決済つきの予約システムが3,940円〜/月

まったくの素人を4か月で
結婚式場が納得するプロ司会者に
育て上げた講師が教える!
朗読で鍛える
パワフル スピーチ力養成講座

【 開講日 】
 ●プライベートレッスンは現在、オンライン限定で開講中です。
 ●グループレッスン開講中です。途中入会歓迎します。
 ●企業様の研修も随時承ります。
 お問い合わせくださいませ。

時節柄、個別のオンライン講座が好評です。
お問い合わせくださいませ。
女性歓迎

講 座 概 要

対面式 グループレッスン
提携カルチャースクールで開講中
名 称
朗読で鍛えるパワフルスピーチ力養成講座
日 時 ① 毎月第2、第4月曜日
19時から20時30分

② 毎月第2、第4水曜日
10時から11時30分

場 所 愛知県
①暮らしの学校岡崎校
②暮らしの学校安城アンフォーレ校
講 師 成瀬ゆうみ
お問合わせ
詳細など
愛知県岡崎市
近郊のかた
ここをクリックして暮らしの学校岡崎校サイトをお開きください
お問合わせ
詳細など
愛知県安城市
近郊のかた
ここをクリックして暮らしの学校安城アンフォーレ校のサイトをお開きください。
お問合わせ
詳細など
愛知県岡崎市
近郊のかた
ここをクリックして暮らしの学校岡崎校サイトをお開きください
オンライン マンツーマンレッスン
名 称 マンツーマン指導
朗読で鍛える
パワフルスピーチ力養成講座
日 時 あなたのご都合に合わせて相談させていただきます。
1コマ90分が目安です。
オンライン手段 原則、ZOOMを使用します。
ご相談くださいませ。

講 師 成瀬ゆうみ
受講料
チケット制 16回分 56,000

●録音音声の添削サービス4回付き!
練習したい題材を1〜2分程度録音してご提出いただきますと、レベルと用途に合わせたアドバイスを録音音声でお返しします。
本気で上達したい人にオススメです。


お問合わせ 下段の問い合わせボタンからどうぞ。
その他
⚠️教材が必要な場合は、教材費別途実費でいただきます。
内容について
マンツーマンレッスンなので、リクエストに応じて対応可能です。
具体的に練習したい原稿等があれば、コピーを講師にお渡しくださいませ。
お問合わせ 下段の問い合わせボタンからどうぞ。
対面式 グループレッスン
提携カルチャースクールで開講中
名 称 朗読から学ぶ話し方講座
日 時 毎月第2、第4木曜日 
19時15分から20時30分まで
場 所 愛知県知立市内
知立カルチャー
講 師 成瀬ゆうみ
お問合わせ
詳細など
ここをクリックして知立カルチャーセンターのサイトをお開きください。
お問合わせ
詳細など
ここをクリックして知立カルチャーセンターのサイトをお開きください。
通 信 講 座
名 称
朗読検定®対策通信講座
日 時 好きな時間に自分のペースで自習していただきます。

手 段

概 要
●朗読検定の学習から受験手続き、受験後の結果確認まで一貫してサポートいたします。

●日本朗読検定協会認定教室だからこそできる、実際の問題に即したオリジナル学習法です。

●声を録音、または話している姿を録画し、そのデータをe-mailまたはLINEで送受信できることが必須です。(スマホ程度で可)
それらを使って課題の提出と添削を繰り返しながら学習を進めます。
講 師 成瀬ゆうみ
受講料
10〜3級の受験対策  
10,000

準2級以上の受験対策 
20,000

⚠️受験料が別途かかります。

⚠️当講座を受講したら3ヶ月以内に必ず受験をしてください。
3ヶ月を過ぎてからの受験は、内容が無効になってしまうので改めて受講料を頂戴し、学習し直していただくことになります。
(詳しくはお問い合わせください)
お問い合わせ 下段のお問い合わせボタンからどうぞ
備 考 教材費別途 実費でいただきます。
お問い合わせ 下段のお問い合わせボタンからどうぞ

1回完結の講座もあります

90分で伝授
『緊張克服!話し方・伝え方講座』

継続受講が難しいかたや
人前で話す予定が具体的に決まっているかたにお勧め。
オンラインのプライベートレッスンです。
受講料 税込み5500円

こんなお悩みありませんか?

