なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ファーマキャリアの口コミ評判と特徴

以前は大きめの調剤薬局で働いていたのですが、同僚に変な人が多くて人間関係に苦労しました。

このまま働いているとストレスで爆発しそうなので、ファーマキャリアを利用して転職することにしました。

一般的な転職サイトは、自分で条件を決めて検索して職場を探す流れです。

しかし、ファーマキャリアでは次のようにオーダーメイドな求人が担当のコンサルタントから紹介されます。

  1. 転職者一人ひとりに合わせてヒアリングを行う
  2. キャリアや職場環境に合わせてコンサルタントが医療機関に問い合わせる
  3. 自分に合う薬剤師向けの求人を探し出してくれる

他の求人サイトでイマイチ自分に合う求人を探し出せなかったのですが、ファーマキャリアに相談したら「これだ!」という求人が見つかりました

全ての希望条件に合致する求人ではなかったものの、元々の条件がかなり高望みだと理解していましたので、十分すぎる転職先です。

優秀なコンサルタントのおかげで、今では人間関係で悩むことなく安心して働くことができていますよ。

ファーマキャリアに登録して転職サポートを受けるまでの流れは、下記のようにとても簡単です。

  1. ファーマキャリアの公式サイトにアクセスし、希望の働き方や勤務地、名前や生年月日などの個人情報を入力する
  2. 担当者から電話がかかってくるので、希望条件のヒアリングや面談日程調整を行う
  3. 希望条件に基づいたオーダーメイド求人をコンサルタントから紹介してもらう
  4. 希望の求人の書類選考に進み、担当者が面接日程の調整もしてくれる
  5. 面接に通れば転職成功!

一人ひとりへのサポートは非常に手厚いので、ぜひ利用してみてくださいね。


ファーマキャリアの特徴

ファーマキャリアは、薬剤師コンサルタントが集まって作られた転職支援サービスです。

薬剤師向けの案件をただ紹介するのではなく、求職者の希望に合わせたオーダーメイド求人でサポートしてくれます。

つまり、職場のマッチング率が非常に高いため、転職での失敗の確率を大きく下げられるわけです。

他にも、ファーマキャリアには次の特徴や強みがあります。

  • 通常では見つからないようなレアな求人にもアプローチしてくれる
  • 少数精鋭で優秀なキャリアコンサルタントが在籍している
  • コンサルタントが対応する人数を制限して一人ひとりへの手厚いサポートを心掛けている

他の薬剤師向けの転職サイトや転職エージェントで満足できなかった方は、ファーマキャリアを利用してみてはいかがでしょうか。

Memo

ファーマキャリアとは?

ファーマキャリアとは、既存の求人サイトで活躍していた薬剤師コンサルタントたちが集まって立ち上げた転職支援サービスです。

ファーマキャリアの最大の特徴は、自分のニーズに合ったオーダーメイドの求人情報を提供してくれることです。

総求人数は約25,000件と、他のエージェントに比べて圧倒的に多いのが特徴です。

クチコミ調査によるファーマキャリアのメリット・デメリットは以下の通りです。

◆メリット
・電話やメールでの対応が早い
・自分に合った求人を提案してくれる
・コンサルタントが優秀

◆デメリット
・コンサルタントによっては、電話やメールでの連絡が少々強引な場合がある
・病院の求人数が少ない

ファーマキャリアのオーダーメイド求人

ファーマキャリアのオーダーメイド求人とは、「求職者の希望に沿って条件を交渉すること」を指します。

一般的な転職サイトは、「まず仕事があって、その仕事にマッチした薬剤師を探す」というアプローチをとっています。

そのため、いくら希望を伝えても、「残業は少ないが収入は低い」「スキルアップはできるが勤務地が少し遠い」など、ある程度の妥協が必要になることがあります。

しかし、ファーマキャリアでは薬剤師の希望を第一に考え、その希望に沿った仕事を "創造 "します。これは、他の転職サイトとは全く異なる紹介方法です。

ファーマキャリアの転職の流れ

具体的な流れを説明しましょう。

まず、転職サイトのエージェントとの面談では、希望条件に合わせて「理想の働き方」を考えていただきます。その際に、転職のプロの視点から的確なアドバイスを受けることで、実現しやすい未来をイメージすることができます。

理想のワークスタイルが確認できたら、それに合った仕事を探して紹介してくれます。もちろん、完全に自分の希望に合う仕事が見つかるとは限りません。そのような場合でも、ファーマキャリアのエージェントは、職場の隠れたニーズをキャッチして、あなたのための仕事を作ってくれます。

