なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

福知山 綾部 近畿北部 産後ケアで
カラダとココロをバランスボールで整えて
人生を楽しもう

出産後2年間は離婚率が高いのをご存じですか?

『離婚』という文字を見てハッとしませんでしたか?

出産後2年間は、
離婚率が高くなると言われています。

新しい家族の誕生で”幸せいっぱい”のはずなのに
なぜ離婚してしまうのでしょうか?

妊娠期間中や産後間もなくは
理想的な幸せいっぱいの家庭になることを思い描いますよね。
しかし現実は、育児に対する苦労が尽きることがありません。

この、「理想と現実の大きなギャップ」があることから
出産後2年間は離婚率はグンと上がってしまうと言われています。

産後は慣れない育児や睡眠不足、体力が不足することでホルモンバランスが
乱れることがあります。そのため夫婦関係にも影響が起きることが【産後クライシス】
と言われています。
このトラブルを少なくするためにも
お母さんの体と心のケアをしっかりする必要があります。

産後トータルケアって何をするの??

『運動しながら楽しくリフレッシュ』
出産ではお母さんの体に想像以上の大きな負担がかかります。

全治数か月の交通事故にあったのと同じくらい

といわれています。

そして出産を終えたらすぐに育児がスタート
慣れないことの連続で心まで疲れ切ってしまいます。

産後のケアにおいては
お母さんの体と心の両方をケアする必要があります。

産後の体の状態を考慮して
少ない負荷の運動で体のケアを行います。
運動することでストレスの発散につながります。

また、参加者同士でおしゃべりすることも
産後ケアにとても効果的です。

お母さん同士のコミュニケーションも
楽しんでいただければ幸いです。

3つのテーマでトータルケア

【体のケア】バランスボールによる運動
【心のケア】自分のことを知るためのワーク
【セルフケア】自宅でできるメンテナンス取得

運動したり、会話をすることで
体と心が元気になります。

ご自身の思っていることや考えをお話することで、
新たな発見や気づきに出会えます!
自分の好きなことや、やりたいことを発見して、
育児だけじゃなく自分を大切にする時間を作りましょう!

【体のケア】運動で自律神経のバランスを整えます

イライラしたり、しくしく悲しくなったり、
わかっていても自分ではコントロールが
効かない気持ちの状態に陥っていませんか?

育児に追われ、大人と会話する機会が少なくなったり
自分の自由な時間が取れず
モヤモヤした気持ちになっていませんか?

パートナーに攻撃的になってしまったり、
家庭内で会話が減って、きつい態度で接してしまったり
夫婦関係がきぐしゃっくしていませんか?

これらの原因には自律神経が乱れが関係しています。


【自律神経が乱れていると。。。】

体をリラックスして休めることが難しくなり、
常に緊張状態でストレスがどんどん溜まっていきます。

そこで「運動」です。
運動すると、体を休ませようとして副交感神経が働き
体がリラックス状態になります。

副交感神経の働きによって
育児のストレスを解消することができます。

『負担の少ない運動』で育児に必要な筋肉体力を養います

産後トータルケアでは
運動で自律神経を整えることが重要となります。

ただし、運動によってお母さんの体に
大きな負担がかからないようにする必要があります。

そこで使用するのがバランスボールです。

バランスボールをつかって
座る動作や弾む動きなどの

軽い有酸素運動を行います。

座っているだけで
自然に左右対称に力が入るので

体幹の筋肉トレーニング効果
姿勢の矯正効果が期待できます。

バランスボールの良いところ

バランスボールは椅子に座る感覚で
運動することができるので
普段の生活に取り入れるのがとても簡単です。

さぁ!運動しよう!
と意気込まなくても
すぐに始めることができます。

トレーニングウェアに
着替えたりする必要はありませんし
天気に関係なく自宅の少ないスペース
運動できるのも魅力の一つです。

日ごろからボールの上でバランスをとることで
正しい姿勢を維持する習慣が身につきます。

また
赤ちゃんとふれあいながら
寝かしつけることもできます。

パパでも簡単に寝かしつけが
できるようになりますので
育児の負担軽減をすることができます。

産後トータルケアを始めたきっかけ

■妊娠希望!でもそんなに簡単に妊娠しない
社会人になると、学生のころよりも生活が不規則になっていきました。
デスクワークに車通勤、仕事が忙しくて食事をとらないこともしばしば。
運動不足にもなり、気づかないうちに体が悲鳴を上げていました。

そんな生活のなかでやがて、8才差の主人と結婚
「さぁ、そろそろ赤ちゃんが欲しいな」と思ってから
妊娠するって簡単ではないんだと知りました。

不規則な生活が妊娠に影響しており何カ月も産婦人科に通うことに
お医者さんの支えもあってようやく待望の赤ちゃんがやってきました!

