RECRUIT


PLASESS(プラセス)社名の由来は

"planning(計画)" と "success(成功)"を
組み合わせた造語です。
弊社はその名が示す通り「計画即実行」を社訓とし、
綿密な計画に基づく迅速な行動で、
お客様との信頼を築いてまいりました。
「お客様が成功を収めるお手伝いをする。」
これこそが、私たちの願いであり、
弊社の成功だと考えております。

ものづくりへの姿勢



求める社員像


【ものづくり】が好きな方!
プラセスで働く従業員は、【ものづくり】が好きです!
DIYが趣味の方、細かい作業が得意な方、力持ちの方、
【ものづくり】を間接的にサポートしたい方など様々です。
世界中の車に自社製品を搭載したい、そのような部品を造りたい、
海外に挑戦したい!気持ちを持っている方は当社にピッタリだと思います。
当社は創業から45年間、自動車部品を世界中で造っていますが、
今までにないアッと驚くような商品を開発する取り組みも始まっています。
創立45年を迎え、蓄えた技術を活かし新たなジャンルへ進出することを
恐れず挑戦する会社で一緒に働いてみませんか?
経営層と距離が近い職場環境なので、
自分の意見や改善提案など恐れず伝えてください。
会社と共に成長し合える良い職場作りを目指していきましょう!

PLASESSの新たな取り組み


創業45年で初めての商品開発へ

当社は、車載用プラスチック部品製造して40年の企業。車は高い安全性を求められる製品です。だからこそ、部品のリコールフリーについてはどこまでも追求し、ひたすら邁進してきました。

海外ではプラスチックのごみ問題(環境汚染)があり輸入禁止となり、有料で産業廃棄物として処分されています。しかも日本は2018年の廃プラの輸出量、一人あたりの発生量共に世界ワースト2位という散々たる結果です。

これまで磨いてきた45年がゴミや汚染問題になっているのはなんとも悔しいものです。これらのゴミをなくすことはすぐには出来ません。しかし、自社としてできることを少しでも進めていきたい。その想いから生まれたのが「PLASESS LAB」という取り組みです。

「PLASESS LAB」の開発コンセプトは、再利用できないプラスチックをリデュースして、今までにない魅力的な商品に生まれ変わらせることです。これからおもしろいリデュースで皆様のワクワクするような新商品を世の中に提供して行きます。

2019年 商品開発チーム【PLASESS LAB】を立ち上げる
2020年 蓄光防犯砂利【リプラスストーン】開発 販売
2021年 壁タイル【LETILE】開発 販売
2022年 蓄光防犯砂利がKITTE名古屋にてイルミネーションとして展示 
2023年 窓用補助器具 【LEGLOCK】レグロック 開発 販売

社員紹介


先輩:山田さん
新人:平野さん

※画像上:山田  画像下:平野
【平野さん】金型工場 金型部 フライス担当
入社して3年たち、様々な加工が出来るようになりました。また金型に関する知識も以前に比べるとわかるようになっているのを実感しています。これもブラザー教育のおかげです。もともとモノづくりが好きなのでフライス加工などで部品を自らの手で製造することにやりがいを感じています。将来は金型の知識や加工技術を教える立場になりたいです。まずは不良0を目指して確認の徹底、報連相を忘れずに頑張りたいです! 現在では加工から仕上げに異動し、組立の工程で活躍しています。加工での知識が最大限生かせる部署ですので、もっともっと深く金型製作に携わりたいです。

【山田さん】金型工場 金型部 仕上げ組立担当

日頃の業務で自分では当然だと思ってることも教育していく必要があります。基本をしっかり教えることでその後の応用には欠かせない基礎となり自ら考えられるようになります。自分も復習できますし、教育に興味が持てます。金型製作は奥深く、私も入社して10年以上経ちますがまだまだ覚えることは多いです。経験を活かしての改善活動や新たな取り組みなど、自発的に行動できる人がプラセスには向いてると思いますね。

22年4月入社:小木曽さん

大卒 文系出身
下長山工場 成形部 
入社前は技術的な仕事が僕には出来るかなと不安でしたが、入社後研修やブラザー教育のおかげで今では一人で大体の仕事が出来るようになってきました。
将来はグローバルな技術者として成長していきたいですね。
それと私は、他県の出身なのでひとり暮らしが必須でしたが、寮を用意して頂けたことで自立した生活を送れています。寮には年齢が近い方ばかり住んでいますので、ご飯を食べに行ったり、一緒に温泉に行ったりと仕事内外問わず充実しています。
直近では、海外工場のプラセスタイランドにて1ヶ月の研修を行ってきました!短い期間でしたが、海外での働き方やモノづくりの姿勢を体感でき、グローバルな人材として活躍して行きたいと思えるようになりました。

プラセス公式Instagram

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

社内の雰囲気や改善内容など定期的に投稿しています!