例えば、希望の年収になるように給与交渉をしてくれたり、勤務時間の融通を聞いてくれたりします。また、薬局やドラッグストアなど、まだ採用していない企業に連絡して、新しい仕事を作ってもらうこともできます。

そうすることで、自分に合った仕事を見つけられる可能性が高くなります。

ファーマキャリアのコンサルタントは少数精鋭

オーダーメイド求人の採用には、他社にはない交渉を成功させるための高度なスキルが必要です。

ファーマキャリアでは、大手人材紹介会社からトップレベルの営業実績を持つ経験豊富なコンサルタントを中心に集め、時間をかけて育成してきました。

また、コンサルタントの質が低下しないように、コンサルタントの数を制限し、他社よりも少数の精鋭コンサルタントと連携しています。

優秀なコンサルタントに転職活動を担当してもらうことは、転職を成功させるための重要なポイントです。

大手転職サイトでは、コンサルタントの数が多いため、知識の少ないコンサルタントが担当になることが多いです。

その点、ファーマキャリアには悪いコンサルタントはいませんので、安心してご利用いただけます。

ファーマキャリアと利用を併用すべき転職サイト

ファーマキャリアに加えて、あと1~2社利用すれば、あなたの転職活動はより良くなるでしょう。

以下の3社はどれも5分程度で登録できて完全無料ですので、まずは気軽に登録して相談してみることをおすすめします。

薬キャリ
・病院・調剤薬局など医療機関への転職におすすめ
・ママ薬剤師専任のエージェントが在籍

マイナビ薬剤師
・全国に拠点があり、地方の求人が充実
・丁寧な面接サポートに定評あり

リクナビ薬剤師
・調剤併設ドラッグストアの求人が豊富
・求人やコンサルタントの質が安定している

ファーマキャリアの求人は調剤薬局が8割以上

ファーマキャリアに掲載されている求人のうち、8割以上が調剤薬局の求人です。

そのため、調剤薬局への転職を考えている薬剤師の方は、幅広い選択肢の中から選ぶことができ、充実した転職活動を行うことができます。

また、調剤薬局は女性のワークスタイルに対応しやすい柔軟な職場です。

そのため、家庭や子供を持つ女性薬剤師の転職活動にもファーマキャリアは最適です。

患者さんと接することが好きな方にとっても、働きやすい職場と言えるでしょう。

ファーマキャリアの非公開求人

ファーマキャリアでは公開求人のほかに、ファーマキャリアでしか扱えない「非公開求人」もあります。

非公開求人には、「新設医療機関の機密性の高い求人」や「エグゼクティブ向けの求人」などがあり、収入アップやスキルアップが期待できます。

求人数が少なくても、ファーマキャリアではこのような非公開求人を紹介してくれる場合があります。

ブランクや年齢で悩んでいる人にもおすすめ

女性は結婚や出産で離職する人が多いため、薬剤師としてのブランクを気にする人も多いようです。

また、多くの企業が若い世代を優先的に採用する傾向にあるため、転職が難しい方もいらっしゃいます。

しかし、ファーマキャリアではそのような求職者の要望に合った転職先を紹介してくれると評判です。

そのため、年齢やブランクを理由に転職を悩んでいる方は、ぜひファーマキャリアを利用してみてください。

内定確定後もサポートを受けられる

転職サイトの利用を検討している方の中には、「転職活動中にしかサービスを受けられない」と思っている方もいらっしゃると思います。

しかし、ファーマキャリアでは転職活動中だけでなく、内定が決まった後もサポートしてくれます。

転職先の入社日の調整や、転職先の希望条件をまとめた書類の作成などのサービスを提供してくれます。

また、面接が好評だった場合には、面接後に希望条件を交渉してくれる企業もあります。

このような内定後のサポートをお求めの方には、ファーマキャリアをお勧めします。

若手薬剤師の年収アップが期待できる

個人経営の薬局や中小規模の薬局との交渉を得意とするファーマキャリアを利用することで、若手薬剤師は年収アップが期待できます。

企業は年収を渋るよりも、有望な若手社員を獲得したいと考えているので、長く働いてくれる若手薬剤師には年収アップが実現しやすいのではないでしょうか。

・管理薬剤師候補として入社し、数ヶ月後に管理薬剤師になる場合
・ラウンダー候補として入社し、数ヶ月後にラウンダーになる場合

これはよくあるパターンです。

年収450万円程度の若手薬剤師であれば、100~150万円程度の給与アップが期待できるかもしれません。

具体的には、数年目から35歳くらいまでの薬剤師の方であれば、ファーマキャリアで転職することで年収アップがしやすいと思います。

ファーマキャリアが紹介料無料で利用できる仕組み

結論から言うと、ファーマキャリアが完全に無料で利用できる理由は、あなたの転職活動が成功した場合に企業から手数料を受け取るためです。そのため、ファーマキャリアが無料で利用できるのは、コンサルタントがあなたに合った仕事を一緒に探してくれるからです。

