えんとつ町のプペル光る絵本展at八日市

開催日程 2018年7月6日(金)~7月29日(日) ※月曜定休
開催時間 10~17時 
開催場所 八日市駅前ほんまち商店街
開催場所 八日市駅前ほんまち商店街

特設WEBサイトOPENのおしらせ

いよいよ、開催目前!となった「えんとつ町のプペル展at八日市」。
皆さんにいろいろな形で参加し、楽しんでいただけますように、ご案内用のWEBサイトをご用意しております。
今後、プペル展における最新情報等、すべて新特設サイトにてご案内いたします。
詳細については、こちらのサイトにてご案内します。
どうぞ、新サイトをご覧くださいませ!
https://youkaichipoupelle.jimdofree.com/

えんとつ町のプペル展って?

「おもしろ絵本作家」として活躍するキングコング・西野亮廣の絵本展。制作に4年半費やした全41ページの絵本絵画を特殊なフィルムにプリントし、後ろからLEDライトで光を当てて、暗い会場内に展示する絵本展です。下絵やキャラクター設定・完成までの流れなどの制作過程を紹介するパネルの展示もいたします。
現在、全国各地で開催されています。この度、八日市でも開催することとなりました。本町商店街を中心とする会場で初夏の夕闇を彩る絵本展となります。

えんとつ町のプペル展at八日市 最新情報


2018.5月 えんとつ町のプペル展ーあなたはどう楽しむ?特設WEBサイトのご案内
いよいよ、開催目前!となった「えんとつ町のプペル展at八日市」。
皆さんにいろいろな形で参加し、楽しんでいただけますように、ご案内用のWEBサイトをご用意しております。
今後、プペル展における最新情報等、すべて新特設サイトにてご案内いたします。
詳細については、こちらのサイトにてご案内します。
どうぞ、新サイトをご覧くださいませ!
https://youkaichipoupelle.jimdofree.com/

2017.12.10  報知新聞に掲載いただきました & 改めて、寄付金のお願いです
本日、新聞折込の報知新聞にプペル展実行委員長の八木が掲載されています!
見逃された方は、ぜひWEB版のページをご覧くださいませ!
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0025223

紙面に記載されているように、私たちはみなさんから少しずついただいたお金でプペル展を開催しようとしています。来年7月に八日市で開催するプペル展は、商店街のアーケード沿いに飾って誰もが何度も訪れることのできるように、入場料無料としております。

しかしながら、当然開催費用というものは発生します。

1人でもしくは実行委員数人で出し合って開催するのは簡単。だけど、それだと「私が」あるいは「実行委員が」やりましたになります。それよりも、「町のみんなで」「プペル展が八日市にくることを楽しみにしているみんなで」加えて「私がやっていることを応援してくれているみんなで」やりましたの方がとってもイイモノになると信じています。そしてみんなが携わった相乗効果で八日市の活性化につながる何かが生まれるのではとも思っています。

以上を踏まえて、今後私たち実行委員会はワンコイン(500円)募金・企業協賛・クラウドファンディング、そして現在も続けている本の販売で資金集めをしようと考えております。プペルを知らない人たちにも訪れていただきたい。プペルをきっかけに八日市を楽しんでいただきたい。来場者さんも周りのお店の方も笑顔になるような、そんなイベントになればと思います。

「おもしろそう!」
「八日市をより居心地よく楽しめる町にしたい!」
「私も何かできない?」
「よくわからんけど実行委員会のメンバーがやってるなら!」
「プペル大好き!」
「西野さん大好き!(笑)」
想いやきっかけは様々でOKです。
私の500円が八日市にプペル展を呼んだんや!ー私たちの街で開催されるイベントにかかわってみませんか?


