発達特性・学習障害・不登校・ホームスクーラーのための英語クリニック
英語力&自己肯定感がUP!
グローバルな時代に生きる力を育てます!

子ども~大人まで・オンラインレッスンも対応!
英語クリニック「ぽりごん」

「英語クリニック」オンライン&対面で開催中!

オンラインレッスンは、金曜日の午前中
対面レッスンは、第2・第4木曜日
東武スカイツリーライン「五反野」駅徒歩1分の教室にて

こんなお悩みありませんか?

不登校だけど家では元気。英語だけは好きみたい♪
学ぶのがゆっくり。英語必修化についていけるかな。
意見をはっきり持っている我が子には海外の方が合ってそう。


英語力+自己肯定感を伸ばして
学ぶ楽しさ・学ぶ意欲を育てます

お子さんに合った学び方を
英語講師歴20年・支援教育の専門家がサポート


ゲームのように学ぶ

楽しくて
レベルに合った教材で

気付いたら英語が好きになっている


学びにくさを楽しさに変える工夫

認知のメカニズムや、特性を活かして学べる工夫があります。

肯定的な関わり

肯定的な接し方をしてゆくことが「できない」を「できるかもしれない」に変えます。その先に、楽しい!わかる!を用意して、意欲を育てます。

多感覚アプローチ

決められた方法に合わせるのではなく、子どもに合わせた学び方を用います。視覚・聴覚・体感覚・体験記憶など、様々なアプローチで記憶に残りやすいレッスンをします。

わかりやすい教材

ディスレクシアの子でも学べる、世界的にも定評のある教材、絵本、便利なアプリ等を原厳選して楽しく効果的に学びます。

家庭との連携

定期的に面談の機会を設けます。お子さまについて、何でも安心してお話ください。こちらからも、気づいたことや対応方法をご提案します。

興味の持てるテーマ

扱う題材も、関心の持てるものにします。地球・ゲーム・友達などについて、取り上げながら、自分って?を考え、自己理解に繋げます。

家庭学習

スマホやタブレットの優れたアプリを使って家庭でも継続的に学べます。学習習慣を身に着けることも、目的のひとつです。

オンラインレッスンのご案内

毎週金曜日 朝9:30~(月3回実施中!)
(ご希望に応じて増設可)

学校が苦手な子・人前で話すのが苦手な子・宿題に取り組みにくい子の
英語力&ソーシャルスキルを育てる英語レッスンです。


月3回のレッスン+LINEによるフォローアップが付いています。

月に1回お母さまへのカウンセリングもセットにすることが可能です。

【レッスン内容】
・フォニックス(文字と音)
・絵本
・歌を使って単語増強
・雑談(おしゃべりが苦手な子も話易い雰囲気です)
・タイピング

<LINEにお送りしている内容>
LINEで写真や音声をお送りしますので、家で取り組む内容が簡単にわかって取り組みやすく、継続しやすくなるシステムになっています。
・レッスンで扱った動画のリンク
・レッスン中の板書内容
・お子さん達の発言内容
・ワンポイントアドバイス(宿題やレッスン中の取り組みに関して)

ご利用中の方からは、ご好評いただいております!
・子どもの学びにくさが分かった。
・集中力がない子だと思っていたが、ちゃんと最後まで取り組んでいた。
・無駄なく英語の力を付けられるのでありがたい。
・とても楽しそうで、宿題も自発的にやっている。

無料体験受付中!まずは一度ご連絡ください。

レッスンのご案内

design image

幼児クラス

月2回 16:00~16:50
(マザリングタイム含む)

定員:5名

この年代のうちに、英語のリズムや音をしっかりインプット。一生使える英語感覚を育てます。

【使用教材】
フォニックス・絵本・英語曲・クラフト・会話
design image

小学校低学年クラス

月2回 17:00~18:15
定員:5名

感覚を使ったアクティヴィティと、読み書きを取り入れて、基礎知識の定着を図ります。

【使用教材】
フォニックス・絵本・英語曲・BBカード・会話
design image

小学校高学年クラス

月2回 18:30~19:45
定員:5名 

読む・聞く・書く・話すをどんどん行って知的好奇心を刺激しながら、英語の核をつくります。作文できることを目指します。

【使用教材】
絵本・ワークブック・BBカード・フォニックス他
design image

中学生クラス

英語が苦手なお子さん向けに少人数、もしくは個別で対応します。

使用教材は、お子さんの様子に応じて、選定いたします。

オンラインレッスンも対応可能です。

お気軽にご相談ください。
design image

中学生クラス

英語が苦手なお子さん向けに少人数、もしくは個別で対応します。

使用教材は、お子さんの様子に応じて、選定いたします。

オンラインレッスンも対応可能です。

お気軽にご相談ください。

英語で自己肯定感が育つ

英語のスキルアップだけでなく、自己肯定感を育つ?
どのような視点からお伝えしているのかを、お話します。
POINT
1

非日常的な環境で、苦手感が払拭しやすい

普段の生活の中で、学びにくさや、生きにくさを感じているお子さんでも、異言語で普段とは違う環境に身を置くことで、いつもと違う自分になれます。それにより、素の感情や、意外な一面が表に出やすくなり、「ありのままの自分」に気付くチャンスが生まれます。

*既に、英語に苦手感を持っているお子さんに対しては、教科としてではなく、一生使うツールと感じられるように、英語が好きで楽しいと感じているお子さんには、よりチカラの付く活動を進めていきます。
POINT