臨月までしっかりと働いて挑んだ初めてのお産は3日間に及ぶ難産。
日ごろの生活習慣が仇となったようです・・・。

産後、体が回復するのもかなり時間がかかりました。
体力がなかったので慣れない授乳で泣きそうな日々が続きました。
■出産後の私の変化
赤ちゃんの笑顔は可愛いけれど
「もうなんで泣くの~」「泣き止んで~」
イライラ、しくしく。そんな昼間の2人生活の時もありました。

あれだけ楽しみにしていたのに・・・
『産後うつ』なんて私は大丈夫と思っていました。

手伝って、助けて、がうまく言えなず
主人には「あなたはいいよね、好き勝手できて」とイライラ
この辛い気持ちが伝わらなくて泣いてばかり

「好きに過ごしていいよ」と言われても特にしたいことが見つからず
だんだん起きるのが億劫になり、洗濯は夕方までそのまま放置してしまったり
子どもを預けることへの罪悪感がありどうすることもできない毎日

育児を頑張る自分を認められたいのに認められない。
何かモヤモヤを抱えた日々でした。

どうして私だけ損をするの?そんな被害者意識でいっぱいでした。
■1年間悩みに悩んだインストラクターになること
腰痛になったり、体型が変化していく産後1年半。
「何か好きなことをしてみたら?」この言葉を思い出して考えたのです。
どんなことができるのかいろいろ調べてみて
最後は私の直感に従ってバランスボールを選びました。
実はバランスボールの先生になるまで体験したことがなく、
良さも体感したわけでもありませんでした。

これでいいのかとても迷いました。
「体型が維持できるかも」という下心がほんの少し私の背中を押してくれました。

インストラクター養成講座に支払ったお金
自分の為にお金をつかうなんて、罪悪感があり、でもドキドキで。

そしてその一歩は、私の人生を大きく変えるものとなりました。
■弾むことがこんなに楽しい!
なんなのこれ!楽しい、簡単、汗びっしょり。
最初にバランスボールで弾んだときの感想です。

子供が生まれてから、まともに運動してこなかった私。
童心に帰るような感覚です。

【弾むこと】
弾むと息が上がって、汗が出る。
有酸素運動で身体を内側から整えると
自律神経やホルモンバランスが整ってくる。
そしてその酸素によって体を動かすエネルギーをつくるのです。

あの時のやる気のなさ、スイッチの入りにくさ、倦怠感は
エネルギーが運動が不足していたということをようやく実感しました。

たくさんの人に産後トータルケアが大切なことを伝えたくて、
この素晴らしさを知ってほしくて、
レッスンをスタートしました。
■思わぬ出来事が発生!
ついに!インストラクター合格!
というときに、【第二子妊娠発覚】

夫婦の気持ち不和を乗り越えかけた頃から
二子を授かるためにまた産婦人科に通っていたのです。
運動することで、気持ちのストレスから解放された私は第2子を授かることができました。
バランスボールを始めて4か月目の出来事でした。
【カラダ】と【ココロ】の繋がりを実感した瞬間でもあります。
インストラクターになって、これから活動するぞ!
というときに休止するというのは複雑な思いでした。

でも、せっかくならこのメソッドを楽しんでみよう
第一子のときと出産を比較してみました。

それは驚きでとても面白かったです。
バランスボールによる効果が抜群だったのです。
■簡単で効果的!だから続けられた
すごく簡単にできるのに、このことを知らない人はとても多いです。

妊娠出産のトラブルが年々増えています。
「体力がない」「妊娠しにくい」「気持ちに浮き沈みがある」
他にもたくさん体と心のトラブルが発生しています。

バランスボールインストラクターとしては、放っておくことはできません!

