石嶺尚江先生
生徒のチカラが最大限に伸びる
指導法セミナー
in
YOKOHAMA



絶妙の語りと驚きの発想で 思わず「石嶺ワールド」にハマってしまう!
私達講師が楽しく学べるのだから、楽しくレッスンできないわけがないのです。

導入編からブルグミュラーまで!
今日のレッスンから活かせる裏技が学べます

生徒のチカラを最大限に伸ばす知恵とアイデアがいっぱい

指導法について、また曲の知識について日々,新しい情報を得ようとしていらっしゃることでしょう。
しかし、実際にレッスンに変化を与えるほどのものは多くはありません。
石嶺先生のセミナーは、皆様に気づきと変化のヒントを与えてくれます。
「こんなに実践的なお話を聞けてありがたい!」との参加者様からのご感想もいただいています。

セミナー詳細〜全8回〜


第1回 6月14日(水) 導入で決まる❗必勝指導法(終了いたしました)

ピアノを始める第1歩は正しい手のフォームや音符を教えること?
その前にやらなければいけない事がいっぱいありますね。
・すべては脳の回路作りから
・やる気スイッチをを入れる心理学
・ママも気になる能力チェック
・これで体験レッスンもバッチリ!のカリキュラム

第2回 7月12日(水) テクニック・クリニックpart1(オリジナルテキスト付き)(終了いたしました)

第3回 9月13日(水) テクニック・クリニックpart2(オリジナルテキスト付き)(終了いたしました)
ひとつか2つの方法がうまくいかないからと言ってあきらめる?
楽しい裏技のオンパレードでレッスン革命。
「手首が下がる」「手首をふる」「指がたたない」「脱力が苦手」「指の弛緩(第1指)」「トリルやターンが上手くいかない」など約33項目についての指導法を2回にわたって伝授いたします。
2回セットで受講いただきたい、石嶺先生の大人気講座です。

第4回 10月25日(水) ピアノの練習ABCの指導法

もう「つまらないテキスト」とは呼ばせない!
ソナチネ、チェルニー30番にすんなり入るためのレッスンネタがいっぱい。


第5回 11月22日(水) ブルグミュラー25の練習曲①

2018年
第6回 1月17日(水) ブルグミュラー25の練習曲②

第7回 2月21日(水) ブルグミュラー25の練習曲③

第8回 3月14日(水) ブルグミュラー25の練習曲④

ブルグミュラー先生からのメッセージを受け止めよう!
・曲からの豊かなメッセージを伝える指導ネタ
・原典版から見えてくるものとは?
・テクニックも大事!指導ポイントを存分にお伝えします。

【参加の際にご準備いただく楽譜があります】
「ブルグミュラー25の練習曲」のウィーン原典版(音楽之友社)もしくは春畑セロリ先生版(音楽之友社)
②お手持ちの普及版を1冊
2冊の楽譜をご持参くださいませ。

セミナー当日に、カワイ横浜で楽譜を購入していただくこともできます。
必ず、事前にカワイ横浜へお電話にてご注文ください。(045-650-2351・セミナーの1週間前までにご連絡をお願いします)


セミナー時間:各回10:30〜12:30

会 場:カワイ横浜内イベントサロン「プラージュ」
       
桜木町駅からの道順はこちらをご覧ください。

〒231-0012
横浜市中区相生町6-113(オーク桜木町ビル1F)
地下鉄ブルーライン・JR桜木町駅東口から徒歩6分
みなとみらい線馬車道駅1b野毛・桜木町口
アイランドタワー連絡口から徒歩4


※セミナー終了後に石嶺先生も同席されてのランチ会があります。
セミナーをお申込みの方にご案内をお送りいたします。

11月22日のブルクミュラーセミナーを受講された先生の声

ブルグミュラーの指導は得意だわ!
と思っていましたが、時代背景から見えて来るものまでは及びませんでした。
楽しいのに深い内容で、石嶺先生流石ですね。
次回も楽しみにしています。
こんな風に勉強ができる事に感謝します。
(横浜市西区:石井詠子先生)

原典版と比較する事の大切さを改めて感じました。
強弱やフレージング、気づかされる事が多かったです。
そして映像を使った説明もイメージが湧き、今回も楽しかったです。
題名の持つ意味を深く考えたり
イメージを膨らませる先生のアプローチの仕方、いつもながら凄く勉強になりました。
次回も楽しみにしております。
(千葉市緑区 小圷敦子先生)

セミナーへのお申込み

☆セミナー料金:各回6000円(税込)
 
キャンセルポリシー:ご入金後のキャンセル、ご返金はいたしません。 
          ご了承の上、お申込みをお願いいたします。


第6回 1月17日「ブルグミュラー25の練習曲②」のお申込みはこちらから。

第7回 2月21日「ブルグミュラー25の練習曲③」のお申込みはこちらから。

第8回 3月14日「ブルグミュラー25の練習曲④」のお申込みはこちらから。


セミナーについてのご質問・お問い合わせは、info@piano-seminar.com (主催者:佐藤智香子)にお願い致します。

会場までのアクセス

東京駅構内八重洲中央口すぐ

石嶺尚江先生プロフィール

大阪府吹田市在住。

北海道から沖縄まで900人以上の生徒指導に当って来た経験を元に、これまで400回以上のセミナーで延べ7000人以上のピアノ講師を対象に講演。

行列の出来るピアノ教室を目指す指導者のための、短期間で楽しく上達させる指導法、笑えるレッスンの裏ワザなどが講評を得ている。

PTNA指導者賞受賞16回。PTNA特別指導者賞受賞。

カワイピアノコンクール最優秀指導者賞受賞。

社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。

PTNA吹田ステーション代表。PTNAピアノステップアドバイザー。

ホームページ:http://ishiminenaoe.net/

2017年1月から4回シリーズで開催された
バッハ:インヴェンションセミナーに参加された先生方のご感想

石嶺先生のセミナーを受講してバッハってこんなに楽しいものなんだと実感致しました。すぐにレッスンで使える内容で、このような情報を分け与えてくださる石嶺先生にとても感謝の思いです。
2時間という時間があっという間に感じました。
石嶺先生の軽妙で緩急ある言葉でこちらもどんどん引き込まれていきました。
石嶺先生のきちんと準備されて取り組まれている姿勢、惜しみなくその手の内を私たちに見せてくださる姿勢、誠実なお人柄に触れることができました。
インベンションの分析や解釈が分かりやすくてとても良かったです。また映像もあったのでとてもイメージしやすく大変参考になりました。子供の頃、こんなレッスンを受けたかったなぁと思いました。

主催者からのご挨拶

こんにちは。主催者の佐藤智香子です。
石嶺先生のファン歴数年。
先生のセミナーに行きたいけれど、東京も千葉も人気で新規申込みができずにいました。
大阪まで行こうかと思いましたが、思い切って横浜に来ていただけないかと依頼したのが2016年の夏です。
快く承諾いただき、2017年1月に、先生の横浜初のセミナー「バッハ:インヴェンション第1回」を開催しました。
先生の大らかなお人柄、ピアノ講師のために惜しみなく伝授してくださる知恵にあらためて感動しております。
先生にお会い出来て本当によかった!
わたしのレッスンにも大いなる活力となっています。
たくさんの先生方とごいっしょにこの素晴らしい石嶺ワールドを共有できましたら、こんなに嬉しいことはありません。