石嶺尚江先生
ピアノ講師の為の指導法セミナー
裏ワザ・小ネタが満載!
レッスン革命が起きるかも!!
in
YOKOHAMA

3年間ありがとうございました〜2019.11.15〜

こんにちは、主催の佐藤智香子です。

11月13日にテクニック・クリニックpart2が終了して、2019年のすべてのセミナーを終えました。
ご参加くださった先生方に心から御礼申し上げます。
また、2017年から私達に指導してくださった石嶺尚江先生に感謝申し上げます。

素晴らしい先生方にお会いできて楽しく、有意な3年間でした。
何よりも、セミナーのおかげで石嶺先生に様々ご相談や教室の生徒たちのことを相談できてひとつひとつ丁寧に助言くださり大きなチカラとなりました。
「ひとり孤独に・・・」いつも考え、悩み、進んできたことを思いますと幸せな石嶺先生との出会いでした。
私はまだまだ石嶺ファンを続けて参ります^^
横浜セミナーは今年で一度休止いたしますが、また開催するかもしれません。
その際には、また多くの先生方とお会いしたいと存じます。

ピアノ講師はもっともっと交流してお互いに情報交換して、悩むことは相談して盛り上がっていっていいんじゃないかな、と思います。
これだけのピアノの教室がありながらおとなしい業界です。
大手企業さんに負けることなく、ひとつひとつのお教室が輝いていけたらいいですね。

私はPCやブログについて数年間コンサルティングを受けてまいりました。
少しは先生方のおチカラになれるかもしれません。
なにか聞きたいこと、ご相談がありましたら遠慮なくお声掛けいただければと存じます^^

では、またお会いできる日まで。
本当にありがとうございました。

・これからピアノ講師としてお仕事をしていこうとお考えの方

・もっと生徒のチカラを伸ばす方法を学びたい方

・幼児のレッスンを増やしたい方

・以前に石嶺先生のセミナーを受講されて、さらに学びを深めたい方

いっしょに石嶺ワールドを学んで、ピアノ講師としてスキルアップいたしましょう!

石嶺尚江先生は、全国でセミナーを開催していらっしゃいますが、週2日は大阪のご自宅でレッスンをしていらっしゃいます。
日々前進!を心がけて、新しい発見をされる先生の発想力は素晴らしいものです。
ブルクミュラー25の練習曲やバーナムピアノテクニックなど、定番の楽譜に新風を吹き込んでくださるセミナーは、なかなかありません。

これからピアノ講師としてやっていこうとお考えの方は、きっと自信をもってピアノレッスンを始められます。
様々なご相談にも気軽に応じてくださる石嶺先生のお人柄も魅力です。

2019年
セミナー詳細
〜全10回〜


2019年
第1回 1月23日(水)10:30〜12:30
(終了しました)
バッハ:インヴェンション第1回


第2回 2月27日(水)10:30〜12:30(終了しました)
バッハ:インヴェンション第2回

第3回 3月13日(水)10:30〜12:30(終了しました)
バッハ:インヴェンション第3回

第4回 4月24日(水)10:30〜12:30
(終了しました)
バッハ:インヴェンション第4回

第5回 5月22日(水)10:30〜12:30(終了しました)
発表会の曲をステキに弾こう!part1


第6回 6月12日(水)10:30〜12:30(終了しました)
発表会の曲をステキに弾こう!part2

ブルグミュラー25の練習曲以降を練習中の生徒さんにおすすめの曲を中心にご紹介いたします。

第7回 7月17日(水)10:30〜12:30(終了しました)
導入で決まる!必勝指導法

・全ては脳の回路づくりから
・やる気スイッチを入れる心理学
・ドキドキの能力チェック〜これで体験レッスンもバッチリです!

このセミナーを受けてから「幼児の入会が増えました」「体験レッスンはほぼ100%で成功します」とお話される先生方が増えました。

第8回 9月11日(水)10:30〜12:30
導入期のワクワクレッスン!ミュージックワールド活用術


「ミュージックワールド」は石嶺先生作成のオリジナル教材です。
体験レッスンにも、幼児の初期のレッスンにも大活躍の教材です。
実際のレッスンでどのように使っていらっしゃるのかご紹介いただきます。

ミュージックワールドは、石嶺音楽教室のホームページ内の「オリジナルテキスト」ページから申し込みできます。
こちらをクリックいただくと購入ページをごらんになれます。➡

第9回 10月9日(水)10:30〜12:30
テクニック・クリニックpart1

第10回 11月13日(水)10:30〜12:30
テクニック・クリニックpart2

・手首が下がる
・手首をふる
・左右のバランスがとれない
・良い音がでない
・指が立たない
・小節ごとに止まってしまいスムーズに弾けない
・脱力が苦手
・指の弛緩(第1指)
・ディナーミクがつけられず一本調子になる
・トリルやターンがうまくいかない
など30項目以上を伝授いただきます。

☆オリジナル写真入りテキスト(3750円)をご購入いただけます。
「テクニック・クリニック」は石嶺先生のオリジナルテキストを使用します。
以前にご購入いただいたテキストも使えます。(新テキストは冊子になり項目も増えました)
テキストご購入の際は、セミナーの1週間前までにさとう(info@piano-seminar.com)にお申し込みください。


