大崎市(穂波本校、穂波8丁目、中里、三本木)・栗原市(瀬峰) 
ピアノ&塾 カラフル学舎
Presented by Kanauuu
TEL. 0229-91-8188 
〒989-6136 大崎市古川穂波8-1-6
編集画面では動画は再生されません。

想い

「せっかくなら最高のピアノで最高の音色を子どもたちに届けたい!」そう言って、ピアノを弾けない主人が見つけてきた1台、それが「Shigeru Kawai」でした。しかし、日頃から音楽の楽しさを伝えることが何より先決と考えていた私は「グランドピアノは必要だとしてもそれなりで十分」という見解でした。

しかし、実際に試弾する機会を得て考えが一変しました。誰が聴いても分かるくらいShigeru Kawaiの音は瑞々しかったのです。それからはあっという間でした。クリスマス会で生徒たちにサプライズで「みんなの新しいピアノを紹介します」と言ってお披露目できたのはとてもいい想い出です。

その後、何年かした頃、営業担当の方に「Shigeru Kawaiでレッスンしてる先生っていないんですよ」と言われて驚きました。大半の先生は自分専用にしていて、生徒には触らせないとのことでした。私も一瞬、たしかにそれは分からなくもないと思いました。けど、まいっか、と。もともと生徒たちありきのピアノだったわけですし。

素敵な感性を育むのは何もピアノだけではありません。しかし、ピアノがあるからこそ生まれる心の交流はあるはずです。もしそうならば、やはりいい音のある環境の方がいいのかなと、今はそう思うようになっています。

カラフル学舎のピアノ教室がいつでもそんな素敵な場所であり続けられるよう、今日も真摯に音楽に向き合えたらと思っています。どうぞいつでもお気軽に遊びに来てください。


カラフル学舎ピアノ教室代表
石川音楽教室主宰
石川美恵

カラフル学舎は全国的にも珍しい、ピアノと塾が一体となった学び舎としてスタートしました。塾が主人担当、ピアノが私担当。最初はピアノの音が出る場所で勉強ができるものかとも思いましたが、よくよく考えますと私の教え子たち(栗原教室の生徒たち)は昔から自分のレッスンが始まる前には教室に来て、宿題やテスト勉強をしている姿を見ていたため、特に大きな不安はありませんでした。ふたを開けてみれば、むしろ塾生の中にはピアノをやっていた子も多く、一緒にピアノを弾いたり、勉強の合間に一曲弾いてあげたりするなど、勉強の場に音楽が自然に溶け込む環境ができていました。
現在は、おかげ様で生徒が増えてきたこともあり、塾のある穂波本校から徒歩5分の所に教室を構えさせていただいております。

カラフル学舎 ピアノ教室穂波8丁目校

大崎市古川穂波8-1-6
tel:0229-91-8188
mail:colorfulgakusha32@gmail.com 
営業時間:13:00~20:00 土日祝 10:00~20:00

カラフル学舎穂波本校のすぐ近く、住宅街の中にあります。

音楽発表会

ピアノと自分だけという空間

毎年11月初旬、岩出山文化会館(スコーレハウス)大ホールでピアノ教室の発表会を行っています。発表会ごとに子どもたちが成長していく様子がとても感動的です。もちろん、大人になってからピアノを始めた方にもご参加いただいています。ただただひたすらにピアノと向き合う時間を提供させていただいております。

ボタン

お問合せ

0229-81-8188

電話受付時間:10:00~20:00
※本ページからの受付けは電話のみです。携帯電話に転送されますので電話を切らずにお待ちください。レッスン等で電話に出られないことがありますが必ず折り返させていただきます。宜しくお願い致します。

レッスン内容

個別レッスン ¥6,500~
大人(月2回コース) ¥7,500~
追加レッスン 応相談
短期レッスン 応相談
テキスト代 実費
短期レッスン 応相談

カラフル学舎

学習塾

教育心理学とオンライン学習をブレンドした次世代型個別指導塾。大崎市で唯一e-learningすららを扱っている塾になります。https://surala.jp/about/

ボタン

プログラミング

2020年より小学校で必修化。以下の教材を使って体系的に学ぶことが出来ます。http://www.tfe.tokyo/
また、県内の小学校へ出張授業なども行っています。

ボタン

出張イベント

ColorFul+(カラフルプラス)というユニットで大崎市主催イベントにも定期的に参加。単独ライブ多数。※画像は有備館で行った野外コンサート。お問合せ大歓迎。

ボタン