こんなことは思い当たりませんか?


✅ サロンメニューの差別化が図れない
✅ 足つぼをしているが、もっと違う角度からのアプローチをしたい
✅ 心と体の関係について実践的に学びたい
✅ 自分自身の心を整理したい
✅ 自分軸を持って、自分らしい仕事がしたい
✅ つい流されてしまい、自信をもってこれと言えるものがない
✅ いろんな学びをしてきたがまだしっくりこない部分がある
✅ 自分の体験を人の役に立てたい
✅ トウリーディングを学んだが、うまく使えていない
✅ ボディケアをしているが、心へのアプローチにも自信を持ちたい
✅ 身体に触れなくても提供できるメニューを作りたい

自分にも人にも使いたいあなたに、充実の内容‼
【足相+マインドワーク】

足相の見方・技術はもちろんのこと、そこにマインドの知識とワークをプラスすることでご自身の変化を体感しながら学べます

① 足相

足相を観るのに必要な技術を学びます。
一部、座学部分は動画講座でお好きな時間に何度も学んで頂けます。

わからないところは、いつでも直接講師に質問できます。
オンライン講座と対面講座で、講義とセッションの練習を繰り返します。

足相はカラダはもちろんのこと心へのアプローチが重要。

知識をつけるだけでなく、ご自身の足を通して心とカラダの繋がりを感じていくことができます。

+

② マインドワーク

どのツールにでも応用できる基本的な心理学と、自分自身を変化させるためのワーク。

質のよいセッションのを提供できるようになる最短の方法は、自分自身の変化の体験です。

初心者から心理学を学んだ方まで、どなたも知っておくとよい基本的な心理学に加え、知識を自分ごととして腑に落とすためのワーク。

知っていることと、実際に変わっていくことはまったくの別物です。

この講座だけでも変化を望む方たちに人気の講座です。

足相アドバイザー養成講座では、オンラインにて直接座学とワークを行います。

参加者のシェアがさらに自分自身の気づきを深めるとのお声が多数。

足相を学ぶと、こんなことができるようになります

  • 足を観るだけで、性格や気質、好みなどその人の本質を知り導く
  • 足の指のケガした意味から、抱えている問題を解放する
  • 足裏からカラダの症状などを読みとる
  • 足の指のケガした意味から、抱えている問題を解放する
  • 出ている症状とつながっている感情を読みとき、解放していく
  • タコや魚の目など繰り返すトラブルの精神的な理由と、解消の仕方
  • 自分自身の問題を客観的に捉え、癒すことができる

  • などなど、特に足から内面にアプローチして根本的な問題を解消することができるようになります。
  • 足の指のケガした意味から、抱えている問題を解放する

そもそも、足相って?

足相って、ご存知でしたか?
手相があるように、足にも相があるのです。

人の数だけ、足の形も違うもの。
同じ人がいないように、まったく同じ足の形の人はいません。

足は、あなたの生きざまと個性が宿る場所。
自分の年齢分の過去の情報がそのまま刻まれています。


足はふだん、自分でも人からもジロジロと見られることはない場所です。
少し意識を向けてみましょう。


今、自分の足を見て何を感じますか?

足を観ながら問いかけてみてください。


どの指が気になりますか?
その指がもししゃべるとしたら、、、
なんて言っていそう?


あしゆびの印象も、タコやウオノメなどの足のトラブルも、あなたが選んでいる靴も、すべて深層心理の表れです。
 

足の形は、あなたの心と人生の形。
考え方や生き方が変わると足の形は変わります。
 

そして、足が変わるということは、あなたの人生も変わるということ。


長年の足のトラブルが講座中に改善された、というご報告も。

決して不思議なことではなく、受講していくうちに皆さん「それがあたりまえ」になっていきます。

人生でつまづきやすい場所やクセは、人それぞれあるものです。

もういい加減、なんとかしたい。
もっと自分らしさを活かして活躍したい。

足を通して、変化を感じていきませんか?

自分のために使いたい方も、人のために使っていきたい方にも、ご好評いただいている講座です。

受講者様のご感想

松谷友紀子様

足相を学びつつ、足相を通じて、自分自身を静かに観て、これからどう行きたいか(生きたいか)を見直す大事な時間でした。

まのさんから学べて、本当に良かったです!

