福祉の未来を創造する




こんにちは
 
私たちはソーシャルワーカーコミュニティ Posto Felice(ポストフェリーチェ)です。
ソーシャルワーカーコミュニティ Posto Felice はオンライン上でソーシャルワーカーがコミュニケーションを取れるコミュニティ。いわゆるオンラインサロンです。

しかし、オンラインでの交流には留まらず、オフラインで交流会や勉強会、研修会を開催し、その地域でのソーシャルワーカーの横のつながりを強化していきたいと考えています。

福祉業界には様々な分野・職種が存在し、自分の専門分野のことは詳しくても他分野のことは知識としては知っていたとしても実際のところどうなのかは詳しくわかりません。

誰もが誰かの先生になれる可能性を秘めているのです。

誰かに教えることもまた自分の勉強になります。

お互いに良い影響を与え続けられる・・・そんなコミュニティをPosto Feliceは目指します。
POINT
1

どんな人におすすめ?

Posto Felice のご参加を下記のような方々におすすめします

ソーシャルワーカー

社会福祉士
精神保健福祉士など
ソーシャルワーカーとして働いている方

もしくは資格取得を目指している学生

福祉関係者

介護福祉士
臨床心理士など
ソーシャルワーカーではないが福祉に携わっている方
当事者の方も大歓迎です

その他職業

福祉に携わっているわけではないけど、自分のスキルを活かして社会貢献をしたいとお考えの方
POINT

どのように運営されるの?

GojoとFacebookの非公開グループを利用します

Posto Felice ではGojoというサービスを利用しコミュニティを運営します

今までのオンラインサロンとは違った体験が待っています。
Gojo内には様々なコミュニティが存在しますので、一度体験してみてはいかがでしょう?

今までの既存のオンラインサロンでは支払った会費は主催者の収入になりますが
Gojoでは支払って頂いた会費が直接は主催者に入らず、Gojo金としてプールされます。
貯まったGojo金をどう使うかはメンバーで決めていくのです。
POINT
3

コミュニティで何ができるの?

Posto Felice ではソーシャルワーカーや福祉職、様々な形で福祉に携わっている方々を応援するための仕組みを用意しています。

オンラインでの交流

Facebookの非公開グループを利用し、福祉関係者同士の交流が出来ます。
各分野ごとの部会や困難ケース検討・相談会なども企画予定です。

募集

ボランティアの募集やプロジェクトなどの仲間を募集することが出来ます。
コミュニティ内でも様々なプロジェクトをしていきますので応募してくださいね。

勉強会・交流会

オフラインでの勉強会や交流会を開催します。そうすることでその地域のソーシャルワーカーが繋がっていくことを期待しています。勉強会や交流会の費用はGojo金から支払われます。
コミュニティ参加者であれば誰でも企画出来ます。

研修会

一般の方も参加可能な研修会も開催します。コミュニティ参加者の方は会員価格で研修会に参加出来ます。

Coming Soon

今後実装予定のものとして
・独立型、フリーランスのソーシャルワーカーの損害保険(別途保険料要)
・コミュニティでのメディアの運営(福祉のこと、どんどん発信していきましょ!)
・コミュニティからメンバーへの仕事の依頼
・コミュニティとして外部から仕事を受ける
・コミュニティ参加者限定の動画配信

その他コミュニティに参加してくださる皆さんでいろいろ企画していけたら嬉しいです。

POINT
4

会費はいくらなの?


第1期メンバー 月額980円 無料公開中

第1期メンバーは15名募集します。
今後は値上げも検討していますので、ぜひ第1期から私たちと一緒にコミュニティを盛り上げていきましょう!
POINT
5

参加はこちらから

POINT
6

お問い合わせ

お問い合わせは主催者FacebookかTwitterよりメッセージを頂ければ、ご返事させて頂きます。
疑問、質問なんでもお聞きください。
お問い合わせをしたからといって無理に入会を勧めることはありません。
POINT

おわりに

Posto Feliceに込めた想い

Posto Feliceは「幸せの場所」という意味です。

自分が幸せでないと誰かを幸せにすることは出来ないと私たちは考えています。

しかし現実は様々な面において自己犠牲を強いられ、
苦しい立場で頑張っているソーシャルワーカーや福祉職の方々がほとんどです。

そんな状況を変えたい。

ソーシャルワーカーや福祉職にとってこの場所が心の拠り所になってもらえると私たちも嬉しいです。