体験ワークショップ 『パーソナルストーリーの秘めた力』
     6月1日(金) @名古屋都市センター
     with Terra -Norihiro Terazawa

All movement is a sign of 
Thirst.             
Most speaking really says  
“I am hungry to know you.”
~Hafiz
(ヒトの)全ての動きは、
渇望のサインだ。
ほとんどの会話が本当に伝えたいのは、
「あなたのことが知りたくてたまらない」ってことだ。
ハーフェズ


人にあなたのことを教えてくださいと言われたらなんて答えますか?
こうやって直接的に言われることはなかなかなくても、実は仕事や私生活で度々お互いを分かりあおうという機会に出くわすはずです。そして根源的には私たちみんな相手のことを知りたがっている、そして深く繋がり合いたいと思っているのではないでしょうか?
たとえそんな状況でも、話す側としてはそこにある種の恐怖もしくはぎこちなさが伴うでしょう。

そんな時きっとあなたの心はこう言ってませんか?

  • 私みたいなつまらない人間に興味を引く話なんてできるのだろうか?
  • 自分の話って言われても、どこから始めてどこで終わればいいんだろう?
  • 勇気を出して話した時は誰もわかってくれなかったんだから、自分のことを話せだなんて悪夢のようだ。

  • 自分の話って言われても、どこから始めてどこで終わればいいんだろう?

僕自身はじめは聞かれたとき何を答えていいのかわかりませんでした。

実は、どんな業種でも語るのがうまい人は体験談を使って聞くものを自分の世界に引き込むことを知っています。
端的に言えば、パーソナルストーリーには聞くものに大きな影響を与える力を秘めているのです。
自分の特定の体験にスポットを当てることによって人生という入り組んだものから新たな物語・自己像が浮かび上がってきます。

そして、それは数々の偉人が語ることによって自分の環境を変えていったように、他人だけではなく自分自身も変える事ができるスキルなのです。

今回の体験ワークショップは、励ましあい、育み合える安全な環境のもと、
気軽にパーソナルストーリーの世界に慣れる、その力を実感する、そして、その効果に触れることのできるワークです。また、今秋にはパーソナルストーリーの初級ワークショップも予定しています。

物語が好きな人、職場で人前で話すことを頻繁にされている方、役者、詩人はもちろん、自分のことを話すことの苦手意識を克服したい方も大歓迎です。

日時:6月1日(金)   
   18:00−21:00  
場所:名古屋都市センター
    第5会議室   
(金山駅南口すぐ。
地図:https://bit.ly/2k5xYUp)
参加費用:¥4000            

講師/ファシリテーター:寺澤 論浩 Terra

愛知県生まれ。南山大学経営学部卒業、民間企業での勤務を経て、
イスラエルの人智学共同体で人智学、及び演劇・スピーチ過程を修了。
ドイツで演劇の学びを深めた後、英International School of Storytellingにて、様々なストーリーテリングコースを修了。
ストーリテラー、ファシリテーターとしてオランダを拠点にして国際的に活動中。
スイス、オランダでスピーチアーティストとしてダンサーとの作品に参加。
International Storytelling Festival Amsterdam 2016にてソロ作品発表

またDISC (Dutch International Storytelling Centre)のディレクターとして、ストーリーテリングの技術を芸術、教育、介護・ビジネスに従事する人々に教え、演劇、発声、ボディワーク、シュタイナーの哲学などを織り交ぜたストーリーテリングを応用した全人的な自己啓発のワークも行っている。
昨年より日本での活動を開始、日本各地でストーリーテリングを使って
丸暗記することなく自分の言葉を使って語ることの楽しさを伝えながら
人々をエンパワメントする活動を展開している。
https://about.me/terra-norihiroterazawa

初級ワークショップに参加した人の体験談

仕事で海外を転々と家庭で育った私にとって、自分の体験談を振り返ることによって、自分の中で色んなことが変わったワークでした。私はこの犬の話を選んだのですが、そんな些細なテーマでも自己研鑽できただと感じるだけでなく、まるで癒されてるようでした。
(30代オランダ人女性)
いつも他人をの人生を演じてると感じていた僕にとって、本当の自分を発見できた素晴らしいワークでした。この学びは生涯忘れることはないと思います。
(40代オランダ人男性)
結婚を機にとったワークショップでしたが、夫婦の絆を深めるようなとても充実したものでした。物語を発表したときは自分の体験談に息を吹き込んだだけでなく、まるで自分が新しく生まれ変わったような気がしました。
(30代アイルランド人女性)
結婚を機にとったワークショップでしたが、夫婦の絆を深めるようなとても充実したものでした。物語を発表したときは自分の体験談に息を吹き込んだだけでなく、まるで自分が新しく生まれ変わったような気がしました。
(30代アイルランド人女性)