不妊治療の名医に出会うための選び方

不妊に悩む方は少なくありません。
どうしても子供がほしい、という方だと不妊治療も視野に入れているのではないでしょうか。
不妊治療は正しく受けてこそ効果を高められるため、名医のいるクリニックを選ぶことが大切です。
では、不妊治療の名医に出会うためのクリニック選びは、何を基準にすればよいのでしょうか。

治療が受けられる施設

不妊治療を受けられる医療機関は、不妊治療専門のクリニックや産婦人科、総合病院などが挙げられます。これらの医療施設なら不妊治療が受けられますが、それぞれ特徴やメリット、デメリットがあるため覚えておきましょう。

 

不妊治療専門のクリニックなら、不妊の治療に特化しているため幅広い治療が受けられます。不妊治療は専門性の高い分野であるため、医師や看護師にも高いレベルが求められます。ハイレベルな専門知識、技術を有する医師の治療が受けられるのは最大のメリットといえるでしょう。デメリットとしては、費用が比較的高くなる傾向にあること。また、クリニックによっては出産施設を整えていないこともあります。

 

産婦人科に不妊外来を設けるところも増えています。担当の医師がつくため、毎回担当医から治療が受けられるため安心感があります。産婦人科なので出産設備も整っており、不妊治療から出産まですべて対応してもらえるのもメリットです。デメリットとしては、高度不妊治療が受けられないケースがあることです。

 

総合病院のメリットは、比較的費用が安くなることです。ただ、病院によっては曜日ごとに担当医が変わることもあるため、適切なアフターケアができないことも。

通いやすいかどうか

不妊治療には一定の時間がかかります。早期に妊娠できる方がいる一方で、なかなか妊娠できない方がいるのも事実です。そのため、長期的な治療を受けることが前提となり、毎月病院に通わなくてはなりません。

 

本格的な治療がスタートすると、月に4~6回ほど通わなくてはならないことも。1週間ほとんど通いっぱなしになることも少なくありません。こうした理由から、病院への通いやすさという部分は非常に重要といえます。どんなに有名な病院だったとしても、片道1時間も2時間もかかるようだと現実的ではないでしょう。

 

また、駅やバス停から距離がありすぎるところも不便です。マイカーで通えるのなら問題ないかもしれませんが、車のような移動手段がない方だと通いにくいです。通院にかかるトータルの時間はもちろんですが、駅やバス停からどれくらいかかるか、という部分もチェックしておきましょう。

 

ストレスなく通院するなら、自宅や職場の近くにある病院を選んだほうが無難です。

実績や治療方針

不妊治療の専門クリニックなら、不妊治療を行うことが大前提なので関係ありませんが、それ以外の病院だと力を入れているかどうかをチェックしましょう。不妊治療に力を入れているのなら、医師も積極的にいろいろな提案をしてくれる可能性があり、高度な不妊治療を行ってくれるかもしれません。

 

また、病院が掲げている治療方針にも注目してください。病院によって治療方針は異なり、中には患者の気持ちを置き去りにしてしまうようなところも。このような病院で治療を受けてしまうと、いたずらに心の傷を広げてしまうかもしれません。インフォームドコンセントを重視し、患者さんに寄り添ってくれる病院を選ぶことです。

 

不妊治療の実績が豊富かどうかも病院選びでは重要なポイントです。公式ホームページなどで実績を掲げている病院もあるため、事前に確認しておくとよいかもしれません。治療を行ってきた件数を公開している病院だと患者としても安心です。

男性不妊治療にも対応

不妊は女性に原因がある、と思っている方は少なくありませんが、実際には男性に原因があるケースも多々あります。不妊の原因の約半分は男性に問題があるといわれているため、男性の不妊治療を行っているかどうかも病院を選ぶ上では大切です。

 

もし、男性に問題がある場合だと、いくら女性が頑張って治療を続けたとしても妊娠には結び付かないでしょう。治療を続けてもお金と時間をいたずらに無駄にしてしまうため、不妊治療は男女2人で行うのが基本です。そのためには、男性の不妊治療にも対応している病院を選ばなくてはなりません。

 

男性不妊治療に対応しているのなら、パートナーと一緒に通院できます。カウンセリングも一緒に受けられ、スムーズに不妊の治療を進めることも可能になるでしょう。男性の不妊治療を行っているクリニックもたくさんあり、公式ホームページでアピールしていることも少なくありません。

不妊治療の名医がいるクリニックを見つけたいのなら、このサイトにも目を通してみましょう。
都内で不妊治療の実績があるところばかりをピックアップしています。

不妊治療の名医に治療してもらいたい方はクリック

まとめ

不妊治療を行っている産婦人科や総合病院、専門クリニックはたくさんありますが、
実績や治療方針などをチェックしつつ選んでください。
また、不妊の原因が男性にあることも珍しくないため、パートナーと2人で通える病院を選ぶことも大切です。
通いやすさや患者への対応など、トータルでチェックしながら選びましょう。