共働き世帯を取り巻く課題



現在、多くの企業で女性活躍推進の取り組みがなされています。

しかし、未だ多くの共働き世帯が仕事と家事育児の両立に苦しみ、キャリアをあきらめる女性が後を絶ちません。

男性も女性も、育児をしながら働くことが「普通」の社会を作りたい。

そのためには、「企業を変える仕組み」が必要なのではないか、と考えました。

誰もが“自分たちらしい”キャリアを築ける社会を実現するために皆さまが持っている貴重な知識や情報をご共有ください。


共働き視点で正当な企業評価を

既存の企業評価制度は、「専業主婦世帯の男性の意見が大多数」だったり「若年層が中心」だったり、「働きやすさ」だけに焦点をあてて「働きがい」をないがしろにしてしまっていたり・・・

「働きやすさ」も「働きがい」も両方求めている、共働き世帯当事者の私たちが正当に企業を評価することで、企業をそして社会を変えていきましょう。

自分の勤務先を評価

企業の実情は、その中にいる人にしかわかりません。企業のホームページからは見えないあなたにしかわからない、会社の実情を教えてください。

・制度があるかないかではなく、いかに社内に浸透しているか?
・共働きに対する周囲の理解はあるか?
・労働時間ではなく、成果などで正当に評価されているか?

配偶者の勤務先を評価

共働き世帯にとって、夫婦間での「家事育児バランス」は悩みの種。いくら配偶者自身に家事育児参画意識があっても、共働きに理解のない職場環境ではそれを行動に移すことができません。本人ではなく家族だからこそわかる「客観的な視点」で配偶者の勤務先企業を評価してください。
 
配偶者の勤務先は;
・急な出張や無駄な残業はないか?
・制度は男性も女性の関係なく、使いやすいものになっているか?
・制度を活用することで、評価や昇進に悪影響を及ぼす可能性はないか?
・人事異動は共働きであることが考慮されているか?
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

PenguiiinQ&Aの特徴

リアルで信頼性の高い情報

・登録者は全員共働き子育て世帯:同じような価値観の人に質問をすることができます。

・登録は完全会員制:運営側で厳重な審査の上、利用者を限定させていただいているので 安心してやり取りをしていただけます。

効率的に必要なことだけを聞く

・個別に質問を作成可能:自分の知りたい情報のみをアンケート形式で簡単に作成できるので無駄な時間をかけず効率的に情報収集ができます。

完全クローズドの安心感

・情報は完全クローズド(非公開):質問者と回答者だけが見ることができます。

・質問/投稿は匿名可能:プライバシーを保ちながら情報を聞く/提供することができます。

完全クローズドの安心感

・情報は完全クローズド(非公開):質問者と回答者だけが見ることができます。

・質問/投稿は匿名可能:プライバシーを保ちながら情報を聞く/提供することができます。

テストランにご協力ください!

【お願い①:会員登録】※所要時間3〜5分

テスト会員登録と簡単なアンケートへご協力お願いします!

こちらからご登録お願いします。

【お願い②:質問作成】※所要時間5〜10分

気になる企業/業界/職業について質問したいことをご連絡ください!(10月下旬頃ご案内予定)

【お願い③:回答】※所要時間5〜10分

あなたの企業/業界/職業についての質問があれば機密情報を除いて可能な限りリアルな回答をお願いします!(11月頃ご案内予定)