出雲で親子で楽しめるイベント
ピクニック ダンス!!

楽しいダンスと美味しいごはんでピクニックしよう*

ピクニックダンスとは?

ピクニックをしながら

ダンスワークショップで 楽しく踊って

からだに優しい手作りの美味しいごはんを楽しむ

親子で楽しめるイベントです。

春になったら、お外で遊びたい!

親子で一緒に体を動かして遊びたい!

そんな声にお応えします*

桜の木の下で一緒に踊って、美味しいご飯を食べましょう*

*想い*

こどもたちが元気いっぱい、走りまわれる場所があるといいな。

お母さんやお父さんたちも一緒に踊って遊んで、ノビノビできる場所があるといいな。

そんな想いからピクニックダンスがはじまりました。

*ダンスについて*

ダンスというと、難しい?  

そんなことはありません!

ジャンプをしたり、相手の真似っこをしたりと、シンプルで簡単な動きをしていきます。

音楽に合わせて遊びながら自然に体が動いていきます。

こどもとのコミュニケーションや、お父さんお母さんのリフレッシュにもなります。

もちろん大人だけでも、おじいちゃんおばあちゃんの参加も大歓迎!

*手作りごはんタイム*

ダンスの後は

『お腹すいた〜〜!!』

そんな声が聞こえてきます*

手作りの美味しいごはんタイム*

こどもの食べやすい味付けや食材のごはんです。

レシピや作り方もご紹介します*

1月13日(日)に2回目を開催しました*

*名前ダンス*

ヒジやヒザなど、体の一部を使って自分の名前を書いていきます。ルールに沿って動いていると、だんだんダンスになっていきます。

*虹色バスダンス*

手を振る、バスのドライバーになって走る、ジャンプする、簡単な振付をみんなで踊りました。とっても楽しい一体感!

*真似っこダンス*

1人の人の動きをみんなで真似してみます。立ったり、座ったり、背伸びして歩いたり。どんな動きが出てくるかな?一生懸命真似っこしました*

ご飯タイム*

手作りパンビュッフェ*

みんなどれにしようか、夢中です*

たくさんのパン*

レーズンパン、あんこパン、春菊パン、ピザパン、枝豆パンなどなど。みんなでたくさん食べました*

人参のポタージュ*

人参とジャガイモと豆乳、お塩だけで味をつけたとっても優しいお味のポタージュ。
赤ちゃんでも食べることができました。

2月12日(月祝)に3回目を開催しました*

*カレーライスダンス*

人参、じゃがいも、玉ねぎを畑から採りにいく動きから始まって、カレーを作る動きをダンスにしました*

*お腹いっぱい*

ダンスの後のご飯は、子どもたちもたくさん食べてくれます。からだに良い手作りご飯は美味しいね!いっぱい食べて大きくなってね♡

*野菜カレー*

お野菜たっぷりで甘めのカレーで、子どもたちもたくさん食べてくれました。レシピ付きで作り方もお伝えします*

4回目の開催が決まりました!
ぜひご参加ください!


*詳細*  
日程:2019年3月30日(土) 10:00〜12:00
参加費:親子ペア 2800円(大人1名と小学生以下のお子様1名)
大人2600円/中学生2100円/小学生1300円/未就学児 500円
場所:荒木サポートセンター(出雲市大社町荒木389-2)

※お名前、年齢、人数、電話番号をご記入ください。

※小学3年生以下のお子様は、保護者同伴でご参加ください。
※軽食の要らない乳幼児は無料です。
※乳幼児のスプーンやスタイ、飲み物はご用意ください。
※アレルギーのある方は事前にお申し出ください。

※キャンセルについて、食事を用意する関係で
2日前までにご連絡いただければ幸いです。
2日を過ぎてからは50%、
当日キャンセルは全額をご負担いただきます。



ピクニック ダンスを作っている人たち

髙須賀千江子(自然光ダンサー)

横浜・東京でダンサーとして活動後、出雲に移住。
主に即興で踊り、その時にしか生まれないダンスを紡ぎ出す。こども向けダンスワークショップを保育園やイベントなど、様々な場所で展開中!

髙須賀千江子のホームページ

吉田佳奈(栄養士)

出雲出身、大社町日御碕在住。一児の母。
市内でフリーの栄養士として活動。
市で行う成人の健康相談や乳幼児の健診、子育てサークルのクッキングなど幅広く活動する。
食べることは楽しむことがモットー。

*参加者の感想*

【30代女性 親子参加】
いつもだと「○○くんのお母さん」「○○さんちの奥さん」という風に枠にはめられてしまうけど、今日はわたし自身として参加できて、すごく楽しかったです。

【30代女性 親子参加】
初対面の人ばかりなのに、みんなアダ名で呼びあって、まるで親戚のようにすぐに仲良くなれて嬉しかったです。


【30代女性 親子参加】
お母さんが楽しんでいるところを、息子に見てもらえたのが嬉しかったです。家に帰ったら息子もいろいろ真似をするなと思います。


【30代男性 親子参加】
娘にいろいろな表現に触れてほしいと思って参加しました。きっといろいろ見て吸収してくれたと思います。


【20代女性 大人参加】
人見知りが強いのですが、人見知りが出来ないくらいに惹きこまれていきました。最後(回転で)目が回ってしまったけど、楽しかったです。


【20代女性 大人参加】
踊っているだけなのに、だんだんみんなでボール遊びをしたり、蝶になったりとイメージが湧いてきました。


【20代男性 大人参加】
新しいことにチャレンジしたくてきました。自分がすごく踊れてる!とは思えないけど、でも踊れて楽しかったです。

会場

3回目の会場は荒木サポートセンターです。
(出雲市大社町荒木389-2)
(荒木コミュニティーセンター内)