決済つきの予約システムが3,940円〜/月

PEFELABは全ての人の
ウゴキとカラダを科学の力で
最適化します

トレーニングの5原則「全面性」「意識性」「漸進性」「個別性」「反復性」を満たす最もシンプルで、最も効果的な個別トレーニング!!

「運動力学」
「運動生理学」
「スポーツ栄養学」
「身体測定学」
「スポーツ心理学」

今までトップアスリートしか知らなかった
ノウハウで貴方のウゴキとカラダを最適化

PEFELAB~physical education for everyone~

昨今は、様々な場面で科学的なアプローチが取り入れられています。でも、ウゴキやカラダに関する正しい情報は満足とは言えません。PEFELABは誰もが科学的な裏付けのある情報に触れ、自分のウゴキやカラダを最適化することをサポートします。

ウゴキre:プログラム

90%の人は正しくウゴけていない
皆さんは、歩く、走る、投げるのウゴキを習った事はありますか。思うような結果がでないアスリート、ケガをしてしまったシニアの多くは、その基本的なカラダの使い方が間違っている事が多いんです。それはなぜか?やはり解剖学、運動力学等に基づいた正しい情報が知られていないからです。ウゴキre:プログラムは、科学的裏付けに基づいて、あなたの基本的なウゴキ方の見直します。
全てはエネルギーのコントロール
カラダをウゴかすことは、全てエネルギーのコントロールです。そして、その中心となる「重心」。この「重心」は人のカラダの長さ、重さ、カタチよって千差万別です。ウゴキre:プログラムは、運動力学、身体学、スポーツ栄養等の裏付けのもと、安全にケガのないウゴキのコントロールと、それを支えるカラダ作りをサポートします。
正しい運動プログラムに書き換える
ウゴキre:プログラムはコンピューターのOSにあたる、人の基本運動プログラムを正しく書き換える事により、今まで出来なかったスキルの習得、エネルギーロスがなくなりパワーやスピードがアップし、ケガや故障も大幅に減少します。これまで、カラダに正しい基礎運動プログラムをインプットしてきていない方に、最も安全で効果的な科学的アプローチです。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

