埼玉県和光市・オンライン
苦しい練習とはさようなら♪
ピアノと友だちになるレッスン




ピアノ教室 ともるーちぇ(tomoluce)

はじめまして。
『ピアノ教室 ともるーちぇ(tomoluce)』
講師の とうじんばら ゆみかです。


「子どもにピアノを習わせたいけれど、
練習させるのが大変そう・・・」


あなたはこんな風に思ったことはありませんか?
私もそうでした。
なぜなら、私自身が子どもの頃からピアノの練習が
大キライだったから
です。


私は母から「練習しなさい」と毎日のように厳しく言われ、
嫌々ピアノに向かっていました。
母は母で私をピアノに向かわせるためにイライラすることが
多かったでしょう。


大人になった今では、その厳しさもピアノを続けさせようと
してくれた母の愛情のひとつだったと理解していますし、
感謝しています。


でも、当時の私はその事がわからず、母との関係もなかなか
上手くいかない日々が続いたのでした。


せっかく心の豊かさを育む音楽(ピアノ)なのに、
子どももお母さんもお互いストレスになってしまうのはイヤ!

そんな私の経験をふまえて、お母さんが「練習しなさい」と
言わなくても
子どもが自分からピアノに向かい、ピアノが好き
という気持ちを忘れずにいられるレッスン
をおこなっています。

当教室で
大切にしている3つの事

1、ピアノと仲良くなることから
はじめます

当教室では「練習する」ことよりも「ピアノと仲良くなる」ことにフォーカスを当てています。お家で練習ができなくても、1日1回、5分だけでもピアノに触れることができれば大丈夫です。それを積み重ねることでピアノへの愛着は増しますし、ピアノにも伝わります。
また、レッスンでは「できること」に焦点を当て認めていくことでお子さまの自己肯定感を育みます。

2、心のよりどころとしての
ピアノを目指します

当教室は、お子さまにとっての安心安全の場です。学校以外にも自分の世界を持つことで、もしイヤなことがあったとしても心に余裕ができ、乗り越えられることもあります。お子さまのそのような場所をつくることでピアノが自信や心のよりどころになります。

3、礼儀・マナーの良い子を
育てます

フィギュアスケート歴代オリンピック選手を育てた山田満知子コーチのご著書『素直な心が才能を伸ばす』には、"教え子たちには礼儀正しいスケーターになってほしい。大会で1位をとっても「あの子って、すごい意地悪なのよね」と言われるより、5位6位でも「あの子、本当にいい子だったね」とか「きれいだったよね」と言われる選手を私はつくりたい。”と記されていますが、当ピアノ教室でも毎レッスンでの礼儀・マナー指導を通して素直な心の醸成に力を入れています。

講師プロフィール
4才からピアノを始める。

国立音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。

群馬県新人演奏会出演。北関東ピアノコンクール3位入賞。

音楽系書籍・楽譜の出版会社に編集として10年以上勤務。

子どものピアノ導入書から大人のクラシック・ポップス系の楽譜まで幅広く携わる。

2児の母。趣味はフィギュアスケート観戦。
好きなスケーターは、浅田真央さん、髙橋大輔さん、宇野昌磨さん、ネイサン・チェンさん。

自分で考えて自分で答えを出すことを大切にするコーチングに共感し、チャイルドコーチング・アドバイザーを取得。レッスンにもコーチングというコミュニケーション術を取り入れている。
レッスンについて

ー料金ー
年間38回(月3~4回)
◯30分コース 月謝:8000円
◯40分コース 月謝:9000円
◯60分コース 月謝:12000円

自宅で受けられる!オンライン・レッスン(月3回)
〇20分コース 月謝:6000円
〇30分コース 月謝:8000円
※LINEのテレビ電話、FaceTime、zoomアプリを
使用して行います。

ニーズに合わせて・・・大人のレッスン
※レッスン回数など、ご都合に合わせて
臨機応変に対応いたします。
◯月1回60分/回 5000円
◯月2回60分/回 9000円
◯月3回45分/回 10000円

☆ファミリー割引あり(合計金額よりー1000円)

教材費(テキスト代等)は、別途実費です。
生徒様ご自身でご購入いただいたり、こちらで
ご用意する場合もあります。

ー日程ー
月曜日から金曜日まで、下記時間帯で調整しております。
個別にご相談ください。
9:00〜18:00

☆体験レッスンを開催中です。お気軽にお問い合わせください♬

レッスンに関するお問い合わせ・お申し込みはこちらから↓
『ピアノ教室ともるーちぇ』への
アクセス
最寄り駅 ・都営三田線 西高島平駅より徒歩18分
・国際興業バス(成増駅-西高島平駅-高島平操車場)「吹上」または「吹上新道」より徒歩3分
住所 埼玉県和光市白子3丁目
お問い合わせいただいた時点で詳しい住所をご案内いたします。
最寄り駅 ・都営三田線 西高島平駅より徒歩18分
・国際興業バス(成増駅-西高島平駅-高島平操車場)「吹上」または「吹上新道」より徒歩3分

講師からのメッセージ

「ピアノは脳機能をまんべんなく育て”地頭”をよくする」

この言葉はテレビ番組『ホンマでっかTV』に出演されている脳科学者の澤口俊之先生によるものです。

また、1996年アメリカの医学雑誌『ニューロロジカル・リサーチ』誌にて、「ピアノを習っている子どもは、空間と時間を認識する力がほかの子どもよりも34点勝っている」という論文が発表されました。

東大生にピアノ経験者が多いこともよく知られています。

楽譜を読みながら指を動かすことは、結構頭を使います。

お子さまが楽しくピアノを弾けるようになれば、おのずと勉強にも良い影響が出ることでしょう。

そしてお母さん自身も「練習しなさい」と言う回数が減っていくので、心の余裕がより増えると思います。

お子さまにピアノを一生の友にして心の豊かさを身につけてほしい方、一度体験レッスンにいらっしゃいませんか?

お待ちしています。

レッスンに関するお問い合わせ・お申し込みはこちらから↓