ペットに関係のある新型コロナウイルス(COVID-19)
関連情報をまとめました。

ペットに関係のある新型コロナウイルス関連情報をまとめたリンク集です。インターネット上には様々な情報があふれていますが、その情報は必ずしも正しいものとは限りません。また、「ペットにも感染するの?」「自分が感染したらペットはどうなっちゃうの?」など、不安に思っている方も多いかと思います。どうか正しい情報を手に入れて、正しく対策していただきたいという思いでこちらのまとめサイトを作りました。

基本的には毎日発信される新しい情報(ニュースなど)から掲載しています。また、できるだけ信頼できるものを掲載するように努めていますが、あくまでリンク集なので情報の信憑性は元のサイトに帰属します。

ペットを飼っている多くの飼い主さんのお役立てたらうれしいです。よろしくお願いします。

─ サイト管理人より

注 意

CAUTION
犬や猫に感染する「犬コロナウイルス」「猫コロナウイルス」犬猫特有のものです。ヒトの間で感染し被害が広がっている  COVID-19(新型コロナウイルス)とは異なる  ウイルスです。

2020年4月22日

【コロナ対策】犬の散歩時にできる『ソーシャルディスタンス』の取り方 | わんちゃんホンポ検索

現在不要不急の外出の自粛が求められていますが、運動や気分転換がてら犬の散歩に出ている人は多いでしょう。ここでは、犬の散歩中に気をつけるべき点や適切なソーシャルディスタンスの取り方について解説します。

2020年4月19日

獣医師が飼い主に警告。消毒液の成分「エタノール」にはご用心 - Yahoo! JAPAN

ニューヨークの動物園のトラが新型コロナウイルスに感染していたことが判明。世界では、ごく少数ですがペットの犬と猫にも感染例が出ています。飼い主にとって心配は募りますが、人間用の消毒液の使用に警鐘を鳴らすのは、 - Yahoo! JAPAN

ペットだって家族の一員 新型コロナでどんな配慮が必要か(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

【令和の不動産 マンションのプロはこう買う】 国内感染者はとうとう9000人、死者200人を超えた。入院患者の急増により病院のベッド数は不足。無症状や軽症者はホテル療養や自宅で過ごしている状況だ。前

2020年4月18日

新型コロナ もし感染したら、ペットはどうなる?  :日本経済新聞

新型コロナウイルスにペットが感染したり、飼い主が感染したりした場合、どのようにすればいいのか。海外では数例ながらも猫や犬などの動物が人から感染したケースが報告されている。動物から人への感染事例は確認

2020年4月17日

ペット「過度な接触控えて」 ネコに新型コロナ症状―厚労省:時事ドットコム

ペットが新型コロナウイルスに感染したとみられる事例が報告されているとして、厚生労働省は17日までに、動物との過度な接触を控えることなどを求めた飼育者向けのQ&Aをホームページなどで公開した。

2020年4月16日

【新型コロナ・ミニ知識】ペットから人に広がるの? 冷静な対処をと専門家

 新型コロナウイルスがペットの犬や猫に感染した例が、少数ながら海外で報告されている。世界の感染者が100万人を超えた4月2日までに犬は香港で2匹、猫はベルギーと香港で1匹ずつ。  いずれも感染者である ...

愛犬家の馴染みのフィラリアの予防薬「イベルメクチン」が、新型コロナの新薬に?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース

オーストラリアの大学の研究チームは、寄生虫感染症の治療薬「イベルメクチン」が、新型コロナウイルスの抑制に効果があったと発表。愛犬家にとって馴染み深いフィラリアの予防薬「イベルメクチン」を解説。

2020年4月15日

動物を飼育する方向けQ&A(4月15日時点版)

動物を飼育する方向けQ&Aについて紹介しています。

獣医師が教える。身内が新型コロナに感染した時に気をつけること - まぐまぐニュース!

