矯正治療のメリットは?
恵比寿でおすすめの
矯正歯科について

歯並びに悩みを持っている人は意外と多いです。今回は、歯並びのコンプレックス改善のためにおすすめされている矯正治療について紹介していきましょう。どんなメリットがあるのか、恵比寿でおすすめの矯正歯科はどこなのかなども見ていきます。

矯正治療のメリット

矯正治療を受けることで、さまざまなメリットがあります。こちらでは、そのメリットの一部について見ていきましょう。

 ・コンプレックス改善

歯並びに悩みがあった人は、コンプレックス改善が最大のメリットと言えます。歯並びが綺麗になることで口元が引き締まり、笑顔に自信が持てるようになるのです。

 ・噛みあわせの改善

噛みあわせが悪いままだと胃腸に負担がかかり、全身の健康状態にも悪影響が出るのです。歯並びの悪さを放置することで肩こりや頭痛、姿勢の悪さにも繋がります。

 ・歯を長持ちさせられる

噛みあわせが悪いということは、歯に大きな負担をかけていることになります。それだけではなく、上手く歯磨きが出来ずに虫歯や歯周病リスクも高くなるのです。矯正治療をすることでこれらを解消することができます。

矯正治療のデメリット

矯正治療後はメリットが多いですが、矯正治療にはいくつかのデメリットがあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・治療費用が高額になりがち

矯正治療は保険対象外となるので、どうしても高額になってしまいます。通常の虫歯治療などと比較すると大きな差がでるので、治療費用の高額さを一番のデメリットに感じる人も少なくありません。

 ・治療期間が長い

虫歯治療なども期間がかかりますが、矯正治療はそれ以上にかかります。矯正方法によっては数年がかりになるのも当たり前なのです。治療期間の長さから矯正治療を遠ざけてしまう人もいるようです。

 ・痛みが出る場合もある

矯正治療は歯を動かす治療なので、人によっては痛みを感じることもあります。痛みを感じたとしても徐々に減っていきますが、痛みに弱い人は他の人以上に悩まされることもあるようです。

矯正歯科の選び方

矯正治療は医師の実績などで大きく左右されます。そのため、慎重なクリニック選びが必要となるのです。こちらでは、矯正歯科の選び方について見ていきましょう。

 ・カウンセリング

矯正治療は医師によるカウンセリングが重要です。患者とコミュニケーションを取ることで治療方針の変更なども出てくるからです。ちなみに、矯正治療のベテランドクターほどカウンセリングに時間をかける傾向があります。

 ・実績

クリニックの医師紹介欄などで治療実績を見ることができます。医師の実勢がどのようになっているのかを見極めることで、失敗リスクを減らすことができるのです。矯正治療はどんなにベテランドクターであっても、失敗リスクが出てきます。実績が少ない医師であれば、余計に失敗リスクが大きくなることを考えておきましょう。

 ・治療方法が豊富か

矯正治療と言っても、表側矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などさまざまなものがあります。治療方法によって費用なども変わってくるので、数多くの治療方法から選べるクリニックの方が患者側としてはありがたいのです。特にマウスピース矯正はメリットが大きい分、費用が高額になりがちなので注意しましょう。

恵比寿で評判が良い矯正歯科

恵比寿には口コミ評価が高い矯正歯科が多くあります。こちらでは、実際に治療した患者からの評価が高い矯正歯科について見ていきましょう。

 ・恵比寿ますだ矯正歯科

恵比寿イチの技術力を誇ると言っても過言ではないクリニックです。院長自らカウンセリング、治療を担当してくれます。実績豊富な院長が担当してくれるので、患者側も安心して治療をしてもらうことができます。

 ・代官山矯正歯科

認定医を取得している院長が治療対応をしてくれます。料金に関しても明朗なので、費用面で不安を抱えたまま治療をすることはありません。難しい治療の説明についても、素人でも分かりやすくかみ砕いた説明をしてくれるのも評価が高い理由のひとつです。

 ・えびす矯正歯科

舌側矯正の種類が豊富な矯正歯科です。良い意味で歯医者っぽくない雰囲気があり、患者もリラックスして待つことができます。子供の矯正治療にも対応しています。

恵比寿でおすすめの矯正歯科について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

矯正歯科を選ぶ際は、どんな治療方法に対応しているのかをしっかり確認しましょう。
表側矯正を希望していても、マウスピース矯正専門のクリニックだったということもあるからです。
失敗リスクを減らすためにも、求める治療方法を得意としている矯正歯科選びを心掛けてください。
矯正治療をすることで、体調不良が改善した人もいるので
前向きに検討してみてはいかがでしょうか。