information

イベント情報

徹底的家庭応援「いくカフェ」
7月19日開催

主催:大東市教育委員会
開催:2021/7/19(MON)

大東キッズファクトリー

主催:大東商工会議所 第二工業部会
開催:2021/3/27(SAT)

むすんでひらく文化祭

主催:ピッコレマニクローバー
開催:2021/2/13(SAT)

絵本作家 谷口智則
読み聞かせライブペインティング

主催:創作工房一志家具製作所
開催:2020/10/4(SAT)

トマトピューレを使った
野菜たっぷりのピザ開発

主催:アクティブスクウェア大東
開催:2020/8/31(SUN)

食育映画 自主上映会

主催:ピッコレマニクローバー
開催:2020/12/20(SAT)

子育て情報

Webランド ダイトウ
(子育て情報サイト)

大東市子育て情報サイト Webランドダイトウは、大東市にお住まいの子育て世代の方々に向けてお役立ち情報を発信するサイトです。

子育てに関する総合窓口
「ネウボランドだいとう」

すこやかセンター3階にある「ネウボランドだいとう」は、妊娠・出産・子育てに関する総合窓口です。妊娠が分かった時から、子どもが18歳になるまでの、子育てに関する情報提供窓口を一本化することで、子育て家庭を適切な機関につなぎ、必要なアドバイスを行うなど、スムーズで切れ目のない相談支援を行います。

地域情報

家事や育児に忙しい子育てママが
ホッと安らげる場所
「Keitto(ケイット)」オープン!

北欧の暮らしをモデルにして、「子育てファミリー」に素敵なライフスタイルを提案する(株)ノースオブジェクトが、家事や育児に忙しい子育てママがホッと安らげる場所「Keitto(ケイット)」オープン。直営ライフスタイルショップのほか、ベーカリーやレストラン、ワークショップ・イベント体験スペース、焼き菓子・布もの・紙もの工房などが集まり、子育て世代のママたちが豊かな暮らしかたを体験できるショールーム・ヴィレッジです。

大東市の生活サポート事業
「生活サポート」を受けたい方
「生活サポーター」になりたい方

生活サポートとは、高齢者や、日常生活のちょっとしたことができずに困っている人に、地域の住民で講習を受けた「生活サポーター」が低料金で援助する住民参加型のサービスです。

ピアッザは、街の情報をユーザーさん同士で
安心・安全に交換し合うことのできる
情報交換SNSアプリ(無料)です♪

「ピアッザ」は防災情報・行政情報や地域情報などを安心安全に交換しあえるSNSアプリです。
「ピアッザ」と大東市・四条畷市とJR西日本は連携して地域の情報を発信しています。

号外ネット(大東・四條畷)
地域密着の情報が盛りだくさん!

大東市・四條畷市のニュースサイト。開店・閉店情報、人気のお店、イベント、災害や事件など、様々なジャンルの切り口から地域で話題のニュースをお届けします。

大東市でキャンプ体験!
大東市青少年協会

私たちは青少年の健全育成を目指して野外活動を中心とした体験活動を企画運営しています。

・専門職員と研修をうけた青年リーダーを中心に取り組んでいます。
・活動を通してこども達が個性を発揮し、感性を育む場を提供しています。
・自分を大切にできる人、人や自然を大切にできる人の育成を目指しています。

また、私たち大人がイキイキした姿を見せることでこども達の将来に希望を与え、その手本となれるよう願って、さまざまな大人対象事業にも取り組んでいます。

市の情報・防災情報

【大東市・四条畷市】
光触媒空気清浄機が救急車に設置されました!
野崎工業(株)寄贈

令和3年6月8日(火) 野崎工業株式会社様(大東市野崎四丁目)から地域貢献事業として、光触媒空気清浄機(ALCURE)を3台が大東四条畷消防組合へ寄贈されました。
(私たちの命を守ってくれる、救急隊員さんが安心して働けますね!)

【大東市】大阪府内で初!!
災害時にはいち早くキッチンカーで炊き出し!
大東市から全国へ

株式会社エースケータリングが大東市と2021年3月4日(木)『災害時等におけるキッチンカーによる炊き出し等に関する協定』を締結しました。(※災害時以外は市民の方もリーズナブルに利用可能とのことです。)

ピアッザは、街の情報をユーザーさん同士で
安心・安全に交換し合うことのできる
情報交換SNSアプリ(無料)です♪

「ピアッザ」は防災情報・行政情報や地域情報などを安心安全に交換しあえるSNSアプリです。
「ピアッザ」と大東市・四条畷市とJR西日本は連携して地域の情報を発信しています。