【2021年版】害獣駆除業者おすすめランキング!口コミ評価高いのは?

最近、民家や都心でクマや猿など害獣が突然現れて、けがをする人がたいり、農作物が荒らされるなどさまざまな被害が出ているのをご存知でしょうか?

動物は動きが速いので、素人がどんなに頑張っても害獣駆除を行うのは至難の業です。

そこで、この記事では害獣駆除でおすすめの業者ランキングをご紹介しながら、料金・口コミについてもお伝えしていきます。

害獣駆除業者の失敗しない選び方

害獣駆除業者は全国各地に多数ありますが、その中からどう選んだら良いか迷ってはいませんか?

害獣駆除業者選びで失敗しない重要ポイントは、おもに下記の3点です。

専門業者なのか

害獣駆除業者といってもいろんなタイプがあります。

便利屋など総合サービスの一環として、害獣駆除に対応する業者もあれば、害獣駆除のみを専門とする業者もあります。

当然のことではありますが、害獣駆除に特化した専門業者を選ぶことが重要です。
害獣駆除の専門業者は、イタチ・猿・クマ・アライグマなどさまざまな動物について、生態や習性について熟知しています。

駆除すべき害獣について、駆除の実績が高い専門業者を選ぶべきです。

ただし、中には害獣駆除の専門業者を装い、電話やメールで受付していきなり業者が訪ねて来るケースもまれにありますので、警戒する必要があります。

料金は妥当か

害獣駆除の専門業者選びで失敗しないためには、料金相場についてリサーチしておく必要があります。

そこで、害獣駆除の専門業のウェブサイトを複数社で閲覧しておくと良いでしょう。

いくつか閲覧していくうちに、害獣駆除の料金相場がわかるようになります。

害獣駆除の料金相場は、駆除作業の難易度・害獣の出現数・害獣の種類・被害状況・駆除の対象となる場所や面積などの要素によって決定されるケースが大半です。

一般的に、害獣駆除にかかる費用には基本料金・殺菌・消毒作業・駆除に使われる道具や器具・人件費などが含まれています。

動物の種類によっても料金相場には格差が生じますが、おおまかには6万円~7万円程度というケースが多いです。

仮に、1万円以下の格安価格を謳い文句にする業者がいたとしたら、悪質な業者である可能性が高いので要注意です。

作業内容や再発防止、フォローなどの確認

作業内容やスタッフの人数、害虫駆除の手順や使用器具などについても事前に要確認です。

害虫駆除作業を1度行っても、その後に再発するようでは困ります。

その場限りではなく、再発防止対策も必要なので、アフターフォローが万全な専門業者を慎重に選ぶことが重要となってきます。

害獣駆除業者口コミおすすめランキング!

ホームレスキュー

ホームレスキューは、害虫・害獣駆除専門店として駆除・退治の実績は1000件以上、長年の実績があります。

仲介手数料は発生せず、良心的な価格で駆除から再発防止までしっかりサポートしてもらえます。

これまでアライグマ・ネズミ・ハクビシン・イタチ・コウモリ・シロアリ・ハチを駆除した確かな実績があります。

関東・東海・関西全域に対応しており、最寄りの営業所から最短30分で現場に駆けつけて現地調査を行っています。

料金:害獣駆除は15000円から 害虫駆除は8000円から
追加料金なしの明瞭会計
保証:最長10年保証
対応エリア:関東・東海・関西
支払い方法:クレジットカードなど
運営会社:ホームレスキュー株式会社

口コミ

自宅でネズミを発見してびっくり、近くに営業所があり、すぐに駆けつけてくれたので本当に助かりました。最長10年の保証期間があるので、頼んで良かったです。
(30代女性)

近所がアライグマが出没したので、ホームレスキューに依頼しました。安心の低価格で対応もスピーディーでした。
(50代女性)