また、有料サイトにありがちな、企業との給与交渉などの追加料金もありません。前述したように、多くの人材紹介会社と同様に、ファーマキャリアでは、想定される給与の一定割合をお支払いします。

つまり、年収の高い企業を紹介して内定をもらった場合、ファルマキャリアにはより多くの報酬が支払われることになります。そのため、サポートはすべて無料ですし、転職が成功すればエージェントの給料も上がりますので、求職者の話を聞いて転職活動をサポートしています。

求職者が内定した場合、ファーマキャリアは求職者の想定年収の20%~25%を支払います。下記は、年収に応じた支払い額の例です。これは、1人の求職者を企業に紹介して内定を出した場合の報酬の概要ですので、毎月何件も内定を出すことができれば、報酬は上がります。

なお、この報酬は企業の財布からファーマキャリアに支払われるものであり、年俸から25%が差し引かれるものではありませんのでご注意ください。

ファーマキャリアの電話連絡はしつこい?

ファーマキャリアは薬剤師専門の転職エージェントで、一人ひとりの要望に合わせたオーダーメイドの求人を提供しています。転職サポートが充実しているので、自分に合った仕事を探している人にはお勧めですが、中には電話がしつこいと感じる人もいるようです。

ファーマキャリアでは、企業と交渉し、一人ひとりの希望に合ったオリジナルの仕事を作っていますので、あなたが転職に何を求めているかを詳しくお聞きします。面接後、あなたの希望に合わせて準備されたオーダーメイドの仕事を紹介します。

選考を通過された方には、面接のご案内をさせていただきます。電話を無視し続けると、最悪の場合、面接がキャンセルになることもありますので、応募後は必ず電話に出るようにしましょう。

しつこく連絡されていると感じる方の多くは、最初の面接の電話を無視し、何度も電話がかかってくることが多いようです。採用活動中に何度も連絡を受けたと感じた場合は、採用担当者にメールで連絡するように伝えてください。

メールの方が求人情報を受け取りやすい場合もありますし、実際にメールを中心に求人を紹介してくれるコンサルタントも多いです。薬剤師のような人材紹介会社は、企業に候補者を紹介するだけでなく、実際に入社することで企業から報酬を得ています。

ファーマキャリアを利用する際の注意点

ファーマキャリアは、求職者一人一人に合わせたオーダーメイドの求人票を作成してくれるので、自分に合った転職をしたい薬剤師の方にぴったりのサイトです。ファーマキャリアの求人数は約4万件ですが、これは他の大手転職サイトに比べると決して多くはありません。

下記は、ファーマキャリアの求人数と他の転職サイトの求人数を比較したグラフと表です。求人数と転職サイトの質を比較することはできませんが、求人数が多ければ多いほど、自分に合った仕事を見つけられる可能性が高くなるのは事実です。

多くの求人を比較したい場合は、求人数の多いファルマスタッフやマイナビ薬剤師と併用することをおすすめします。以下は、ファーマキャリアに掲載されている求人数を業界別に比較したグラフと表です。

上の表からわかるように、OTCドラッグストア・企業の求人数は全体の1%以下と非常に少なくなっています。多数の求人を比較したい場合は、OTCドラッグストア・企業の求人数が多いマイナビ薬剤師を利用することをおすすめします。

また、派遣社員の求人を確認したい場合は、ファーマキャリア以外の転職サイトを利用することをおすすめします。派遣の求人が充実している転職サイトを下の表にまとめましたので参考にしてください。
関連リンク 日本薬剤師会
免責事項 当サイトからリンクやバナーによって他のサイトに移動された場合、移動先のサイトで提供される情報やサービスについて、当社は一切の責任を負いません。

当サイトでは、可能な限り正確なコンテンツや情報を提供するよう努めていますが、誤った情報が含まれていたり、情報が古くなっていたりする場合があります。

当サイトのコンテンツによって生じたいかなる損害についても、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。
免責事項 当サイトからリンクやバナーによって他のサイトに移動された場合、移動先のサイトで提供される情報やサービスについて、当社は一切の責任を負いません。

当サイトでは、可能な限り正確なコンテンツや情報を提供するよう努めていますが、誤った情報が含まれていたり、情報が古くなっていたりする場合があります。

当サイトのコンテンツによって生じたいかなる損害についても、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。