新型コロナウイルスの感染が続くなか、ペットを飼っている人の心配も大きくなっています。もしペットと一緒に暮らす自分自身や身内に感染者が出たらどうしたらいいのでしょうか?メルマガ『佐藤貴紀のわんにゃんアドバイス』の著者で獣医師の佐藤貴紀先生が、そんな事態が起こった場合の対処法を伝えてくれます。

ペットの飼育放棄が相次ぐ 新型ウイルス媒介を心配か - BBCニュース

動物が新型コロナウイルスを媒介することを恐れて、中東では一部の人がペットを捨てているという。

新進気鋭のゲノム学者が語る 人間からネコやトラに感染した意味【新型コロナを正しく恐れる】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

【緊急企画 新型コロナを正しく恐れる】#25 ネコに続いて今月上旬には米国ニューヨークの動物園でトラに新型コロナウイルスの陽性反応が出たという。人間以外の動物に感染が広がっていることを不気味に思う人

2020年4月14日

【獣医さんに聞く】ペットのコロナ対策、飼主さんへ3つのアドバイス | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

取材・文/柿川鮎子コロナ対策で人や社会が変化しています。飼い主さんの生活が変われば、飼育されているペットの生活も変化します。

ネコやフェレットは新型コロナウイルスに感染しやすい 最新研究--人民網日本語版--人民日報

8日付の米学術誌「サイエンス」に掲載された研究成果によると、ネコやフェレットは新型コロナウイルスに感染しやすい一方で、イヌやブタ、ニワトリ、カモなどは感染しにくいことが新たに発見された。

『緊急事態宣言』で外出自粛を要請 ウチのワンコの散歩はどうなる?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。SNS上では、#家にいよう#StayHome #ステイホームなどの言葉が飛び交っています。外出自粛の中、ワンコの散歩はどうしたらいいのでしょうか?

どうして学術論文を無視するんですか・・ 質問にお答えします | Dr. Yuko Nishiyama

複数の方から質問を受けました。 猫を飼っています。新型コロナウイルスが、犬より猫にもうつるという研究結果が出たとサイエンスに載ったと聞きました。なのに、どうして、厚生省のようなところは、人からペットに...

2020年4月12日

猫のコロナ感染率は15%――「人→猫」「猫→人」感染は?(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース

3月末、ベルギーで人から猫への感染例が報告されたが、ほぼ同時に中国の二つの研究所が猫の新型コロナ感染に関する論文を発表した。軽症・無症状感染者を自宅待機させる日本では知っておいた方がいいかもしれない。

コロナ感染者のペットを無償で預かる 「#StayAnicom」プロジェクト | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ペット保険シェアNo.1のアニコム損保を子会社に持つアニコム ホールディングスが、新型コロナウイルス感染症に対するペット飼育者の不安を少しでも解消できるよう「#StayAnicom」プロジェクトを開始する。新型コロナウイルス感染症の拡大を受

2020年4月11日

新型コロナから犬や猫を守るために「絶対にしてはいけない」たった1つのこと | 文春オンライン

新型コロナウイルスはヒトからヒトへ感染するとされてきた。ところが、いま世界で動物への感染事例が相次いでいる。3月中旬に香港で犬への感染が確認されたのを皮切りに、3月終わりにはベルギーで飼い主から猫へ感…

新型コロナ感染拡大の中で『消毒用エタノール』が品薄 ペット用消毒を代替する裏技とは?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。そんな中、消毒用アルコールが品薄で入手困難です。ペットと暮らしている人は、彼らも守らないといけないので悩ましいですね。では、 どうすればいいかを解説。

2020年4月10日

コロナ感染者のペットを無償でお預かりする「#StayAnicom」プロジェクトを始動!|アニコム ホールディングス株式会社のプレスリリース

アニコム ホールディングス株式会社のプレスリリース(2020年4月10日 15時05分)コロナ感染者のペットを無償でお預かりする[#StayAnicom]プロジェクトを始動!

