地域で行う子育て、自然の中で子ども達が走り回る光景、
困った時は助けてと言い合える繋がりがある場所。
そんな場所が沢山増えていってほしい…

地域のコミュニティスペースなどを拠点に
子育て支援、地域活性,お困りごと解決などに取り組むカタチ。

東大阪日下町のコミュニティスペース「ちいさなて」の
カタチをモデルケースに、拠点・仕組みを

四条畷、大東、東大阪、八尾の4市に
四つ葉のクローバーのように広げることで
地域、一人一人の可能性も広がっていきます。

piccole mani (ピッコレマニ)とは、イタリア語で
「ちいさなて」という意味です。

この活動は、ママが立ち上げた地域の子育て支援の
モデルケースとして行政、教育機関、パートナー企業の
ご協力のもと成り立っております。

この活動は流動的なため、このサイトの情報と実際の活動が違っている場合があります。ご理解いただきます様、よろしくお願い致します。

東大阪市日下町
「コミュニティスペースちいさなて」
(モデルケース)の場合

5人のママが提唱した「ごちゃまぜの相乗効果」を
実践するための場所づくり。
空き家対策事業(いえまち再生会議さん)のご協力により、
お金も最小限で、納屋が立派なスペースに出来上がりました。
心ある楽しいママさん達や地域の方に支えられ
見守られながら、試行錯誤の毎日です。

2021/2/13(sat)  むすんでひらく文化祭開催!

日時:2021/2/13(土)
場所:大東市立市民会館第一ホール

感染症対策のため、1部、2部、3部と2時間制で人数制限の上、開催させていただきます。


1部2部3部とも、定員に達しましたので
ご応募締め切らせていただきます。



主催:ピッコレマニクローバー
「むすんでひらく文化祭」実行委員会
お問い合わせ先:
musundehiraku@outlook.jp(コジマ)

☟☟出展者情報コチラ☟☟

むすんでひらく文化祭 出店者さん

飲食ブース
お菓子販売     いちばん星
お弁当販売   しんしょく
パン販売    ストーンズベーカリー
野菜販売    Rafo

 雑貨ブース
レジンアクセサリー        aduadurin 
金襴、ミニチュアスイーツデコ   atelier soleil
リボンアクセサリー       jyunaribbon 
ブリザーブドフラワー、アクセサリー Petit Pas 

ワークショップブース
錫のカケラでキーホルダー作り アトリエカンタ
小瓶のお花詰め     Petit Pas

こどもの食育、マナー、子育て相談ブース
子育て相談        ひだまり
遊びながら食育&マナー  Vest Path , ♥Let's play♥
子育てシェア             Vest Path    

占い、心のブース
癒しのヒーリングとクリアリング 大島真奈美
魔法のタロット、手相占い    占い工房 MARIA(白夜マリ)

座談会
お片付け座談会   整理収納アドバイザーmerica

初出店チャレンジブース
ドライフラワー
キャンドル
リボン

その他
障害者さんブース
縁日コーナー
キッズネイル
理科の実験コーナー
キッズスペース

映画「いただきます2~ここは発酵の楽園~」
上映会開催!

毎日の食卓が楽しくなる。
コロナ時代の生き方のヒント。
映画詳細はコチラ↓
https://itadakimasu2.jp/

日時:2020/12/20 (SUN)
場所:サーティホール(大東市立文化ホール)

多目的小ホール
    一部 10:30~(受付30分前~)満員御礼
二部 14:00~(受付30分前~)
※どちらか選択してください

前売り1000円 当日1200円
中学生以下無料
託児希望の場合は、別途300円

コロナ対策により定員250名のところ、60名に減らして開催いたします
定員に達し次第締め切らせていただきます

通信環境によっては、送信がうまくいかないことがあります。
送信失敗や、返信メールがしばらく経っても来ない場合は
お手数ですが、再度送信していただくか、
09037103212モリサワまでご連絡くださいませ

主催:ちいさなて*いただきます実行委員会

後援:大東市・大東市教育委員会・大東商工会議所

協力:大東市立中央図書館

お問合せ先:☎09037103212 モリサワまで

ピッコレマニクローバーの情報を受け取りたい

定期的に情報を更新しライン@にて配信します。
お友達もぜひお誘いの上、ご登録よろしくお願いいたします。
コミュニティスペース ちいさなて
大阪府東大阪市日下町2-6-8

