自分のご機嫌は自分で取る

育休中の女性向け
ヨガ+思考整理「ポスパム」

ABOUT postpartum

ポスパムでは産後、育休中女性のための「ヨガと思考整理」プログラムを提供しています。
産後の「カラダ」「ココロ」の整理を目的に、育休明けのワーママライフを楽しく乗り切る「自分最適」を見つけるお手伝いをしております。
思考を変える1ヶ月。人生の選択力をあげませんか?

オンライン、赤ちゃん連れでのご参加可能です
LESSONS
4回プログラム
週ごとにテーマが異なり1ヶ月で完結します。

レッスン後に自宅で継続できるエッセンスをお知らせします

プログラム

zoomとslackを使って行います。
1回目
足を使えるようにするヨガ+産後のモヤモヤ解消ワーク
2回目 お尻を上げるヨガ+子育ての気持ち解消ワーク
3回目 背中から呼吸するヨガ+夫婦関係を最適にするワーク
4回目 デコルテを広げるヨガ+自分最適を見つけるワーク

毎週のレッスンはzoomで行います。当日からワーク内容を、Slackの個人スレッドに書き込みしてもらいます。
1週間ごとにテーマが違います。同時期参加メンバーとはるが追加でコメントしていきます。
受身では成り立たないメソッドになります。
懇親会 ZOOM使用。参加希望者でざっくばらんに「身体」「心」の雑談をします
1回目
足を使えるようにするヨガ+産後のモヤモヤ解消ワーク
参加者だけのSlackグループ作成
slackを活用して
・個人スレッド作成
・メンバーだけの動画視聴
・ワークの進行
を行います。
1ヶ月間でサイクルを回します
「知ってる」から「できる」になるのには時間がかかります。一度のヨガやセミナーでは身につきません。
1ヶ月間一緒に、インプットとアウトプットをすることで「気がついたら変わった自分」に出会います。
セルフヨガ動画 視聴可能
一度、ヨガを受けただけでは変わりません。
習慣化のお手伝いとして、レッスン動画を参加期間中見れるようにします。
「女性の生き方」思考のヒント
夫婦関係、お金、キャリア、膣ケア
をテーマに4本の非公開動画を作っていますので、こちらがご視聴いただけます。
「女性の生き方」思考のヒント
夫婦関係、お金、キャリア、膣ケア
をテーマに4本の非公開動画を作っていますので、こちらがご視聴いただけます。

現在募集中のクラス

5月クラス

定員15名(最低開講人数5名)
5月8日、15日、22日、29日(金)
10:30〜12:00
懇親会 6月5日(金)21時半〜zoom

販売価格
 ̶モ̶ニ̶タ̶ー̶価̶格̶ ̶3̶9̶0̶0̶0̶円̶
(税別)

◯月クラス

定員12名(最低開講人数5名)

ZOOM懇親会 
販売価格 49000円

申込みはこちら
(税別)

◯月クラス

定員◯名
月○日、○日、○日、○日
販売価格
(税別)

◯月クラス

定員◯名
月○日、○日、○日、○日
販売価格
(税別)

スケジュール

  1. お申し込み後に案内メールが来ます。レッスン日までにslackとzoomのアプリダウンロードお願いいたします。
  2. 週1回のレッスンを4回受講で1セットになります。
    例:毎週◯曜日 10:00〜90分(テーマに合わせた身体の解説+ヨガ60分、思考整理レッスン30分)
  3. 同じメンバーで1ヶ月受講しますので、ぜひお知り合いを増やしてみてください
    (Slackでグループを作ります)


GETTING STARTED
ご参加に関して

-ご参加に必要なもの-

※ ZOOMに接続できるPCやタブレット(スマホでも可能ですがヨガが見にくいです)
※「テニスボール」
(100円均一でも売っていますが、壊れやすいのでスポーツ用品店のモノをオススメします。受講後のセルフケアにも使えます)