福利厚生


休日
年間休日118日
基本土日休み 
大型連休有り GW 夏季 年末年始
※会社カレンダーによる
諸手当
住宅手当  10,000円
配偶者手当 5,000円
子供手当  1,000円/人
皆勤手当  5,000円
資格手当  500円~5,000円
昼食
食堂あり
(電子レンジ・冷蔵庫・給茶機完備)
社内弁当 201円/食 みそ汁付き
カレー・うどん・ラーメン
そば丼物・幕の内・サラダ・おにぎり
(一部費用会社負担)
その他
独身寮有り
勤怠・給与明細・年末調整クラウド化
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
通勤
交通費全額負担
マイカー通勤有り(駐車場完備)
保険
社会保険完備
賞与
年2回(7月、12月)
ライフサポート
健康診断・感染症予防接種・結婚祝い金
出産祝い金・入院見舞金・産前産後休業
育児休業 育休時短制度(小学校入学まで可能です)
福利厚生サービスの利用(独自開発システム)
社内レクリエーション
社員旅行(不定期)
新入生歓迎会
各種親睦会イベント(ボーリング・バレーボール・バーベキュー・フルーツ狩りなど)
ゴルフ同好会
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
健康経営優良法人認定企業です

【主な取り組み】
ヘルシーメニューの開発
フィットネスクラブの利用券配布
運動器具購入補助CP

当社製品 一例

シフトノブ
ヒートコントロール
ユニット
ルームランプ
パワーウィンドウ
スイッチ
コンビネーション
スイッチ
シートベルト
壁タイル「LETILE」
リプラスストーン
LEGLOCK
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

募集要項 


【新卒採用】2025年3月卒業見込みの方
    

職種:技術系総合職

業務内容
車載用樹脂部品の成形・樹脂金型の設計・金型加工・生産技術・技術営業
※初回配属先は基礎を学ぶため金型工場又は成形工場で現場勤務になります。
樹脂部品の成形
射出成型機を用いた車載用プラスチック部品の量産工程管理・設備の管理や保全業務、量産に関わるトラブル、不良対策 
金型の型替や保全業務
樹脂金型の設計
製品図面を元に金型の設計、加工図面製図
主な使用ツール:solidworks
金型製造
研磨やフライス盤、マシニングセンタや放電加工機、ワイヤー加工機など様々な工作機械を用いての金型製造工作機械のプログラム作成
生産技術
新規部品の立ち上げに関わる業務。試作品の生産や客先との技術的な工程の確認・仕様打ち合わせ
技術営業
既存顧客営業。各種見積もりの作成
提案やイベント管理
基本給:218,000円 他 交通費手当 皆勤手当 資格手当  
就業時間:8:15~17:20 または 8:30~17:35(休憩65分)
雇用形態:正社員
勤務地
本社金型工場、下長山工場、小田渕工場、野川工場
備考
当社海外拠点への出向、出張有り ※入社後経験によってお願いすることが有ります。 入社後すぐではございません。
学部学科:不問
ものづくりが好きな方ならぜひ応募してください!
募集人数:2名
採用担当:久納
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
【対象】キャリア採用枠 (中途採用) 正社員・パート

①製造 (総合職)
②全数検査員(一般職)

製造職
・射出成型機を用いて車載用プラスチック部品製造、設備保全業務、量産に関わる不良対策 金型の型替
・金型製造に伴うマシニング加工オペレーター
全数検査員
部品の検査  数量確認、不良の有無、測量業務など
①予想年収350万円~550万円 (経験による)
②予想年収280万円~350万円 (経験による)
就業時間
8:15~17:20
8:30~17:35(休憩65分) 
夕勤・夜勤も歓迎
雇用形態:正社員またはパート
勤務地
本社金型工場、下長山工場、小田渕工場、野川工場
他海外工場
備考
①成形技術職に関しては、将来的に当社海外工場勤務の可能性もあります。 
タイ 中国 インドネシア ルーマニア メキシコ
応募資格 Qualification requirements
①の場合
・樹脂成形技術経験 (兼ね5年以上又は射出成型技能士2級以上必須)Plastic injection molding technology for more than 5 years Injection molding technician 2nd grade or higher
・外国籍の方は日本語能力N1以上所持者 Foreign nationals Japanese Language Proficiency Test N1 holder

マネージメント経験有の方歓迎
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

採用スキーム
※一部変更する場合もございます。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

エントリーフォーム 新卒・中途含む


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
【社名】株式会社プラセス 
    Plasess Co.,Ltd.

【所在地】〒441-0101 
     愛知県豊川市宿町権平24番地

【代表者】代表取締役 甲村 尚久

【資本金】15,100,000円
【設立】 1977年7月
【従業員数】国内 :190人 
      海外 : 2,400人(2023年10月1日現在)
【事業内容】OA・自動車・エレクトロニクスなどの樹脂金型、樹脂成形品及びプレス部品の組立販売
【主要取引先】(50音順)
株式会社アツミテック、アルプス電気株式会社、ウカイ産業株式会社、エヌ・エス・ケイ株式会社、オムロンアミューズメント株式会社、建設ゴム株式会社、コニカミノルタ株式会社、住友理工株式会社、株式会社東海理化、日本スタッドウェルディング株式会社、富士通アイソテック株式会社、ポップリベットファスナー株式会社、マツイ株式会社、三井金属アクト株式会社、ミネベアミツミ株式会社、矢崎部品株式会社、山下ゴム株式会社
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

会社位置情報

株式会社プラセス 本社
【営業時間】 8:15~17:20

【休日】   土日 GW お盆 年末年始
【住所】   〒441-0101
       愛知県豊川市宿町権平24
【電話番号】 0533-78-4001