食事制限だけではダイエットできない。。。

ダイエットといえば、食事の量を極端に減らすとか、何かだけしか食べないダイエットをイメージすると思いますが、その方法で一時的にダイエットをすることはできるかもしれません。

しかし、その食事内容をずっと続けることができないため、少しづつ元の食事内容に戻っていき、リバウンドしてしまうことがよくあります。

原因は、食事にもありますが、食事に気を取られて運動をしないことにより筋力が落ちていき、脂肪を燃やすものがなくなっていることにあります。

筋肉をつけていれば、多少脂肪がついてしまっとしても燃焼して、体重が増えるということがありません。

ダイエットにおすすめなのはパーソナルジムでの筋トレ!


脂肪が燃えるメカニズムとして、まず筋肉は脂肪が燃える前に身体のなかにある糖質を燃やして、その糖質が少なくなると脂肪を燃やすようになります。まずは、食事をするときに糖質を少なくすることを心がけていきましょう。

そのうえで筋トレをすると効果的です。

筋トレをするには、自宅で工夫をしながらすることもできますが、パーソナルジムに行くと身体の様々な部位を鍛えることができるマシンが多数用意されています。

トレーニングをすることに慣れていれば自分でプログラムを組んで効率的に行うことができますが、運動をあまりしたことがない人にとってはどのようにトレーニングをしたらいいのか分からないことがあると思います。そんな方におすすめしたいのはパーソナルジムです。

コマーシャルなどでおなじみのライザップなどがそれです。


ライザップは、入会から卒業まで同じ一人のトレーナーの方がずっとついてくれますので、トレーニング内容についておまかせすることができます。

筋トレの回数やインターバルの時間も細かく計算されているので効果的なトレーニングを行うことができます。運動に慣れていない人でも安心です。

また、ダイエットは苦しいものですが、体重の変化が目にみえて分かりますのでやる気にもつながりますし、トレーナーの方のモチベーションのあげ方が上手です。

また、運動面だけでなく、食事面においても適切なアドバイスをしてくれます。

1日の食事内容を報告して、この食材はあまり効果がないのでこの食材をもっと食べてくださいというような細かなアドバイスもしてくれます。

例えば根菜類は糖質がけっこう含まれているとかです。


また、筋肉をつけるにしても大きく筋肉をつけたくないという人もいると思います。あまり重くない負荷をかけて回数を多くするなどすれば、細かく筋肉をつけることができますので、専属のトレーナーの方と相談しながらトレーニングを行っていくといいでしょう。

パーソナルジムがダイエットにおすすめな理由

POINT
1

パーソナルジムでは大きな筋肉から攻める

人の筋肉で大きい部分が、胸の前の筋肉とももの前の筋肉です。

大きな筋肉を鍛えることによって、エネルギーの消費が大きくなり代謝活動も活性化します。

特に、じっとしていてもカロリーを消費できる基礎代謝がアップするのはうれしいことです。

パーソナルジムでトレーニングする場合はマシンを使って、自宅はダンベルで鍛えることができます。

大きな筋肉を鍛えることによって、体温がアップしますので脂肪が燃焼しやすい体になります。
POINT
2

パーソナルジムは筋トレと有酸素運動を組み合わせる

筋肉を増やすことは、代謝活動を高めて痩せやすい体質にしてくれます。

そして筋トレの後に有酸素運動を取り入れると脂肪が燃焼します。

筋トレも有酸素運動も、呼吸をしっかりしながらやっていくのが基本です。

最初は無理をしないで、短い時間からスタートして慣れたら徐々に時間を増やしていきましょう。

運動の後にストレッチ取り入れることで、体が柔軟になり回復力がアップします。
POINT
3

パーソナルジムは筋トレ回数も十分

筋トレの回数ですが、毎日実践する必要はありません。

自宅で筋トレをしている場合は24時間、ジムの場合は48時間は筋肉を休ませましょう。

パーソナルトレーニングジムでは、コーチと相談しながら計画をたてていきます。

ひとりひとりの体力や、希望に合わせたプログラムが実践できます。

毎日激しいトレーニングをしていると、筋肉が披露して回復が遅れるので注意しましょう。

筋肉を休ませている間に、軽く歩いたりするのはOKです。
POINT
4

パーソナルジムは食事も指導

筋トレ後の食事で大切なのは、たんぱく質の摂取です。

傷ついた筋肉を修復して、筋肉を増やしてくれる働きがあります。

たんぱく質の中でも、疲労回復できて低カロリーなのが鶏のむね肉です。

卵もたんぱく質食品として、健康にもいいので注目されています。

プロティンも、低カロリーでたんぱく質がとれる理想できなドリンクです。

おすすめのパーソナルジムは・・・?

ライザップと24/7ワークアウト

おすすめはライザップと24/7ワークアウト。

前者は実績十分なパーソナルジムで、後者は良心的な料金のパーソナルジムです。

詳しくは以下のサイトがおすすめです。

ライザップの体験談や24/7ワークアウトの評判はこちらがおすすめです。