セミナー時間:各回10:30〜12:30

会 場:フェリーチェピアノ教室

〒230−0062
横浜市鶴見区豊岡町40−2 アミーフラン2階
お電話:045−584−7166
京浜東北線:鶴見駅西口改札から徒歩7分
京浜急行:鶴見から徒歩15分
市営バス:「三角」停留所から徒歩1分

各回:定員16名様

横浜セミナーを受講された先生の声

昨日は石嶺先生のセミナーを受講させて頂きまして、ありがとうございました。
楽しくてとてもわかりやすく、すぐにレッスンに活かせるお話でした。
また、雲の上の存在の石嶺先生が「今も勉強中」とおっしゃるのを聞いて、大変刺激を受けました。もっともっとがんばろうと思いました。(「導入期からのテクニック指導」をご受講の先生より)


普段レッスンでバーナムを使っており、自分も子供の頃、バーナムでレッスンを受けていたにもかかわらず、理解ができてなく、石嶺先生のバーナムのレッスンの仕方はとても分かりやすく、発見が沢山ありました。

早速レッスンで生徒に伝えてみたところ、今までより反応がよく、バーナムの食い付きが違いました。
バーナムから五感をフルに使うレッスンは生徒にも凄く伝わりやすいし、何より指導する側も楽しくレッスンで伝えられそうな感じが致しました。
生徒の為にもこうして勉強できる事が大事ですね。
(「導入期からのテクニック指導」を受講された先生より)


ブルグミュラーの指導は得意だわ!

と思っていましたが、時代背景から見えて来るものまでは及びませんでした。
楽しいのに深い内容で、石嶺先生流石ですね。
次回も楽しみにしています。
こんな風に勉強ができる事に感謝します。
(横浜市西区:石井詠子先生)


原典版と比較する事の大切さを改めて感じました。

強弱やフレージング、気づかされる事が多かったです。
そして映像を使った説明もイメージが湧き、今回も楽しかったです。
題名の持つ意味を深く考えたり、イメージを膨らませる先生のアプローチの仕方、いつもながら凄く勉強になりました。次回も楽しみにしております。(千葉市緑区 小圷敦子先生)


石嶺先生のセミナーを受講してバッハってこんなに楽しいものなんだと実感致しました。すぐにレッスンで使える内容で、このような情報を分け与えてくださる石嶺先生にとても感謝の思いです。

(インヴェンションセミナーご受講の先生より)


2時間という時間があっという間に感じました。

石嶺先生の軽妙で緩急ある言葉でこちらもどんどん引き込まれていきました。(インヴェンションセミナーご受講の先生より)


石嶺先生のきちんと準備されて取り組まれている姿勢、惜しみなくその手の内を私たちに見せてくださる姿勢、誠実なお人柄に触れることができました。(インヴェンションセミナーご受講の先生より)



インベンションの分析や解釈が分かりやすくてとても良かったです。また映像もあったのでとてもイメージしやすく大変参考になりました。子供の頃、こんなレッスンを受けたかったなぁと思いました(インヴェンションセミナーご受講の先生より)


会場までのアクセス

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町40−2
アミーフラン2階
フェリーチェピアノ教室

石嶺尚江先生
プロフィール

大阪府吹田市在住。

北海道から沖縄まで900人以上の生徒指導に当って来た経験を元に、これまで700回以上のセミナーでピアノ講師を対象に講演。

行列の出来るピアノ教室を目指す指導者のための、短期間で楽しく上達させる指導法、笑えるレッスンの裏ワザなどが講評を得ている。

PTNA指導者賞受賞19回。PTNA特別指導者賞受賞。

カワイピアノコンクール最優秀指導者賞受賞。

社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。

PTNA吹田ステーション代表。PTNAピアノステップアドバイザー。

ホームページ:http://ishiminenaoe.net/

主催者からのご挨拶

こんにちは、主催者の佐藤智香子です。
石嶺先生をお呼びしての横浜セミナーは、2019年で3年目になります。
ご参加くださる先生方に支えられてのことです。
心より感謝申し上げます。

横浜セミナーは、2017年にバッハインヴェンションでスタートいたしました。
「バッハは難しい」「教えるのが大変」という私自身の問題でうまく生徒たちに伝えられていませんでした。
石嶺先生のセミナーを受講し、様々な縛りから開放されてとても楽になりました。
そして、曲を模索する可能性はまだまだ広がっていると感じています。
ある生徒が、コンクールでインヴェンションの13番を演奏して入賞することができたのも石嶺先生のおかげです。

また、セミナー後のランチ会で先生方と歓談できるひとときは大変楽しく、長年先生方との横つながりがなかったことを思いますと、幸せで有意義な機会をいただいています。
これから開業予定の先生がいらっしゃいましたら、このセミナー受講と先生方とのつながりをおすすめいたします。
石嶺先生もいつも快く相談にのってくださいます。

2019年は、私の横浜市鶴見区の教室で開催いたします。
ご来場いただく先生方に気持ちよく過ごしていただけますように心をつくしてまいります。

横浜セミナーをどうぞよろしくお願い申し上げます。


  • いいね!
  • シェア