絵本・映画「えんとつ町のプペル」を多くの人に知ってほしい。

そんな想いで親子で楽しめる講座・イベントを企画しています。


開催日時
2020年11月28日(土)13:30〜16:30
開催場所
オンライン
(zoomを予定)
参加対象
子どもも大人も
子供が小さな親の方、大人のみの参加も歓迎です。
参加費
無料
(マルシェ商品購入代は別にかかります)
申し込み
https://forms.gle/XqJ547cHKxpZXS9bA
申し込み
https://forms.gle/XqJ547cHKxpZXS9bA
-概要-


絵本「えんとつ町のプペル」の中の子供たちって、どんな文化祭をするのかな?の声から生まれた文化祭。

「えんとつ町のプペル」が好きな方はもちろん、知らない方でも楽しめます。
感染症予防のため、オンラインでの開催です。そのため、全国各地、おうちから参加が可能。
大人も子供も楽しめる企画をたくさん準備していますので、いっぱい遊んでくださいね。

<開催日時>
2020年11月28日(土) 13:30〜16:30

<開催場所>
オンライン(zoomを使用)

<入場料>
無料(マルシェ商品購入代は別にかかります)

<申し込み>
以下フォームにて申込みください。
 https://forms.gle/XqJ547cHKxpZXS9bA


<企画内容>
・発表会(ダンスや演奏など)
・謎解き
・紙芝居
・マルシェ(クッキーやアクセサリーなど)
・子供マルシェ(子供たちが自分で考えたお店を出店)
など

<スケジュール>
13:20〜 zoom入室
13:30〜 オープニング挨拶・イベントの楽しみ方の説明
14:00〜 各自好きな企画に参加(発表・謎解き・マルシェ)
16:20〜 エンディング

※途中入退場も可能です

-注意事項-

・事前申し込みされた方にzoomURLをお伝えしています。前日17時までの連絡にご協力ください。
・事前申し込みをされている方で、当日キャンセルされる場合は、主催者宛にメールにて連絡をお願いします。前日17時までの連絡にご協力ください。
・イベントはオンライン会議システムzoomを使用します。アプリのダウンロード、使用方法の確認については事前にお願いいたします。

事務局メンバー

「えんとつ町のプペル」の絵本が好きで、絵本や映画を知っていただくイベントしたいなと思ってました。
絵本の世界の子供達が文化祭をしたらどんな感じかな?と日々ワクワクしながら企画中です。
子供も大人も一緒にワクワクできるイベントにしたいと思ってますし、「えんとつ町のプペル」を知らない方に興味もっていただけたらと思ってます。
なかむら(二児の母)
文化祭では、特に子供マルシェに思い入れがあります。
なぜなら、子どもが自分で考えたお店を出店する、お仕事体験の場をつくりたいと思っていましたからです。
この経験をもとに、子どもの興味や「やってみたい」という好奇心が湧いたり、大人の「こんなこともできるの!?」という気づきのきっかけになれば嬉しいです。
くにさだ (三児の母)

協力

6月に発足し、70名以上が集う元は見知らぬ楽しい仲間達。
相互応援を理念に掲げるコミュニティです。
note:SRCの全貌
謎解き協力:オンラインサロンSRC
『ZOOMえんとつ町の子供文化祭』 開催おめでとうございます。
コロナ禍で新たな試みを挑戦されて いる皆様、最高です。 応援しております。 
TOP画デザイン協力:池田成輝
2011年人と人のつながりを大切にした『楽しいをカタチに』を目的としてNPO法人ハッピーライドを設立。
「謎解き」は、自己肯定感を高める事やアクティヴラーニングである事に気付き、積極的に取り入れ、現在までの参加者は延べ2万人を超え80%以上の方から高評価をいただく。大手広告代理店をはじめ、西日本を中心とした行政関係者、観光協会、商店街などと一緒に「笑顔を増やす」仕掛けを提供している
謎解き協力:NPO法人ハッピーライド
初めまして。 信州自然農園ゆりく〜らの上田洋平です。 東京で幼稚園教諭をしていた際、お米アレルギーのお子様との出会いから『食』について考えるようになり、長野県の小さな村に移住して自然栽培、アレルゲンフリー、グルテンフリー、無添加などをコンセプトにお米や加工品を提供しております。 現役保育士が作る百笑商品であなたも周りも笑顔になること間違いなし!!
みんなで えんとつまちの子供文化祭を楽しもう★
マルシェ協力:信州自然農園ゆりく〜ら 上田洋平
こんにちは「ハム吉工房」福山です。
主にレジンを使ったアクセサリー、雑貨を作っています。 ハム吉工房では、色の不思議をコンセプトに作品を展開しています。
メルカリでの販売がメインですが、インスタグラムで今までの作品の紹介もしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
マルシェ協力:ハム吉工房
こんにちは。子どもが自分で考えて作ったものを売っているネットショップ「こみせやさん」です。
こみせやさんでは、現在3名の子どもが参加しており、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリー、ねりけしの作り方の動画を販売しています。代表して小4の女の子が参加します★
マルシェ協力:こみせやさん

えんとつ町の子供文化祭を応援する

現在、文化祭を一緒に盛り上げてくださる
協力者を募集しています。
zoom等を使用したオンライン運営、司会進行、広報など、
是非お力を貸してください。

過去講座・イベント

2020年6月28日 開催
子供が将来困らないためのお金講座

講師に、元ファンドマネージャーの小西さんをお呼びし、「お金って何だろう?」を楽しく学びました。

<参加者の皆さんからの感想>

・子どもが楽しんでいたので、満足です!
・親の見守り方や環境づくりに対する姿勢が重要だと思いました。
・お金儲けは社会貢献という言葉や資産が増えるという考え方を教えてもらい、親として勉強になりました。

2020年9月12日 開催【中止】
ご飯時間が楽しくなる食育講座

元保育士で百姓をしている上田さんに「食」をテーマにお話しいただく予定でしたが、本講座は中止となりました。

予定いただいていた方には申し訳ございません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。