新型コロナ、ネコにも感染の恐れ 研究で判明(ロイター) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスが、ネコに感染する可能性があるとの研究結果が8日、科学誌「サイエンス」に発表された。イヌは感染しにくいという。世界保健機関(WHO)は、人間とペットの間の感染について詳しく調査する

【ペットと暮らす方へ】新型コロナウイルス感染症の情報・対策まとめ(4月10日更新)|anicom you(アニコムユー)

【ペットと暮らす方へ】新型コロナウイルス感染症の情報・対策まとめ(4月10日更新)に関するページです。名前ランキングや食べたら危険なものなど、様々などうぶつ、いきもの、ペットに関する情報を発信しています。,現時点において判明している情報から、本感染症とペットに関する最新情報をお伝えします。

ペットのコロナは人間にはうつらない、獣医師らが指摘 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

英国とオーストラリアの獣医師らは、猫の飼い主や家族のメンバーが新型コロナウイルスに感染した場合、猫を屋外に出さないようアドバイスした。これは、猫の毛を通じてウイルスが拡散することを防ぐためだという。今回のアナウンスは、ニューヨークの動物園の

職員家族の3段階先の知人感染でも出勤停止に 新型コロナで疲弊する介護現場 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、ついに緊急事態宣言が出されました。私たちが暮らす神奈川県も対象に入っています。地元の横須賀でも感染者が20人を超えました。この緊急事態に、多くの介護現場はかなり追い詰められていると思います。  幸い、私が経

2020年4月9日

新型コロナウイルス「ペットは飼い主にとってリスクにならない」 獣医学協会が強調 - BBCニュース

イギリス獣医学協会(BVA)は、ペットからヒトへの新型ウイルスの感染については「心配する必要がない」と強調している。

新型コロナ、イヌやネコなど動物の感染が怖い本当の理由とは(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中で猛威をふるう中、喫緊の課題はウイルスの拡散を止め、患者を治療することだ。しかし、ほかにも注視すべきことがあるとウイルス学者らは言う。これから新型

犬猫預ける際はまず洗って 感染者らに注意文―都獣医師会:時事ドットコム

東京都獣医師会は7日までに、犬や猫の飼い主が新型コロナウイルスに感染した場合、ペットホテルや信頼できる人に預ける際の注意文をホームページに掲載した。飼い主やその濃厚接触者ではない人に頼んで犬や猫を移動させ、預け先ではまず犬や猫の体表に付着したウイルスを洗って落とすよう勧めている。

飼い主「コロナ感染時」のペットケアどうすれば? 都獣医師会サイトに解説文 : J-CASTニュース検索

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大が続く中、公益社団法人東京都獣医師会は、ペットの飼い主が感染した場合の対応方法をまとめ、ウェブサイトに資料を掲載した。感染者が家族などにペットを預ける際の手順、預かった人がペットをシャンプーする際の注意点など、ペットのケアを具体的に記載している。

ペットから人への感染「限りなく低い」冷静に対応を - 社会 : 日刊スポーツ

新型コロナウイルスがペットの犬や猫に感染した例が、少数ながら海外で報告されている。世界の感染者が100万人を超えた4月2日までに犬は香港で2匹、猫はベルギーと… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

2020年4月8日

新型コロナウイルス「ペットは飼い主にとってリスクにならない」 獣医学協会が強調 - BBCニュース

イギリス獣医学協会(BVA)は、ペットからヒトへの新型ウイルスの感染については「心配する必要がない」と強調している。

新型コロナ、イヌやネコなど動物の感染が怖い本当の理由とは(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中で猛威をふるう中、喫緊の課題はウイルスの拡散を止め、患者を治療することだ。しかし、ほかにも注視すべきことがあるとウイルス学者らは言う。これから新型

犬猫預ける際はまず洗って 感染者らに注意文―都獣医師会:時事ドットコム

東京都獣医師会は7日までに、犬や猫の飼い主が新型コロナウイルスに感染した場合、ペットホテルや信頼できる人に預ける際の注意文をホームページに掲載した。飼い主やその濃厚接触者ではない人に頼んで犬や猫を移動させ、預け先ではまず犬や猫の体表に付着したウイルスを洗って落とすよう勧めている。

飼い主「コロナ感染時」のペットケアどうすれば? 都獣医師会サイトに解説文 : J-CASTニュース検索

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大が続く中、公益社団法人東京都獣医師会は、ペットの飼い主が感染した場合の対応方法をまとめ、ウェブサイトに資料を掲載した。感染者が家族などにペットを預ける際の手順、預かった人がペットをシャンプーする際の注意点など、ペットのケアを具体的に記載している。

2020年4月7日以前

《新型コロナ》動物にも検査・隔離が必要?人からペットへの感染リスク(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

