決済つきの予約システムが3,940円〜/月

PEFELAB
~スポーツサイエンスを
知ればウゴキとカラダは
1000%変わる~

トレーニングの5原則「全面性」「意識性」「漸進性」「個別性」「反復性」を満たす最もシンプルで、最も効果的な個別トレーニング!!

「バイオメカニクス」
「運動生理学」
「スポーツ栄養学」
「身体測定学」
「スポーツ心理学」

トップアスリートが知らなかったノウハウで
貴方のウゴキとカラダをサポートします

PEFELAB~physical education for everyone~

見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ウゴキ re:プログラム
~!~

全ての人の願い!それは、いつまでも健康で、動けるカラダ!

様々なトレーニングを試すのに続かない、ケガをした、成果がでない、
そんな経験はありあせんか。

PEFELABカラダ研究所は、多くのトレーニングが見落としている、
カラダの自然な
動きを基本とするトレーニングを提案。

人は1つのエネルギー体。ムリ、ムダのないエネルギーコントロールが
出来た時、あなたのカラダは本当の力を開放するでしょう。


エネルギーコントロールの最も基本となる「運動の5原則」をベース
としたカラダづくりトレーニング。それが「PEFEトレ」です。

「PEFEトレ」とは

運動はエネルギーのコントロール
人のカラダや物は、それら自体がエネルギーです。つまり動く、動かすという事はエネルギーのコントロールなのです。PEFEトレは「意識性」の原則に基づき「立つ」「歩く」等の基本動作を通して、カラダや物のエネルギーをコントロールする事から始めます。
「重心」を捉える事がが全ての基本
エネルギーのコントロールにおいて、最も重要「重心」の把握。この「重心」は形、長さ、重さ等によって各々異なります。ですが「重心」を把握せずに動いてもエネルギーは大きくロスします。「PEFEトレ」は専門トレーニングに目を奪われ見落としがちな基礎トレーニングを見直します。
「気合・根性」は× 運動理論 ◎
「PEFEトレ」は運動理論を知らないプロの方からの相談から生まれました。競技人生も終盤にさしかかり、まだ競技を続けたい、もっと上手くなりたい。そこで、見直した物は若い時のような「気合・根性」ではありません。「PEFEトレ」は物理法則に基づいたな科学的トレーニングです。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ダンスにはなかった考え方
ダンス教室を経営しています。経営のほうは順調ですが、50代にさしかかった今、もっともっと踊り続けたいと思っていますが、若い時のようにはいかず、ケガ、パフォーマンスの低下に悩んでいました。そこで、経営者の会で知り合った方の紹介で、このプログラムをしりました。
最初は、歩いたり、ジョギングしたりばかり。でも、一つ一つの動きを、ホワイトボード等で丁寧に説明しながら教えて頂いていたところ、ある日、気付いたんですが足首の古傷の痛みがなくなっているんです。そして、鏡を見ると筋肉のつき方が変わってくる事がわかるまでになっていました。
今では、若い時のように動けたり、今まで苦労していた動きが出来るようになったり、驚きの連続です。私に必要だったのは、ダンスの技術ではなく、自分のカラダをコントロールする事だったんだと、改めて気付きました。この考え方は、ダンスにはない考え方です。
科学的視点による
指導はここが違う
私の生徒が走り幅跳で全国大会出場となりました。私も指導者ですから、勉強もしてきています。しかしながら、ある一定水準の指導となると、難しく、全国大会1週間前の調整を「PEFEトレ」さんに見てもらいました。走っている姿と、数本のジャンプを見た後、幾つかのアドバイスをして頂くと、今まで気になっていた「引っ掛かり」のようなものが抜けて「突き抜けるようなジャンプ」になりました。どんなアドバイスをしたのか聞いてみると「大会前なので、ジャンプの大きな変更はしていません。ご本人の骨格、筋肉、動き方からジャンプのしやすい姿勢をとれるようにしました」との事。この短時間の間に、走っている時に生徒の重心が後ろになっている事を見抜き、自然に修正するアドバイスをしてくれたとの事。ほんとに、驚きです。「なぜ、そんな事わかるんですか?」と聞いてみると「なるほど!」と思いましたが、我々が見落としていた視点でした。
60分のお試し!カラダの
動かし方次第で大きく変化。
クラブの下部組織で、サッカーを教えています。サッカーの技術は教えられるのですが、走力等の基礎トレーニングの指導が良くわからず困っていました。そこで、スポーツ科学に基づいたカラダの使い方を学べるという事で「PEFEトレ」を体験してみました。そうすると、驚きの連続でした。正しい脚の動かし方、体重移動。基本的な事ばかりなのですが、60分の体験レッスンだけなのに、子どもたちの動き方が変わっていくのがわかります。その後、3回程度レッスンを受けると、全く動きが変わりました。昨今は、しっかり地面を蹴って走れているので、スピードが上がったように思います。また、止まったり、曲がったりする時のスピード、キレも以前とは全く違う動きです。基礎、基本が変わるだけで、こんなに動きが変わるんだと、改めて体感すると同時に、基礎、基本の動きがいかに大切かという事を、改めて実感しました。
野球も科学の時代
プロと同じ基礎トレ
野球チームの運営をしています。バッティング、守備等、専門的な練習はしているのですが「走るのが遅い」「すぐにバテしまう」「故障が多い」等の悩みがありました。昔のプロ野球の春季キャンプで、大学の短距離の専門家を呼んでトレーニングをしていた事を思い出し、今回、体験レッスンを受けてみました。昨今は、科学的トレーニングの情報も調べれば出てくるのですが、本当のスポーツ科学を体験してみて、驚きました。我々には、全くなかった視点です。正しい動き方を知ると、こんなに速く、長く走れるんだと、驚きの連続です。このトレーニングをしてから、野球をすると、全ての動きが面白いぐらいに動きがよくなりました。メジャーやプロが、スポーツ科学を取り入れ、カラダづくりをする理由が、本当によくわかりました。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

コースのご案内

費用などは、別途、ご相談ください

パーソナルトレーニング

1人1人の骨格、筋肉のつき方、動きの特性を確認しながら「重心」の把握と効率的なエネルギーの使い方をお伝えするプログラム。「何を」意識するのか「どう」意識するのかで、ここまで動きは変わるんだと体感できるレッスンです。1時間からお受けしています。

チームトレーニング

いつものトレーニングをする中で「重心」を意識させるアドバイスを行う2時間レッスン。口頭指導、追加の基礎トレーニング、ホワイトボードによる図解指導等で、動きのポイントをお伝えしていきます。1時間からお受けしています。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

PEFELAB~physical education for everyone~

PEFELABについて
全ての人がPHYSICAL=カラダ EDUCATION=教育
に関する知識を持ち健康で豊かな生活をおくれるようなライフスタイル等を研究しているラボ。
所長 ~きよポン~ プロフィール
元教員、元某県にて選抜チームのコーチ
大学時代は「運動力学」「運動生理学」「栄養生化学」「体力測定学」等の実験、レポートに明け暮れ、今はプロダンサー、様々な種目のスポーツコーチに専門種目にあった、基礎的な動き作りのサポートを行っている動きの専門家。筋トレは、あまり好きではありません。日本人にあったカラダ作りが大切。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

体験お申込み・お問い合わせ 


SNSでの問い合わせは右下から
メッセンジャー
LINE
ダイレクトメール

PEFELAB~physical education for everyone~

mail:info-pefe@pefe-lab.biz