子供が英語好き!になる
コーチング式
英語の教え方講座
自宅で英会話レッスンをやってみたいな!
子供と楽しく英語を一緒に学んでいきたいな!
小学校や幼稚園で英語を教えることになった。。


そんな先生やママたちに
誰でも簡単にスタートできる
英語の教え方を教えます!

ママが、先生が
英語を楽しんでれば
子供は自然と英語好きになるもんです。

これは、英語や英会話の講座ではありません。

子供たちのやる気を引き出し、心を育てるための魔法のテクニックをお伝えする講座です。

英語のクラス作りに悩んでる小学校の先生方
子供たちに英語の楽しさを伝えたいママ
ご自身で子供向けの英会話教室を開催されたい方

そんな方のぴったりな講座です!

今すぐ使える
クラス・ルーム
English!

11月18日(日)
10:00−12:00
つばめカフェ
(鹿児島天文館・マルヤガーデンズ近く)

今月のテーマは、子供に大人気!
クラスルームで使える英語のゲームをお伝えします!

実際にあなた自身が、心から楽しむことで、英語って楽い!!を改めて体感しましょう!
やり直し英語の方にも、とってもオススメです!


参加費
4,500円(ワンドリンク付き)

ランチ会
講座の後、ランチ会も予定しています。
ご希望の方は、お申し込みの際に”ランチ会希望”とご記入ください。

お申し込み

ABOUT
Playful English
遊び心をくすぐり
コミュニケーション力をアップさせる
英語のクラスの組み立て方を学ぼう!

英語が話せる = 英語の先生
では、ありません。


英語の能力はもちろんですが、子供たちに英語(=他言語)を教えるためには、さまざまな技術が必要になってきます。


Playful English では遊び心をたっぷりに、大人も子供も楽しめる『英語のクラス』の作り方をお伝えしています。


本講座では、英語を教えるわけではありません。
子供に英語を教えるための技術をお伝えします。



その基本となるのは。。。

.音から学ぶ英語の仕組み

2.場づくり = ファシリテーションの技術

3.コーチング = 生徒の才能を引きだす質問力



これら3つの要素を軸に、オリジナルのカリキュラムをご用意しています。

誰でも簡単に取り組めるアクティビティー
をたくさん盛り込んだワークショップ型の講座になっています。


私は、アメリカの大学を卒業後、某医療機器メーカーに就職しました。そこで、アジア・欧米の医療従事者向けたトレーニングやワークショップの開発に携わってきました。もちろん、全て英語でのトレーニングです!
そこで、ファシリテーション(場づくり)について学び、コーチングのスキルを身につけ世界でお仕事をしてき参りました。
2011年、結婚と同時に鹿児島に移住し、主婦の趣味からスタートした英語レッスンがとても人気に! この6年間で300名以上の方に英語を教えてきました。同時に、国際交流財団の理事も担い、国内外で多数の国際交流イベントも手掛けてきました。


このような実体験に基づいた独自の指導方法が口コミで広がり、現在、中高生のレッスンは予約待ち状態が続いています。医学部や有名大学を目指す子供達の駈込み寺のような存在になっており、塾や英会話レッスンで伸び悩んでいる子供たちと基礎から英語学習に取り組んでいます。

そんな学生たちを指導する中、思うことがあります。
幼少期からの英語教育を変えるだけで、中学、高校、さらには大人になった時に「使える英語」が身につき、同時に、思考力・コミュニケーション力も高まってくるのではないか?と考えはじめました。

現在、英語の学習指導に加え、思考力、コミュニケーション能力を高める学習方法についてアイデアを出し、日々、実験を重ねています。
実際、小学一年生から指導してきた子供達は、たった月4回のレッスンだけで、小学5年生には英検3級が受かるまでの実力がついてきました!
有名私立高校に通う学生は、思考型の学習方法を変えただけで、半年で偏差値が10近く伸びたケースもあります!



ポイントは、二つ!

一つ目は、音から英語を学ぶこと!

