7月園だより

プチリック菊川園
7/5発行

施設長からのメッセージ

栗橋千絵

今年は梅雨らしい雨が続く事なく、あっという間に夏空が広がりましたね。7月2日から始まりました水遊びでは、水を怖がる子どもたちも少なく、それぞれに水の感触やいつもと違う生活を楽しんでいるようでした。これからも、天気・気温ともに水遊びに適した日は、積極的に水遊びを行っていきたいと思います。ご家庭でも「早寝」・「早起き」・「朝ごはん」を心がけて頂き、暑い夏を楽しみながら乗り切りたいですね。保育園でもこの夏を通して子どもたちの成長をより一層促して参ります。

絵本をたくさん買いました!

★室内遊びを楽しいものにするために★

夏季は外遊びにでかける機会が少なくなるので、室内で過ごす事が多くなります。子どもたちの遊びの幅を広げたり、豊かな表現力や想像力を育て、情緒を安定させる為にも、この時期にたくさんの絵本に触れて欲しいという願いから、約100冊の絵本を購入致しました。保護者様が小さなころ何度も読んでもらった絵本があるかもしれません。長く読み語られる絵本は時代を超えて、子どもの心に響く何かがあるのだと思います。1冊でも2冊でも大好きな絵本に出会えるといいですね。保護者の皆様も、是非これは!というおすすめの1冊がございましたら、是非とも職員までお伝え下さい。

お知らせ

退園児・入園児

【退園のお知らせ】
・6月末退園のお友達
 1歳児クラス かほちゃん(認可園に転園の為)
 2歳児クラス りかちゃん(認可園に転園の為)
・7月末休園のお友達
 1歳児クラス そらくん (保護者産休の為)

【入園のお知らせ】
・7月入園のお友達
 1歳児クラス つむぎくん
スタッフ体制
【保育スタッフ体制】
1歳児クラス担任の眞下知美ですが、7月より副主任保育士として兼務致します。
保育園の保育に関する事は、知美先生を中心に子どもの安心・安全第一として保育を心がけて参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

【産休のお知らせ】
事務の岩本真希が7月26日より産休に入ります。3月の保育園立ち上げから事務と保育補助業務に携わって参りましたが、9月初旬に第二子の出産をひかえ、しばらくの間保育園を離れます。二児の働く母として、保護者様の気持ちに寄り添える保育者として来春4月に復帰予定です。子どもたちも私達も元気印の真希先生がいなくなると寂しくなりますが、元気なお子さんの誕生と真希先生の無事を祈るばかりです。復帰後もどうぞよろしくお願い致します。

【新入職職員のお知らせ】
新たに2名の職員が入職致しましたのでお知らせ致します。
奈良めぐみ(保育士)・・・保育事務兼保育補助
吉田有希恵(資格なし)・・保育事務

【退職職員のお知らせ】
6月より2歳児副担任として勤務しておりました高橋千恵ですが、体調不良の為、6月末で退職となりましたので、ここにお知らせ致します。2歳児クラスの保護者様はじめ皆様には、短い時間のお付き合いとなり、ご心配・ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。新しい職員を迎え、より一層充実した保育園となるよう努めます。

行事予定

7/6(金) 七夕そうめん昼食
7/9(月)10(火) 身体測定
7/13(金) 避難訓練
7/9(月)10(火) 身体測定

各クラス担任からの
メッセージ

ひよこ組/池田葵

入園から早くも3ヵ月が経ちましたね。かわいいひよこ組の子どもたちもすっかり保育園に慣れ好きなおもちゃで遊んだり最近ではお友だちや周りの環境に興味を持ち出したりと日々新たに様々な表情を見せてくれるひよこ組さんです。年上のお友だちにも可愛がられ、良い影響を受けています。6月は室内で過ごすことも多かったですが活動量が増え、お部屋の中をたくさん動き回る姿を見て担任としてもとても頼もしく嬉しく思っております。7月からはいよいよ、水遊びが始まります。水に触れることの楽しさなど感じてもらい暑い夏を楽しく元気に乗り越えられるようつとめます。持ち物等で保護者様にお手数おかけすることも多くなりますがご協力をお願いいたします。

