産業保健ナースサロンは、産業保健の分野で活躍する保健師・看護師さん同士が繋がり、「もっとレベルアップしたい」「やってみたい」を応援する無料のコミュニティです。
ひとり職場の方から、大企業にてチームで働く産業看護職の方まで、皆さんで本音で話し合い、情報交換し、教え合える学びの場・仲間づくりの場を目指しています。

皆さんで成長しながら、働くひとと組織の健康を創りたい産業看護職の方はぜひ下記からお申し込みください。

コミュニティの特徴

オンライン

無料コミュニケーションツール「Slack」を通じて、匿名で全国の産業看護職の皆さんと繋がることができます。Slack参加者以外には投稿内容は閲覧できないため安心して交流いただけます。

Slackについて

勉強会・オフ会

リアルで繋がれる勉強会やイベントを開催。
匿名での参加もOKです。イベントの情報は下記Peatixページから確認いただけます。

※現状は不定期開催で、関東のみの開催です。

イベントについて(Peatix)

産業保健職のみ

ご参加は、産業保健師・産業看護師の方、産業保健分野に転職をご希望の看護学生の方、看護師・保健師の方に限らせていただいております。

※スピンオフでその他の産業保健職のみなさまとの勉強会も開催予定です。

アンチハラスメントポリシー





大切にしていること


称賛し合う

オンラインでもオフラインでも大切にしていることは、普段は縁の下の力持ちである産業保健職同士、お互いを褒め合う場になればと考えています。
「間違っているかな?」「もっと詳しい人が答えればいいかな?」とだれもが思うと思います。
だけど少し勇気を出して「私はこうしています!」とぜひ回答してみてください!
そして称賛し合ってください。
それによって、他社との違いやご自身では気づかなかった視点や情報を得ることにつながるかもしれません。

シェアし合おう

あなたの悩みは誰かの悩みかもしれません。遠慮せずどんどん質問してみましょう!
また、勉強会や求人情報など、「役に立った!」や「役に立ちそう!」と思えばどんどん共有して下さい。

守秘義務

オンライン・オフライン共に、産業保健ナースサロン内での人物や会社が特定されるような発言について、本人の同意なく外部漏洩することを禁止しています。
また、SNSへの写真投稿・タグ付けなどは必ず同意の元行ってください。

心理的安全性の確保、個人情報保護のためにご理解と徹底をお願いします。

過去のイベント実績

- 営利目的/勧誘目的での参加はご遠慮ください
- 本コミュニティは現役の産業保健職が運営しております
- 下記に該当する場合は、強制退会とさせていただきます
 ・誹謗中傷など秩序を大きく乱す行為
 ・コミュニティ内の情報を外部漏洩する行為