「先日、飼っていた猫が突然死んでしまいました。まだ7歳と若く、直前まで元気だったのに、コロナに感染したのではないかと思って……」(都内60代男性) 世界で猛威をふるう新型コロナウイルスだが、ペットな

新型コロナに感染した飼い主から、ペットを預かる際に知っておくべきこと…東京都獣医師会がガイドラインを発表 | 動物のリアルを伝えるWebメディア「REANIMAL」検索facebooktwitterLINE

連日、新型コロナウイルス感染者数の増加が報じられており、犬や猫などと暮らす人々が感染するケースも充分に考えられる。

ペットへの過度な接触避けて 犬猫の新型コロナ感染確認 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト日経平均の本日の変動

新型コロナウイルスはペットにも感染するの?そんな不安の声が、犬などの飼い主から上がっている。香港では感染者が飼育する犬から微弱な陽性反応が確認され、ベルギーでも…

新型コロナ感染拡大警戒地域の動物病院への通院方法は? あなたとペットを守るために!(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本でも新型コロナウイルスは、猛威をふるっています。しかし、感染数に地域格差があるので、今日は、感染拡大警戒地域における動物病院への通院方法を説明します。

CNN.co.jp : 新型コロナ、猫にも感染の可能性 「心配は不要」と専門家 - (1/2)

猫も新型コロナウイルス感染症(COVID―19)に感染する可能性があるという研究結果が、新たに中国で発表された。まだ同じ分野の専門家による査読は行われておらず、米国の専門家などは、それほど心配する必要はないと指摘している。 - (1/2)

新型コロナ ペットへの過度な接触避けて 海外では犬猫の感染確認(1/2ページ) - 産経ニュース

新型コロナウイルスはペットにも感染するの?そんな不安の声が、犬などの飼い主から上がっている。香港では感染者が飼育する犬から微弱な陽性反応が確認され、ベルギーでも…

志村けんコロナ感染で再確認。緊急時の「ペットの世話」の用意 - グノシー

志村けんさんが新型コロナに感染し、入院していることがわかった。一日も早く元気になることを祈りたい。志村さんのみならず、新型コロナ感染拡大の渦が収まることを願いつつ、新型コロナ感染拡大は治まっていない事実を突きつけられて、我々もひとりひとりが緊張感を持たなければならないことも改めて感じた人も多かったはずだ。

【新型コロナウイルス:速報】犬の散歩はオッケー!?スペインの現状はどうなっているのか調べてみた | TABIZINE~人生に旅心を~

イタリアに続き、ヨーロッパで2番目に新型コロナウイルスの感染者が多いスペイン。3月14日に「警戒事態」宣言し、スペイン全土で移動禁止を開始しました。しかし、いまだ感染拡大が続いていて、予断を許さない状態です。そんなスペインの現状について調べてみました。

「ペットをなでたら手洗いを」 仏医学団体、感染リスク排除できず 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【3月26日 AFP】フランスの医学団体は25日、ペットの犬や猫をなでた後には手洗いなどの予防策を取るよう飼い主らに呼びかけた。

Q & A

ペットと新型コロナウイルス(COVID-19)の関係について
公益社団法人東京都獣医師会が4/8付で発表しているQ&Aから一部引用・抜粋しています。

ペットへの感染に関する報道が続き、飼い主のみなさまにとってはご心配な毎日だと思います。

現時点では、本会を含め、世界の多くの専門家は伴侶動物を日常的に検査する必要はないと考えています。 繰り返しになりますが、次々に新しい情報が発信されている現時点でも、新型コロナウイルス感染症 はヒトからヒトへ感染する病気であり、ヒトからペットに感染した(ペットからウイルスが検出され た)としても、さらにペットがヒトに病気を移す可能性は限りなく低いだろうと、世界中の多くの専 門家も含めて考えています。今後も人との接点があるペットやその他動物に関する様々な報告が行われることが予想されますが、 冷静に情報を取捨選択し、落ち着いて対応くださいますようお願いいたします。

本会としては引きつづき、飼い主の方が新型コロナウイルスに感染しないことがペットを守るため にも大事であると考えております。 外出の制限がある中ですが、犬の散歩や短時間の運動については、人込みを避けたルートを選び、飼い主同士の立ち話や、通行人と犬との濃厚な接触を避けるなどの感染対策を行った上で、そのまま継 続してかまわないでしょう。帰宅時には手洗い等の感染対策を忘れないように励行してください。