カウンセリング力、待ち力、聞く力、ポッと出る的確なヒント、ありがたかったです☺️

「今できることからやる」

小さな目標を立て、
それができた気持ちよさを、今日やっと認めれたところです。


足相通じて、すんごい大きな事に出逢えた気がしております。

相川十久恵様
講義もテキストも分かりやすくて、心の方向性、気質、健康診断なども、足指をみながら家庭でも活かせることが良かったです。  
色々な講座を学んでも、十分活用しきれてない場合が、私には多かったのですが、これからもやってみたい!と思えたことが、一番の収穫だったかも?笑
  
最低限のポイントは押さえて、あとは自分流にやったらいいというまの先生の教え方、厳しすぎず、でも的確なアドバイス、 
でも何故かおもしろくて、誠実さが伝わってきたから、私には合っていたのだと思います。  

想像以上に楽しくて、満たされる自分になれますよ。 

あと、色々なスピ系の学びをしたり覗いてみたけど、いまいち核心のところにしっくりこないという方に足相講座は向いてる気がします。  
足指はその方の現実が隠すことなくすべて現れていますし、自分の内側を見つめるには秀逸なツールにもなると思います。  
中谷清香様

長年の体調不良から、結局大病を患って、心と体の関係に興味を持つようになり、足相講座が、私の知りたい内容に合致すると思ったので受講しました。

印象的だったのは予想以上の足相の奥の深さと幅の広さです。
 

足の様子から自分の健康状態や心理状況を把握するのは今後も、時々活用して、自分の体と向き合っていきたいと思います。

自分の感情を把握するワークで、ワークをやった時に気づけたことと合わせて、後からも、いくつかの気づきが湧いてきて、自分をちゃんと大事にしていけるようになりそうな気もちになれました。

また、これまでとは違った視点が持てるようになったと思います。

ボディワークセラピスト

お客様からリフレクソロジーに深みが出たと仰っていただけました。
手技は変えていないので、足のコンディションを見ながら施術するようになったからかも知れません。

あと、感情から来る体の不調のワークで肩の痛みが取れました。

半年ほど出ては消える痛みに自分でも色々アプローチしていたのですが、自分で気がついていない感情が原因だったとは。。。


足相とマインドワーク両方一緒に学べたのが大きかったです。
ボディワーク系のお仕事の方で、何かしっくりきていない部分がある方にはオススメです。
占いやリーディングなどのスピリチュアル系が苦手と言う人も、一度体験してみると楽しめると思います。

受講中も、わからないことを確認できるので安心して練習できました。

看護師・足もみセラピスト

これまで、看護師として患者様の症状・病気等をアセスメントしてきました。

その視点が180度覆されました。


心とカラダ、心と病気の繋がり、その意味それらを学んだ時、腑に落ち過ぎて放心状態でした。


看護師として培ってきたものと足相でさらに深くアセスメントできるのではないか…

本当に受講して良かったです。  

エステサロン経営
ある日、足の親指が腫れ、その日以来約一年ほど、爪が途中までのびては止まり、下からまた爪が生えて・・・をくり返し、全くきれいな爪にならずに過ごしていました。
 +(プラス)昔に比べて自分のペースがつかめずなかなか動けなくなってしまっている自分にどうしたものか・・・と悩んでいた時に見つけ 
一度見てもらったら、自分の心の中を整理することができもっと学びたい、 
+同じように悩んでいる人の導きの一つになれたらイイナと思い参加しました。

今までなんとなくお話していてこの人はこういうタイプだなあと思ったりなんとなく相手の思考を感じていましたが それがその人の形となって足裏にも出ていると より相手に教えてあげられたり その時々に、
その人が求めていること、ものが伝えられるようになり、 とても身になる学びと技術になりました。  

・「人の為に」が「自分のために」もなる
・自分を変えたい。視野を広げたい。
・誰かの活力になりたい。
・自分を知って、自分を認めて、自分を誉めてあげて、より楽しい人生を送りたい人
には、もってこいの知識です♪
田中香織様

足裏分析に興味があり、自己学習していましたが、しっかり学びを深めたいと思い受講しました。

セッションという類のことを体験したのは初めてで、するほうも受ける側も未知で新鮮でした。

 

