神戸三宮おすすめパーソナルトレーニングジム徹底比較|口コミ評価

神戸三宮のパーソナルトレーニングジムを料金が安いや駅から近いから通いやすい、パーソナルトレーナーが女性や女性専用といった項目だけの比較ではなく、いろんな角度から本音で辛口の口コミ評価を行っています。少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして パーソナルトレーニングジム徹底比較サイト です

「三宮駅から徒歩5分以内で料金が安いパーソナルジムが知りたい」
「神戸のパーソナルトレーニングジムの中でも口コミ評価で人気はどこ?」

とにかく料金が安いパーソナルトレーニングジムを探している人、または口コミで☆の数が多いところは人気も評判も高いから安心できると思っている人は、ご注意ください。

本当に大切な選ぶ時のポイントとは、料金が安いとか口コミで人気が高いでもありません。その理由と、本当に大切なパーソナルトレーニングジムの選び方をご案内いたしますので、最後までお付き合いください。
神戸にはたくさんのパーソナルトレーニングジムがあるので、自分が求めるジムを探すのは本当に難しいと思います。また、パーソナルトレーニングジムでも料金が安いだけで選んでいると、パーソナルトレーナーとの相性が悪かったりダイエットや筋力アップの結果が全くでなかったというのでは時間とお金がムダになってしまいますよね。

そこでどんな項目を比較基準にすれば良いのかや失敗しないパーソナルジムの選び方をご紹介します。また、一般には分からないパーソナルとエーニングジムの宣伝広告や口コミ獲得の裏側などもご紹介いたします。パーソナルトレーニングジム選びで失敗しないためにも、少しでも参考になれば幸いです。

【注意】パーソナルトレーニングジム秘密の口コミ・評判

当サイトが他の比較サイトとは違う点とは!?

「アフィリエイト」という言葉をご存知でしょうか?この「アフィリエイト」とは、広告代理店のように他社の商品やサービスを宣伝し集客・送客をして購入・入会といった成果につながった場合に報酬が得られる仕組みです。

パーソナルトレーニングジムにもそのような仕組みを採用しているところもあり、よくある「おすすめパーソナルトレーニングジム口コミ・比較サイト」といったホームページでランキング形式でトレーニングジムを紹介し、そのホームページから入会者または初回体験者が獲得できた場合に1人5,000円~10,000円の成果報酬を得ることができます。そのため、「おすすめパーソナルトレーニングジム口コミ・比較サイト」が乱立しているといっても過言ではありません。

つまり比較サイトがランキング上位で紹介しているから良いジムということではなく、報酬をくれるジムをランキング上位で紹介している場合もあるということです。そんな広告宣伝手法の裏側まで当サイトではお伝えしています。

知らないと損するパーソナルトレーニングジムの裏側・真相

もちろん全てのパーソナルトレーニングジムやスポーツジムがこのアフィリエイトに参加している訳ではありません。ざっと調べてみたところ以下のジムがアフィリエイトを導入していました。スマホでは分かりづらいのですが、PCでテキストリンクにマウスカーソルを置くと、ブラウザ画面左下にリンク先が表示されます。

そのテキストリンクに「https://px.a8.net/」や「https://t.afi-b.com/」等から始まるURLになっていれば『あ~、ここは広告宣伝費をバラまいて、口コミ・比較サイトにランキング上位してもらってるんだぁ』ということが分かる訳ですね。もちろん全てがそうと言う訳ではありませんがホームページ運営者の目線から言えばお金になるジムをランキング上位にして紹介した方が得するんでしょうね…という事は想像に難くないですよね。

<例:アフィリエイト URL>
https://px.a8.net/
https://t.afi-b.com/
https://track.affiliate-b.com/
https://www.rentracks.jp/
ちなみにアフィリエイトを導入して紹介・宣伝をしてもらっているパーソナルトレーニングジムを確認したところ以下のジムのようにたくさんありました。もちろんアフィリエイトを使った広告宣伝は違法ではありません。あくまでもそういったこともあるんだなぁと参考にしていただければ幸いです。

<参考:アフィリエイト導入のジム>
RIZAP(ライザップ)
24/7ワークアウト
es three(エススリー)
Shapes(シェイプス)
Reborn Myself(リボーンマイセルフ)
アップルジム
UNDEUX(アンドゥ)
B CONCEPT(ビー コンセプト)

口コミ数の真実・裏側とは

口コミで良いことが書かれていると「このジム良さそうだなぁ」と思うでしょうし、少しでも悪いことが書かれていると「このジムはちょっと止めといたほうがいいかなぁ」と敬遠してしまうのは人の感情として当たり前ですが、その口コミは本当に自然発生的なものでしょうか?それとも何かの見返りやサクラの口コミ・コメントでしょうか?それはなかなか分かりませんよね。