【八日市プペル展開催に向けたご協力方法】
▼一般・個人:一口500円~(募金形式)・または書籍のご購入
▼事業主・企業:一口5,000円~(協賛広告費)・または書籍のご購入

▼募金・協賛金のご入金について
お振込の場合:
ゆうちょ銀行「00910―7―195957」
他行からの場合は〇九九(ゼロキュウキュウ)支店「当座0195957」
募金箱へ:
ほんまち商店街内のまちかど情報館に募金箱を設置してお待ちしております。
こちらは、金額の多少を問いません。お気持ちを少しづついただけましたらうれしいです!

どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
みんなでプペル展を作りましょう!

【お問い合わせ先】
東近江市西中野町6ー21ー101
井上俊和税理士事務所内
TEL 08019382507
MAIL poupelle.y@gmail.com
担当 八木

 

2017.12.9  クリスマスプレゼントに 『Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~』が無料公開⁈

クリスマスを舞台にしたおはなし『Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~』という絵本がオススメです。
中身が分からないと買えないと思うので、全ページ無料公開しておきまーす。と、西野氏。ぜひ、この機会にご覧くださいませ。
https://lineblog.me/nishino/archives/9259112.html
よかった〜って方、実物の絵本もどうぞ!
お近くの実行委員にお声がけくださいね。


2017.12.7  八日市エリアのチラシ設置店
プペル展開催場所となるほんまち商店街内にある古今禄歩さんにチラシを置かせていただきました。
実行委員のオススメは唐揚げ!ローストビーフもおすすめです。


2017.12.6  能登川エリアチラシ設置店ぞくぞく。
去る12月3日、能登川駅前のえびす講にて プペル実行委員メンバーがちんどんパレードに参加しました。ルビッチくんの仮装も大好評でしたー!
能登川の商店の皆様に、プペル展のポスター掲示の許可も沢山いただくことができましたので、順次設置させていただきます。
●古民家etokoro
「古民家etokoro」では、絵(芸術)を通して子どもを育むという意味合いの「絵と子」、そして、地域のコミュニティの場としての「良いところ」=「えーところ」という思いを込めて、様々な活動をされています。
http://etokoro.shiga-saku.net/
●ファブリカ村
「よいもの、よいこと、よいこころを育むために、
生活に、ほんの少し芸術を。」を合言葉に、毎月違ったアート作品の展示、気軽に親子で聴けるコンサートの開催、身体に優しい、こだわりのカフェやランチを企画されています。
12月からは裏にパン屋さんもオープンして、ますます賑やかに。
プペルの絵本も置いてくださってますよ🎵
●CRAFT HOUSE 15
毎月15日OPENの手作りの1day shop。バック、ポーチ、アクセ、革小物など、素敵な雑貨が盛り沢山。


2017.11.28  12月3日に出張本屋さん開催します!@近江八幡

12月3日開催のGーNETしがフェスタ2017にて出張本屋さんします!(滋賀県立男女共同参画センター内)
自分で読むにもよし、贈り物にするにもよし。
これからの時代を生きていくために必要なエッセンスがたくさん詰まったー大人になったあなたにもぜひ読んでいただきたいおすすめの絵本・書籍を取り揃えてお待ちしております。
残念ながら行けない方も、実行委員会からお買い上げいただけます。お声掛けくださいませ。

滋賀県立男女共同参画センター内の図書館に「えんとつ町のプペル」を寄贈させていただきました。たくさんの方に読んでもらえたら嬉しいです。


2017.11.4  11日も出張本屋さん開催!@ほんまち商店街
11月11日(土)に、プペル展の会場であるほんまち商店街にて出張本屋さんをいたします!
二五八祭に来れなかったかた、二五八祭で買いそびれたかたも、この機会にぜひ、お越しくださいませ。
本屋さんでは希少な絵本も並びます!お試し読みみいただけますので、遊びに来てくださいね〜。


2017.11.3  二五八祭に出店させていただきました!
本日、八日市で開催された二五八祭に、出張絵本屋さんを初出店してきました!多くの来場者の方に絵本展のことを知っていただけてうれしい1日となりました。絵本もたくさんご購入ありがとうございます。来週も出店いたしますので、どうぞよろしくお願いします。また詳細お知らせいたしますね♪