犬や猫にも固有のコロナウイルス感染症があります。
しかしコロナウイルスは「種特異性」が高いため、これまで犬猫で報告されている「コロナウイルス感染症」が、人を含めた他の種の動物に感染したという報告はありません。
犬の場合は軽い下痢症状、猫の場合は伝染性腹膜炎を起こしますが、どちらもまれな病気です。犬のコロナウイルス感染症が猫にうつったり、あるいは猫のコロナウイルス感染症が犬にうつったりするのは一般的ではありません。
※「種特異性」とは形態あるいは機能のうえで,ある種は共通にもっているが,他の種には認められない特色。

あなたが入院される場合は、ご家族など、他にペットの世話をしてくださる方がいらっしゃるようでしたら、その方にお世話をお願いしてください。 ※ 2020.04.06「新型コロナウイルスに感染した人がかっているペットを預かるために知っておきたいこと(Ver.1)」参照

自宅で療養される場合にはペットの体表にウイルスが付着しないようにするために、療養中の部屋にペットを出入りさせないようにしてください。また、汚染したマスクやリネン類にペットが接触しないように注意してください。

ご自宅で世話することができないようでしたら、信頼できる方になるべく早くお預けする方が良いと考えます。

ご家族が自宅でお世話する場合も、どなたかに預ける場合も、ペットの体表などを介して感染伝播させないため、ペットはシャンプーすることが望ましいと考えます。

シャンプーをする場合は、お湯が出る勢いを弱くして、毛に当たったお湯がご自身を含む周りに飛び散らないよう工夫するといいでしょう。ていねいにお湯で流したあと、シャンプーをしてください。シャンプー後、ペットを拭いたタオルは一般的な家庭用洗剤で洗濯してください。

世話する方にペットをお渡しする際には、キャリーバッグや首輪、リードなどは、0.05%に薄めた家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、塩素を拭き取るためにもう一度水拭きしてください。

洗濯や消毒などの注意は以下をご参考下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

ペットとの別れが辛いからといっても我慢して、抱きしめたりしないよう注意してくださいね。

他にお世話をしてくださる方がいらっしゃらず、ご自身が無症状・軽症である場合には、ご自身でお世話して頂きたいですが、ご自身から他の方に感染拡大しないように、またペットの体表などに付着したウイルスが、他の方の感染源とならないよう注意が必要です。

ペットが新型コロナウイルスに感染したかどうかを検査する方法は今のところありません。Q3 で回答したように、新型コロナウイルスがペットに感染したという報告はありませんが、もし、ペットへの感染が心配であるなら、人混みに連れて行かないようにし、できるだけ感染のリスクを減らすよう注意して生活します。
新型コロナウイルスに感染していた人とペットが濃厚に接触したことが分かっていて、その後ペットの体調が悪くなった、という場合には、かかりつけの動物病院に電話をしてください。ペットを動物病院に連れていく前には必ず事前に連絡を入れてください。

リンク集

公益社団法人 東京都獣医師会
COVID-19環境の犬猫の扱い - 東京都獣医師会

公益社団法人東京都獣医師会による資料です。新型コロナウイルスに感染した人が飼っ ているペットを預かるために知っておきたいことなどが書かれています。

▼こちらも併せてご覧ください。
飼い主さんに向けて(新型コロナウイルスQ&A)(東京都獣医師会)

新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 公益社団法人 日本獣医師会

-動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。-『公益社団法人 日本獣医師会』

動物を飼育する方向けQ&A(4月15日時点版)

動物を飼育する方向けQ&Aについて紹介しています。

企業の取り組み紹介

ペッツオーライ

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。


アニコムホールディングス株式会社

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

おすすめ動画

アメリカ在住の獣医師・西山ゆう子先生による動画です。「新型コロナウイルスは、本当にペットにうつらないのですか?」という質問に対して、とてもわかりやすく説明してくださっています。

※この情報は3月30日に作成されたものです。新型コロナウイルスの情報は急速に変わっていますのでご注意ください。