言語のバリエーション増加で納得感を得る

感情を言葉にするのが苦手な子もいますが、そういう子は、考えていないわけではなく、ピッタリの表現を探しています。英語は「みる」の一言でも、see, look, watchと複数の言葉があり、誉め言葉・感謝・依頼の言葉にもバリエーションがあります。自分の想いに忠実でいたい子、言語に興味のある子ども達が、納得のゆく表現と出会えることが、自分を認めることにつながります。

*「みる」:日本語は漢字で書き分けていますが(見・観・診など)音ととしては同じという意味です)
POINT

多様性理解から間違いを怖れない気持ちが育つ

世界の英語話者15億人の中でも、ネイティヴスピーカーはたったの3億人。世界にはさまざまな英語を話す人がいます。英語を学びながら多様性理解を取り入れることで、「人と違ってもいい」「自分はじぶん」と思うことを助けます。

POINT

状況理解・自己理解が進む

英語のシンプル構造や、文の目的がわかりやすい語順が、言語理解を助けます。特性のある子が苦手とする「空気を読む」「行間を読む」への労力が圧倒的に軽減できるのが英語です。「I」を主語として作文することも、自分の客観視となり、自己理解を助けます。
POINT

自分の生きる世界は「ここだけじゃない」とわかる

インターネット上の情報の65%は英語、日本語は3~5%と言われています。英語を知ることで、視野が拡がり、未来の選択肢も自然と増えていきます。世界を知ることは自分が生きるフィールドを拡げること。自分の居場所の選択肢が増えることが、想いや希望を支えます。


英語という言語の特徴、その文化的背景を活かしながら英語を学ぶことにより、英語力だけでなく、心を育てる一石二鳥のレッスンを実現します。

体験会・説明会のお知らせ

日付
詳細
6月27日(木) お時間調整いたします。
こちらのフォームよりお申込ください。
6月27日(木) お時間調整いたします。
こちらのフォームよりお申込ください。

LINE@にご登録ください

講師と直接やりとりできます。


お気軽にお問合せください。

メールでも結構です。

eternalglow.japan@gmail.com

講師の紹介

加藤佳子 (Yoshiko Kato)
神奈川県在住。2児の母。
外資系IT企業在籍中に社内プログラム利用にて、アメリカ留学。帰国して退職後、1999年に英語育児サークルを立ち上げ、英語を通じて、分け隔てのない心・生きる世界は広いことを伝えてまいりました。


現在は、学びや発達の面でサポートが必要なお子さん達を対象とした学習クリニックや塾で講師をしながら、不登校の子を持つ家庭のネットワーク創り・カウンセリング・セミナー運営・講師等の活動を行っており、NHK/朝日新聞/Yahooなどのメディアにも取り上げられている。

グローカルこそだて主宰
不登校をギフトに変えるネットワーク イクミナル代表
NPO法人ファミリー・コミュニケーション・ラボ会員

英語関係実績:
乳幼児からの英語サークル「Baby-Talk」主宰
川崎市認定保育園専任講師にてアメリカ人講師とチームティーチング(8年間)
英語芸術学校マーブルズにてワークショップ・教材企画運営(6年)
塾・学習クリニック講師
オリジナルのグループorプライベートレッスン経験多数

所有資格:
J-SHINE認定英語指導者資格
履修証明プログラム「支援教育専門士」 
AS自閉スペクトラムサポーター・NPO法人EDGE認定「学習支援員」
CHhom認定インナーチャイルドセラピスト・アロマ検定1級

salon image

講師の活動歴

不登校オンライン交流会 (2017.02~30回 のべ800名参加)

メディア


おはよう日本にて、インターネット上の交流会活動紹介(2019.4.18)

朝日新聞朝刊「今、親たちは」にて活動紹介(2018.12.18)

Yahooニュース・朝日新聞デジタルにて活動紹介 記事はこちら(2018.12.24)

「学校に頼らなければ学力は伸びる」山本嵩雄 SNNNO BOOKS 取材協力(2019.02)


学びリンク(株)発行 「不登校生支援」2018年夏版 インタビュー記事掲載(2018.07)


ほんまるラジオ「学校では教えてくれない心を学ぶチャンネル」出演(2018.04)

子ども英語 クラフトコーナー執筆(1年間)

講師・講演実績

・青森県八戸市 青森県子ども・若者支援地域協議会第2回県南地域ネットワーク会議(2019年10月)

・山口県周南市・山口市ハッピーエデュケーション主催 不登校関連イベント(やまぐちこども子育て応援ファンド助成事業・山口きらめき財団助成事業)(2019年9月)

・千葉県我孫子市心の教室相談員 有志自主件数「いのちの授業」(2019年8月16日)

・株式会社ターニングポイント様 「海外という選択を知る会」(2019.03)

・千葉県我孫子市ペアレント・トレーニング・リーダー養成講座ゲストティーチャー(2019.01)

・ゲームに夢中な子どもとのコミュニケーションのコツ(2018年)

・音から学ぶ英語・英語で癒しワークショップ (2017年)


・ZOOMファシリテーション講座 (2017年)


salon image

Access Information

教室名:
あおぞら作文教室
住所:
〒120-0014 東京都足立区西綾瀬2丁目23−10
ホームページ
営業時間
10:00~20:00 (日を除く)
営業時間
10:00~20:00 (日を除く)

Gallery

staff image
staff image
staff image
staff image
staff image
staff image
staff image
staff image
staff image