りす組/眞下知美

気温も湿度も急に上がり、いよいよ暑さが本格的になってきました。こまめに水分補給をするなどして安全に快適に過ごせるよう努め、熱中症予防として戸外で過ごす時間を短くし室内で過ごす時間もゆったりと設けています。室内遊びの充実を図り、ルーピング(ビーズコースター)や100玉そろばんなどの指先を使う遊びを取り入れました。集中してビーズを動かしたり色の名前に興味を持ちながら楽しんで遊ぶ姿が見られ、ゆったりとした雰囲気の中で遊ぶことで、担任や友だちの存在に親しみを持ち関わりを楽しむことが出来るようになりました。一方で、それぞれに自己主張の高まりも見られ友だちとのやりとりの中で思いが通らずに涙することもありますが、子どもたちの気持ちに寄り添い思いを代弁しながら仲立ちをし見守っています。7月は暑さや紫外線に留意しながら安全な環境の中で水遊びを楽しみます。 水の感触や冷たさに興味を持ち、水に触れて心地よく遊ぶ楽しさを味わいます。また、生活リズムを整え十分に休息を取ることで夏の疲れを留めることなくのびのびと穏やかに過ごせるよう配慮いたします。

うさぎ組/濱田智恵

雨でも、晴れでも毎日元気いっぱいのうさぎ組の子ども達です。お散歩では公園の行き返りの歩き方も以前は遊びながらの歩行でしたが、今では保育者としっかり手をつなぎ縦一列に歩けるようになりました。合同での室内遊びでは、いつの間にかうさぎ組の子ども達だけが集まっておもちゃハウスの中で仲良く絵本を読んでいて微笑ましい光景でした。6月の下旬頃からクラス毎の活動が始まり、少しずつですがクラスとしての一体感が出てき、クラス活動の中で上手に出来ない子がいると手伝ってあげたり、朝の会などでのお当番も意欲的にしてくれたり、子どもたち同士がお互いの存在を認め合い、仲間を気遣うこと、積極的に参加する事が自然と出来ています。次のステップとして少しずつ成長しているうさぎ組の子ども達を見守りながら、一人一人の特性を活かし伸ばしていけたらいいなと思います。

保育園からのお願い

登園時間について

①朝の登園時間について
当園の開所時間は、7時30分〜20時30分となりますが、お子様がいらっしゃらない時間帯は、職員も不在にしております。現在は、8時登園登録のお子様が1番早い為、7時55分〜が受入可能な状態で職員を配置しております。7時55分より早く登園希望の場合は、前営業日の18時までに登園希望時間をお知らせ下さい。

通常保育の場合、9時45分には、外遊びにでかけます。また夏季の場合は、この時間随時水遊びを行っております。できる限り9時45分までに登園頂ますようお願い致します。通院等やむを得ない理由で登園時間が遅くなる場合は、遅刻のご連絡をお願い致します。


書類関係をアップ致しました

コドモンの一斉メールでもお知らせ致しました通り、以下の書類をコドモン資料室にアップ致しました。
・重要事項説明書(6月更新)

・ご利用ガイド
・感染症一覧
・意見書
・登園届
・保育園内での怪我対応について
大変お忙しいところ恐縮ではございますが、お時間がございます時に一度ご確認下さいますようお願い申し上げます。

汚れ物入れ(ビニール袋)について

毎日ご用意頂いておりました汚れ物入れ袋(ビニール袋)ですが、本日より園でご用意致しますので、お持ちいただかなくても結構です。毎日新しいビニール袋に入れ、各家庭に返却致します。一度使った袋は、保育園に戻さずご自宅で破棄頂くか、ゴミ袋等として再利用下さい。

〒130-0023 東京都墨田区立川3-2-3
TEL 050-1744-8973(保育園/主連絡先)
TEL 080-4163-2086(職員持出携帯/サブ連絡先)