今日は何する?

やりたいことをやってみよう


プレーパークってなぁに?

プレーパーク(冒険遊び場)は、子どもが主体となり自由に遊ぶ場です。自然の草木や土や水に触れたり、たき火や昔遊び、工作をしたり、子どもたちがやりたいと思ったことを実現していける環境を整えています。プレーパークは、子どもたち、地域の皆様、プレーワーカー、行政と私たち運営団体が協力して遊び場づくりを行なっています。子どもも、大人もその人らしくゆったりと自由にすごせる遊び場をみんなで作っていきましょう。

ちびともプレーパークってなぁに?

ちびともプレーパークは、乳幼児から参加できるお外遊びの場です。年齢やできることに応じて参加できる工夫をしています。お外遊び・公園デビューの乳幼児の親子が安心してゆっくり過ごせるように、子育て支援スタッフが一緒に見守ります。青空の下で手遊び、絵本読み聞かせ、シャボン玉、自然遊び、おままごとなど行なっています。

開催について

開催回数

わこうプレーパーク毎月1回、日曜日または祝日の開催(年間12回程度開催)
ちびともプレーパーク年間8回程度、平日の開催

開催場所

和光市内公園など、柿ノ木坂湧水公園、和光樹林公園、あけぼの公園、越後山中央公園など

開催時間

10:30〜16:00(わこうプレーパーク)
10:00〜11:30(ちびともプレーパーク)

対象年齢

子どもやその保護者、地域住民

直近のプレーパークについて

開催日、開催場所等のお知らせや報告はFacebookからご覧ください。

Twitterでもお知らせしています。

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

プレーパークボランティア募集中‼

・当日のお手伝いは、準備、片付け、受付などできる時間にできる範囲でOKです。
・チラシ印刷や、配布、掲示など都合に合わせてお手伝い歓迎です。

お申込みお問合せはトップページのお問合せフォームからお願いします。


ギャラリー



LINK

特定非営利活動法人
わこう子育てネットワーク
📞080-5510-7580