笑いながら育児がしたいし、自分の好きなこともあきらめたくない
運動で引き締めたスタイルで夫に再び惚れたいし、惚れられたい!

自分のご機嫌は誰かにとってもらうものではなく、
自分でご機嫌になりましょう!
好きなことをとことん楽しんでいいんです!

たくさんの人に産後トータルケアが大切なことを伝えたくて、
この素晴らしさを知ってほしくて、
産後トータルケアのレッスンを皆様にお届けすることを決意しました。

こんな方に参加していただきたいレッスンです

  • 赤ちゃんと2人きりで居ることが多いので
    おしゃべりを楽しめるママ友を作りたい
  • 育児が忙しくてストレス解消する暇がない
    気持ちをリフレッシュするための時間が欲しい
  • 育児休暇を終えて職場復帰ができるか心配
    仕事と育児の両立に不安を感じている
  • 産後の増えた体重がなかなかもとにもどらない
    出産前の体重に戻したい
  • くしゃみをした時なとに尿漏れすることが増えた
    産後の体質変化が気になる
  • 股関節にカクッと外れるような違和感や痛みを感じる
    腰、肩や膝などの関節が痛む
    体の歪み、骨盤の歪みを治したい
  • 体が疲れやすくなったり体力不足を感じる
    子育てに必要な体力と筋肉をつけたい
  • 夜眠れなくなったり安眠できず、すぐ目が覚めてしまう
    しっかり睡眠をとって体を休めたい
  • 股関節にカクッと外れるような違和感や痛みを感じる
    腰、肩や膝などの関節が痛む
    体の歪み、骨盤の歪みを治したい

メニュー紹介

産後トータルケア
バランスボールレッスン

■育児を通して笑顔溢れる幸せいっぱいの家庭を作るために、
お母さんのコンディションを整えるためのバランスボールレッスンです。

バランスボールを使って弾む運動を行ったり、
ストレッチやトレーニングなどの体のケアを行います。
理想的な家庭にするために、
しっかりと自分と向き合うためのワークも実施します。
また、自宅でできるセルフケアの方法も学んでいただきます。

◆産後トータルケア バランスボールレッスン
【価格】
全6回 1回2時間 20,000円


◆単発でのレッスンも受け付けております!
【価格】
1回 1時間 1,500円

単発レッスンでは、バランスボールを使った有酸素運動や
トレーニング・ストレッチなどを行います。
【注意事項】
●会場によっては、ヨガマットをご用意いただくことがあります。
●服装は、伸縮性のある服にてお願いします。(ジーンズ不可)
●バランスボールを持ち込む際は事前にお知らせください。(ギムニク55に限らせていただきます)
●現地受講はボールのレンタルがサービスに含まれます。

【ご持参ください】
飲み水500ml
赤ちゃんに必要なケアセット
夏場は着替え持参

マタニティヨガ・ベビーマッサージ&ボールヨガ

バランスボールを使わないリフレッシュメニューをご用意しました!

◆マタニティヨガ
ゆっくりとした動作のヨガで体の柔軟性をアップさせます。
普段の姿勢を見直したり、深い呼吸の方法を身に着けていただいて
リフレッシュしやすい体質を目指します。
妊娠期に起こりがちな不調・肩こり、腰痛、足の浮腫、運動不足を予防することができます。

【価格】
1回 1,000円
プライベート出張やオンライン受講できます。

◆ベビーマッサージ&ボールヨガ
赤ちゃんのベビーマッサージと赤ちゃんと一緒に行うヨガレッスンです。

【価格】
1回 2,500円(現在は期間限定モニター価格にて提供しています)

注意事項
●マタニティヨガは妊娠5ヶ月以降の安定期〜臨月まで参加可能です。
●こちらのレッスンは保険が適用されませんので予めご了承ください。
●医師の運動許可とご家族の同意をおとりいただきます。
●産後は2ヶ月以降の方で、医師の運動許可が必要です。(一ヶ月検診で問題なしと言われたら大丈夫です)