害獣駆除110番

イタチ・アライグマ・ハクビシンなどの害獣駆除で、顧客満足度・解決スピード・価格満足度・ご利用シェアの4冠No.1の座に輝いた実績があります。

累計お問合せ数は210万件を超えており、全国各地から「害獣駆除110番に頼んで良かった」という声多数です。

現地調査の見積もりは無料、24時間365日体制、全国各地に対応可能です。

帰巣本能のある動物を徹底的に駆除し、再発防止対策も徹底しており、スピーディーな対応力が高く評価されています。

無料現地調査では、害獣の被害状況や棲み付き度合い、予防対策や駆除に必要な費用について明確にわかります。

料金:13000円 (税抜) から
保証:再発保証あり
対応エリア:全国対応
支払い方法:クレジットカード利用可
運営会社:シェアリングテクノロジー株式会社

口コミ

電話1本ですぐに駆けつけてくれたので、ホッとしました。丁寧に現地調査をしてもらったので、今後も何かあれば依頼したいです。
(50代男性)

自宅の近くにイタチが出たと大騒ぎになり、すぐに電話で相談しました。迅速・丁寧な対応だったので安心しました。
(40代女性)

バスターズ

イタチ・コウモリ・アライグマ・ハクビシン・ネズミの駆除実績多数、リーズナブルな料金体系がバスターズの魅力です。

最短30分で現地を訪問し、24時間365日体制、出張・診断・見積もりは無料、代金には駆除・消臭・消毒・修繕費用まですべて含まれており、明瞭会計です。

現地訪問から見積もり・工事まで完全自社にて行われており、余分な手数料などのコストは一切発生しません。

料金:9800円から
保証:半年保証付き
対応エリア:兵庫県、大阪府、滋賀県、京都府、奈良県
支払い方法:各種クレジット対応
運営会社:有限会社バスターズ

口コミ

ネズミが室内を走り回る姿を目撃し、迷わずにバスターズに電話したところ、速やかに駆除作業をしてくれました。すぐ近くなのでいつでも依頼できるという安心感があります。
(50代男性)

最近、自宅でネズミを見かけることが多く、バスターズのスタッフに駆除から消毒作業までしてもらいました。費用が安いので助かりました。
(60代女性)

害獣プロテクト

自分で害獣駆除したくてもすぐに逃げてしまい逆効果だった、そのようなケースでも害獣プロジェクトなら長年の経験があるので安心して依頼できます。

近所で害獣を発見した方、自宅に害獣が棲みついているのではと不安な方も、電話1本ですぐに駆けつけることができます。

全国対応で出張費用は無料、平日・休日に関係なくいつでも安心対応です。見積書に記載された以外の料金は発生せず、明瞭会計で解決スピードも速く、最短1日で駆除作業が完了します。

料金:9800円から(事前現地調査費用と駆除費用込み)
保証:最長5年間の安心保証付き
対応エリア:全国
支払い方法:-
運営会社:株式会社 JUST ONE

口コミ

家の軒下からゴソゴソ音がするので、何かなと思っていたらイタチを発見しました。
害獣プロテクトに電話して、スタッフの方が迅速に作業してくれたので一件落着です。
(60代女性)

天井から何か音が聞こえるので、現地調査を害獣プロテクトにお願いしたら、ハクビシンがいるとのこと。忌避剤を使うなど適切な処置をしてもらえたので、再発もなく日々安心です。
(50代女性)

みんなの害獣駆除屋さん

みんなの害獣駆除屋さんでは、最短即日対応も可能、害獣駆除に関する相談料は無料です。

長年の経験と高い技術力のある害獣のエキスパートが大切な住まいをしっかり守ってくれます。

現地調査と見積もりは無料、害獣を追い出し、捕獲することはもちろん、フンの消毒・清掃作業も丁寧です。再び害獣を寄せ付けないための対策も万全に行い、安心の低価格です。

料金:8800円~
保証:1年間の再発保証期間
対応エリア:全国対応
支払い方法:-
運営会社:株式会社RS

口コミ

害獣駆除でみんなの害獣駆除屋さんに依頼して、丁寧に作業してくれました。1年間の再発保証期間もついているので、また何かあればお願いしたいです。
(60代男性)

ネズミがよく出るのでみんなの害獣駆除屋さんに電話しました。駆除した後の衛生管理も必要なので、しっかり清掃・消毒もしてくれて大助かりです。
(50代女性)

