マイクラで学べる!子供プログラミング教室

お子様の将来の選択肢が確実に広がる!ぴくせるパソコンスクールのプログラミング学習コース。


わかる
 パソコンで見本動画(みほんどうが)を見ながらプログラミングのミッションに挑戦(ちょうせん)します。わからないところは、すぐ近くにいる先生にいつでもしつもんできるので、安心してすすめられます。
たのしい
 人気コースは「マイクラコース」と「スクラッチコース」。どちらもプログラミングで仕掛け(しかけ)を考えたり、謎解き(なぞとき)をするといった、たのしく学べる内容(ないよう)で作られています。
みにつく
 プログラミングがわかる!たのしい!そう感じながらすすめていくことで、しぜんに実力(じつりょく)がみにつきます。
みにつく
 プログラミングがわかる!たのしい!そう感じながらすすめていくことで、しぜんに実力(じつりょく)がみにつきます。

マインクラフトコースの人気ミッション

マイクラワールドでタートルを操ろう!

 マイクラコースでは、タートルという緑色の四角いロボットにプログラミングで命令をあたえて、いろいろなミッションに挑戦します。タートルを右クリックするとコードエディタが開くので、そこにいろいろな種類の命令ブロックをペタペタと貼り付けることで、まるでパズルを解くような感覚でプログラミングができます。

マイクラコース・めいろ脱出ミッション

ヒントをもとに、どういう命令をつかえば迷路から出られるか考えよう。
迷路から出られたときは、思わず「やったぁ!」と感激できるよ。
迷路ワールドでは、タートルに条件判断(じょうけんはんだん)のプログラムを組み込んで、迷路脱出(めいろだっしゅつ)をめざします。条件判断のプログラムは
「もし自分の目の前に壁(かべ)があれば右に向きをかえる。そうでなければ一歩前に進む」といった内容にします。このプログラムをタートルにあたえることで、タートルはそのとおりに動きます。

習得アルゴリズム:順次処理、条件分岐

マイクラコース・イルミネーションせいさくミッション

2種類のタートルに別々のプログラムをセットして、連携動作(れんけいどうさ)をさせてみよう。
タートルが行ったり来たりするのにあわせて、ライトブロックがぴかぴか光る!
ライトブロックにつないだタートルに、迷路ミッションのプログラムを応用して「もし自分の上に他のタートルが通過したらライトブロックを点灯させる」という内容のプログラムを組み込みます。別のタートルに、ライトをつないだタートルの上を「行ったり来たりする」プログラムを組み込んで、両方同時にプログラムをスタートさせると、連携動作によりライトがイルミネーションします。

習得アルゴリズム:繰り返し処理、連携処理

マイクラコース・ウォッチライトせいさくミッション

東西南北の4方向にライトブロックを置いて、真ん中のタートルの回転の動きに合わせてライトブロックを光らせよう。
今何時?タートルが時計のかわりにライトブロックを光らせて時間を教えてくれるよ。
「①→まず4方向にライトブロックを置く。②→続いてライトブロックの真ん中に移動したらぐるぐる回転して正面のブロックを光らせる。」タートルに①と②の2つの仕事を順番にさせるプログラムを組み込んで、ウォッチライトを完成させます。いろいろな仕事を決めた順番どおりに動かすプログラミングについて、そのコツを学びます。

習得アルゴリズム:関数

マイクラコース・5だんピラミッドせいさくミッション

プログラミングでタートルを前後、左右、上下に移動させて、ピラミッドの形にブロックを積み上げさせてみよう。
右にいくつ動いたら、上にいくつ動かす…というふうに、タートルを動かす順番を考えながらブロックを置いていこう!(ピラミッドが完成できたらゼッタイ感動するよ!)
タートルにブロックを置かせる命令を使います。1段目は縦に9個置いたら横に9個、その上の段は…という具合に、段がかわるごとに縦と横の置くブロックの数を「変数」という考え方を使って、プログラムがスッキリ短くなるように工夫しながらプログラミングします。このミッションまでくると、ジックリと考えるプログラミング的な思考力が身についてきます。

習得アルゴリズム:変数、数値に応じた条件分岐、多重繰り返し処理

マイクラコース・家一軒まるごとせいさくミッション

マイクラコースのラストミッションは、いままで習ったことを全部使い切って、家を一軒まるごと作るよ。
床を作るプログラム、かべを作るプログラム、屋根を作るプログラム、それぞれを作ったら、最後に3つのプログラムを合体させて、家をまるごと一軒建てます。
大きな建物でも部品ごとに分けて作れば難しくないよ!
3つのプログラム(床を作る、かべを作る、屋根をつくる)をまずは作ります。その上でそれらのプログラムを順番に別のプログラムから動かす「関数呼び出し」という仕組みを使って、本来なら長くてわかりづらいプログラムを、短くコンパクトに簡素化するテクニックを学びます。

習得アルゴリズム:多重関数、多重条件分岐

マイクラコースが修了したら、次は「スクラッチコース」に挑戦!