しっかりとしたフォニックス(音の仕組み)を小さい時から身につけることで、読み、書きの能力が高まります。


そして、二つ目は、思考型学習方法!
コミュニケーション能力を鍛えるために、ある方法を取り入れてたことで、飛躍的に英語を学ぶスピードが上がりました。


どんな秘密の方法なのかは、本講座でじっくりとお伝えして参ります。
このプログラムを通して、ひとりでも多くの方が英語や異文化を知る楽しさを感じて頂きたい。


そして、なにより、英語をとおして、心明るく笑顔になることに繋がれば。。と祈っております。



英語が苦手な方も、ウェルカムです!


一緒に楽しい英語の場作りを学んでいきましょう。



Playful English
講師 Naomi

関連記事
鹿児島経済新聞様で取り上げて頂きました。
https://kagoshima.keizai.biz/headline/1428/

Naomi

マカラプア・コミュニケーションズ/Naomi's English Room代表
大阪出身。高校卒業後、渡米。
ニュー・メキシコ大学 (米国)にて、アンダーソン・ビジネススクール マーケティング学科卒業。

大学卒業後、外資系医療機器メーカーに勤務。トレーニング部門にてアジア・米国・ヨーロッパの医療従事者を対象とした「Meet the Master」トレーニングの立ち上げにプロジェクト・リーダーとして携わり、国内外で多数開催。最終職歴は、プロダクト・マネージャー。2011年、東日本大震災後、母の故郷である鹿児島に移住。

現在 ”EMPOWER WOMEN”をコンセプトに子供と女性のための英会話教室の運営、コーチング・ワークショップ、ファシリテーション講座、グローバル・コミュニケーション講座などの企画・開催を行っている。英語通訳・バイリンガル司会としても活動中!

* 近年の実績:

  • ASPAC2018 秋篠宮殿下をお迎えした海外VIP向けお茶会での司会(英語)、セネター晩餐会 司会・通訳(英語)
  • 企業向け グローバル・コミュニケーション・ワークショップの講師業 (鹿児島、東京)
  • 2012より鹿児島市、大使館などと連携し、多くの国際交流イベントを企画、運営を実施
  • 国連女性平和親善大使 Nia Lyte著 インナービューティー 日本語翻訳
  • 親子向け:やる気スイッチ・コーチング ワークショップ 講師

* 鹿児島コヤマダ国際協会/理事
色彩心理セラピスト/認定ファシリテーター
パッション・テスト/公式ファシリテーター

好きなことは、山登り、旅、ヨガ。週末はお家ごはんでまったりするのも大好きです。 

https://alohalohas.jimdo.com/

Taru-chan

鹿児島市出身
鹿児島国際大学国際文化学部言語コミュニケーション学科卒業。

卸売り会社の営業事務として7年勤務。2016年、一念発起し退社。
かねてからの夢であった海外生活を果たすべく、ワーキングホリデー制度を利用しオーストラリアに渡る。現地のレストランで7ヶ月勤務。現地の幼稚園で保育実習、ベビーシッターを経験。

日本を含む世界の子どもに英語を指導することができるTECSOL(児童英語教師資格)と、日本の小学生に英語を指導することができるJ-SHINE(小学校英語指導者資格)を取得。

現地での生活を通し、「伝える英語」の必要性を感じる。また、子どもと接する中で、子どもの大きな可能性を知り、帰国。

志が同じ、代表のNAOMI先生とともにKIDSクラスを担当させて頂きます!


* TECSOL(児童英語教師資格)、J-SHINE(小学校英語指導者資格)

オーストラリア政府認定のバリスタ学校でコーヒーの淹れ方やラテアートも取得!
好きなコーヒーはチョコレートたっぷりなカフェモカ。
夏になると、音楽フェスに遠征します。好きな音楽は日本のロック。

こんな方におススメ!

小学生・幼稚園の先生から
自宅で英会話教室したい方まで
英語の楽しさを広めたい方なら
誰でも参加OKです!

  • これから英語の授業をされる小学校の先生

  • 幼稚園・保育園の先生

  • 自宅で英語を教えたいなぁ!と考えている方

  • ご自分のお子様に英語教えたいと考えているママ

  • 将来英語の先生めざしてる人

  • なんだか気になるから受けてみたい方

参加条件は?

英検3級あれば大丈夫!

