ポケ図書

ブック裁断代行サービス
本の自炊(電子書籍化)を簡単にするために、本の裁断をお手伝いいたします。

サービス料

1箱につき、
  80サイズ       3000円
100サイズ       4000円
120サイズ       5000円
140サイズ以上 6000円
卒業アルバムのみ 1000円
(返送料込み)

・お送りいただいた書籍を業務用断裁機で断裁いたします。スキャナーでのデータ化は行っていませんのでご注意ください。
・1箱(25㎏まで)に収まれば冊数は無制限です。
・送料は発送時と返送時に発生いたします。発送時の送料はお客様にてご負担お願いいたします。返送料はサービス料に含まれています。
・消費税もサービス料に含まれています。

ブック裁断代行サービスとは、お送りいただいた書籍を業務用断裁機で断裁し返送するサービスです。

本の電子書籍化のメリット

・本を置く場所が不要になり部屋を広く使える
・スマホやタブレットで手軽に持ち運びができる
・中古本を電子書籍化すれば低コスト
・OCR機能で文字検索ができる

本の電子書籍化に必要なもの

・パソコン
・スキャナー(Scan Snap ix1500など)
・カッター、断裁機(ブック裁断代行サービスで代用可

電子書籍化したPDFファイルの閲覧

・スマホやタブレット、パソコン
(Kindle Fire タブレットとmicroSDカードの組み合わせは低コストでオススメ)
・画像/漫画/電子書籍ビューア(Pico Viewer、Perfect Viewerなど)

電子書籍化の流れ(当社のサービス)

卒業アルバムも電子書籍化できます!

本棚や押し入れに卒業アルバムは眠っていませんか?思い出の詰まった卒業アルバムの整理は難しいですよね。卒業アルバムも電子書籍化して、パソコンで見れるようにすれば、引っ越しの整理も楽になりますよ。
ScanSnapを使用して電子書籍化できる卒業アルバムはA4サイズまでです。(縦30㎝、横23㎝程度が目安です。)
詳しくはメールにてお気軽にご相談ください。

電子書籍化の流れ(お客様の作業)

パソコンで本を管理・閲覧(Pico Viewerを使用)

本棚

Windows10対応のPico Viewerというコミック&画像ビューアを使用。フォルダや書庫内の画像の閲覧、PDF閲覧、本棚、しおり、画像フィルタ、自動見開き、自動分割、余白の自動カット、サムネイル表示、スライドショー等、様々な機能を備えています。

サムネイル表示

右クリックでページの縮小イメージを表示して、内容を一覧できます。右開き、左開きなど細かな設定も可能です。

見開きページ

パソコンではスマホやタブレットより大画面での表示が可能です。大きなディスプレイを使えば、雑誌サイズでも原寸以上の大きさで見開き表示できます。

タブレットで本を管理・閲覧(Perfect Viewerを使用)

本棚

Kindle FireタブレットでPerfect Viewerという電子書籍ビューアを使用。

サムネイル

サムネイル表示も可能です。

ページ

タップしてページをめくります。横にすれば、自動で見開きページにもなります。

著作権と複製権

書籍の自炊作業は、経験と慣れが必要で、効率よく行ったとしても1冊30分程度の手間と時間がかかります。またスキャナーなどの機材への初期投資も必要です。こうしたことから、自炊作業の請負業者が登場していますが、著作権法上違法である可能性が高く避けたほうがいいでしょう。著作権法とは作品を生み出す著作者らの権利を守るための法律です。このなかに著作者に無断で複製を行ってはいけないという複製権があります。複製権には私的な使用のためならば使用者自身が複製してもよいという例外があり、現在の法律では自分で行う自炊(電子書籍化)は合法です。ポケ図書の裁断代行サービスは合法ですので安心してご利用ください。

ココが違う!ポケ図書と他サービスの比較

他社では本の裁断1冊につき100円程度※ですが、ポケ図書では1箱単位で、1冊あたり25円程度になり大変お得です。※Kinko's価格表参照

本を送る段ボール箱をご用意ください。ゆうパックで1箱あたり最大25kgまで送れます。

最大25kgまで、断裁したい本を箱詰めします。1冊150gの文庫本では、166冊まで1箱で送れます。140~170サイズではサービス料は返送料込みで6000円です。(送料を引いて、1冊あたり25円程度になります。)

ゆうパック送料の例)東京から東京へ送る場合
・80サイズ 1010円 ・140サイズ 1750円
・100サイズ  1260円 ・160サイズ 1970円
・120サイズ  1500円 ・170サイズ 2300円

20冊程度の少量の場合は、紙袋でも大丈夫です。80サイズにまとめれば送料も安くなります。サービス料は返送料込みで3000円です。(送料を引いて1冊あたり100円程度になります。)

ゆうパックはご自宅まで荷物を取りにきてくれる集荷サービスがあります。詳しくは、お客様の最寄りの集配郵便局へお問い合わせください。また、ヤマト運輸や佐川急便などの宅配便サービスを利用する場合は、各社サイズごとに最大重量が異なりますのでご注意ください。

ご利用方法

POINT
1

申し込み

下記申し込みフォームまたはメールにて、お名前、連絡先(メールアドレス)断裁本の返送先 ( 郵便番号、住所)をご連絡ください。
poketosyo@gmail.com(ポケ図書@Gmail)

POINT
2

書籍の発送

書籍を箱詰めし、ゆうパック元払いで下記住所まで発送をお願い致します。
〒192-0911 東京都八王子市打越町1577-13 ポケ図書
POINT
3

お振込み

メールにて、サービス料と振込口座をご連絡いたしますので、速やかに料金のお振り込みをお願いいたします。
POINT
4

断裁・返送

お振込み確認後、書籍を断裁し、最短で1週間以内にご返送いたします。ただしお申し込みが殺到した場合は期限内での返送が難しくなるため、予めお申し込み時に返送予定日をご連絡いたします。

特定商取引法に基づく表記

屋号 ポケ図書
代表責任者 小川實
所在地 〒192-0911 八王子市打越町1577-13
電話番号 042-635-6681
メールアドレス poketosyo@gmail.com
ホームページURL https://peraichi.com/landing_pages/view/poketosyo
サービス料金以外の必要料金 別途当社までの送料が必要です。
お支払方法 銀行振込(お振込み先はお申し込み後、メールにてご連絡いたします。)
引き渡し時期 お振込み確認後、書籍を断裁し、1週間以内にご返送いたします。ただしお申し込みが殺到した場合は期限内での返送が難しくなるため、予めお申し込み時に返送予定日をご連絡いたします。
キャンセル等 お振込み後、裁断後のキャンセルはお受け致しかねます。
所在地 〒192-0911 八王子市打越町1577-13

申し込み・お問い合わせフォーム

お客さまの個人情報、お寄せいただいた相談内容は厳重に取扱い、プライバシー保護に努めます。
お問い合わせには、メールにて対応させていただきます。
お問い合わせ内容によっては、お返事を差し上げるまでにお時間をいただく場合がございます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信