ピノキオプロジェクト

ピノキオプロジェクト2018
11月3日(土)に開催します!!

 
試行錯誤と実践をコンセプトに、まちの中での子どもたちの挑戦のために、大人もがんばるピノキオプロジェクト。12回目となる今年のテーマは「つながる、つながる」。活動がつながり、様々な人たちもつながるような1日になっています。お仕事体験や、予約不要の当日参加プログラムをぜひ体験してみてください。
※2018年のピノキオプロジェクトは終了しました!また来年お会いしましょう!

ニュース

事前申込制スタート!
今年から当日のお仕事体験については事前にホームページからお申し込みをしていただきます。予約は10月1日から10月17日までです!
※受付は終了しました
当日のお仕事あります!
当日のお仕事も続々出てきています!
当日の受付は8時30分からです。
近隣のご迷惑になりますので、早朝から並ばないようにお願いいたします。
抽選結果のお知らせ
10月22日(月)に全てのみなさまへ抽選結果のご連絡をさせていただきました。
メールアドレスによっては受信ができていないものがありますため、ご確認をお願いいたします。

お仕事体験を通じて街を使い倒そう

街の中にある実際のお店や、自分の頭で考えて活動するピノキオオリジナルブースでの「お仕事」が展開されます。いつもは挑戦できないことができてしまい、街の面白さに気づく。そんなプログラムになっています。お仕事体験以外でも、当日参加できるワークショップや企画もありますよ!

「Pi(ピ)」でお買い物を楽しもう

お仕事をがんばったこどもたちは、11月3日の当日限り、300Pi(ピ)という通貨をもらうことができます。お仕事をがんばったら、実際に柏の葉エリアのお店でお買い物などを楽しんでみてください。

おとなもこどもも一緒にがんばろう

こどもたちが街で活躍することで、街は賑わっていきます。そしてこどもたちの挑戦のために、おとなのみなさんも一緒にがんばります。面白いアイデアや工夫で、街を一緒に盛り上げましょう!

ピノキオプロジェクト2018

開催概要

今年のテーマ「つながるつながる」

開催日:2018年11月3日 (土・祝/文化の日) ※雨天決行

会場:つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺

参加対象:小学生

参加費:300円 / 回(事前決済)

受付 8:30〜

受付場所:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148-4
東京大学柏の葉キャンパス駅前サテライト103
(つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅西口徒歩1分)

※今年の受付はららぽーと柏の葉ではなく変更となります!ご注意ください!
※当日受付分も、UDCKにて受付をお願いいたします。

ピノキオプロジェクト2018 お仕事一覧

<当日受付について>
当日受付枠は先着順となります。
時間帯は 10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、どの時間帯も用意があります。
お仕事の中身によって空いている人数や時間が異なります。詳しくは当日受付にてお尋ねください。

<当日受付における注意>
・体験をする本人が受付をしてください。保護者の方や代理の方が受付をすることはできません。
・先着順なのでご希望に添えない場合もございます。また、お友達同士で参加できるとは必ずしも限りません。
・連続した時間帯の参加は、移動が間に合わないためできません。間違えて申し込んで参加ができなくても返金はできませんのでご注意ください。
(例)10時30分の体験と11時30分の体験を申し込むことはできません。2回以上体験する場合は、時間を開けて申込みをしてください。

当日受付分お仕事(予定)

ピノキオ銀行(京葉銀行)

