НИТЬ(ニーチ)とは

[НИТЬ](ニーチ)はロシア語で「糸」という意味です。

НИТЬというグループ名には、いろいろな趣味の中で〈写真〉があり、その〈写真〉を通じてまた多くの人との交流を深める、というような意味が含まれています。

НИТЬという一本の糸に、人という〈結び目〉が沢山あり、そこから新たな幾つもの〈結び目〉を作ることが出来るような【人の交流の場】を目指しております。
堅苦しい理屈に囚われず、「自由に写真を楽しもう」がコンセプト。
写真を愛する人の交流の場です。

写真の技術だけを学ぼうというクラブではありませんから、カメラは何でもいいです。デジカメでも「写るんです」でも構いません。参加資格などはありません。
気楽な集まりですので、友達を誘っての参加も歓迎します。

撮影会等 イベント情報

2017年 活動スケジュール(予定は変更になる可能性あり)

◇は会員のみ、☆は新規の方も参加費を頂いております。
※10月の予定と12月の予定が変更になりました

1月15日(日)  総会
2/18(土) 谷中、根津、千駄木
3/26(日) 平和島競艇場、羽田空港
4/15(土) 深大寺
5/13(土)~14(日) 合宿◇
6/18(日) 秩父
7/17(月) ワークショップ(渡部さとる先生予定) ☆(+写真見せ&展示打ち合わせ◇)
8/20(日) 午前・展示打ち合わせ◇、午後・西洋館撮影会(横浜)
9/9(土) 原宿(写ルンです撮影会)
10月22日(日) 生田緑地撮影会
11/19(日) 奥多摩(ダムとか紅葉とか)
12/10(土)~12/17(日) ニーチ写真展・写本展
12/16(土)写真コンテスト&忘年会(展示会場にて、初めての方見学可)

写真展・写本展

ギャラリーを借りて行う展示会

ニーチでは毎年1回ギャラリーを借りて展示会を行っています。
普段はゆるい雰囲気のサークルですが、展示会となれば真剣そのもの。写真を厳選し、メンバー同士で意見交換をし、「写真を人に見せる方法」を学んでいきます。
ただみんなで楽しむだけでなく、切磋琢磨し合って写真の上達を目指せるのもニーチの魅力です。

ニーチの活動や近況についてアップしています。
入会について
会員の方は年会費として3000円をいただいています。 
(用途:会報、HP運営費や撮影会の諸費用、写真展の積み立て他)
※撮影会に初めて参加される方は無料です。初回参加後に入会等のご案内についてお知らせします。
非会員の方は1回につき参加費500円となります。

撮影会の見学を希望される方は、お名前、携帯番号、携帯アドレス、PCアドレスを明記の上、下記のアドレスまでご連絡ください。また、フェイスブック等のSNSを通じたメッセージをいただいても結構です。
shinki@photo-ito.sakura.ne.jp
※入会に際しましては一度撮影会にお越しいただいてからになっております。

その他、イベント・ホームページに関するお問い合わせは
toiawase@photo-ito.sakura.ne.jpまでお願いします。

よくある質問

Q
参加されてる方の年代や性別はどういった感じでしょうか?
A
年代は20代~30代が多いです。会員メンバーはおおよそ男女半々くらいです。
Q
初心者でも大丈夫なのでしょうか?
A
問題ありません。メンバーのカメラも一眼、ミラーレス、コンパクトデジタルカメラからフィルムと様々です。まずは気軽に見学にいらっしゃっていただけたらと思います。
Q
撮影会などの活動はどのくらいの人数でされているのでしょうか?
A
平均的に10人~15人前後になることが多いです。サークルとしての撮影会だけでなく、メンバー個人企画の撮影会を少人数で行ったりすることもあります。
Q
参加されてる方の年代や性別はどういった感じでしょうか?
A
年代は20代~30代が多いです。会員メンバーはおおよそ男女半々くらいです。
PCの方及びメンバー向けのWEBページです。