2017.11.1 八日市図書館にもあった!「革命のファンファーレ」

先月、西野さんが全国の図書館に「革命のファンファーレ」を自腹で寄贈されました。
延べ5,500冊。
図書館の「本の貸し出し」は書籍の売上に圧倒的に貢献しているということを証明するためだとのこと。
くわしくはコチラ↓↓↓
https://lineblog.me/nishino/archives/9303220.html

こうやって自分の信念のもとに素早く行動を起こせること、本当にすごいなといつも驚かされます。
そして、私の行動を起こす原動力ともなっています。
プペル展をイイモノにするためのチカラになります。

実際に、近所の八日市図書館にお邪魔したら…
ありました!!
「すご!ホントにある!」とテンションが上がりました!
このことで、たくさんの方に「革命のファンファーレ」が届きますように。。。



2017.10.31 二五八祭 出張本屋さんに向けて、準備中

HAPPY HALLOWEENー今日は絵本に登場するプペルがえんとつ町で生まれた日。

いよいよ、今週の開催となった二五八祭。配布チラシも出来上がりました!多くの方の手にお届けできるように配布させていただきます。
二五八祭では”えんとつ町のプペル”を含む、すべての絵本販売に向けた準備も着々と進んでおりますよ。
(絵本販売の収益はすべて無料開催に向けて利用させていただきます。絵本を購入することで、あなたも八日市プペル展のサポーターです!)

残念ながら今回二五八祭に行けない!!! という方、下記にて本の販売を随時行っております。
・本町商店街内のまちかど情報館
・井上俊和税理士事務所
・ファイナンシャルプランナーやぎえみ事務所
・各実行委員会のメンバー


2017.10.25 シガマンマさんに掲載していただきました!
開催までまだまだ先ですが…滋賀県内の子育てママ応援情報サイト”シガマンマ”に当イベントを紹介いただいております。詳しくはこちらからご覧いただけます。▶あの「えんとつ町のプペル展」が八日市にある本町商店街で2018年夏開催決定!行けなかった方も、もう一度見たいという方もチャンスです!



2017.10.24 「革命のファンファーレ」入荷しました!

絵本ももちろんですが、こちらもたくさんの方に読んでいただきたいです。よろしければぜひ!お近くの実行委員、または本町商店街内の”まちかど情報館”にてお買い求めくださいませ。



2017.10.10 まちかど情報館にて募金箱設置しております 
今日は実行委員のメンバーの手作り募金箱をまちかど情報館に設置しました。
募金箱を受け取ると、早速中に少しお金が入ってました。
「?」と思い話を聞くと、どうやら募金箱を作ってくれたメンバーの娘ちゃんが寄付してくださった模様。
普段、おこづかいの中から寄付するためのお金を分けているみたいで、いままで貯めた寄付のためのお金を入れてくれたそうです。
気持ちが本当に嬉しくて、さらに気持ちが引き締まりました。こうやって楽しみにしててくれる子どもたちのためにも、何度でも訪れたくなるようなプペル展にしていきたいと思う1日でした。




2017.10.10 まちかど情報館にて絵本販売中
 
本町商店街内の”まちかど情報館”にて、西野氏の絵本販売中。
また、入場料無料開催のための募金箱を設置させていただいております。
絵本の売上収益・募金は入場料無料開催のための資金に充てさせていただきます。(素晴らしいアートをできるだけ多くの方と共有したいという思いから、全作無料開催を目指しております。)



2017.9.21 出張絵本屋さんをします
11月3日に開催される、二五八祭に出店させていただくことになりました!「えんとつ町のプペル」はもちろんのこと、その他の西野さんの絵本・書籍を販売させていただきます!
二五八祭は毎年、私自身も楽しませていただいているお祭りです!ぜひぜひ足を運んでくださいませ!


