名古屋でおすすめの
マンスリーマンションとは?
メリットやデメリットについて

長期出張などで利用することが多いマンスリーマンションですが、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。今回は名古屋で評判が良いマンスリーマンションと合わせて紹介していきます。

マンスリーマンションのメリット

こちらでは、マンスリーマンションのメリットについて見ていきましょう。マンスリーマンションならではのメリットばかりなのでぜひ覚えておいてください。

 ・綺麗な物件に住める

マンスリーマンションもビジネスホテルのように人の入れ替わりが多いです。しかし、毎回入居時にクリーニングなどが行われているので多くの人が宿泊したという雰囲気を見せません。マンスリーマンションによっても異なりますが、ホテル以上のクリーニングを意識しているところもあるようです。

 ・初期費用を抑えられる

期間限定の単身赴任などの場合、賃貸住宅を借りるよりもマンスリーマンションの方が初期費用を抑えることができます。その理由として敷金や礼金が不要だからです。他にも最低限の荷物さえあれば家電や家具なども揃っているので不要なものを買い足す必要がありません。

 ・入居審査が比較的簡単

賃貸住宅の場合、入居審査が厳しいところもあります。これは家賃の支払い能力などを調べるためですが、マンスリーマンションの場合は入居審査もスムーズに行われます。無審査ではありませんが、決して厳しいものではないようです。

マンスリーマンションのデメリット

マンスリーマンションはメリットばかりではありません。こちらでは、どんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・割高な所が多い

アパートなどと比較すると賃料が割高なところが多いです。ただ、これはマンスリーマンション自体が利便性の良い場所に建てられていることが多いので、そういった理由から若干高めの設定がされているのでしょう。人が多く集まる場所では駅の周辺などに多くマンスリーマンションが見受けられます。

 ・まとまったお金が必要

マンスリーマンションは契約時に前払いとなります。そのため、滞在日数によっては高額のお金が必要になることもあるのです。支払いが終われば問題ないのですが、契約時にまとまった金額が必要になるのはマンスリーマンションならではのデメリットと言えます。

 ・途中退去がしづらい

先述したようにマンスリーマンションは前払い制なので、例え2ヶ月の予定が1ヶ月になっても支払った金額は戻ってきません。ごく稀に日割りで返金してくれるところもありますが、基本的に戻ってこないと考えておいた方がいいでしょう。

マンスリーマンションの選び方

人が多く集まる地域などはマンスリーマンションの数も多いです。こちらでは、どんな部分に注目してマンスリーマンションを選ぶか見ていきましょう。

 ・セキュリティ

近年はオートロックでセキュリティがしっかりしているマンスリーマンションも多いです。女性だけの利用、もしくはセキュリティが気になる人は「セキュリティ重視」のマンスリーマンションを探すようにしてください。

 ・立地と費用

基本的に立地条件が良い場所は賃料も割高です。費用を抑えて利便性の悪いところと契約するのもひとつの方法ですが、それよりは若干割高でも駅から近いなど利便性が良い場所を選んだ方がいいかもしれません。

 ・評判

インターネットなどで検索するとマンスリーマンションの評判を調べることができます。初めて利用する場所の場合、他の人の意見も参考にしてみてはいかがでしょうか。実際に利用した人だからこそ分かることもあるからです。

名古屋でおすすめのマンスリーマンション

こちらでは、名古屋でおすすめのマンスリーマンションについて見ていきましょう。実際に利用した人からの口コミが高いところを紹介します。

 ・アットイン

6種類の契約形態があり、自分に合わせた契約が可能です。1ヶ月以上の契約の場合は最大で35%お得になる場合もあるようです。分かりやすいコミコミ料金設定が多くの人に高く評価されています。

 ・ドーミーイン

ビジネスホテルで有名なドーミーインですが、マンスリーマンションも貸し出しています。入居者へのサポートが厚く、朝食と夕食がついているので滞在中の支出を抑えることができるのも特徴と言えます。

 ・リブマックス

全国でトップクラスのシェアを誇るマンスリーマンションです。主要ターミナル駅近くのエリアに建っているので利便性の良さに定評があります。

名古屋でマンスリーマンションについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

名古屋は多くの人が行き来することからマンスリーマンションも多くあります。
各マンスリーマンションで特徴や魅力が異なるので、しっかり比較して決めるようにしましょう。
男性のみ、女性のみのマンスリーマンションなどもあるようなので
不安な人はそちらを利用してもいいかもしれませんね。