本プログラムは、幼児(3歳)から小学生までの子供たちを対象にした英語のクラス、英会話レッスン作りをお伝えしていきます。

英語は、英検3級あれば大丈夫!
英検3級も厳しいかも。。。という方は、まずはご自分で中学英語を勉強してみてください。

中学生英語の基本を習得していれば、子供たちに英語を教えることは可能です!
さぁ、あなたも
子供の心を育てる!英語の先生になってみよう!

認定講座
*2018年度分は終了しました。
次回は、2019年2月に予定しています。

Playful English実践型集中トレーニング・コース。

このコースを受講された方には、認定書を発行いたします。

Playful Englishファシリテーターの仲間として、一緒に英語の楽しさを伝えていこう!

2018年2月予定
10:00~16:00
定員:  15名 
参加費: 25,000円

こんなことをお伝えします!

英会話レッスンの組み立て方の基礎
  • 発音練習(フォニックス)
  • Chants, Show & Tellカリキュラムの作り方生徒を惹きつける方法魅力的なアクティビティーやゲーム
言葉の仕組み
  • 小学生でもわかる簡単な文法の教え方
  • 読解力について (日本語力と英語力について)

ファシリテーション(場づくり)の秘訣 (アドバンス・コースのみ)
  • 時間配分、コンテンツの作り方

子供の才能を引き出す質問力 (コーチング基礎)
  • 子供のやる気や才能を引き出すための効果的な質問方法
  • 思考力を高めるために指導方法

異文化(マルチカルチャー)体験談 (アドバンス・コースのみ)
  • 世界からみた日本、これからの子供たちに必要なことは?

参加者の声

30代 女性

子供の英語学習がメインのテーマでしたが、英語を学ぶ大人にとっても興味深く、参考になることがたくさんありました。

今から実践しても遅くないことも多いので、発音練習や発音に関する動画など自分の学習に取り入れて行きたいと思いました。

子供の学習に関しても、楽しく子供達が興味を持って英語を勉強がいっぱいで、機会があれば教えたいなと思いました。

 

30代 女性 

子供達に遊びながら楽しく学ぶきっかけを今後、機会があればつくれればいいなと思いました。

(コーチングのトレーニングにおいて)質問のゴールを決めて質問していくことが相手に安心感を与えるといことが実生活でも役に立ちそうです。

今日は、ありがとうございました。

40代 女性

久しぶりに、英語のレッスンに関してはの情報や子供達に対してどのような思いを持って指導していくか。。ということが曖昧だったということが明確になり、勉強になり、意義あるものとなりました。

 

以前、英語を教えていたのですが、色々と記憶がよみがえり、こういうゲームは子供達がくいつきそうだな! いろんなバリエーションがあって、子供達も楽しいだろうな。。と懐かしくもありました。

これから、このようなスキルが活かせる場を作っていけたらな。。。と夢が広がりました

40代 女性

英語の音が1808音もあるということでを初めて知りました。

中高の6年間は、勉強したけれど、続かなかった。

今、学びたくなりました!

コミュニケーションの取り方、質問の仕方もとても、とっても勉強になりました。

 

40代 女性

英語を教えるということは、たくさん喋れないといけない。

発音がよくなければいけない。。と思っていましたが、ゲームや映像など様々なツールを使って、楽しさ、ワクワクを伝えていくことの方が大事なのだと感じました。

英語教育を通して、思考力、コミュニケーション能力を伸ばしていきたいです。

30代 女性

フォニックスの勉強の仕方を知れて、すごくよかったです!!

子供と遊びながら楽しく二人で勉強していこうと思います。

接客業なので、質問力を上げる練習の仕方もとても勉強になりました。

これは、子育てママにも使えますね!

20代 女性

私のワクワクする英語のポイントは、子供のワクワクする英語のポイントをおそらく異なると思います。

英語を通して、子供のワクワクを探し、共感し、お互いに視野が広げられたら、さらに楽しい時間が過ごせるのではと思い始めました。

 

一緒に英語のビデオを見てみたり、歌を歌ってみたり、いろんなアクティビティが楽しめそうです。

質問力、今日から実践します。

50代 女性

フォニックスの大切さや、その仕組みがわかり、いろんな遊びを通して教えられることを学びました。

今後は、子供達の発達段階に応じて、英語の楽しさを伝えられるようになりたいと感じています。

レッスンを受けさせていただき、本当にありがとうございます。先生の笑顔が素敵で安心して受講できました。本当に楽しかったです。

また、教わりたいです。


40代 女性

英語の音が1808音もあるということでを初めて知りました。

中高の6年間は、勉強したけれど、続かなかった。

今、学びたくなりました!

