なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

「お産」を知って
自分と出会い直す!

~ 母子手帳で振り返るわたしのお産 ~
オンライン
セミナー

あなたはご自分のお産について、どんな風に思っているでしょうか。
どのように記憶しているでしょうか。
 
痛くて苦しくて大変だった?
嬉しくて楽しい思い出?
 

 
一方、あなたが産まれてきた時、お母さんはどんなお産を経験していたのでしょうか。
 
何時に産まれた?  何時間かかった?
難産だった?
安産だった?


今回のオンラインセミナーは、「お産」がテーマ。

妊娠・出産は、とても神秘的な生命の奇跡体験です。

自分自身が子供を産むという経験をしていなくても、男性も女性もトランスジェンダーの方も、今ここに肉体を持っている私たちはもれなく、母から産まれたという経験をした奇跡の体験者です!

お産は、お母さんと赤ちゃんの命がけの共同作業。
母子ともに無事にお産を終えられることは決して当たり前ではありません。

お産の最中には、母子の命に関わるような事態が突然起こる場合があります。
そうすると、
 ゆっくり丁寧に説明して、
 じっくり考えてもらって、
 家族にも相談してから結論を出す
という、通常の医療現場では当たり前のことが出来ないことも少なくありません。

もちろん説明はするのですが、心の整理をつける間もなく突然お腹を切られる事態(帝王切開)になったり、理解が追い付かないうちに色々な処置を受けることになったりします。
また、陣痛の痛みに耐えることに必死で何が起きていたのかよく分からない、説明された気はするけど細かいことは覚えていない、という方も多いです。

このように理解や納得が十分でなかったこと、自分の思い描いていたお産とはかけ離れていてモヤモヤした感情が残ってしまうようなことがあったとしても、多くのお母さんたちは子供も自分も無事だったからと、無理矢理納得しようとしてしまいます。

こうしたお産の時に経験した感情が、その後の子供との関係、夫との関係、自分自身との関係に影響を及ぼしていることがあります。
特にお産に不満はなかったという方も、一度振り返ってみると、今まで見えていなかった自分の隠れた感情に気づくかもしれません。


今回のセミナーでは、お産で赤ちゃんとお母さんにどんなことが起きているのかという流れを改めて分かりやすく解説していきます。
そして、どんな状況の時にどんな処置をするのか、何のためにするのか、しなければどうなるのか、そういったお産の時に起こりえる不測の事態に関しても説明します。

その上で、実際に母子手帳を見ながら自分のお産がどうだったのか、振り返って頂きます。
お産に関して一般の方が持っている思い違いや誤解を解消し、その時何が起きていたのかを客観的に捉えることで、ご自身のお産を改めて認識し直す機会にして頂きたいと思っています。
自分のお産を振り返ることが、自己肯定感を高めるきっかけになることも少なくありません。

また、ご自身が生まれた時の母子手帳をお手元にご用意頂ければ、自分がどんなお産で生まれてきたのかを読み解くこともできます。
親との関係に悩んでいる方の場合、自分自身が産まれた時を振り返ることで、違う視点で親子関係を捉え直すきっかけにもなります。

妊娠・出産にまつわる様々な感情の揺れを整理することで、自分自身を、親子関係を、パートナーシップを、見つめ直きっかけにしてもらえたら嬉しいです。



セミナー概要



  日時:2021年3月27日(土) 13:30~16:00

  場所:Zoom

  参加費:3737円

  持ち物:お子さんまたはご自身の母子手帳
      (お持ちでなくてもご参加いただけます)


  ☆ セミナー後、1週間限定でアーカイブ配信を行います。
    リアルタイムの参加が難しい方もご視聴いただけます。

講師

Mayumi
  産婦人科専門医、医学博士
  エネルギーヒーラー
  スピリチュアルカウンセラー


見えない領域の存在があって当たり前という家庭環境で成長。
人を助ける仕事がしたいという思いから医師を目指し、生命誕生の奇跡に魅力を感じて産婦人科医となった。
医師としてのキャリアの中で、「病気は本人が創っている」ことに確信を持ち、医療の手法だけでなく、心の持ち方や物事の捉え方にアプローチするアドバイスを日々の診療でも行っている。
『医療と見えない領域の融合』という世界観をお伝えするべく、2016年からセミナー活動、2017年から個人セッションを開始。
科学的側面、スピリチュアル的側面の両方から身体と心を捉え、その時最も必要なメッセージを受け取ってお伝えすることで、本来の自分としてイキイキと生きるためのきっかけ作りをお手伝いしている。

こんな方におすすめ

  • お産で赤ちゃんとお母さんにどんなことが起きているか知りたい方
  • 自分の妊娠・出産に納得できていないことがある方、モヤモヤが残っている方
  • お産で大変な経験をしたが、
    周りの人に理解されず辛い思いをしたことがある方
  • 自分自身はどんな風に生まれてきたのか知りたい方
  • 親との関係、夫との関係、子供との関係に悩んでいる方
  • 自己肯定感が低い、自分の存在意義を認められないと感じている方
  • 自分の妊娠・出産に納得できていないことがある方、モヤモヤが残っている方

< ご参加の方の感想 >

妊娠中、出産前に聞いておきたい内容だった


自分のお産を思い出して、思わずウルッとした
お産の時は自分のことで精いっぱいだったが、今回お産で起きていることを聞いて、改めて赤ちゃんとの共同作業ということが分かった

産後は育児で忙しく、お産について振り返る余裕がなかったが、セミナーを通して振り返ることができ、疑問に思っていたことが解決できてよかった

お産の時に赤ちゃんの動きがイメージ出来ていたら、もう少し共同作業という意識が持てたかもしれない