ただホットペッパービューティの口コミを見てみると『【口コミ掲載限定】プロテイン一杯無料』というのがありました。明らかに無料プレゼントを見返りに口コミを書かせていました。週に3回トレーニングに通うコースの場合、同じ人が何度も口コミを書き込みをしているんですよ。

BUKATSU(ブカツ)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000457456/review/


また、ダイエットモニター募集と称して料金は半額にして集客をし、モニター条件に「コース終了後一週間以内にgoogleにて口コミを書いていただける方」としている場合もあります。
※これはまだギリセーフだとは思いました。モニター条件が「コース終了後」としていたので。

Flexible Style
https://www.flexible-style.com/diet-course


そうやって星の数を増やしているトレーニングジムに魅力を感じないのは、私だけでしょうか。逆に、宣伝広告(グルーポン含む)を一切しない、またサクラを使ったりプレゼントを用意して口コミを書かせることもしないでも、信頼されて継続する固定客がいるジムに私も通いたいというような魅力を感じます。


■みん評・エキテンの口コミはどうなの?
みん評(みんなの評判ランキング)やエキテン等の口コミサイトは本当に参考になるのでしょうか?これらの口コミサイトへわざわざ書き込みに行く人は口コミサイト内のポイント欲しさの人も多少はいるとは思います。
※エキテンが発行しているエキテンポイントは貯めると現金に交換することができます。

しかし、どちらかと言うと「思っていたのと違った」とか「嫌な思いをした」からといったネガティブ意見を書き込む人も多いですね。とは言え、それは本人の思い込みや勘違いの場合もあるし、ジム側の不手際の場合もあるでしょう。要は口コミサイトへの書き込みだけでは判断できない、というのが私の見解です。

あまり口コミに左右されず、実際に無料体験などを通じて自分の目と耳とフィーリングを頼りに選ぶことをおすすめします。


■選ぶのはあなたです!
あくまで私の個人的な辛口意見であり感想です。アフィリエイト導入は広告宣伝の手法の一つですし、口コミを書いてもらうこともジム側の努力です。それを踏まえて、ありのままの事実をご紹介しているだけですので、どこかのパーソナルトレーニングジムを悪く言うつもりはありません。ご容赦ください。

パーソナルトレーニングジムの求人とトレーナーの質について

パーソナルトレーニングジムのトレーナーになるには資格取得が必要かどうか、ご存知ですか?「実は、パーソナルトレーナーになるのに、特別な国家資格などは必要ありません!」です。ビックリですよね。なので、どんな素人でも資金力とやる気さえあれば明日からでも自称パーソナルトレーナーとして開業することができます。

とは言え、なんの知識も経験も無いパーソナルトレーニングジムに入ってもすぐに「あぁ、このトレーナーさん知識無いなぁ。教え方もへただしぃ。」とすぐわかるわけです。

一時期、某有名パーソナルトレーニングジム「ライ〇〇〇」が全国に店舗展開を拡大させていた時に求人サイトに出ていた募集内容は「未経験者や素人でも問題なし、資格不要」と書かれていたこともあり、ネット掲示板では色々と書かれていました。

GoogleやyYahoo!で「実際にRIZAPトレーナーに聞いた!仕事内容・研修・求人採用情報を紹介」と検索してみると、RIZAP(ライザップ)ではどんな人が働いているのかが書かれており、営業職や保育士、アパレル関係など全くトレーナー業界未経験の方も働いているとのことです。

スポーツ系の大学・専門学校を卒業していること等の条件があるのかと思っていたので意外でした。急成長時の会社が膨張しているタイミングだとトレーナー不足があったからなんだろうと容易に想像がつきます。

もちろん今ではライザップ(RIZAP)もそんな酷い求人の出し方はしていませんし、入社後のフォローアップ研修もしっかりされているのでご安心ください。

話がかなり脱線したので元に戻しますね。(汗)

パーソナルトレーナーになるのには特別な国家資格など必要ありません。しかし、実際の業務を行う上では幅広い専門知識が必要になります。そこで必要な専門知識を学ぶにはうってつけの資格がいくつかあります。