そして、オンラインでどこまでできるのかと思っていましたが、モニターに足も共有することができ、足相の勉強としては充分な学びとなりました。

足裏分析だけでなく、マインドワークをはじめ、いろいろの方法で足を診る知識を教えていただき、視野が広がりました。

 

足の奥深さに触れ、さらに足って面白い、好きってなりました。

足から心もカラダも整えたい方にとってとても充実した内容だと思います。

 

さらに「いつでもご質問ください」とフォローも丁寧にしてくださるので、受講後も知識定着でき、ありがたい講座です。

セラピスト育成講師

8年前に学んだが、トゥーリーディングの方は全く実践できていなかった。


すでに行っていた足裏分析と共に活用した方が幅が広がるはずと思ったので、しっかりとしたオリジナルの講座を作られているまのさんから再度学んでみようと思いました。



実践がたくさんあり、
セラピスト役、お客さん役、見る側と体験できたので
いろんな角度からの気づきがあってとても良かったです。


専門知識はもちろん必要だけれども、
たくさんの言葉の誘導はあまり必要なく、
逆にマインドワークにもある傾聴が
役に立つのだと実感しました。



私自身は足裏分析講座を行っていますが、
講座の組み立て方もとても参考になりました。

 

まのさんの講座で体感した
実践型を取り入れることで、
より理解が深まるんだとわかりました。

そして何より楽しかったです。



興味を持って迷っている方には、ぜひ背中を押したいです。
まのさんが的確にたくさん引き出してくれます。


また、再受講できることも安心のポイントだと思います。

相川十久恵様
講義もテキストも分かりやすくて、心の方向性、気質、健康診断なども、足指をみながら家庭でも活かせることが良かったです。  
色々な講座を学んでも、十分活用しきれてない場合が、私には多かったのですが、これからもやってみたい!と思えたことが、一番の収穫だったかも?笑
  
最低限のポイントは押さえて、あとは自分流にやったらいいというまの先生の教え方、厳しすぎず、でも的確なアドバイス、 
でも何故かおもしろくて、誠実さが伝わってきたから、私には合っていたのだと思います。  

想像以上に楽しくて、満たされる自分になれますよ。 

あと、色々なスピ系の学びをしたり覗いてみたけど、いまいち核心のところにしっくりこないという方に足相講座は向いてる気がします。  
足指はその方の現実が隠すことなくすべて現れていますし、自分の内側を見つめるには秀逸なツールにもなると思います。  

こんな方がお越しくださっています

  • 足に興味があって、仕事にしていこうと思うので
  • まずは、自分のために人生に変化を起こしたくて
  • セラピストの方が知識を深めるために
  • まずは、自分のために人生に変化を起こしたくて
  • 足つぼサロンで差別化を図るため
  • メール鑑定してもらったら、そこまでわかるのか!と驚愕して、自分も学ぼうと思った
  • ネイリストやヨガインストラクターで、お客様の足を見ることが多く、仕事の幅が広げるために
  • まずは、自分のために人生に変化を起こしたくて

講座の内容

足相の知識と技術を身につける
【足相の講座】
ZOOM:20時間(4時間×5回) + 動画:1時間40分

① 足相の見方 (動画配信 8~15分の動画を8本 計:約100分)
② 足裏反射区とカラダの症状と心のつながり
③ 足相から、内面にアプローチする質問とその方法
④ 感情と症状のワーク
⑤ リーディングと実技

*一部、動画配信と、ZOOMでのオンライン講座
 最終回は対面でのレッスンとなります。

 +

自分のありかたを見つめなおして行動につなげていくための
【マインドワーク🄬ベーシック講座】
3時間×3回 9時間

step① 発想転換に役立つ脳の師杭
step② 潜在意識と顕在意識
step③ 人間関係がよくなる「傾聴」の仕組み
step④ 表面感情と原始感情
step⑤ 一人称で想いを伝える
step⑥ 未来を描くマインドワーク🄬コラージュ

*ZOOMでのオンライン講座



講座中から受講後も、まのみちこへの質問はご自由にしていただけます。 
また、再受講も自由参加です。


◆日時 2021年  

《3月平日コース》
第1回目 3月22日(月) 13:00〜17:00 足相講義①
第2回目 4月5日(月) 10:00-13:00 マインドワーク① 
           14:00-18:00 足相講義②
第3回目 4月22日(木) 10:00-13:00 マインドワーク②
            14:00-18:00 足相講義③
第4回目 5月12日(水) 10:00-13:00 マインドワーク③
           14:00-18:00 足相講義④
第5回目 5月27日(木) 14:00-18:00 足相⑤(対面講座)