  • 人前で話すと緊張してしまう

  • 説得力が欲しい
  • 自信をつけたい
  • 会話中によく聞き返される
  • 言葉をよく噛む
  • スピーチ原稿を作っても
    棒読みになってしまう

  • 声の印象を良くしたい
  • 声が年々低くなっている気がする(特に女性)
  • ぼそぼそと話してしまう
  • 言葉をよく噛む

このお悩みを解決できる理由があります。

理由その1
この養成講座では全くの未経験者をプロ司会者にまで育てた
オリジナルの朗読指導法
を活用します。

個々のお悩みの解消法から丁寧に、徹底的にご指導いたしますので初心者のかたにお勧めしたい講座です。

理由その2
日本朗読検定協会認定の講師です。

希望者には朗読検定®受験のご案内も可能です。
さらにご希望があれば力試しの機会と発表の場をご提供できます。

基本を4つの段階に分けて徹底指導
① 発 声 

この養成講座では、基本的な種類の発声技術を習得し、聴き手の心に届く発声法を習得していただくことを目指します。
どんな声質でも高低、強弱、遠近を持たせる訓練をすれば伝わりやすい発声を目指すことができます。
本来、私たちの声にはそれらを瞬時に使い分け、その場にふさわしい発声をすることによって想いを伝達できる力が備わっています。使い方次第で一瞬にして場の空気を変えてしまえるほどの強い力を発揮することもあります。ビジネスシーンで使えば強力な武器になります。
また、正しい発声ができれば長時間のスピーチでも声が枯れにくくなり、女性は加齢に伴う声の男性化を予防することが期待できます。

プロ司会者必修のマイクテクニックを習得すればマイクを通したときに声質が改善される場合もあります。

*発声器官に異常のあるかたは医師にご相談のうえで受講をご検討ください。

② 発 音・活 舌

綺麗な発音・活舌のために、唇、舌、口腔内などのパーツの運動能力を鍛える方法を習得していただきます。発音が悪かったり、活舌が良くなかったりしますと、言葉が不明瞭になり印象ダウンの原因になります。特にマイクを使って話すときに活舌が悪いと発音の汚さが増幅されてしまうことになりかねません。逆に、活舌よく話した時のハキハキとした明るい印象は、プラスの要因になり、内容も伝わりやすくなります。綺麗に言葉を発するために重要なのは唇、舌、口腔内などのパーツなのです。

③ 表 現 力

声の出し方、抑揚、緩急などを駆使した表現力が身につくと、同じ内容でも伝わり方が劇的に変わります。例えば同じ内容のスピーチをだらだらした話し方で話されるのと、抑揚や緩急をつけて表現力豊かに話されるのでは、どちらのほうが聴き手の記憶に残るか、想像してみてください。

ここでは、実際に文章を音読していただき、さまざまな場面に対応した表現力を身に着けるトレーニングを行います。

④ 心と考え方の癖を見つめる

声の出し方、抑揚、緩急などを駆使した表現力をどれだけ身に付けても、その言葉を発するときの心の動機が伴っていなければ、うわべだけ取り繕っているだけの人になってしまいます。
外国の格言に「人が語るとき、心に満たされたものから口に出る」という意味の言葉があります。

人前で話すということは、周りに影響を与える立場をいただいたということを意味します。
それでも緊張せずに自然に話すことができるのがプロのMCです。
どうして緊張せずに自然に話すことができる人がいるのか、プロとアマチュアの違いについて、緊張のメカニズムなど、座学でお伝えいたします。

いつもならオンラインではなく
リアル教室もお勧めです

*現在、ご希望に応じて個別のオンライン講座での対応も致します。
お問い合わせくださいませ。


この養成講座で使用する教室は周囲を気にせずに発声できる環境のレッスンルームを選定しております。
自宅での発声練習は近隣が気になりがちですが教室ではのびのびと声を出していただけます。
そのような環境のため、プロ司会者が使用しているレベルのスピーチ用マイクを使用した
マイクテクニック講習も可能になりました。(マイクテクニック講習は受講条件があります。)