※ ヨガマット(無い方はヨガマット分程度のスペース)
※ 動きやすい服装
※ 飲料水

INSTRUCTORS
インストラクター紹介

ハル

会社員16年 不妊治療にて2児の母 ワーキングマザー
ヨガ歴10年以上、心理学に基づいた思考整理術でワーママライフを乗り切り中。

RYT(全米ヨガアライアンス)200
ヨギーインスティチュート認定インストラクター
瞑想ヨガインストラクター
Lien NSY インストラクター 
Lualea TTC
骨盤調整ヨガインストラクター 

ライフオーガナイザー
メンタルオーガナイザー

参加者の感想

2回目育休中 (4歳と8ヶ月のお子さん)
ゆふこさん

★ヨガ

総合評価は大満足です。
理由は、初心者の私が求めていた事を希望以上に学べたからです。
ヨガ背景や哲学などを動画なども含めて、とてもわかりやすく解説して頂きました。
ヨガポーズの前後で行うストレッチや呼吸なども非常に勉強になりました。
個人的には、筋骨格系の話に親近感があるのでポーズの理解が深まりました。厳選された各ポーズと太陽礼拝フローを知れたことは、感謝しかありません。(一般的なヨガ指導を知りませんが…)

ハルさんのご説明には、必ず、「何故やるか?」がセットになっていました。常に受講者目線でお話ししてくださったので、私は迷わず実践、継続する事が出来たと思っています。何より大好きなハルさんと一緒にヨガが出来る事が幸せすぎて、大きなバイアスがかかっていることは言うまでもありません。

★思考整理

無知なところから始めたので、言語化やフレームワークに収めることに苦労しました。わからなければSlackで気軽に聞けたり、他の受講者さんたちの事例も共有できたので、わかりやすく、一歩でも踏み出す勇気が湧きました。
はるさんの「書けなくてもいい、その事実に向き合うことも一つ」、と言っていただき、自分に無理しすぎることなくワークを行えました。
内容は、非常に有意義でした。産後のイライラやモヤモヤを整理し、解決へ向かう流れは、育休中の私に最適でした。
また、これほどまで、現実の小さい悩みと自分自身を向き合わせてもらえることはありませんでした。

育休中(10ヶ月のお子さん)
すずさん

◆ヨガ

ヨガ3年経験者です。
初回のレッスンで上級者も初心者も太陽礼拝は同じように大切。というご説明から入り、太陽礼拝を1ヶ月通して繰り返すことで、1ヶ月前の私と1ヶ月後の私の身体が比較できたのが良かった。やっぱり太陽礼拝が好き。



メンバーの投稿を日々なぞったおかげで、対峙してこなかった自分の特性を明確に認識した。20年近く昔の蓋をして奥底に仕舞っていた事実と感情が掘り起こされた。やっと全てを咀嚼して、行動(捨てる)に移す事ができた。
・人生のフェーズが似ている人と、同じ時間に同じ動作(ヨガ)を毎週したことで、私の心理的安全性が日を追うごとに強固になり、メンバーの投稿を自分のことのように咀嚼できた。

★思考整理

オンライン通信(ZOOM)✖︎1ヶ月通して同じ運動を行う(ヨガ)✖︎ 時間と場所を選ばず毎日取り組める仕組み(スラック)✖︎ 思考分解のセッション✖︎長期受講(それぞれの課題に対して1週間じっくり生活しながら考えることができた)✖︎ 同じ人生フェーズの人と取り組む(育児期間中・産休明け&中・夫婦共働き)だったから得られた結果がとても多い。



よくある質問

Q
レッスン日に子供が熱を出して参加できません。
A
レッスンを動画で録画しておりますので視聴対応になります(基本的には返金対応できかねます)
Q
育休明けなのですが参加できますか?
A
可能です。学びに制限はありませんのでお試しください。
Q
レッスン日に子供が熱を出して参加できません。
A
レッスンを動画で録画しておりますので視聴対応になります(基本的には返金対応できかねます)