お仕事カードと仮想通貨Piの交換窓口対応。
また、「夢銀行」として、参加者の夢を、絵や言葉のシートで
預かるサービスを展開します。

Kラボ過ごし方研究員
自分だけの狭い秘密の場所があったら何をやろう?
色々な廃材から新しいものを作り出して、
おすすめの過ごし方を届けよう!
Kラボみらい医院 未来の病院ってどんなだろう。注射は?お薬は??
1日だけ少し変わった病院のお医者さんに変身しよう!
Kラボつながるえほん
・絵描き部
目の前に絵があったらキミはなにを考える?
絵を連想ゲームみたいにどんどんつなげていって
自分の好きなように絵を描こう!
Kラボつながるえほん
・作家部
目の前に絵があったらキミはなにを考える?
自分の好きなようにお話を考えよう!最後に読み聞かせもできるよ!
Kラボ材料研究員 材料を届けるだけじゃない!材料の使い方のアイデアを考えたり、
お気に入りの材料セットを作ったりして、
研究員が集まる材料館を作ろう! 
ピノキオ新聞局 ※時間帯が変則となります ① 10:30〜12:30 ④ 13:30〜15:30
新聞記者として当日の様々なイベントや参加者を取材して記事作成まで
2時間でじっくり参加してもらいます!ときには号外を配ることも!
ピノキオラジオ局 パーソナリティとしてHOTな情報をお届けします。
ラジオの模様はクリスタルコートへ生配信!おしゃべりが好きな人大募集! 
ピノキオ調査隊 NEW 当日限定
12年目のピノキオプロジェクトにまつわる調査をしてデータベースを
つくります。「ピノキオあるある」を一緒に集めよう!
調査の結果はピノキオラジオ局内のラジオ番組で発信もしてみよう!
ピノキオシティデザイナー 建物などを作りながら、少しずつ街をつくっていくおしごとです。

柏の葉を舞台にみんなで新しい街(ピノキオシティ)を作ってみませんか?
ピノキオあそびらぼ
(公園ディレクター)
みんなの理想の柏の葉公園のディレクターとして、
公園をつくるための素材屋さん。アンケート調査なども行います!
お手玉研究所 NEW 当日限定
昨年のお手玉遊び研究所がさらにパワーアップして今年も登場!
昨年たくさんのこどもたちが開発してくれた新しい遊びのうち、
一部を遊んでもらえるようにしました。その遊び場の運営を一緒に行います!
ココロころころラボ NEW 当日限定
少し変わった名前のお便り屋さんのお仕事です。
街の人達から少し変わったお便りが当日集まります。
それらをポストから集めてきたり、配達したりします。
ピノキオ占い師
ピノキオプロジェクトの案内所を兼ねた未来しか見えない変わった占い所。
通りすがりの人の少し先の未来を一緒に占いませんか?
Kラボみらい医院 未来の病院ってどんなだろう。注射は?お薬は??
1日だけ少し変わった病院のお医者さんに変身しよう!
時間は確定し次第あらためてご案内させていただきます。
内容は変更・追加がある可能性があります。

会場づくりワークショップ

10月31日(水)から、11月2日(金)は、みんなと協力して会場づくりのお手伝いもできます。お店の小物づくり、看板づくり、缶バッヂづくり、装飾などお手伝いよろしくお願いします。
参加費無料、自由参加です。当日直接会場に来てくださいね♪

・日時:10月31日(水)〜11月2日(金)15:00-19:00
・場所:ららぽーと柏の葉本館2階クリスタルコート



ボランティアスタッフ募集!!

ピノキオプロジェクトは「おとなもがんばるプロジェクト」ということで、一緒に当日の運営を担いながら、街を使い倒す仲間を募集します。柏の葉キャンパス駅に近いエリアにお住まいのみなさん、 ピノキオで育って今年から中学生になったみなさん、 学校以外の場所で活動してみたい高校生や大学生、 こどもたちが参加している間に運営側で支えるパパさん・ママさん、 などなど、一緒に楽しく活動してくださる方は大歓迎です! 一緒にピノキオプロジェクトを盛り上げませんか?

<ボランティア募集概要>
・活動内容
 運営のお手伝い(こどもたちの活動のサポート、プログラム進行のサポート)
・活動日時
 11月3日(土・文化の日) 8時〜18時
 8時〜10時30分:ボランティア顔合わせ、オリエンテーション、受付業務
 10時30分〜15時30分:お仕事体験運営のお手伝い、ファシリテーション
 15時30分〜18時:会場片付け 
 ※終了後は打ち上げを予定しています。参加は任意、参加費は無料です。
 ※一部の時間帯でのお手伝いでも構いません。その場合は備考欄にその旨お知らせください。

・場所
 柏の葉キャンパス駅周辺(集合場所は決まり次第ご連絡をします)
・交通費(一律2000円)、昼食代一部支給予定
・募集人数:100名
・対象:中学生以上(未成年者は保護者の同意を得てください)

今回申し込みをいただいた後、事務局から確認メールをお送りさせていただきます。

※今回ご入力いただきます個人情報は、ピノキオプロジェクト運営のために使用させていただきます。目的外利用はいたしません。


※お問い合わせ先 ピノキオプロジェクト実行委員会事務局 pino@udck.jp

主催 : ピノキオプロジェクト実行委員会
問い合わせ先 : pino@udck.jp