コミュニケーションの取り方、質問の仕方もとても、とっても勉強になりました。

 

現場ですぐに活用できる!
楽しい『おまけ』がいっぱい!!
仲間ができる
Playful Englishのグループラインにご招待!講座受講後も、分からないこと、悩んだときに相談できる仲間がいる安心!
多彩な経験を持つインストラクター
英語の講師としての経験はもちろんですが、グローバル・コミュニケーション、ファシリテーション、コーチングなどの講座なども手掛ける経験豊富な講師が、あなたの能力を引きだしていきます。
国際交流イベントも多数開催しています。
実践ワークで子供の気持ちに!
理論だけでなく、たくさんのワークを盛り込んでいます。
教える側から教えられる側になることで、たくさんの気づきが得られます。子供目線で英語を楽しもう。
Playful English ファシリテーター
アドバンス・コースを受講頂いた方には、Playful Englishファシリテーター認定書を発行いたします。
これであなたも、Playful English ファシリテーターの仲間入りです!
Playful English ファシリテーター
アドバンス・コースを受講頂いた方には、Playful Englishファシリテーター認定書を発行いたします。
これであなたも、Playful English ファシリテーターの仲間入りです!
PLAYFUL ENGLISH
あなたから始まるワクワクの循環!
Play
遊びゴコロを持ったクラス作り
遊び心を持ってクラス作りをしていますか?
枠から飛び出した発想で、子供も大人も楽しくなる『場づくり』の秘訣をお伝えします!

Laugh
生徒の笑顔を引き出す魔法の質問
生徒をいつのまにかやる気にしちゃう技術があるんです。
生徒の心をくすぐり、英語が好きになる『質問力』を実践練習しよう!

Aloud
生徒が大きな声で発言したくなるアクティビティー
生徒が発言したくなる雰囲気は、あなたが作ることができます!
集中力をアップしたり、夢中になれるゲームやアクティビティーをご紹介します。

Yacht
クラス作りは、海の上のヨット
時には波に飲まれ、時には荒らしに巻き込まれるかもしれません。コーチングやカウンセリングの基礎をベースに、その舵取りの方法を教えます。

Full
あなたも生徒も、心がFullになるゴール設定
満たされた気持ちで授業を終えられる、それがファシリテーターの技術です。
しっかりとしたゴール設定を基軸にカリキュラムの作り方も学ぼう!
Q & A
英語を教えた経験はないのですが。。。
大丈夫でしょうか?
大丈夫です!
初心者の方にも安心して受講頂けるよう、場づくりをしています!
英検3級くらいの英語は、必要ですよ!
ワークショップなどに参加するのが、はじめてなのですが、一人で参加しても大丈夫でしょうか?
いままで、数多くのワークショップを手掛けてきましたが、殆どの方がおひとりで参加されています。
一緒に受講する方々との関係づくりも、本講座の大切な目的ですので、すぐに心が打ち解けていくと思います。
幼児の英語教育に興味あるのですが、、、
Playful Englishでは、英語の教え方の枠組みをお伝えします。
幼児から小学生まで、幅広い年齢が対象になっていますが、クラスづくりの基礎は変わりません。
基礎を学び、年齢や能力にあわせてどのようにカスタマイズしていくかについてもお伝えしていきます。
ベーシック・コースを受講せずに、アドバンス・コースを受講できますか?
はい、受講可能です!
アドバンス・コースでは、ベーシック・コースで音伝えすることを基軸として様々なワークやアクティビティーを実践していきます。ベーシック・コースを受講されなくても、楽しくワークに参加することができます。
ベーシック・コースを受講せずに、アドバンス・コースを受講できますか?
はい、受講可能です!
アドバンス・コースでは、ベーシック・コースで音伝えすることを基軸として様々なワークやアクティビティーを実践していきます。ベーシック・コースを受講されなくても、楽しくワークに参加することができます。
Our Work
個別でのワークショップのご依頼や、本プログラムに関するその他の質問はこちらにお問い合わせください。