家庭教師掲示板はチェックするべき?
選び方やおすすめの会社について

家庭教師を依頼する際に会社の評判などを掲示板でチェックする人もいるでしょう。SNSが発達した現代ならではのリサーチ方法と言えます。しかし、掲示板に事実のみが記載されているとは限りません。今回は家庭教師掲示板はチェックするべきなのか、家庭教師の選び方などと合わせて紹介していきましょう。

家庭教師派遣会社の選び方

こちらでは、家庭教師派遣会社の選び方について見ていきましょう。各地域でさまざまな家庭教師派遣会社があります。各会社によって特徴は異なりますが、どのようなポイントを重視するべきか覚えておきましょう。

 ・料金

ホームページを確認すれば、料金に関することもしっかり記載されているはずです。逆に料金に関する記述がない会社は若干怪しんだ方がいいでしょう。料金に関することはもっとも重要なポイントだと考えて、慎重な見極めをしてください。

 ・サポート体制

家庭教師と言ってもプロからバイトまでさまざまです。そのため、子供との相性が合わない場合も少なくありません。契約前にしっかりサポート体制が整っているかにも注目してください。

 ・家庭教師の質

先述したように家庭教師にはプロだけではなくバイトもいます。会社によってプロをメインにしている会社もあれば、大学生のアルバイトをメインにしているところもあります。家庭教師の質はどうなっているかにも注目して選んでください。

家庭教師派遣会社について掲示板でチェックするべき?

近年は、ちょっとした評判を調べる際に掲示板などを利用する人も多いでしょう。こちらでは、掲示板利用が有効なのかどうかについて見ていきましょう。

 ・参考程度には有効

掲示板に書かれている情報は事実もありますが、デマも沢山書かれています。そのため鵜呑みにするのはリスクが高いことが多いのです。しかし、問題がない家庭教師派遣会社であればデマなどを書き込まれることは少ないです。そのため、書き込みの内容を総合的に見て判断刷る分には有効だと思われます。

 ・掲示板の情報だけで決めない

掲示板には有効な情報も書かれていますが、先述したようにデマもあります。掲示板の情報だけで契約するかどうかを決めるのはあまり良い方法とは言えません。実際に家庭教師派遣会社に連絡をして体験学習や説明を受けることを優先させましょう。

 ・人によって評価が異なる

家庭教師の人数が多いように、実際に利用した人によって評価は変わります。例えばAさんにとっては良い家庭教師がついたけど、Bさんにとってはあまり効果がなかったという可能性もあるのです。そのため、掲示板の評価は「会社すべて」を現すものではないのです。

アルバイトとプロの家庭教師の違いとは?

少し前までは「家庭教師」は大学生のアルバイトがメインでした。特に教育関係に進む人にとっては良いバイトだったと言っても過言ではありません。しかし、近年はプロの家庭教師も増えています。こちらでは、アルバイトとプロの違いについて見ていきましょう。

 ・指導力

アルバイト家庭教師の指導力が低いとまでは言いませんが、プロで家庭教師をしている人と比較すると経験の差などが如実に表れます。

 ・意識の高さ

アルバイトの家庭教師の場合は自分の都合を優先させてしまうことがあります。ドタキャンや遅刻などが多いのもアルバイト家庭教師の方が多いようです。しかし、プロの家庭教師であれば「仕事」という意識の高さがあるのでそういったトラブルがほとんどありません。

 ・話しやすさ

話しやすさで言えば、大学生が多いアルバイト家庭教師の方がいいと言われています。年代が近いことで話が合うだけではなく、勉強以外の相談も乗ってもらえる可能性があるのです。逆に年齢を重ねた家庭教師の場合は「話しにくい」「分からないと言いづらい」という印象を持たれやすいです。

掲示板で評判が良い家庭教師派遣会社

こちらでは、掲示板や利用者からの評判が良い家庭教師派遣会社について見ていきましょう。子供のために家庭教師を探している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・ゴーイング

東京や神奈川を中心にしている家庭教師派遣会社です。メディアで紹介されたこともあり、知名度や実績などに高い評価を集めています。

 ・あすなろ

東京、神奈川、埼玉、千葉などで活動している家庭教師派遣会社です。六大学を中心とした家庭教師がメインとなっています。料金の分かりやすさ、指導力の高さに定評があります。

 ・トライ

家庭教師でまずパッと想像されるのがトライです。印象に残るCMなどもあるため、多くの利用者がいます。80万人以上の生徒数を誇り、実績や経験などで他の追随を許さないほどの高い評価を持っています。

家庭教師の掲示板について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

家庭教師は会社によって特徴が異なるので慎重な選び方が必要となります。
まずはどんなポイントを重視するのか決めることでスムーズな会社選びが可能となります。
可能であれば体験学習なども積極的に利用していきましょう。