【ご持参ください】
飲み水500ml
赤ちゃんに必要なケアセット
夏場は着替え持参

(株)エルバランス so‐ko

住所
〒620-0041京都府福知山市北本町一区42-4
おうちサロン
1人~2,3名までのプライベートで
運動を提供する場です。
ご予約お待ちしております。

アクセス
福知山駅北口より徒歩約10分
御霊公園付近に位置しています
場所
駐車場は会場前2-3台可。
満車の場合は、福知山パーキング(有料)
をご利用ください。
場所
駐車場は会場前2-3台可。
満車の場合は、福知山パーキング(有料)
をご利用ください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お申込み・ご予約はこちら

お問合せフォームから各種メニューに関する
お申し込み・ご予約をお願いいたします。

 LINEからもお申込みいただけます!

LINEで簡単にお申し込みができます!
下記のボタンからLINEのお友達登録のうえ
お申込み・お問合せ下さい

お子さんと一緒に参加できます!
バランスボールレッスンは
ママがメインのレッスンとなりますが

自由に授乳やおむつ替え、抱っこをしていただいてOKです!
お子様連れでも安心してご参加ください。

運動が苦手な方、運動習慣のない方でも安心してご参加ください

バランスボールはリハビリ療法の一環で取り入れられ、
そこから広く普及してきました。
体にかかる負担が少なく、運動習慣のない方
運動の苦手な方でも安心して取り組むことができます。

出産直後は筋力が低下しているので、
バランスボールを使用して、少ない負荷から体を鍛えていきましょう。
また、弾む運動を赤ちゃんと一緒に行うことで、
寝かしつけのサポートもしてくれます。

ぜひ一度体験してください!

~お客様から頂いたご感想~

  • 最近赤ちゃんと二人で、笑うことを忘れていた。
  • 何だか、弾んでいたら楽しくなってきた。
  • 肩回りがすっきりした、体がポカポカした。
  • 最初はできるかなと心配したが、ボールのリズムが助けてくれてできました。
  • ママでいることが当たり前になって、自分の好きなことをしていい、という考え方にハッとしました。
  • 〇〇ちゃんのママ、ではなくて〇〇さん(自分の名前)で呼ばれてうれしかった。
  • 何だか、弾んでいたら楽しくなってきた。

産後ケアアンバサダー認定講座を開始しました!

◇産後トータルケアに取り組んでくれる仲間が増えてます!
バランスボールを受講してくださった方の中から
講座を受講していただく方が増えています!

産後トータルケアを受けて、ケアがいかに大切なのかを実感した方に
受けていただきたい講座をご用意しております。

産後トータルケアができる仲間がたくさん集まるのを楽しみにしてます。

どなたでもご受講できる講座となっております。
詳細についてはお問合せ下さい。

プロフィール

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター
Akane
◇一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター
◇体力指導士・産後指導士・指導士養成講師


京都北部を中心に福知山・舞鶴・綾部にて
マタニティー・産後バランスボールレッスン・養成講座をしています。


現在2児のママで、8歳娘・6歳息子とパパ4人家族。
2016年から一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクターとして活動を開始。
(2016)同協会・体力指導士を取得。
(2016)同協会・産後指導士を取得。
現在はママが元気になる産後ケアの普及につとめています!
(2019)同協会・指導士養成講師を取得。
インストラクターの養成を始めました。
(2021)ベビーマッサージANDボールヨガ 養成講師
ベビーマッサージ講師の育成を始めました。



◆バランスボールレッスン
◆バランスボールヨガ
◆マタニティーワークショップ
◆バランスボールで産後ケア
◆子育て支援センター等(福知山、綾部、丹波、朝来)
◆福知山市公民館事業講師
◆朝来市こども園指導

◆個人レッスン、出張、各種イベント
を開催、出店しています。


呼吸、姿勢、有酸素運動

バランスボールの楽しさと、効果をぜひ多くの方に
味わっていただきたい!
特に産後ダメージを受けたママさんにはぜひ知っていただきたいです。
子連れOKのレッスンで、心も体もリフレッシュしませんか?

▼アメブロ・インスタグラムで情報公開中▼

レッスンの様子や活動の記録を
アメブロとインスタグラムで公開しています!
下記のボタンから是非ご覧ください!

インスタのフォローもよろしくお願いします!