2017.8.29 ご挨拶
みなさん、はじめまして。
2018年7月に滋賀県東近江市の八日市で「えんとつ町のプペル展」を開催させていただくことになりました、実行委員会代表の八木恵美と申します。
これからいろいろと動き出していくのですが、ぜひみなさんに楽しんでいただけるイベントにしたいと思っております。
詳しい日時・場所等、詳細は未定ですが、決まり次第随時公表していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

八日市に「プペル」の魔法をかけよう!

子どもたちはもちろん、大人の方にも、より多くの方にこの美しい絵本の世界をご覧いただきたい。信じること、あきらめないこと、誰かを思いやることーこの絵本を通して明日がきらめく何かを見つけられる場所・時間を共有したいーそんな想いから、私たちの街 八日市で「えんとつ町のプペル 光る絵本展」を無料開催することとなりました。

何より、この絵本展をここで無料開催することは、私たち実行委員の夢であり、夢は実現するということを実証したいと考えています。

私たちの夢は、八日市で開催するプペル展をみなさんと一緒に作り上げる絵本展にすること。

ごくごく普通の主婦である実行委員スタッフたちですが「八日市にプペルの魔法を!みんなでかけよう」を合言葉に、みなさんと一緒に作り上げる絵本展にしたいと準備を進めています。大人も、子どもも楽しんでいただけるようなイベントになり、ここ八日市にたくさんの笑顔が集まり、温かい時間が流れたら嬉しいです。
より多くの方に、気兼ねなく何度でも足を運んでいただけるイベントを作るには、私たちだけでは力不足です。ぜひ!もし!応援したいと思っていただけたらサポーターになってください。絵本の購入していただく、開催資金にご協力いただく、イベントをお友達にシェアしていただく、イベント開催を見まもっていただく、応援していただける気持ちが集まれば、八日市にプペルの魔法がかかるーそう信じています。

「えんとっ町のプペル光る絵本展」at八日市

ポスター掲示及びフライヤー設置のお願い

このたび、私共えんとっ町のプペル展at八日市実行委員会では、「えんとっ町のプへル光る絵本展」を開催する運びとなりました。

発行部数32万部を突破した、キングコング西野亮廣氏による大ヒット絵本「えんとっ町のプペル」。その作品世界をリアルに楽しめる「えんとっ町のプペル展」は、東京から始まり全国を巡回しております。2018年7月6日から八日市駅前の本町商店街で開催する本展では、完全分業制やクラウドファンディングなどのアプローチで制作に4年半も費やし、細密描写を得意とする西野氏が細部までこだわって描き込んだ画の1枚一枚にLEDライトを内蔵して展示光と影が織りなす美しくて幻想的な物語の世界を体感していただけます。また、同時にプへル以外の絵本の原画を展示する「にしのあきひろ絵本原画展」や、マーケット・ワークショップ等、多くの方に携わっていただく予定をしております。「参加しているみんなが、このイベントの作り手である」ということを目標に掲げながら八日市を盛り上げるイベントとして、ぜひたくさんの方にご来場いただきたい次第です。

つきましては、店内のポスターの掲示及びフライヤーの設置をお願いできればと存じます。

ご不明な点などがございましたら、お手数ですが下記担当者までご一報くださいませ。



【「えんとつ町のプペル光る絵本展」開催概要】

 ・開催期間/2田8年7月6日(金) ~ 7月29日(日) ※月曜定休日

 ・開催場所/八日市駅前本町商店街

 ・時間/ 10 : 00~物: 00 ※夜市の場合は延長あり

 ・料金/入場無料

 ・お問い合わせ:えんとっ町のプペル展at八日市実行委員会


【ご連絡先】
 TEL : 080・1938・2507 (八本)

 MAIL:poupelle.y@gmail.com

アクセス

近江鉄道八日市駅前本町商店街一帯にて開催準備中です
詳細は決まり次第随時更新していきます!