体験談

ダンスにはなかった視点
ダンス教室を経営しています。50代を迎え、もっともっと踊り続けたいと思っていますが、若い時のようにはいかず、ケガ、パフォーマンスの低下に悩んでいました。そこで、経営者の会で知り合った方の紹介で、このプログラムをしりました。
最初は、歩行やジョギングを中心に、一つ一つの動きを、ホワイトボード等で丁寧に説明しながら教えて頂いていたところ、ある日、気付いたんですが足首の古傷の痛みがなくなっているんです。そして、鏡を見ると筋肉のつき方が変わってくる事がわかるまでになっていました。
今では、若い時のように動けたり、今まで苦労していた動きが出来るようになったり、驚きの連続です。私に必要だったのは、ダンスの技術ではなく、自分のカラダをコントロールする事だったんだと、改めて気付きました。この考え方は、ダンスにはない考え方です。今、科学的な裏付けのもとでトレーニングする事が、とての効果的であることを体感してます。
運動力学は学んだけど・・
走り幅跳の選手を育てています。私も指導者ですから、勉強もしてきているのですが、専門種目の指導は難しいと感じていました。それを大学時代の仲間に話したところ、こちらを紹介してもらいました。走っている姿と、数本のジャンプを見た後、幾つかのアドバイスをして頂くと、今まで気になっていた「引っ掛かり」のようなものが抜けて「突き抜けるようなジャンプ」になりました。どんなアドバイスをしたのか聞いてみると「1日だけなので、ジャンプの大きな変更はしていません。ご本人の骨格、筋肉、動き方からジャンプのしやすい姿勢をとれるようにしました」との事。この短時間の間に、生徒の重心が後ろになっている事を見抜き、自然に修正するアドバイスをしてくれたとの事、ほんとに驚きです。「なぜ、そんな事わかるんですか?」と聞いてみると「基本姿勢において重心バランスが取れていない事が見えました」と言われました。専門的な技術の問題と思っていたのですが、我々が見落としていたのは基本的なウゴキだったのです。学生時代に運動力学は学びましたが、改めて重要性に気づかされました。運動力学をもう一度、思い出してみようと思います。
真っ直ぐ歩けていない?
ヨガ、ジョギング、ウェイトトレーニング等、様々な運動に取組んできましたが、中々、痩せません。痩せない理由は続かない事。仕事が忙しい事も理由ですが、脚が痛くなったりして、結局、続かないのです。そこで、友達から、一度、ウゴキ方を見てもらえば?と言われ、半信半疑で体験レッスンを受けました。最初に足が真っ直ぐに地面についていないと言われてビックリ。でも、ホワイトボードで説明を受けて、ゆっくり動かしながら見てみると、確かに私の足は外側からねじ込むように、前に出ていました。これは、足首が本来、曲がる方向ではないので、足首、膝、股関節に負担がかかって、どこかに痛みが出るでしょ?と言われ、確かにその通りです。その上、後ろにしっかり蹴れておらず、太もも、膝下の裏の筋肉が使えていない事も言われました。間違った歩き方で、脚を痛めやすく、しかも筋肉も使えていなかったのです。そこで、運動力学的、解剖学的に正しい立ち方、歩き方を教えてもらい、当面は意識して歩くこととアドバイス頂いて1か月。歩くスピードも速くなり、疲れにくくなりました。立つ、歩くということが、こんなに出来てなかったんだとホントにビックリです。
メジャーリーグも科学
野球チームの運営をしています。バッティング、守備等、専門的な練習はしているのですが「走るのが遅い」「すぐにバテしまう」「故障が多い」等のカラダづくりの面で悩みがありました。そこで、昨今はメジャーリーグで活躍している選手も、様々な科学的トレーニングをしているので、どこかで、気軽に科学的なトレーニングを教えてくれるところがないか探していたところ、PEFELABさんをHPで見つけました。そして、体験レッスンに申し込み、本当の科学的トレーニングを体験してみて、本当に驚きました。運動はエネルギーのコントロール、重心を移動させるイメージ、個々のカラダの特性に合わせたウゴキ方、関節の正しい使い方等をホワイトボードを使って、わかりやすく説明してもらいましたが、我々には、全くなかった視点です。科学的に正しい動き方を知ると、こんなに力強く、スピードも出るのに、長く動けるんだと驚きの連続です。このトレーニングをしてから、野球をすると、全ての動きが面白いぐらいに動きがよくなりました。メジャーリーグやプロが、スポーツ科学を取り入れ、ウゴキやカラダづくりをする理由が、本当によくわかりました。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

コースのご案内

費用などは、別途、ご相談ください

パーソナルトレーニング

身体学的に、骨格、筋肉のつき方、重心の位置、動きの特性を確認しながら、自分のカラダの再認識と、運動力学に基づいた効率的なエネルギーの使い方をお伝えするプログラム。「何を」意識するのか「どう」意識するのかで、ここまで動きは変わるんだと体感できるレッスンです。1時間からお受けしています。

チームトレーニング

いつものトレーニングを「解剖学」「身体学」的な視点で分析、アドバイスしていきます。また、運動力学の視点からカラダのエネルギーを意識できる2時間レッスン。専門種目に効果的な基礎トレーニングを、ホワイトボードによる図解等で、指導者の方へも注意すべきポイントを科学的な解説を踏まえ、わかり易くお伝えしていきます。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

PEFELAB~physical education for everyone~

PEFELABについて

PEFELAB~physical education for everyone~は全ての人にウゴキとカラダに関する正しい情報の発信と、実践について研究、発信するラボです。スポーツは、誰もが、どこでも取組め、科学的な研究も進んでいるにもかかわらず、多くの人に、その情報は伝わっていません。PEFELABは一人でも多くの人の、安全で効果的なウゴキづくり、カラダづくりをサポートしていきます。

所長 ~きよポン~ プロフィール
元教員、元某県にて選抜チームのコーチ
中学、高校時代は進学校で陸上競技に取組、それなりに国体などで入賞。でも、先生の指導に対して常に「?」だった為、大学ではスポーツ科学を選択。そこでドクターからの解剖学、某国立大学から来た先生の運動力学、実験、レポートに悪戦苦闘しながらも卒業。今はプロダンサー、様々な種目の選手、コーチに専門種目にあった、基礎的な動き作りのサポートを行っているウゴキの専門家。基本は全面性・個別性・意識性・斬新性+反復性
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

体験お申込み・お問い合わせ 

PEFELAB~physical education for everyone~

mail:info-pefe@pefe-lab.biz