《3月土日コース》
第1回目 3月6日(土) 13:00〜17:00 足相講義①
第2回目 3月28日(日) 10:00-13:00 マインドワーク① 
           14:00-18:00 足相講義②
第3回目 4月11日(日) 10:00-13:00 マインドワーク②
            14:00-18:00 足相講義③
第4回目 4月25日(日) 10:00-13:00 マインドワーク③
           14:00-18:00 足相講義④
第5回目 5月9日(日) 14:00-18:00 足相⑤(対面講座)


*どちらも最終日以外は、ZOOMでのオンライン講義です。日程振り替え可能。


◆金額   242,000円 (全30時間40分) 
      修了証 テキスト代 税込

   

 《早割特典》

 2月28日までにお申し込みで、198,000円(税別)になります。

  



◆特典  ・個人セッション90分 1回分体験付!
講座時間外にて実施。

       ・LINEグループにて質問し放題!!

 

      受講後は、別期で開催の足相アドバイザー養成講座は参加フリーで復習できます。

            


◆人数  各3名様 

体験セッションを受けてみませんか?

・いきなり講座を受けるかどうか、ちょっと迷っている。
・一度体験してみたい。

という方に、個別体験セッション&説明会を行っています。

90分の足相セッション(ZOOMもしくは対面)と、講座についてのご質問など、120分でたっぷり体験していただけます。


◆金額 15,000円(税別) /120分
⇒その後、受講される方は無料


*下の申し込みボタンから、コメント欄にご希望の日時を3日ほど記入してください。

こころのくつを脱いで自分らしく活躍したい人のための足相カウンセラー

まのみちこ

足からこころにアプローチすることで、自分らしさをジャマしている潜在意識を書き換える足相カウンセラー。

足に出ているその人の生きざまを観ること、
潜在意識に何があってそうなっているのか?
どこに根本的な原因があるのか?
を観ることが得意。


個人カウンセリングコースでは、
長年の両親とのわだかまりがなくなり何時間でも穏やかに離せるようになった、
自分を大事にするという感覚がわかるようになり自営の仕事を休みを増やしながらも売り上げは好調、
など自分らしさを取り戻していく人多数。


問題の本質を見極める目と、決めつけない淡々とした口調が人気。


足相アドバイザー養成講座の受講生には、
ヨガインストラクター、看護師、介護士、ボディケアサロン勤務、エステサロン経営、足つぼサロン経営、セラピスト、手相鑑定師、アニマルコミュニケーター、ヒプノセラピスト、ネイリスト、会社員、パート主婦など。

************
セラピストを始めたきっかけは、リーマンショックの1年後。
派遣切りに合い、職を失ったことでスタート。

朝から深夜まで、常に2つ以上のサロンを掛け持ちし、ボディケアの技術を磨く。

足のおもしろさを深めるためにトウリーディングを学ぶ。


しかし、毎日の深夜勤務を持ち前の体力で乗り越えるものの、施術ができないほどの手荒れになり、結婚を理由に退職。

安心する間もなく新婚早々、夫が予定にない退職&無職。


「がんばっているのに何かがおかしい」
と、カウンセラーのもとで2年間濃密なカウンセリングを受ける。

自分自身がこの世界を創っていること、
潜在意識を書き換えると現実までも変化すること、
をそこで体感。


同時に自分の症状も自分の心が原因であることを実感。


市野さおり氏から学んだ足裏分析とトウリーディングにカウンセリングをミックスした、足相カウンセラーとしての活動をスタート。


足からその人の体調と、心の状態から今の現実に起きている問題との繋がりを観て、潜在意識を書き換えていくセッションを行う。


主婦や占い好きの女性、同業のセラピストの方から、自営業者、会社経営者、市会議員、力士まで、足相を拝見した方とその職種は幅広い。



講座受講生様からは
「幅の広さと、奥深さに驚いた」

「お客様から腕が上がったねと言われた」
との喜びの声が多数。