近鉄奈良線石切駅より徒歩19分
近鉄バス 南日下バス停より7分

「ちいさなて」からお願い

皆様に安心してご利用いただく為、ちいさなての中での、宗教、政治、ネットワークビジネスなどの勧誘行為はされない様、お願い致します。



人と人が繋がることでお困りごとをなんとかできたらな…
PMCに関わっていただいている、様々なジャンルでご活躍の方々をご紹介します。

本当に必要としておられる方や、施設さん、里親さんなどへ
子育て用品を届ける試みです。



自然の中で思いっきり遊ぶ。植物を育て、恵みをいただく。
子どもも大人も土に触れて自然の力を日々感じられるように。

制約の多い、子育て世代のママたちの仕事を
柔軟な視点で考え提案して、実践していきます。




この活動を続けるにあたり、今までたくさんの方々にお世話になり、助けていただき、励ましていただきながらなんとかここまでやってくることができました。
人との繋がりの大切さも本当に教えていただきました。
至らないところも多々ありますがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

この活動を始めたきっかけ、活動への想いをインタビュー形式でまとめました。ご一読いただき、この活動に興味を持っていただけたら幸いです。

                 代表 加藤奈津子

ききみみ大作戦


自分の心にききみみを立てながら
本当に実現させたいカタチを
あなたの代わりに表現します。

●プロフィール写真
●自分史、プロフィール作り
●名刺作り
●チラシ、DM、リーフレット作り
●インタビュー記事
●ランディングページ
●動画製作

ご興味おありの方は、下記メールアドレスにお問い合わせください。

モニターメンバー、
お手伝いメンバー募集中

モニターメンバー 
企業から依頼される新商品(食べもの、生活雑貨、アプリなど)のモニター協力をお願いします。その都度ライン@にて募集し、アンケートなどお願いします。

お手伝いメンバー
各種イベントのお手伝い、企業の新商品開発のお手伝い、運営のお手伝いをお願いします。もちろん自分ができる範囲でOKです。(無償、有償は案件によります。)

申し込み、お問合せはコチラまで
piccolemanichiisanate@gmail.com

PMCミーティング2020.6.4

■地域の食育について
■譲渡会の譲渡先について
■プランの進め方とメンバー配置について
■収支の流れと考え方について


議事録、詳しくはコチラへ↓

ピッコレマニclover🍀
映画「いただきます みそをつくる子どもたち」
自主上映会開催決定!

映画『いただきます みそをつくるこどもたち』自主上映会を開催いたします。
福岡県福岡市にある高取保育園を舞台にした、食育ドキュメンタリー映画です。
「いただきます」はクラウドファウンディングの寄付金のみで作られた「市民の映画」です。

PMCミーティング2020.5.13

■ランディングページの作り方について
■譲渡会の場所、取引方法などについて
■東大阪発祥の伸線、針金を使ってのワイヤーアートについて
■移動販売の進め方、考え方など


議事録、詳しくはコチラへ↓

みんなでカレー!

2020.3.26
3月26日に行いましたちいさなて食堂の様子です。
コロナの影響を考慮しながらも、地域の子供さんの気分転換になれるようカレーを食べました。『ちいさなて』が目指す子育て世代、高齢者、障がいの有無関わらず、ごちゃ混ぜの相乗効果を形にした初めての企画です。
時間差で地域の高齢者さんが朝からカレーを作り、子育て世代がバトンタッチをして発達障がい児さんを迎え、配膳を行い、子供たちが普段と違う雰囲気の中、日下町の風を感じお昼ご飯を食べてくれました。
そこには確実に『ごちゃ混ぜの相乗効果』とともにたくさんの方の優しさと笑顔が溢れていました。

大工塾でプロの手を借り古民家再生

2020.3.14
プロの大工さんの手を借り、ピッコレマニclover(ちいさなて)の拠点を作っています。
今回は、外壁のトタン張りと流し台の設置作業でした!
プロの方の手際の良さはさすがですが、子どもたちも水道管を埋めるお手伝い!参加者みんなで作業しました♪


お近くの方、空き家再生 、 DIY が好きな方、古民家再生  ご興味ある方はぜひ♪  見学、ちょっとお手伝い出来るよ! 子どもに体験させたい! 大歓迎です。  ぜひお立ち寄り下さい(^^)


お問い合わせ先

piccolemanichiisanate@gmail.com 

     ピッコレマニクローバー加藤まで