スクラッチコースの人気ミッション

スクラッチコース・ドキドキ計算ゲームせいさくミッション

導火線に火がついた爆弾。制限時間内に計算問題を終わらせないとその爆弾が爆発するドキドキハラハラなシチュエーションのゲームを作るよ。
このミッションでは乱数というランダムに数字をつくりだすしくみをつかって、いつも違う問題が出題される計算問題のプログラムを作ります。制限時間内に10問正解すれば爆弾をストップできるように、残りの時間と正解数をプログラムのなかで調べるしくみもとりいれます。
習得アルゴリズム:乱数、文字列の結合と表現の仕方

スクラッチコース・射撃ゲームせいさくミッション

モンスターが村にあらわれた!ターゲットスコープで正確にモンスターだけを狙い撃ちするプログラムを作って村の平和を取り戻そう。
このミッションではキャラクターの位置を数字であらわす「座標」という考え方を応用してモンスターを狙い撃つための「ターゲットスコープ」をパソコンのキーボードで動かすしくみと、スペースキーを押すとターゲットスコープにむけて弾が飛ぶしくみを作ります。モンスターがあらわれる位置や、タイミングは前のミッションで習った「乱数」を応用します。
習得アルゴリズム:座標による表示位置の制御、変数を用いた計算処理

スクラッチコース・すごろくゲームせいさくミッション

マイキャラ(猫)とペンギン、どちらが先にゴールに到着するかを競うすごろくゲームをつくるよ。途中に止まると進んだり戻ったりする仕組みも追加して、すごろくらしくしよう。
このミッションでは、配列という連続した入れものを用意して、その中にあらかじめ、すごろくの通過地点の座標をしまっておきます。サイコロが振られるとランダムに数字が決まるので、その数字の数におうじて、何番目の配列のなかみを取り出すかがきまって、キャラクターがその位置まで進みます。
習得アルゴリズム:リスト配列操作 乱数

スクラッチコース・神経衰弱ゲームせいさくミッション

2種類の絵柄をあわせる神経衰弱(しんけいすいじゃく)ゲームを、すごろくゲームで使ったリスト配列という考え方を応用してつくります。せいかいまでの手数(てすう)を競うようにできると、よりおもしろくなるよ。
このミッションでは、リスト配列を使って、5種類2枚ずつのカードの「種類」と、どれが「表」でどれが「裏」になっているかといった「状態」も管理します。配列を活用することで、いろいろなデータ(要素)をまとめて、効率的に取り扱うコツを学びます。
習得アルゴリズム:リスト配列を使って異なる種類のデータを一括で管理する方法

さらにレベルアップできる!コードプログラミング習得コース

Unityで学ぶ。大人レベルの3Dゲームプログラミング(マイクラコース、スクラッチコース修了生対象)

本格的にプログラミングを学びたくなったキミには、先生との個別セッションの時間を用意します。ここからはコードプログラミングをテーマに大人レベルのプログラマーを養成します。
ここで使うUnityという教材は、世界中のゲーム制作の現場で使われているツールです。Unityでのゲーム開発にはC#というプログラミング言語を使います。ゲームを作り学びながらC#言語を習得するのが最終目標です。
※本コースは「セミ個別レッスン形式」のため、レッスン時間と料金体系が異なります。

家にいながらプログラミングのレッスンが受けられる!
オンラインレッスン生も同時募集中


オンラインでプログラミング!いっしょに自宅学習をしよう

レッスンは大人気のプログラミングアプリ「スクラッチ」を使って進めていきます。自分のスクラッチの画面をおたがいに見せあってコミュニケーションをとりながらプログラムを完成させます。

プログラミング歴40年のベテラン講師がサポートします!
 通学レッスン、およびオンライン授業は愛知県大府市の「ぴくせるパソコンスクール」が主催します。お近くの方は是非見学や無料体験にお越しください。
授業料【月謝制】のご案内(各税込)
  • 入会金 5280円
  • 通学生 9680円 (月4回/1回50分)
  • オンライン受講生 8440円 (月3回/1回50分)
※維持費、テキスト代などはいただきません。
※対象年齢 小学2年生~中学2年生(コードプログラミング習得コースは中1~大人まで)

大府市のパソコン教室・ぴくせるパソコンスクールのご紹介

プログラミング教室ならびにオンラインレッスンは愛知県大府市に拠点を置くぴくせるパソコンスクールが運営しています。
ぴくせるパソコンスクールは2016年秋に開校。パソコン、スマホ、プログラミングの教育を主体にスタッフ3名で運営しています。2020年3月からはMOS試験の実施校にも認定され、ビジネスからキッズまで幅広いニーズに対応しています。お近くにお住まいの方は是非一度無料体験にお越しください。

ぴくせるパソコンスクール 所在地・営業時間