努力したけど良くならない、は嘘
正しい方法で努力することが大事です。

良薬は口に苦し、という諺がありますが
本当にそう思って教室をお選びになっていますか?
プロ司会者養成を短期間で達成させたキャリアを持ち、司会歴20年以上、現役ラジオパーソナリティでもある講師、成瀬ゆうみが本気でお悩みを解決したいかたを徹底的にご指導させていただきます。

このような方にお勧め

  • 人前で話すと緊張してしまう方
  • 説得力と自信をつけたい方
  • 声の印象を良くしたい方
  • 徹底的に効果的に改善したい方
  • 初心者、未経験者の方
  • 経験を積めば上手になると思っている方
  • 徹底的に効果的に改善したい方

受 講 手 順

1
まずは、ご連絡ください
このサイト内の「お問い合わせ・お申込み」ボタンをタップするとお問い合わせメールができます。

オンラインか対面式か、ご希望の受講日時はいつか、あるいはご質問内容などを明記して送信してくださいませ。
2
2日以内にご返信いたします
もしも2日以内に返信がないときは、お手数ですがokazaki763yuumi@gmail.comまで再度ご送信をお試しくださいませ。

ご返信させていただいた内容でご納得いただけましたら、ご受講手続きをお願いします。
3
受講のご予約
ご受講を予定される日の8日前が締め切りです。
または満席になり次第、締め切ります。

マンツーマンの場合、開講日時は個別相談させていただきます。

お申込みは、このサイト内の「お問い合わせ・お申込み」のボタンからメールをお願いします。
3
受講のご予約
ご受講を予定される日の8日前が締め切りです。
または満席になり次第、締め切ります。

マンツーマンの場合、開講日時は個別相談させていただきます。

お申込みは、このサイト内の「お問い合わせ・お申込み」のボタンからメールをお願いします。
4
受講料のお振込み
(対面式の場合は当日でも可)
対面式の場合は、当日に現金、またはpaypayでのお支払いでも結構です。

オンライン講座の場合は別途お知らせする振込先に、お振込みお願いします。
ご入金の確認ができましたら、オンライン受講のID、パスワードなどをご案内をさせていただきます。
5
開講
本格的な内容を丁寧にご案内します。

あとはご本人のやる気と努力!

講 師 紹 介

成瀬ゆうみ
経歴・受賞歴:
愛知県蒲郡市生まれ。岡崎市在住。
1995年 公益財団法人日本電信電話ユーザー協会主催電話応対コンクール愛知県代表。県大会2年連続入賞。
1998年 プロに転向。主に地元の県・市が主催するイベントの司会と婚礼司会を中心に活動を始める。

その後も活動の幅を広げ、婚礼司会・葬儀司会・各種式典司会・イベントMC・キャラクターショーのお姉さん・ラジオドラマ声優・自動視力測定機の音声案内用音声に至るまで、マルチに活動。

現在、地元FMラジオ局パーソナリティ。婚礼&葬儀司会は累計5000件以上のキャリアを持つ現役。
avex主催「キラッとチャレンジコンテスト」2014年地区予選公開オーディションステージMC担当。
三才ブックス「ラジオ番組表2017年春号」掲載「好きなDJランキング」コミュニティFM部門で全国3位にランクイン。

所有資格:
(一社)日本朗読検定協会 認定プロフェッサー
NPO法人日本はなしことば協会 話しことば検定2級
医療秘書 他


SNS、公式サイトなど:
★愛知県岡崎市のエフエムEGAOパーソナリティ
★愛知県豊橋市のやしの実FMパーソナリティ
朗読検定®認定講師
一般社団法人癒しの筆あそび® 理事長 
市民活動団体パステル和(なごみ)アート®の会 代表
アメーバブログで、がん患者とがんに関心のあるかたへ元気を発信中 

成瀬ゆうみのプロフィール紹介サイトはこちら。