パーソナルトレーナーの資格

【NESTA-PFT】
世界20カ国で資格保持者が活躍しているフィットネス、ウェルネス業界では国際的に認知されている資格です。世界20カ国で通用する資格ということもあり未経験者から経験者まで人気と評判の資格です。
【JATI-ATI】
日本の協会が運営・発行している資格です。他の資格と比較すると受験条件にいくつか制限があることや、日本だけの資格ということもあり、人気はあまり高くはありません。指導経験3年以上や高額な受験料というハードルが高い資格です。
【JATI-ATI】
日本の協会が運営・発行している資格です。他の資格と比較すると受験条件にいくつか制限があることや、日本だけの資格ということもあり、人気はあまり高くはありません。指導経験3年以上や高額な受験料というハードルが高い資格です。
【NSCA-CPT】
世界中にNSCA-CPTの資格を持つ認定トレーナーがいるほど業界では有名な資格です。フィットネス・ウェルネス・スポーツジム業界の求人ではこの資格保持を必須としている所も多いほどです。
3つの資格について
これらパーソナルトレーナー向きの資格を持っているから良いトレーナーと言いたい訳ではありません。勉強ができ知識だけのトレーナーより、これらの資格を取得していなくてもアスリート出身者や経験豊富なトレーナーに指導を受けたいと思うのは私だけでしょうか。判断するのはあなた自身ですが…
3つの資格について
これらパーソナルトレーナー向きの資格を持っているから良いトレーナーと言いたい訳ではありません。勉強ができ知識だけのトレーナーより、これらの資格を取得していなくてもアスリート出身者や経験豊富なトレーナーに指導を受けたいと思うのは私だけでしょうか。判断するのはあなた自身ですが…

抗菌・除菌ナノゾーンコート施工済みパーソナルトレーニングジム

今が本当に実力のあるパーソナルトレーニングジムかどうか選択できるチャンス

2020年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大のせいで、日本全国で外出自粛要請や営業自粛要請などがあり、売上が激減することで倒産する飲食店や美容室など増えました。もちろんトレーニングジムも例外ではありません。しかし、人気のパーソナルトレーニングジムには固定客がついているためなんとか持ち堪えることができているというのが現状です。

広告宣伝に費用をかけない(料金を安く抑えるため)で、口コミ掲載を依頼しないでも信頼・評価されているだけでなく、同業のパーソナルトレーナーからも高評価があるパーソナルトレーナーまたはパーソナルトレーニングジムは、つぶれることなく生き残っています。

施設まるごと空間除菌施工済みパーソナルトレーニングジム

新型コロナウイルスがまだ終息していない現状では、施設や設備への抗菌・除菌対策がどのように実施されているかも重要になってきます。最近注目されているのが「光触媒コーティング」です。

どんなにジムのトレーナーが「アルコール消毒スプレーおよび拭き取り清掃してます」と言っても限界があると思ってます。しかし、この「光触媒コーティング」は施設内や設備の隅々にまでスプレーによる抗菌コーティングを施工することで長期期間の抗菌・除菌効果があるといいます。

この光触媒コーティング(ナノゾーンコート)を施工しているジムは関西ではまだほとんどありませんでした。(2020年9月:当サイト編集部調べ)もちろんこれから増えてくるとは思いますので、随時更新していきます。


施設まるごと空間除菌施工済みパーソナルジム(2020年9月現在)

アスリート御用達のパーソナルトレーニングジム

ダイエット目的の場合は特にどこのパーソナルトレーニングジムを選んでも大差はありません。ホームページにBefore After写真を掲載していないジムでもパーソナルトレーナーなら対応可能です。もっと言うと、アスリート経験者はとにかく数字へのこだわりが強いですし、目標を達成する方法やモチベーションアップのセルフコントロールも心得ています。ダイエット目的でジムに通いたい人にもアスリート御用達のパーソナルトレーニングジムをおすすめします!

アスリートのパフォーマンスを上げるための筋トレやメンテナンスは特殊技能の一つでもありますので、充分に事前調査をしてアスリート御用達かどうかの確認をしておくのが失敗しないトレーニングジム選びの王道だと言えるでしょう。

大抵はホームページを見れば判断できます。見るポイントとしてはパーソナルトレーナーのプロフィール(スタッフ紹介ページ)ですね。自身がアスリートだったかどうかは重要なポイントです。その他ではホームページにアスリート向けのとレーニンメニューについて触れているかどうかもチェックしてみてください。
GRANDO STONE
ジム代表の石垣剛史さんは、天満屋女子陸上部のフィジカルトレーナーとして日本代表選手を指導中。寒川建之介トレーナーは現役でオリンピックを目指し活動中で日本代表も視野に。多数のアスリートをサポートとしていることをホームページにも公開中です。
https://grandstone.jp/
BASE for
ジム代表の山東洋さんは、元プロ野球選手で阪神タイガースの投手でした。肩や肘を壊さないトレーニング指導あり。永井友土トレーナーは陸上競技インカレ入賞経験あり。現在は大学の陸上部コーチやオリンピックを目指す大林督享選手をサポート中です。
https://www.basefor.net/
BASE for
ジム代表の山東洋さんは、元プロ野球選手で阪神タイガースの投手でした。肩や肘を壊さないトレーニング指導あり。永井友土トレーナーは陸上競技インカレ入賞経験あり。現在は大学の陸上部コーチやオリンピックを目指す大林督享選手をサポート中です。
https://www.basefor.net/
パーソナルトレーニングジムまたはパーソナルトレーナー選びで失敗しないためにも、
ぜひ参考にしてくださいね。