くらしのマーケット

くらしのマーケットのウェブサイトでは、コウモリ・ねずみ・アライグマ・イタチ駆除の専門業者に関する情報が多数掲載されています。

料金や作業内容、口コミ評価など多方面から複数の専門業者を比較して、オンライン予約も簡単にできます。

対応エリアやタイプで絞り込み検索を行うなど、今すぐに害獣駆除や現地調査が必要になった時にも、スピーディーに情報リサーチできるのが強みです。

害獣駆除のポータルサイトとして、おおいに活用すると良いでしょう。

運営会社:みんなのマーケット株式会社

口コミ

害獣駆除を依頼したいけど、どの業者にしたら良いか判断できず、くらしのマーケットの口コミ情報や料金・対象エリアで絞り込み検索しました。

害虫駆除以外にも暮らしの中で役立つサイトなので、今後も活用したいです。

(30代女性)

くらしのマーケットに出典している害獣駆除業者なら信頼できるという安心感があります。悪質な業者は掲載されていないので、リピーターで活用できますね。
(50代女性)

害獣駆除は自治体(役所)に依頼できる?

動物が好きな人にとってはかわいらしく見えても、民家や都心に突如現れる動物は誰も目から見ても害獣です。

害獣駆除を専門業者に依頼する方法もありますが、役所などの自治体に依頼する方法もあります。

実際に全国各地の自治体には、ハクビシンやアライグマなどの動物を見かけたという通報も多く、被害相談も数多く寄せられているのが現状です。

この他にも、ふだん見かけることのない動物を発見した場合は、すみやかに自治体に連絡して、1日も早く対策を講じてもらう必要があります。

自治体の害獣駆除については、管轄の市区町村のウェブサイトや定期的に自宅に届く市報にも掲載されています。
ただし、役所が害獣駆除サポートを行う場合、一定の条件が定められているので依頼する前に必ず確認しましょう。

管轄内の住民本人による希望があり、フンなどの衛生面での被害や自宅で飼っているペットに被害が出た場合、屋根や軒下など自宅の一部に巣が張られたなどの被害が出た場合など、いくつかの条件が自治体ごとに規定されています。

各自治体では害獣駆除の一環として、電話相談窓口を設置し、一部助成金を出しています。

また、自治体によっては、動物除けマットや網などの忌避グッズの貸し出しを行うところもあります。

また、動物の種類や被害状況によっては、役所と保健所が連携するなど、自治体ごとに対応の仕方には違いがあります。

どのような状況であれ、被害が出た後では遅いので、1日も早く自治体に連絡し、必要に応じて専門業者に依頼するなど、早めに行動を起こすことが早期解決の手がかりとなります。

参考リンク
アライグマ・ハクビシン対策 東京都環境局より
東京都農作物獣害防止対策事業費補助金交付要綱

害獣駆除は自分でできる?

「害獣駆除を専門業者に依頼するよりも、自分で解決できるのでは?」と考える人も少なくありません。

ある程度、害獣駆除に必要な道具をそろえておけば、自分で行うことも可能です。

しかし、動物の動きは創造を超えるほどすばしっこいので、人間の手で直接的に捕まえたり、駆除するのは極めて困難です。

素人が駆除できるほど甘くはありません。

害獣駆除の道具も1からすべて揃えるには、それなりに費用がかかってしまう上に、作業効率が悪いです。

動物の種類によってはしつこく追いかけてきたり、捕まえにくいものも多いです。

自宅の周囲にネットを張ったり、動物除けグッズを置いたりしてもその効果は微々たるものです。自分で行うのはやはりリスクが高いため、要注意です。

見出し

この記事では、害獣駆除でおすすめの専門業者ランキングを紹介し、自治体に依頼する方法や業者の選び方、口コミについてお伝えしました。

日々平和に過ごしていても、自宅周辺にいつどんな時に害獣が目の前に姿を現すかわかりません。

とくに最近では、都心や民家、ショッピングセンターにクマや猿、アライグマなどの動物が飛び込んできたというニュースをよく耳にします。

まったくの他人事と思っていても、明日は我が身となるかもしれません。見た目にはおとなしくてかわいい動物でも、害獣となることも身近によくあるケースです。

また、動物の種類によっては人の手で駆除することができないものもありますので、注意が必要です。

害獣が突如現れて被害に遭ってから対策を講じるのではなく、被害を防ぐための対策も必要となってくることを心に留めておいて下さいね。