。
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

無料動画の内容


障害者の業務の切り出し方法
社内にある業務を今までと同じ状態のまま、障害者のために切り出すことは難しいこともありますが、少し考え方を柔軟にすると、業務全体を見直したり、組み替えたりすることができます。

動画では、社内の業務を切り出すために役立つ視点や考え方を紹介していきます。
社内で障害者雇用の理解を
浸透させる方法
社内に障害者雇用の理解を浸透させるには、単に障害者雇用に関する情報を流せばよいというものではありません。それを受け取る社員に響くような形で発信することも必要です。

動画では、社内に障害者雇用を理解してもらうために何ができるのかをお伝えしていきます。
人事部門ができる
障害者雇用をサポート方法
障害者を受けいれる職場では、どのように接したらよいのかと不安に感じたり、戸惑ったりしている様子がよく見受けられます。特に、精神障害者がいる職場では、このようなことが多いです。

動画では、精神障害のある人と職場で一緒に働く部門や担当者を人事部門がどのようにサポートできるのかについて説明していきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お申し込みの流れ


Step
1
無料動画申し込み
障害者雇用に役立つ【無料動画プレゼントを受けとる】をクリックしてください。
Step
2
登録フォームに入力
障害者雇用オンライン無料講座の登録フォームに、メールアドレス、お名前、パスワードを入力してください。icloudやezwebなどの携帯電話のキャリアのメールアドレスでは、受信拒否設定になっていたり、サーバ側で止められているケースがあります。これ以外のメールアドレスでのご登録をおすすめします。

Step
3
登録メールが届く
登録したメールアドレスに、ログインURLなどの必要事項をお送りいたします。もし、メールが見つからない場合には、迷惑メールなどをご確認ください。
Step
4
無料動画の受講開始
ログイン情報の記載されてあるメールの案内にしたがって、ログインしてご視聴ください。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

障害者雇用にすぐに役立つ無料動画をプレゼント!


受講者の声


実践的な内容が参考になった。業務の切り出しは自分の部署で切り出すとともに、社内での協力体制も重要だと思う。障害者雇用を進めるには、雇用側、すでにその会社で働いている人、新たに雇用される障害者の相互理解がないと、なかなかうまくいかない。社内への情報発信が重要なので、講座の内容を参考に、引き続き自社に合わせた内容を考えていきたい。
大手製造業 人事マネージャ
弊社の課題であった障害者雇用に対しての法律に関して理解が深まり、障害者雇用促進法の概要が理解出来た。障害者雇用については、ほとんど知識がなかったが、障害者雇用の法律や具体的な内容を聞けたことで、社内へのプレゼンの時に役に立った。現在の障害者雇用の状況も考えると、今後も雇用率引き上げに向け、雇用に向き合う必要があると感じている。
中堅サービス業 人事総務担当者
障害者雇用の難しさ、就労につなげる時間と労力を知り、思っていたよりも簡単ではないと感じていた。しかし、何をすればよいのか理解できて、不安は払拭できた。はじめて障害者雇用を担当するものとして、何をすべきか、実践しなければならないことが明確にわかったことで、弊社の雇用率の課題が解決するまでになった。
中堅広告会社 管理部部長
来年度、新規に障害者雇用事業の計画があり、どんなことをすればよいのかを具体的にイメージすることができた。障害者の仕事をつくることや、社内への理解がほとんどできていない中での取り組みは難しそうだと感じているが、同時に非常にやりがいのあることでもあるとも思えるようになった。他の業務もあり忙しいが、自分のスキルアップにもつながり、社内への大きな貢献ができていることを実感している。
サービス業 業務人事マネージャー
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

障害者雇用にすぐに役立つ無料動画をプレゼント!

※こちらは、無料講義となっています。

料金は必要ありません。

講師の紹介

松井 優子
障害者雇用ドットコム 代表 /  東京情報大学 非常勤講師筑波大学大学院 生涯発達科学博士課程修了
略歴
  • 教育機関で知的障害、発達障害の教育、就労支援に携わる。送り出した学生たちが戻ってくるのをみて、障害者雇用には一緒に働く職場の理解が必要だと感じる。
  • 自社の特例子会社立ち上げや新規事業開発、また、200社以上の企業のコンサルティングや研修に携わる。行政からの受託事業を受け、雇用率未達成の中小企業800社のヒアリングを行なう。
  • 国立特別支援教育総合研究所の主任研究員として、障害者雇用や職業リハビリテーション、就労支援、インクルーシブ教育等の研究に携わる。
  • 現在、障害者雇用ドットコム代表。企業視点からの組織づくり、職域開拓などを得意とし、企業向けのコンサル、研修、執筆活動、大学等の教育活動に携わる。
  • 著書に「障害者雇用を成功させるための5つのステップ」「特例子会社の設立を考えたら必ず読む本」「これからの障害者雇用はどうなるのか コロナ禍の影響と今後に向けて企業が行なうべき事」等がある。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
出演・著書等
ABEMA Prime出演
著書
投稿論文
雑誌等に寄稿
表示したいテキスト

お問い合わせ


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。