こどもプログラミング体験ワークショップ

2020年から小学校はプログラミング必修化。早めに体験しておこう!

PCN東京多摩のプログラミング体験

考える

プログラムってなんだろう?
先生と一緒にみんなでワイワイやりながら考えます。
キーボードを使わないので、小学校低学年でも楽しく参加できます。
「人間ロボットや信号機を動かすよ!」
体験型のワークショップに興味津々。

作る

自分だけのコンピュータ”IchigoJam”を組み立てよう!
小さな部品をひとつずつ取り付けるのは大変だけどPCN東京多摩ならできます。
「ハンダづけおもしろかった!」「もっとやりたい!」って目をキラキラさせてる子どもたち。すごいな~。

使う

IchigoJamを動かそう!
いろんな命令を組み合わせ、試行錯誤でプログラミング。
すぐに覚えてオリジナルゲームを作る子どもたち。
「お~すげぇー!」「なにこれ~?!」
大きな歓声と笑顔があふれます。


次の体験はロボットだ!

8月5日(日)府中市商工まつりに出展しました
おしごとなりきり道場 in 府中けやき並木

5月・6月・7月
府中市四谷のカフェ開さんでワークショップしました

5月 人間ロボット”スギちゃん”を動かそう~信号機を動かそう
6月 自分だけのコンピュータ”IchigoJam"の製作      
初めてのはんだづけ電子工作に挑戦     
 7月 IchigoJamを動かそう~ゲームを作って遊ぼう       

次回開催予定や最新情報はFcacebookやLINEでゲット↓

小さなコンピューターIchigoJamとは?

初心者向けプログラミング言語BASICを、現代風に復活させた子供用プログラミング専用パソコンです。

テレビとキーボードをつなぐだけのシンプル構造。

インターネットへの接続等ができないため、親御さんも安心。
プログラミングする事のみに集中できる設計になっています。

※IchigoJamは株式会社jig.jpの登録商標です

プログラミング教室の内容(ある日の例)

(教室により内容が異なります)

STEP

1

コンピューターを作ろう!

はんだごてを使い、基盤にチップやLEDなどを接続して、自分だけのコンピューターを作ります。
(所要時間:60分)

私たちのこだわり。それは、コンピューター(ハードウエア)から自分でつくること。
面倒なハンダ付け作業をやりきり、自分だけのちいさなコンピューターが動いた瞬間の笑顔は一生ものです。

STEP

LEDを光らせてみよう!

初めてのBASICプログラミングに挑戦します。LEDを点けたり消したり制御します。
(所要時間:20分)

たったこれだけでも、子どもたちは大興奮!

STEP


ゲームを作ろう!

もう少し複雑なプログラミングでゲームを作り、遊んでみます。
(所要時間:90分)

プログラムの改造のしかたを覚え、自分だけのオリジナルゲームで盛り上がります。

STEP

発表しよう!

最後は今日の感想をひとりずつ発表します。
(所要時間:10分)

子どもの立派な発表に、パパもママも思わず感動!

STEP

1

コンピューターを作ろう!

はんだごてを使い、基盤にチップやLEDなどを接続して、自分だけのコンピューターを作ります。
(所要時間:60分)

私たちのこだわり。それは、コンピューター(ハードウエア)から自分でつくること。
面倒なハンダ付け作業をやりきり、自分だけのちいさなコンピューターが動いた瞬間の笑顔は一生ものです。

Cafe開さんの場所

京王線中河原駅から徒歩10分

埼玉県浦和の本屋さんでワークショップ

自分だけの小さなコンピュータをみんなで作りました。がんばって作ったコンピュータが動いた瞬間の子どもの笑顔は最高!
手作りコンピュータでプログラミング。

お父さんたちから「自分もやりたい!」って声が聞こえてきました。

 

ワークショップ参加ルール

先生やスタッフの言うことをよく聞いて、楽しくプログラミングをします
怪我やヤケドをする事があるので、自己責任で十分に注意します
貴重品の管理も自己責任でします
体調管理に気をつけ、睡眠時間をしっかり取って健康な状態で臨みます
教室の様子は写真や動画で撮影します。HPやSNSなどで公開されることに同意します
貴重品の管理も自己責任でします

お申込みに際して


参加ルールをよく読み同意した上でお申し込み下さい

最小開催人数に満たない場合は中止になる場合がございます

最大参加人数に達した場合は、先着順とさせて頂きます

雨天・荒天の場合は当日でも中止になる場合がございます

みなさまの個人情報はPCN東京多摩の参加者管理のみに使用します。

削除を希望される方は遠慮なくお知らせください。


参加ルールをよく読み同意した上でお申し込み下さい

お問い合わせ・開催の相談はこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

2017年の様子

2月プログラミング体験

開催日:2017年2月19日(日)

場所:リレ府中白糸台

3月プログラミング体験

開催日:2017年3月12日(日)

場所:府中市立よつや苑

6月プログラミング体験

開催日:2017年6月3日(土)

場所:府中市女性センター

7月プログラミング体験

開催日:2017年7月15日(土),16日(日),23日(日)

場所:府中市市民活動センター「プラッツ」

8月プログラミング体験

開催日:2017年8月26日(土)

場所:さいたま市「須原屋書店本店」

12月プログラミング体験

開催日:2017年12月9日(土), 16日(土)

場所:未来屋書店/MIRAIYA Bookmark Lounge Cafe 碑文谷

子どもたちのプログラミング体験を応援しています

PCN東京多摩は市民と協働し、総務省の施策『若年層に対するプログラミング教育の普及推進(平成28年度~)』に基づくプログラミング体験を開催しています。

PCN東京多摩は地域の市民ボランティアが運営しています。子どもたちが教室で作るコンピュータ「IchigoJam」やロボット「カムロボット」などの教材購入を援助頂ける企業、団体、個人の方を募集しています。少額でも親御さんの負担が減り子どもたちが参加できる機会が増えて助かります。
ご協力いただきますと、お名前、企業名、ロゴを金額に応じて一定期間、この場所に掲載させていただきます。
ご連絡お待ちしております。info@pcntokyo-tama.com 担当:小林